• ベストアンサー

国債は大丈夫か

国債の購入を考えていますが、 もう3年ぐらいで国債が1000兆になると言われています。 質問 (1)国債が紙切れになり、価値がなくなることは可能性として高いのか。 つまり元金はどうなるのか。 (2)国債が暴落するという表現があるが、これは金利が高くなるということだと思うが、これは悪いことなのか。国債を購入する立場からすれば 金利が高くなるとうれしいことのようにみえるが。 (3)ギリシャと比較されるが、ギリシャの国債はどうなっているのか。 元金は補償されているのか。 以上よろしくお願いします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

(1)国債が紙切れになり、価値がなくなることは可能性として高いのか。つまり元金はどうなるのか。 今のままだと元金は保証される。国内通貨建てでは通貨発行権がその国になるので、国債を償還できなくなることは無い。どんなに国債の価値が落ちてもジンバブエのように1億日本円札のようなお札を発行して国債を償還できる。 国債が紙切れになるのは外貨建てのとき。 アジア通貨危機やアルゼンチンのデフォルトは外国からの外貨建て借金が払えなくなって破綻した。 (2)国債が暴落するという表現があるが、これは金利が高くなるということだと思うが、これは悪いことなのか。 すでに国債を保有している人は、保有している国債価格が下がるので悪いこと。 また、暴落が始まるとすぐに止まることは無いので、金利が上がった時に買ってもさらに金利が上がって損をする。 (3)ギリシャと比較されるが、ギリシャの国債はどうなっているのか。元金は補償されているのか。 現在対応中。

112233445
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 購入にあたり不安な点を確認できました。

その他の回答 (2)

• human21
回答No.3

human21です。 補足の質問についてお答えします。 100万円で買った日本国債の満期が来た時、100万円が 戻ってくる可能性は高いですが、100%とは言えないです。 また長期の場合、たとえ100万円が戻ってきても実質価値が 減っている可能性があります。

112233445
質問者

お礼

購入にあたって、疑問点がわかりました。 ありがとうございました。

• human21
回答No.1

(1)日本の国債が紙切れになる可能性は低いと思われます。    消費税を上げる事によって借金は減らせるはずです。 (2)国債が暴落するというのは、国債も株と同じように    市場で取引されていて、元本価格が大きく下がる事を言います。    元本価格が下がれば、金利の金額は変わらないので%は高くなります。    よって金利の%が高くなっても元本が減っているので、    マイナスのほうが大きくなります。      (3)ギリシャの国債は今のところ大丈夫です。    ただ、今後どうなるかは分かりません。    元金は国が破綻すれば補償されません。   

112233445
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答からお尋ねしたいことが、もうひとつあります。 例えば100万円で購入した国債の満期がきたとき、 100万円が戻ってくるとは限らないということでしょうか。 よろしくお願いします。