• 締切済み

崇拝すること

宗教について調べていて、ちょっと疑問に思ったのですが 「崇拝する」ってのと「好きになる」「愛する」っていうのは 何か違いがあるのでしょうか。

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

リスペクトって言葉ありますよね。 尊敬するって意味ですが、巷で「私は○○をリスペクトしている」と<尊敬>と言う言葉ではなく<リスペクト>という英語を故意にもってきて表現している場合、その人は○○さんを神扱いしているようなんですね。 圧倒的に能力が優れていると認めるとき、「この人をリスペクトしている。」と表現しているし、「彼は神だ」とも言い表している。 俗的に人間が<他の人間>を尊敬以上に崇拝、神に対するものに似た感情を抱くとき、リスペクトって記号を用いて気持ちを表現しているようなんです。 で、崇拝という意味を持つ英語に、<adore>がある。 http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/09/adorableadore.html 『小さい子供が純真でかわいらしいときに、adorable childといったりする。 ところが一方で、adoreと動詞にすると、自分より格上の人を崇拝・尊敬する、という意味になる。 神様もadoreできるらしい。でも神様をadorableとは言わない。』 adorableは自分より格下に対して愛情を抱くわけです。 安全な相手というか、守ってあげたい対象に対して使う。 でも神に対しては絶対に使わない。 だって神は格下どころか畏怖の対象だから。 神に対するadoreには、<圧倒される><驚愕する>とかそういう意味を含むようなんです。 旧約聖書を読むと、この(圧倒される、驚愕する)表現づくしです。 人間では不可能なことをやられたら、驚いて畏怖しますよね。 こんな相手を怒らしたら、とんでもないとなり、丁重に扱おうと。 日本の古代宗教観もadoreだったと思います。 自然に対して畏怖する感情が含まれていたので。

tokami_199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尊敬と崇拝の違いって、なかなか難しいですね…。 頑張れば自分も近づける程の力の差→尊敬 自分には到底手が届かない→崇拝 ってことになるんでしょうかね。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

崇拝は全面的に服する、絶対的、支配的。 好き、愛するは自己の都合で流動的、自由。 そんなふうに感じる、そうすると人間の支配も崇拝に近いのかなと思います。

tokami_199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 崇拝ってつまり、自分より力のあるものに服従する、みたいな感じなんですね。

関連するQ&A

  • 偶像崇拝は、なぜ、いけないの?

    素朴な疑問です。 偶像崇拝は、なぜ、ダメなのでしょうか? そもそも、ここでいう《偶像》とは何なのでしょうか? 人や動物などを象(かたど)った、直接、礼拝や信仰の対象となる造形物。 こんなところでしょうか、偶像の一般的な定義は。 では、抽象的なオブジェ、もしくは、シンボル(石や記号など)ならば、偶像にならない(ハテナ)? 具体的な造形物は偶像でないけれど、 手足のある人間の姿をした神さまは、偶像にならない(ハテナ)?? ボンクラなわたしには、 偶像というものが、どういうものであるのか、さっぱりわかりません。 特定の宗教を攻撃しようとする意図は、まったくありません。 偶像崇拝を否定する宗教がより高度で洗練された宗教であるとも考えていません。 宗教の優劣をつけるつもりは、毛頭ございません。 ただの素朴な疑問です。 なぜ、偶像崇拝はダメなのでしょう? よろしくお願いします。

  • いろいろなものを崇拝してしまう

    僕は、いろいろな物や事を崇拝します。執着心が強いっていうか、こだわりがあるようです。 僕は、大学を出ていなくて、東京大学をとても崇拝してしまいます。 一人でいるときでも、 「ふふふ、僕が持っている本、東大教授のばかり」 「ふふふ、僕を誰だと思っているんだ? 東京大学の教授の本を読んでいる人間だぞ」 「ふふふ、僕は、東京大学の教授の中でも、名誉教授を、東京大学名誉教授を特に崇拝しているんだぞ」 「ふふふ、東京大学最強。日本で一番凄い大学。まあ、僕も、東京大学名誉教授の本を読んでいるけどな。まあ、当然だけどな。」 「ふふふ、まあ、当然、東京大学でしょ。大学といえば、東京大学。まあ、当然だな。僕だって、東京大学の教授が書いた本を読んでるし。」 とか、異様にというか、異常な感じで崇拝というか崇めるんです。 次は、キリスト教かな。 「キリスト教って、世界に歴史的に沢山の国にどれだけ影響を与えてると思っているんだ? 最強。やっぱり、キリスト教だって。イエスだよ、イエス。ヤハウェもいるね。ユダヤ教の後にできた宗教。イエスだよ、イエス。ヤハウェね。そのキリスト教だよ。哲学者にも沢山影響を与えてるし、もう、歴史だって、キリスト教の影響を沢山受けてる。まあ、最強の宗教だな。キリスト教。まあ、宗教といえば、キリスト教なんだよ。まあ、当然キリスト教だな。宗教=キリスト教。まあ、当然。当たり前よ。」 とか。でも、僕はキリスト教に入ってません。 いろいろなものを崇拝するので、結構疲れるんです。 皆さんはどうですか? 崇拝しますか? こういう崇拝をどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 自然崇拝について

