• 締切済み

ビラ配りについて

はじめまして! 私はとある大学の学生です。 来月行われる大学の学祭の宣伝のため、チラシを街頭にて配りたいと思っています。 そこで質問なのですが、街頭でビラ配りをする場合には市やその他機関に許可を申請する必要があるのでしょうか? 何か書類等の提出がいりますか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• denit
回答No.1

一定の場所を長時間占有するような形でなければ、許認可は不要と考えます。 しかし、例えば「駅前」の場合、駅の関係者に「駅前で学祭のビラ配りをさせてもらいたいが、 差し支えないか?」と一言断ってからビラ配りをはじめるのが、一般的な常識の範疇に入るかと。 商業施設の前でやるのであれば、1階に入っているお店の方に断ってとか。 いかがわしいビラ配りではないので、一言断りを入れれば問題ないと思いますが、 大学の名を背負っているという認識で、周囲に迷惑を書けることのないように 行動すればよいのではないでしょうか。