• ベストアンサー

1匹めだかが消えました!!

3匹のメダカが2匹になっていました。!! 一匹は死んでしまったのでしょうか? ボトルアクアリュウムですが、死んだ?一匹が見当たりません。 ここ1週間観察していなかったのですが、 一週間でバクテリアが死骸を分解することが出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

メダカは、見かけによらず獰猛な魚です。 共食いが原因かもしれませんね。

tobeuncool
質問者

お礼

死んでから、食べたのではなくて、 生きているメダカを他のメダカが食べたのですか!! そんなショッキングな出来事が水槽の中で起こっていたのですか! 恐ろしいですね。メダカを見る目が変わりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.3

金魚も死んだ金魚たべます。エサはきちんとあげましょうね。

tobeuncool
質問者

お礼

金魚も共食いするんですか。 何だか分からないで、口にしているんですね。 コメント有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

食べられちゃいましたね。たぶん。お腹が空いていたのかもしれませんね。

tobeuncool
質問者

お礼

メダカって獰猛なんですね。 二匹になっても激しく 体当たりしあっていますから やれやれです。 コメント有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メダカと金魚は一緒にしないほうがいい?

    金魚を飼うことになり、1週間バクテリアを繁殖させるために時間を待つことにしたのですが、適度なフンが分解してバクテリア繁殖を増進させるということで2日目からメダカを入れて、バクテリアを繁殖させたいと思っています。 そこでなのですが、メダカと金魚は別々のほうがいいのでしょうか? 45cm若干背高の水槽でメダカはヒメダカでオス・オスの2匹にしようと考えており、金魚は流金胴3cmくらいのを2匹にしようと思っています。 しかしもう一つ水槽を買うことができないので、プラ水槽にしようと思うのですが大丈夫でしょうか?(メダカ2匹) 小学校のころ、メダカの飼育で2リットルペットボトルでやっていたので大丈夫だと思うのですが・・・。 ちなみに、2リットルペットボトル程度の水量でメダカは何匹飼えるのでしょうか? その2点についてよろしくお願いいたします。

  • 去年からメダカを飼っています

    去年からメダカを飼っています ここ2~3週間でメダカが次々と死んでいきます。 ひとつの鉢は10匹はいたメダカが突然半分くらいいなくなり、死骸もありません。 残りは死骸がありました。 いなくなったメダカに関してはヤゴのせいかと思いましたが、他の死んだメダカもヤゴでしょうか? ヤゴとの攻防戦に負けて食べられないものの死んだのでしょうか? それとも全体的に病気かなにかでしょうか? ちなみにメダカ達、こうなる直前は水面ではなく底のほうによくいた気がします。 わかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • めだかの死

    野生のめだかを、飼育の方法を検索したとおりにしていますが、毎日毎日次々と死んでいきます。死骸も見つけ次第即取り除きます。毎日観察してます。 めだか以外に生き物は入れていません。 ろ過が悪いのかと思い、更によい性能のもので飼育していますが、解決していません。 少し薬になると検索にあったので塩浴もさせましたがこちらもダメでした。 何かの伝染病でしょうか? 詳しい方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • メダカが買ってから何匹も死んでしまう・・

    いつもお世話になっております。 今日、日本メダカを30匹ほど購入しました。 午後5時ごろの話です。 水槽に入れるのも1週間前から立ち上げており、バクテリアが完全に繁殖していないと思い、現在飼っている金魚の水槽から、立ち上げた水槽の半分にあたる量を入れてバクテリアの繁殖を促しました。 もちろん、メダカを入れるときに細心の注意を払って、水あわせも4回に分けてして、金魚の時よりゆっくりしました(水あわせだけで2時間)。 が、袋を開けた途端2匹死んでおり、それは取り除いて水あわせをして終わったので袋から出して、袋の水を入れないようにしたのですが、どうもそれから2時間くらい経っているのですが、既に7匹も死んでいます。 既に、アカヒレ5匹と白めだか5匹を飼っていたので、問題ないと思ったのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • どうしてメダカは死んだのでしょう?