    現役高校生です。 世界史の資料集のヨーロッパの宗教分布のページの ロシアの北西部あたりに自然崇拝というのがありました。 これはどういうことなのでしょうか。 なんとなく山や川とかを崇拝対象として拝むみたいなイメージがします。 正直、すごく素晴らしいと思うんです。(もし↑のイメージで合っているなら。) 語ると長くなりそうです・・・ なぜ日本や欧米諸国などではあまり自然崇拝という言葉を聞かないんでしょうか・・・ どういうものなのか、広まらない理由 教えてください。

  • カトリックと偶像崇拝

    ※初めに私はキリスト教に対して敵意がなく、学習者としてこの質問をしているとご理解ください 最近,ユダヤ教について興味を持ち調べているうちに同じくアブラハムの宗教であるキリスト教についても少し調べたくなりました。 その中で疑問に思ったことがいくつか出てきたので、宗教について調べている方にお答えいただければ幸いです。 キリスト教において ・父なる神 ・子なるイエス ・聖霊 の三位が一体となって唯一神 という認識で 出エジプト記の十戒のひとつとして 『偶像崇拝してはならない』という記述があると私の読んでるユダヤ教の本には書いてあるんですが、この部分はアブラハムの宗教で共通していることですよね。 しかし、キリスト教(カトリック)の境界では磔にされたキリストの像があったりステンドグラスにキリストの絵が描かれていたりすると思います。 これは偶像崇拝にあたらないのですか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 「物理学」崇拝

    「物理学」崇拝 は物神崇拝と言えるでしょうか?

  • 朝鮮ではなぜ檀君神話の神々を崇拝しないのか?

     日本には日本神話の神々を祀る神道がありますし、中国には中国神話の神々を祀る道教が、インドにはヒンドゥー教とそれぞれ民族の神を崇拝する宗教を持っています。  朝鮮半島にも檀君神話という古代からの神話が継承されているにもかかわらず、それらの神々を崇拝する宗教がないのはなぜなのでしょうか?昔はあったのが、何かのきっかけで無くなったのでしょうか?

  • 軽自動車を崇拝するって何ですか?

    このサイトのクルマのカテを見ていたらATの軽自動車を崇拝する云々という質問が有ったのですが 軽自動車を崇拝するとはどのようなことなのでしょうか。 自分もATの軽に乗っているので気になり疑問を感じました。 軽で普通に道を走るだけじゃないのですか。

  • 動物たちにも崇拝するものがありますか?

    犬は飼い主を崇拝していますか? 猫はどうですか? お猿さんもそうですか? よくわかりませんが、そんなことより近所のおじさんが難しいことを話していたので理解できずに困っています。 それは…この地球上の世界には宗教に便乗した宗教を教える自称宗教団体(いちおう国には認められているらしい…それは税金がかからないからなのだそうだ)があり、それは宗教ではなくて宗教を教える会や団体であるから宗教ではない…というものでした。 そして、それを見分けるには「お金」「おかね」「オカネ」が鍵らしいです。 ほんとうですか? それと、そういう宗教を教える団体や会は「御カネは不浄なものだから全部手放しなさい」というふうに教えられるそうです。 それで、近所のおじさんいわくの解説では、お金を持っている人はたくさん苦労して仕事をしてきた人で、休む時間もなく働いてきた人が多いから、お金はたくさん持っているけど、幸せが何かわからないのだそうです。 そう言う人には「信じなさい」と言って結局お金を払わせるそうです。 そこで「幸せ」を知ってもらうために出家や信者になれば幸せになれるそうです。 ほんとうですか? とにかく近所のおじさんは宗教を教える会や集団は宗教ではないと言っていました。 よくわかりません。 自分的には「信じる」とかいうのバカかよと思いますが…「信じる」の反対は「疑っている」わけで、動物は疑いますかね、犬は御主人を疑いますかね? 1年365日暇さえあれば信じろ信じろって言う人妖しいですよね…だって本当に普通の人は「信じる」とかいう言葉をふつう使わないんじゃないかと思うんです。 信じるって間抜けな奴だと思います、動物だって何も信じなくても普通に暮らしていますので。 信じろと犬に言いますかね? 信じるように調教してますよね。 人間も調教されますか? 歳をとって御カネを捨てたらわかりますか? なにを書いたかよく自分でもわからず考えがまとまりませんが…なんとなくでもいいのでお教え願えないでしょうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 天皇崇拝は国民の義務ですか?

    天皇に手を振ったり、写真を撮ったりしている人達を否定はしませんが、関わりたいとは思わないので近づかないようにしています。 何を信仰しようがそれは他人の自由なので自分に被害がなく、自分を巻き込まない限りは基本的に視界には入れないようにして無視しています。 ですが、天皇崇拝者になぜ天皇に様をつけない!なぜ天皇に手を振らない!と言われて 天皇が嫌いだから相手にしないだけ! 天皇とは言っても同じ人間だし、 天皇の起源にしても都市伝説や昔話みたいなもので話の根拠も曖昧。 理由を考えるほどに馬鹿らしく思える。 とはいえ、文句を言うだけ無駄なので天皇の事は視界に入れないようにしている。 あんたらが天皇を崇拝するのは止めないし、 天皇の生活費は税金と考えて仕方なく払ってやるから、 天皇に興味の無い人間に天皇崇拝を押し付けるな! と言ったら噛みつかれました! 天皇崇拝も宗教の1つだと思いますが、 天皇崇拝は日本人の義務ですか? 思想の押し付けはマジで迷惑です! 天皇崇拝は軍国主義時代の残りカスだと考えています。

  • 偶像崇拝

    偶像崇拝 偶像は崇拝しなくても作るだけでダメなんですか?