• ベストアンサー

■生涯独身でいたい女性■女が働き続けるのに困らない資格をとりたいのですが・・・

<女が一生働き続けるのに困らない資格はありますか?> 私は、あまりというかほとんど結婚願望がありません。 自由に生きたいので、結婚して親戚付き合いや家族に縛られるのは嫌です。 母にこのような話をすると、「女が一人で生きていくのは大変よ。日本は男性社会だから、年を取った女が職場で長く働き続けるなんて、よっぽど有能かそれに値するような資格をもっていないとほどんど無理よ。」と言います。 私も確かにその通りだと思いますが、だからと言って男の収入で養ってもらう事のために望まない結婚なんかしたくありません。 現在はまだ学生で、このご時世ありがたいことに内定も頂いていますが、超バリバリの総合職で激務なため、若い体力のあるうちしか勤められないようです。私としては3年働いて退職するつもりです。 そこで、3年の間に資格をとりたいと思っています(できれば独学で)。 女でも一生働き続けられる仕事ってどんなものがありますか?

noname#151625
noname#151625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

医療関係の仕事は女性でも一人で生きていけます。女医、薬剤師、レントゲン技師、臨床検査技師、看護士、臨床工学技師、理学療法士など FP、アナリスト、弁護士、公認会計士、地方公務員、教師など

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに医療関係は強いですよね。残念なことに私は文系なので、医師や看護師、薬剤師はちょっと無理そうです。。。 理学療法士や臨床検査技師、臨床工学技師は興味あるのですが、専門学校に通わないと受験できないみたいでした。 やっぱり長く続けられる仕事というと、医療か法律かという感じなんですね。 全体的に予備校に通ったりしないと取得は難しいでしょうか? 就職先の仕事の関係で、夜は遅くまで仕事にベッタリなんです(泣) できれば通信か独学で取得することのできる資格だとありがたいのですが。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

>そこで、3年の間に資格をとりたいと思っています(できれば独学で)。 一生食える資格は多分、仕事しながら取れるような資格には無いと思われます。資格で食おうと思っていらっしゃるならね。 看護師だったら、給与もいいほうですよ。でも一日中立ちっ放しで患者さんと接するわけですから、それなりに大変でしょうね^^; 給料がいい仕事ってそれなりに大変です。 自分がこの仕事は楽だ、って感じる仕事が一番長続きする仕事だそうですよ。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分がこの仕事は楽だ、って感じる仕事が一番長続きする仕事だそうですよ。 自分が働きたいと思っても、それが年齢的に叶わなくなる時が女性は来ると思うので、そのために資格を取ろうと考えました。 ずっと若いままだったら、やりがいはありそうな内定先の会社にい続けたいんですが・・・。 もっとよく考えてみます。

noname#145046
noname#145046
回答No.5

資格を取れば、働き続けることはできるかもしれませんが、その資格を取れば生活ができる位の収入が得ることができるかは違います。 保険会社のセールスレディや弁護士、司法書士、税理士、医師は資格を取っても、営業能力がなければ、お客さんは来ません。 つまり、収入はないに等しいということです。 週刊ダイアモンドに特集されていましたが、いまや、弁護士の平均年収も500万円以下ということです。ここから、事務所などの維持費を引けば手取りで250万円ぐらいになりますよ。 これがワーキングプアということです。 資格を取ればなんとかなるという幻想は捨てた方がいいと思いますよ。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 >資格を取れば、働き続けることはできるかもしれませんが、その資格を取れば生活ができる位の収入が得ることができるかは違います。 確かにおっしゃる通りだと思います。 私も資格が取れたからと言ってそれで収入を得られるとは考えていません。しかし、それが強みとなって少しでも仕事に活かせられる可能性が高くなれば・・・と。 考え方が将来的に変わることだってあるでしょうから、資格を取っても後は自分次第ですよね。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

保険会社のセールスレディはどうですか? 年をとっても、経験がが物を言うでしょうし・・ 将来 代理店で独立も可能でしょうし・・ 若いうちから、60歳くらいまでがむしゃらに働き、貯金は 億まで稼いで、年金はゆっくり・・。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、せっかく回答して下さったのに大変申し訳ないですが、保険系は考えておりません。両親から、「人の命に値段をつけるような保険セールスの仕事は絶対するな!」と就活のときから言われていまして。。。 >若いうちから、60歳くらいまでがむしゃらに働き、貯金は 億まで稼いで、年金はゆっくり・・。 いいですよね、そういう人生(*^_^*) 私は将来、自然の美しい海外でのんびり自由に暮らしたいです。そのために若いうちにバリバリ頑張ります(笑)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

サムライ業がいいと思います。自分で事務所構えればとやかく言う人は家族くらいでしょうから。  弁護士、司法書士、税理士あたりでしょうか。弁護士は働きながらでの取得は無理でしょう。司法書士、税理士は専門学校を利用すれば可能性はありますが、遅くまでバリバリ働いていては難しいです。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり法律系は強いんですね。弁護士はそんな頭を持ち合わせていないので無理そうです。。。 司法書士は専門学校に行かないと取得は厳しいんですか(>_<) 夜遅くまでバリバリ働くので、学校は行けなさそうです(泣) 地方公務員試験は独学でも何とかなりますでしょうか?

