• 締切済み

BNCケーブルからの電圧入力で照明器具を灯したい

こんにちは。 Excelで作成した任意の波形を、 電圧として出力できる装置(横河電機社、WE7000&WE7282)を購入しました。 装置から出力される電圧を照明器具の入力電圧とすることで、 こちらの意図したとおりの照度で照明されることを狙いとしています。 しかし、装置の出力端子がBNCケーブルなのですが、 BNCケーブルからの照明器具への入力電圧とするにはどうすればいいのでしょうか? 変換コネクタ等も検討していますが、よくわかりませんでした。 すいませんが、どなたかご存知の方いましたら、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• phobos
回答No.6

ANo.1です。 そうでしたか。蛍光灯を調光するのですね。 ネットで探してみたら、インバータ専門店「ボズシ工房」製の 「調光制御一体型・多灯インバーター AQ-GTシリーズ」(DC0~5Vの電圧制御で調光可能)というのが見つかりました。  http://www.bozushi.jp/Aq-GT/Aq-GT.html 質問者さんがお持ちの物も、これと同じように外部からDC電圧(10V以内)で調光できるタイプであるのなら良いのですが。 そうすればANo.5のご回答の通り、BNCケーブルの反対側に、その制御用入力端子に合うコネクタを付ければOKです。 #なお個人的には、これのためにWE7000+WE7282を使うのは非常にゼイタクですなあ、と思いますです(^_^)。

• diode5
回答No.5

No.3です。 なるほどそういうことでしたか、別途相談ですね。No.3回答は無視してください。 電子安定器ということであれば外部制御用の入力端子があるのではありませんか? 入力仕様を確認する必要がありますが、うまくすると単純に接続すればいいのかも??? 電子安定器のメーカーと型式を教えてもらえませんか?

• oneone101
回答No.4

照明器具は 電子安定器を介している蛍光ランプ らしいので、パワーアンプ系を紹介するのはまずい。 無条件で回答をそのまま信じてしまうようなので。 電工斜めニッパー http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131525741

• diode5
回答No.3

一般的な照明器具、AC100V用白熱灯ということで回答します。 市販されている交流電源を使えば簡単にできます。 オプションのアナログインターフェースは入力DC0~10VのBNC端子です。 それほど電気の知識がなくてもできます。ディスプレイの照明など費用対効果を期待できる人向けです。 制御対象が蛍光灯や予算が気になる場合には別途相談ということになります。

参考URL:
http://www.kikusui.co.jp/catalog/pcr-m_j.html
  • gn_drive
回答No.2

No1さんが書いているのは、簡単に書くと、±10V±10mAで駆動できる照明器具なのですか?という意味です。 照明器具って蛍光灯ですか?AC100V 30Wの蛍光灯なら0.3A必要です。 あなたのようにDA出力で任意に波形を出して実験したいのならACアンプで増幅しないと電圧も電流も不足します。 あなたが欲しい電圧も電流も周波数特性がわからないので、例えば以下のような製品が必要ですよという意味でつけておきます。 http://www.thamway.co.jp/product_00_00_00.html

• phobos
回答No.1

BNCコネクタに付いている同軸ケーブルの他端をほぐして、芯線とシールド線を分離して引き出して別のコネクタに接続すれば良いのですが…… しかし、D/AモジュールWE7281/7282の出力は、最大電圧が±10V、チャネルあたり最大電流が±10mAですから、0.1Wまでしか出せず、出力直結ではせいぜいLED1個しか点灯できませんが……?何か外付けの照明制御回路をお考えですか?

参考URL:
http://www.yokogawa.co.jp/tm/Bu/WE7000/GS/gswe7281_2.pdf
y-cone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず謝罪します。電気回路に無知なこと誠に申し訳御座いません。 接続については、BNCーワニ口ケーブルなるものがあることを教えていただいたので、そちらを検討しております。 電圧の微弱さについては、今思いついたのでは以下の2つがあります。 ・ライトコントローラ(調光器)を介する事で電圧増幅? ・バイポーラアンプ等で増幅する 本当に無知ですいません。。。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。