• ベストアンサー

★オフィスでの服装は毎日変えるのが普通ですか

ある会社で内勤のアルバイトをしています。 男性社員はスーツ、女性は自由ですがミニスカートやジーンズは不可です。 学生(女)なので黒のパンツとシンプルなシャツで働いていますが、気候上、同じシャツを2日続けて着たら、「それ、昨日と同じだね」と職場の人に言われました。 事務補助なので特に汚れるわけでもないのですが、同じものを2日続けて着るのはまずいですか?さすがに3日続けて着る気はありませんが、もともとオフィス用に適した洋服がないので、毎日変えるとなるときびしいです。 制服のない会社のOLさんは、毎日洋服を変えていますか? また、変えるのがマナーなんでしょうか?

noname#115982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

女性、制服なしです。 カーディガンなどの羽織ものなら連続でもいいかな?と思いますが、 シャツなら毎日替えますね。 (私は職種柄けっこう自由なので、スーツでない日は  たいてい、パンツにキャミ+羽織物ですが…Gパンの日もあります) ほかの方もおっしゃるように、汗をかかなくても 皮脂汚れはついてしまいます。 人間ってけっこう汚いんだなぁと思ってしまいますね^^; 毎日替えるのはキツイ…というのも、分かります。 どうしても買う余裕がないのでしたら、洗濯のペースを 早めるしかないですね。 さすがに、1着しかお持ちでないわけではないですよね? (もしお持ちでないなら、ユニクロならシンプルですし1000円台で買えますよ) 毎日オシャレに!とまではいきませんが、似たような服装でも、 できれば毎日替えたほうがいいんじゃないかなぁ…というのが感想です。

質問者

お礼

今回はユニクロでいろいろ買いました。単色、シンプルが無難でよいので。できるだけローテーション組んで替えていきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanasaka
回答No.4

女性、制服ありです。  毎日違う服装にはします。でも服自体は使い回しです。次の週には同じ服装になってたりします。バックや靴は毎日同じです。 職場でも続けて同じ服装という方はいませんでした。でもバックや靴は皆さん同じものを使っていました。 「昨日と同じだね。」は、暗に『昨日飲み会で徹夜でもした?』という意味で言う人もいます。 女性は身だしなみチェック厳しいですよ。「髪切った?髪形変えた?」は挨拶です。言ってあげないと『嫌われてるのかしら?』と感じる方もいますよね。  洗濯しにくい服など、洗濯してもしなくても数日あけてまた着たりします。 フリーマーケットでも安く売ってるものがあるのでいろいろ見てみるといいと思います。

質問者

お礼

バッグや靴は同じでもいいんですね、ホッとしました。 服装に気を使って気疲れしました。 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

男ですが、Yシャツだけは毎日替えていました。(スーツは同じ) 汗は出なくても、襟と手首(机などに触れる)が汚れます。 >毎日変えるとなるときびしいです 男なら1000円~ありますし、3枚を洗濯しながら交代で着る(ポリエステル混紡ならアイロンも不要)と清潔ですから「それ、昨日と同じだね」と言われても「洗濯しています」と返答できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男の人の方が楽そうに思えてしまうのですが、けっこうこまめに替えるんですね。

• babumama
回答No.1

女性、制服なしです 毎日違うスーツやワンピースを着ています カジュアルなスタイルはしません お金…確かにかかりますよね オークションで買い物をされたらどうでしょう? 私も利用しています ワンシーズンごとに買い換える、出品者を探せたらラッキーです ワンシーズンごとに買い換える方は、ある程度質のいいものを購入しますし、ワンシーズンなので状態もいいんです あとはリサイクルショップかな? リサイクルショップの方が高く感じますね 女性は身だしなみチェックがうるさいんですよ 男性は女性の2割くらいしか見ないそうです 確かに「そのピアスかわいい」と女性なら会話が思い付きますね 逆に男性同士で「そのカフスボタンいいね」とか「ネクタイピン素敵だね」とか想像つきませんよね~ 女性は細かなチェックを入れてます 私も少なからず… アイシャドーかえた?とか言われると嬉しいもんです お金をかけずに、質のいい服を増やして下さいね 靴やバッグは中古というわけにいかないので…コストダウンできるとこでダウンしてやりくりするといいと思います

質問者

お礼

オークションですか。そういう方法もあるんですね。 ブランド品を買うならよさそうですね。 回答ありがとうございました。