• ベストアンサー

親心(おやごころ)とはどんなもの?

昔、先生に、立+木+見=親(立ち木の上で見る)と教えて貰いました 人間、体験(知識、経験)が思考のベースになっているので、見聞を 広げて思考を重ねる事が大事なんですが、その指導は親の部分が大きい と思います、他人はめったに教えてくれないのが普通ですね、さて 親心とはなんでしょう?、貴方の言葉で教えて下さい、お願いします

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.2

>親心とはなんでしょう? 2つの意味があると思います。 ・文字通りわが子を思う親の心情 ・親のような心情で他人を思いやる事 なお、これらの論評はQAの趣旨に反する可能性があるのでいたしません。

質問者

お礼

>なお、これらの論評はQAの趣旨に反する可能性があるのでいたしません そうですか、分りました、返事有難うございます

その他の回答 (1)

• cucumber-y
回答No.1

子どもに対して本気で憤りを持つ一方で、必ず赦す心も同時に持ち合わせているものだと思っています。

質問者

お礼

うーむ、重いですね、返事有難うございました