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

最近では女性の社会進出も普通になってきており、女性だから云々な資格というのは無いと思います。 従って男性でも女性でも同様に、医師や弁護士などは勤務でも独立でもやっていけると思います。 司法書士や税理士、会計士なども有効な資格ですが独立するにはある程度の技量や適性が必要になるかも知れません。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性の社会進出も普通になってきており、女性だから云々な資格というのは無いと思います。 すみません、説明が足りませんでした。一般的な会社で女性が働き続けるのは難しいので、女性でも働き続けられるような資格をとって仕事にしたいと思ったということです!(>_<) 司法書士に興味を持ちましたが、かなり狭き門のようですね。 独学での取得は厳しいでしょうか? また、地方公務員と司法書士とでは、試験の難易度はどちらが高いんでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職活動中に資格に走りたくなる私

    こんにちは。 今就職活動中なんですが、女性が社会に出て働くということの大変さを今、ひしひしと感じています。 私は、一生働けるような職に就きたいと考えています。 もし独身でいるのなら勿論のこと、結婚したとしても 自分で稼ぐ術は持っていたいと思うのです。 でも、総合職なら収入の面では問題なく働いていけるんでしょうけれど 結局仕事のきつさ・結婚後転勤がある 等で続けられないかもしれないし、 一般職は、もし独身でいた場合を考えると不安です。 と、いうわけで、こんな時期になってしまいましたが 資格を取って、一生それで身を立てていく方がいいのではないかと考えるようになったのです。 今就職活動をしていて、なかなか決まらないでいるから 現実逃避をしたくてこんな考えをしているのかもしれませんが 総合職として働くのは、資格試験に何年も費やすのと同じ位 大変な事だよというOGの方の話を聞いて、気持ちが傾いてきています。 働いていらっしゃる女性の方、資格試験に挑戦していらっしゃる方、 アドバイスいただけませんでしょうか? こんな考えでは、甘いでしょうか?

  • 女はズルい!!

    大学4年生です ついさきほど、内定取り消しを受けました。 慰謝料が10万ほどでましたが 何もできません。これは決定だそうです。 なぜタイトルの文字なのかというと 原因は私の姉2人です 姉Aは高卒後、親とソリが合わず家を出て 派遣をして躓いて100円ショップでバイトしてる時に 店長と結婚して今は子供1人とうちよりいい家で暮らしています 姉Bはず~と準看護師で夜勤あり激務ありの3Kで働いてましたが 途中で事務系の仕事に転職する気力もなく、いったん仕事を辞めて 結婚活動や紹介の場へ出て年収800以上のイケメンと結婚予定です。 なぜ、女はズルい!のかというと女なんて必死に仕事しなくても 結婚という逃げ道があるし、愛嬌ふりまけばチヤホヤされるし 逃げ道が多すぎて嫉妬してるんです。。。 男なんて金も職もなければ出会いのチャンスもないですし 一生懸命に働いても底辺職や低賃金では女性に見向きもされません 勿論、世の中には「ヒモ男」がいますし 女が働いて男が家事という家庭もあります でも、それって全体でみればほんの数%程度ですよね? 大抵は、男性が必死に働いてると思います。 とにかく、女はズルい!と叫びたい気持ちでいっぱいです 人生相談は以上です。前向きになれるアドバイスを望みます。

  • 34歳独身女、私は普通と違うのでしょうか。

    34歳独身女です。 長文ですが、読んで頂けたら幸いです。 最低な話ですが、27歳からの4年間二股していました。 当時は相手の気持ちも考えず、自分さえよければと思っていました。 結婚の話もでていましたが、結婚のイメージがつかず、最終的には2人に振られてしまいました。その後は都合のいい女だったり、私が2股をかけられ因果応報を受けたと思います。 元彼たちに恨まれても当然です。 結婚のイメージですが、手に職(リハビリ資格)をつけてからしたいという考えのため、そこに固執してしまい婚期を逃してしまいました。今も手に職と呼ばれる職業に憧れています。結婚しても仕事が得られる確率が高く、自分の自信にもなると思うからです。 しかし今考えると2股かけていた時点で、結局どちらからも選ばれてないと思います。 今年からリハビリ養成校へ通います。 授業料と生活費を貯めるのに今までかかってしまいました。 周りからはあのときに結婚しておけばよかったのにと言われますが、当時結婚できたとしてもどうして専門学校に行かなかったかなどと自分に様々な言い訳をして結婚を後悔をしていたかもしれません。 ようやく専門学校にも入学でき、勉強しなくては!と思っているときに、結婚に対する焦りが出始め夜も眠れません。 なぜこのような気持ちになるのか、 周りからは結婚を諦めたの?と言われますが、資格も結婚もしたいです。 私はわがままでしょうか。 過去に人を裏切ってきた者は生涯縁はないものでしょうか。 周りはほぼ既婚者なのに、手に職をつけてから結婚をと思っていた私は普通と違うのでしょうか。 どこにも相談できず、悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • PCの資格

    事務職採用に有利な資格ってなんですか? 一年くらいで勉強し資格を取り、 事務職を探したいと思っています。 今の私は独学でExcel・Wordを多少使える程度です。 こんな私でも一年位で取れる資格を探しています。

  • 40歳からの資格。何がありますか?

