• ベストアンサー

ノルウェー・クローネ建て国債の購入方法を是非教えて下さい。

北欧の産油国、先進国のノルウェー国債を購入希望です。 ノルウェー・クローネ建てで購入する希望です。 窓口かネットを教えて下さい。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • united55
回答No.3

ネット証券や国内の証券会社の窓口で購入するのは難しいと思います。 そもそもノルウェー国債の発行残高は約4兆円程度です。新規発行がなされたとしても、欧州の金融機関やファンドや年金基金が購入してスッカラカンでしょう。わざわざ遠い島国の個人投資家からの投資を求めるほどお金に困ってませんので、日本の証券会社やネット証券を仲介して個人向向けの商品を組成することは現状で考えられません。  関西の公益法人がノルウェー国債を購入した記事を見ましたが、あくまで、この公益法人の立場は機関投資家です。ですから個人投資家が同様に購入できると考えるのは早計かと思われます。 それでも買いたいのでしたら・・・ もしあなたがウン十億の資産を持つお金持ちであるならば、UBS銀行などのウェルスマネジメントやってる銀行・証券にご相談なさったらいかがでしょうか? そういうところであれば、機関投資家が購入するようなプロ向けの債券を個人にも販売してるので、ノルウェー国債を仕入れてきてくれるかもしれません。

mehrLicht
質問者

お礼

ノルウェー国債の発行残高がたったの約4兆円ですか!わが国の国と地方合わせた約800兆円以上の公的債務からは想像外の超健全財政ですね。 大手証券会社の窓口に行って、ノルウェー・クローネ建ての金融商品を紹介してもらいます。たとえば、地方債とか公社債とか或いはライフラインの社債または株式など。 ご親切にどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「ノルウェー国債をポートフォリオとして」の趣旨は分かりました。 しかし、この趣旨を実現するのは困難ではないかと思えます。 ポイントをランダムに記しますので参考になさって下さい 1)ノルウェー国債は出物がない・少ない(取り扱いなし?) 2)出物がない(少ない)ので満期時に継続ができない可能性高い 3)満期時に強制的に円転される可能性大(クローネ通貨預かりなし?) 4)10年スパンで見て、対円為替の変動はユーロ、豪ドル等の他通貨と大きく変わらない 結局、円・米ドルのリスクヘッジとしてノルウェー国債をポートフォリオに持つことは賢い方法であるとはあまり言いにくいと私は考えます。

mehrLicht
質問者

お礼

>2度にわたり書込み、説明ありがとうございます。 結論から申し上げますと、大手証券会社の窓口に出向き証券会社の社員の説明を伺うつもりです。ノルウェー国債で検索すると、関西の公益法人がノルウェー国債を1億円購入して問題になった記事をヒットします。ノルウェー国債自体の購入は可能と推察します。 ※ユーロや豪ドルにも関心があります。豪ドルで豪州内の資源関連企業の株式を購入したいですし、ユーロ建てでまずつぶれないEU内企業の株式を購入したいです。そちらもご案内頂ければ幸いです。

回答No.1

あまり詳しく調べた訳ではありませんが、ノルウェー・クローネ建ての債券は見あたりません。ノルウェー・クローネ建ては珍しいです。 #ちなみに資源国&高金利狙いでしょうか?

mehrLicht
質問者

補足

ノルウェーはご存知のとおり北欧の先進国で従って高金利は期待出来ません。米ドルや日本円の通貨価値の暴落の保険としてポートフォリオとしてノルウェー国債をノルウェーの通貨で購入したいだけです。あのベトナム戦争よりも性質の悪い対テロ世界戦争(イラク、アフガン)の泥沼にはまっている米国の米ドルや、税収が40兆円を割るのに90兆円を超える予算を組む我らが民主党政権の日本円に不安がないはずがありません。どうかノルウェー国債のノルウェー・クローネ建てでの購入方法を教えて下さい!!北欧の先進民主国でかつ産油国そしてNATO加盟国のノルウェーに資産保全の期待をしております。OKwaveでダメならば、1)大手証券窓口。→ダメならば、2)ノルウェー大使館広報、に年内に伺いを立てる、予定です。