• ベストアンサー

ソイルの水槽での薬浴について

まだ3か月の初心者です。。 ヒコサンZの薬浴の後のメンテナンスに困っています!   水草は消毒出来ますが、ソイルは洗えないですよね? ソイル自体に病原菌が居ついていたり、薬が残っていると後から戻す水草や魚に影響があると思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか? 後、もう長期間にわたる治療の効果なく、疲れてしまいました。。。  治らない場合どうされているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です。 > ヒコサンZの説明書きでは、ちゃんと尾ぐされ、水カビ、白点病の治療薬と明記されているんですが。。。 そ~なんですよ。 確かに書いてあります。 ・「白点病」ならば、ウオノカイ線虫という寄生虫。 ・「尾ぐされ病」ならば、カラムナリス菌。 ・「水カビ病」ならば、真菌類(サプロレグニア・アファノマイセスやアクリア)。 で、ヒコサンZは中でも、白点病やコショウ病などの寄生虫の特効薬です。 水槽を立ち上げて3ヶ月位だと、一番、可能性の高いのが、エロモナス菌による感染症。 エロモナス菌は、全ての水槽にいる「常在菌」で、餌の与えすぎ、濾過器の汚れ、過密飼育などの飼育水が富栄養化すると大繁殖します。 ソイルには、水草のための肥料が多量に含まれているので、水槽立ち上げ直後から3ヶ月間くらい、ソイルの肥料成分が飼育水に溶解するため、飼育水は、どうしても富栄養化してしまいます。 このエロモナス菌は、数が少なければ、全く心配いりませんが、大繁殖すると(穴あき病・赤班病・松かさ病)など、魚体の全身の部位に、様々な症状(白いフワフワのカビに見えたり、充血したり、体表面がカサカサに見えたり、ポップアイなど)を発症します。 とても、一つの菌による症状には見えないほど多様な症状を示します。 エロモナス菌の対策として、最も効果があるのが「グリーンFゴールド顆粒」と「エルバージュ」の2剤。 ただ、この2剤は水草や濾過バクテリアを痛めつけるので、本水槽へは使用できません。 基本的に、隔離水槽での使用になります。 本水槽へ直接使用できるエロモナス菌の対策薬は「グリーンFゴールドリキッド」になります。 > ということはグリーンF【ゴールドリキッド】を使う際水草は取らなくていいとこになるのでしょうか? ・ハイ。 グリーンFゴールドリキッドだけは、水草の入った本水槽へ直接投入できるエロモナス菌の対策薬です。 http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/1868563/1868567/ この薬の薬効期間10日~14日間です。 エロモナス感染症の場合、尤も時間のかかるポップアイで45日~60日程度。 その他の病気ならば、症状が改善してから、プラス10日程度の薬浴をオススメします。 最後に、病気の原因を改善しないと、どんな病気も治りません。 今般の場合、ソイルが怪しいと思いますが。。。 もしも、富栄養化の可能性が疑われる場合は、 ・水換え回数や量を増やす。 ・餌の量を見直す。 ・濾過器の清掃や、ワンランク上の濾過器への交換。 ・過密飼育をしていないか。 などのチェックもオススメします。

booboo2008
質問者

お礼

とても詳しい回答有難うございました。 実は昨日、薬を買いに行ったのですが、店員さんにリキッドはあまり効かないと言われました。水草は既に別の水槽に移っているので大丈夫です。お話を伺うと結構、時間がかかりそうですね。。 エロモナス菌ですが、うちの水槽では大繁殖していると思います。 いろいろな症状の子がいますので。。。   めげずに頑張ります。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

ヒコサンZ(マラカイトグリーン剤)の薬効期間は3日間。 マメマメしく、3~4日毎に半水量の水換えと、125~150%の追薬を行わないと効果は出ません。 もちろん、濾過器内に濾過ボードや活性炭パックが入っていれば、ヒコサンZを活性炭が吸収するため効果なし。 ヒコサンZは、5~6日間で全量、自然分解します。 ヒコサンZは光分解もします。 薬浴中は、照明を消す必要があります。 薬浴期間が完了したら、通常の水換えを行えば、特別な処理は何も必要ありません。 早く、薬剤を取り去る場合は、照明時間を延ばし、濾過器に活性炭パックを投入すれば、早期除去が可能です。 蛇足ながら、 ヒコサンZ(マラカイトグリーン剤)は、殺菌剤とは異なる薬剤ではないですか? ヒコサンZは、主に白点病などの寄生虫治療薬です。 水中のエロモナス菌などのグラム陰性菌を殺菌する場合は、グリーンFゴールドリキッド(オキソリン酸剤)ですよ。 グリーンFゴールドリキッドだけが、唯一、水草や、濾過バクテリアを傷つけることなくグラム陰性菌を殺菌できます。

booboo2008
質問者

お礼

有難うございました。間違えて補足の方に書いちゃいました。 照明もダメとは知らなかったです。

booboo2008
質問者

補足

回答有難うございました。 ヒコサンZの説明書きでは、ちゃんと尾ぐされ、水カビ、白点病の治療薬と明記されているんですが。。。 うちの子の病気が何なのか、わからなくなりましたが、今まで効果ないところをみるとグリーンFゴールド方が効果ありそうですね。 やってみます! ということはグリーンFを使う際水草は取らなくていいとこになるのでしょうか?