• ベストアンサー

ドゥエボットーニ・ボタンダウンシャツに合う服装を教えてください。

ネクタイを外しても様になるシャツを探しているうちにドゥエボットーニというシャツを見つけました。 このシャツは仕事よりプライベート・パーティ向きのものだと思うのですが、興味が湧いてきたので着てみたくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、このシャツに合うアウターやパンツ、靴はどういったものがいいのでしょうか?私はジャケット・ジーンズ・スニーカー、もしくはスーツなどでもいいと思うのですが、他にはどういった組み合わせがあるのでしょうか? また、このシャツとスーツを着て結婚式&披露宴に出席してもいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

ごく簡単に記せば、現在のドゥエボットーニは 1990年ごろに注目され現在はすっかり定着した「クラシコ・イタリア」 の流れから出てきたものです。 http://www.fashion-j.com/mt/archives/000565.html 一時期のドゥエボットーニ・ブームは過ぎたものの 廃れたわけではなく、むしろ定着したと思いますので > このシャツは仕事よりプライベート・パーティ向きのもの ってこともありませんし > このシャツとスーツを着て結婚式&披露宴に出席して 全く問題はありません。 まあ、基本的に台襟が高いので、それに合わせてバランスをとった方が (例えばジャケットはハイウェスト・ハイゴージ、タイは太目など) 無難ですが、あまりコーディネートに悩む必要はないと思います。 とはいえ、あえてクラシコ・イタリアを強調するのであれば クラシコ・イタリアとは、クラシックなスタイルを 高級注文服のディテールをふんだんに取り入れながら イタリア、特にフィレンツェやナポリあたりのテーラーで進化した 非常に柔らかく軽い服作りの技術で再現したものですから 合わせるジャケットやパンツ、靴や小物など全てを クラシックな高級注文服のディテールがあるモノで統一する あるいは例えばジーンズのようなカジュアルアイテムでも ヴィンテージやクチュールのテイストがあると カッコいいですね。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

詳しい説明をしてくださってありがとうございます。 ヴィンテージジーンズですか。私が持っているジーンズは着ているうちにヴィンテージになったものです(笑) やっぱりああいうシャツになると他のものもしっかり選ばないといけないですね。

その他の回答 (1)

• love-law
回答No.1

ドゥエの愛用者です!ボクはスーツに合わせています。スーツといいましても普通のスーツではなくカジュアルなドレススーツです。ジャケットは丈短めでウェストの絞りはきつめです。パンツはローライズで細身になっています。襟も細くなっていますね。ドゥエは着こなすなら細身な方がきれいですのでこのようなスーツを選びました。ボクの場合は仕事が仕事ですので。 スーツ以外でしたらジャケット、デニム、革靴なんかがよいかと思います。スニーカーをはいて着くずすのもありです! 友人の結婚式やなんかはいいかと思いますが、ある程度ドレスコードを必要とするところにはあまりお勧めできません。 今はやりのちょいわるオヤジがドゥエを愛用しています。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツも今度新調したほうがいいですね。今持っているスーツは既製のサイズのものなので、自分の体型に合うようにオーダースーツにしてみます。