• 締切済み

ソイルの上に大磯砂を敷いても問題はなし?

水槽を立ち上げようと思っている者です。 水草を植えたいのでソイルを下に敷いたのですが、見るからに足りなかったので、 その上にもう少し底床を足そうと思いました。 そこで、少しなんというか、自然な感じを出したいので大磯砂を足そうと思っています。  ここで質問ですが、大磯砂をソイルの上に敷いた場合、水槽に悪い影響を与えないのでしょうか?それと、ソイルのPHを弱酸性にする効果や吸着とか水質維持とかの効果はなくなるのでしょうか? ちなみに大磯砂を敷くと貝殻とかでアルカリ性に偏るというのを聞いたことがあるのでそういうのがないものを選ぼうとは思っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.2

No.1です。 ・ソイルを敷いた水草水槽に、ソイルとは相性の悪い魚(コリドラス)を泳がせたく思い、ソイルの上に、ボトムサンド(軽い砂)を被せて8ヶ月経過した写真を添付します。 ソイルの粒はマダ、一応残っています。 コリドラスが底砂を掻き回す習性があることも原因の一因だと思いますが、写真のように見事にソイルとサンドが混ざりました。 今のところ、水槽の調子は絶好調なので、特に、対応策は考えていません。 大磯砂は、ボトムサンドよりも重いので、もっと良く混ざると思います。

snake222
質問者

お礼

成程。重いと混ざりやすくなるんですか。私は底をコリドラスのようにモフモフする生体は入れない予定なので、大丈夫そうですね。有り難うございました。

• x530
回答No.1

> 大磯砂をソイルの上に敷いた場合、水槽に悪い影響を与えないのでしょうか? ・水草の種類次第だと思いますが、根張りの強い水草ならば、問題無いと思います。 たしかに、砂や砂利は、多くがアルカリ性の硬水に引っ張りますが、処理済みの大磯砂が問題になるほど大きくpHや高度に影響を与える事はありません。 したがって、根張りの強い水草の育成や、魚の飼育に問題になることは無いと思います。 ・問題点・ ソイルは、粒が崩れて粉状になれば寿命です。 60cm(57L)水槽で、だいたい1年半程度です。 大磯砂は重いので、時間の経過と共に、ソイルと大磯砂が「混ぜ捏ぜ」状態になると思います。 その際に、ソイルの粒が早期に崩れて、思いの外、短い時間で低床材の寿命を迎える「可能性が若干ある」位でしょう。(試してみないと分かりません。) > ソイルのPHを弱酸性にする効果や吸着とか水質維持とかの効果はなくなるのでしょうか? ・少し高級な大磯砂を使用すれば、pHや高度に大きな影響を与える事は無いハズです。 もしも、購入した大磯砂に貝殻などが混ざっているようならば、酸処理を行えばOKです。 一応、念のために、大磯砂の酸処理のページをご案内いたします。 http://www.nts-aqua.com/aqua-tourmaline/shiiku-room/kowaza/ooiso-sanshori.html

snake222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソイルが崩れるのが早まってしまうのであれば少し考える必要がありそうですね。