diode5のプロフィール

@diode5 diode5
ありがとう数200
質問数42
回答数145
ベストアンサー数
37
ベストアンサー率
50%
お礼率
87%

  • 登録日2002/09/13
  • 今回大震災の名前?

    こんな時、不謹慎かもしれませんが、素朴な疑問です。 皆様が不快に感じる場合、ご容赦下さい。 NHKは”東北関東大震災” 日経新聞TV朝日 47news ”東日本大震災” 読売新聞 ”東日本巨大地震” などなど、いろんな名称で呼ばれ、記載されております。 統一された名称は、無いのでしょうか?? なぜ、政府は統一名称なりを速やかに発表しないのでしょうか?? 大変素朴な疑問です。 後の歴史にはどのように記載記録となされるのか疑問でした。 文中、御立腹、御不快等、もし感じられた方。 どうかご容赦下さい。

  • 3/24(木)放送のクローズアップ現代

    3/24(木)放送のクローズアップ現代に関する質問です。 「原発事故 広がる波紋」と題して放送されました。 この番組の中で、チェルノブイリの原発事故に関し、記者の方が放射線と癌との因果関係の証拠はないというような発言をしていたようです。 ちょっと集中していなかったので詳しく聞きもらしてしまいました。 【質問】具体的にどの様な証拠がないということだったのでしょうか? ゲストの方がその後当時の子供たちに甲状腺癌の発生が多いということを話していました。 何年も前にNHKの番組で、チェルノブイリ近郊?で活躍する日本人医師の番組がありました。 甲状腺癌の手術で活躍していました。 専門化が認める証拠はないかもしれませんが、因果関係は推測できます。 パニックを抑えるために考え抜いた末の発言かもしれません。 実際に問題にならないレベルの量なのだと思います。 しかし、NHKらしくないと思ってしまいました。 不安をあおるわけではありませんが、因果関係が認められる以上、証拠がないでは開き直りです。 日本人みんなが心配しています。 現在の状況は予断を許さず、関係者には最大限の努力と成果を期待するしかありません。 この様な状況で証拠がないという発言に疑問を感じています。 井出さん、若宮さん、国谷さん、そしてスタッフの皆さん、頑張ってください!!! すいません、意見表明が長くなりました m(_ _)m ちなみに質問は【質問】の部分です。

  • ☆登山の服装と靴について

    ☆登山の服装と靴について 来週、「秋田駒ヶ岳」にトレッキングの予定です。(乳頭温泉二泊三日の旅行の中で) 八合目から、男岳を折り返す3時間ほどを予定していますが、 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか? アウトドア専門店などで見る、トレッキングシューズやパンツなど用意すべきかどうか 登山経験の少ない私は判断がつきません。 (山ガールファッションをトータルで揃えようと思うと、かなり高くつく事もあって..) 最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

  • 先日、幼稚園のママ友の父親が亡くなりました。

    先日、幼稚園のママ友の父親が亡くなりました。 今年の春からのお付き合いで、たまに遊びに行ったり、買い物に行ったりしています。 お香典を包むつもりでいますが、表書きの名前を私の名前か主人の名前、どちらがいいのか 悩んでいます。 ちなみに主人はまったくお付き合いがありません。 あと、表書きは薄墨で書くのを知っていますが、あいにく持ち合わせがないので黒筆 でも大丈夫でしょうか?それともやはり薄墨のがいいでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 団地内の道路に直径30センチメートル深さ5センチメートルほどの穴が生じ

    団地内の道路に直径30センチメートル深さ5センチメートルほどの穴が生じました。道路はアスファルト舗装で、人および車が利用しております。穴を補修する方法を教えていただければ助かります。