    40歳、女です。結婚して2人の子供がいます。 いまさら・・・。と思いますが資格が取りたいのです。 何でもっと早く行動に移さなかったのか・・・。と反省しています。 今、接客の仕事を短時間ですが7年していますが、会社のやりかたに疑問を感じていますし、年をとっても出来る仕事ではないのです。 一生定年まで出きる仕事がしたいのです。 資格。何が出来るか教えていただけますか?

  • 無職から再起するのに良い資格はなんですか?

    大学卒業後、社会が怖くて一年引きこもっていたのですが、最近再起することを考えだしました。 少しずつバイトを始めていくのと同時に、資格を取って正社員の職に付きたいのですが、どんな資格を取るのがいいんでしょうか? 工業系の肉体労働や確実に激務な職以外だったら何でもいいです。 無職からでもその資格をパスポートに職に就けるような資格は何ですか。知っていたらいくつでもいいので教えてください。

  • 30歳からとるとイイ資格

    こんにちは。 私の親戚の女の子が30歳すぎです。 結婚もしておらず、彼氏もいないみたいです。 今は仕事できているみたいですが、今度何がどう転ぶかわかりませんし また、特に資格も持っていないようで、老後はどうなるのかしらと・・・ 大きなお世話なのでしょうが、心配しています。 その子が結婚できないことも視野に入れ 何か資格を取ってみては?とすすめてみようかと考えています。 とはいっても、私ももっている資格はありふれたものであり 詳しくありません。 今回は、とっておくと、後々便利な資格があれば教えていただきたいなとおもい質問しました。 詳しい方おられましたら、「費用」「資格取得までの期間」「取得後の職」などの情報も添えておしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 35歳独身女 これからの働き方について悩んでいま

    35歳独身女 これからの働き方について悩んでいます。 派遣社員で事務をしており2年半が経ちました。 本当は正社員で働きたい願望がありましたが、 ◾︎短大卒業後事務職の正社員を3年間、 ◾︎その後転職し、正社員としてネイリスト3年間 を経た後はずっと派遣社員で、 満了になったら派遣先を変わって今に至ります。 派遣期間が長いため、正社員の壁が高過ぎて 結局派遣社員で続けています。 それでも忙しくやりがいもあり、必要とされているので続けられています。 でも満了まで残り1年になりました。 その後正社員になる人もいれば、辞める人もいます。 運良く正社員になれればいいですが、なれなければ転職しなくてはなりません。 転職するにも36歳。持っている資格はホームヘルパー2級。ネイリストのみ。 こんな状態のまま雇ってもらえる職場があるのか?不安です。 2ヶ月前に結婚相談所に入会し、活動してますがまだお付き合いまで行く男性はいません。 このまま仕事を満期まで続けるか?早めに辞めて、正社員で雇ってもらえる場所を落ちまくっても受けて行くか? この先の仕事をどうするか本気で悩んでしまいます。

  • 独身女39歳で転職

    今 派遣で営業アシスタントの仕事をしています。6年目になりますが会社の状態もあまり良くないのでいつ切られるかわかりません。思い切って転職しようかと思っています。結婚の予定も無いし今後長く仕事をしていくために何か勉強して資格でも・・・と思うのですが何がしたいのか自分でも良くわかりません。アロマやリラクゼーション・エステなど好きで興味はあるのですがやっていけるのか不安ですし今までの経験を活かして事務職を極める資格をとったほうがいいのか・・・?同じような状況の方がいれば何かアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 独身女。妹が結婚。

    独身女。妹が結婚。 妹と仲は良いです。ちょっと寂しいのは本心ですが、心から祝福しています。 しかし私はアラサー独身女で、成人して上京してから親戚付き合いを避けてきたため、妹の式に参加して数年ぶりの再会となりますが「お姉ちゃん行き遅れちゃって」「妹に先越されて可哀想に」と親戚達から思われるのかと思うと、結婚式に参加する事は物凄く気が重たいです。 やっぱりアラサー独身の姉が妹の結婚式に参加することは周りからは可哀想に思われますか? そう思われて当然なのはわかっちゃいますが、どんな顔して出席すれば良いのかわかりません・・・

専門家に質問してみよう