• 締切済み

国債の金利予想について

新窓口国債を購入したいと考えていますが、 来月以降の金利がどのように考えられるのか、 正確でなくても構いませんので知りたいと思います。 申し訳ありませんが、参考になるご意見を頂ければありがたいのですが。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

日銀総裁の国会同意がとれれば、新しい総裁が就任する。黒田氏が就任して量的緩和を行うことは国会での証言の通り行わます。したがって、実際にどの程度量的緩和を行う規模に寄って金利が上下します。  現状では、量的緩和の金利低下は折込済みです。したがって規模が期待に届かないと金利は上がり。予想より多いと金利が下がることとなります。  

onoyasunobu
質問者

お礼

回答を頂き有難うございます。 今月買うか来月以降にするか迷っています。 予測しないといけないのですね。 難しいですね。