    水槽を始めた初心者です。屋外の臼に水をはって水草と黒いたくさんの巻貝ともに飼っていました。それを屋内に立ち上げた水槽に・・そしたらALL5匹死んでしまいました。 水槽の中は5匹のメダカだけにしていました。 私が数週間留守にした間、母が餌を与えすぎたのか、化粧砂の水底表面に餌の雑じった白い藻のようなものが。水はくさい状態ですぐに水を換えました。それから2週間後また実家に返ってみると、メダカ全滅。 一匹のメダカの死骸は白いものに覆われ、蚕のまゆのようになっていました。無知な初心者のために、メダカくんには申し訳ないと反省しております。死んだのは何が原因だと思われますか?

  • メダカの赤ちゃんが日に日に減ってしまって!

    メダカの卵をいっぱい付けた水草を頂いて、100匹位赤ちゃんが産まれました! 成長を楽しみに毎日観察していましたが、5日くらいで激減しあっという間に 15匹になってしまいました。水槽の環境は良好と思われます。 とっても小さいので、死骸も見つけられません。 何かいけなかったのでしょうか?それともそんなものなのでしょうか? 可愛そうな事をしてしまいました。とても残念です。 アドバイスをお願いします<(_ _)>ペコッ!

  • めだかの飼い方

    よろしくお願いします。実は、めだかを購入しても すぐに死んでしまいます。現在の状態ですが、水槽の大きさは60cmx18cmx20cmに、めだかを12匹ぐらい飼育しており、埋め込みの水草を4本いれ、水流がないほうがいいと思ったのでろ過装置はつけずに、エアーを水流を作らないように少しいれています。水質ですが、1週間に1度3分の1位を、替えるようにし その時に、カルキ抜きの液、めだかの元気が出る水作りの液、生きているバクテリアの液を、それぞれ量に従いいれています。餌ですが、水面に浮くめだか専用の餌を朝・昼・晩に食べきる量をあげています。住居はマンションですが、とても日差しがきついために壁際に置き、その代わりライトを設置し 1日のうち5時間くらいつけるようにしています。 めだかを飼いだして1ヵ月くらいですが、購入する度に1週間ぐらいで死んでしまいます。自分では、めだかの飼い方を、ネットで調べ飼育していると思っているんですが、何故、死ぬのかわかりません。ご指導いただける方、よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 相次いでメダカが死んでいます・・・。

    1週間前に水槽を新しく購入(ろ過機付き)し、それまで屋外で飼っていた(エアーのみで)メダカを室内に入れました。 初めは何事もなかったのですが、昨日から立て続けに3匹死んでしまいました。昨日のうちにペットショップに行き「急な水質の変化が原因かも?・・・」と言われ、「バクテリアを増やし、水質を安定させる液体」を購入し、入れてみたのですが今朝になりまた2匹死んでしまいました。 現在はろ過機を止めてエアーのみにしてみたのですが、メダカが全部水面上に上がってきています。 このような場合、今できることは何かありますでしょうか? 新しい環境にする際に、メダカを入れる前に1週間ほどのろ過機の空まわしをして環境を整えなかったことは反省しています。 Sサイズの水槽で、メダカは20匹くらい。 水草束で3種類、底面にはメダカ用の砂利を敷き詰めています。 詳しい方回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカと蜂

    蜂ってメダカを食べてたりしませんよね?蜂は肉食じゃないとおもったんですが、メダカがいなくなってしまったんです(外で飼っています) 死骸がなくてなにかに食べられたりしたのかな~とおもったんですが、いつもみているんですが鳥などこなくて蜂がよく飛んでくるですよ。だから質問しました。読みにくいかもしれませんが、すみません。

  • めだかの飼育

    めだかの飼育 2週間ほど前からめだかを飼い始めましたが、1週間のうちに2匹、そして今日1匹が死んでしまいました。 約14リットルの水槽に、もらったメダカ2匹と購入したメダカ3匹を飼っていました。 ロカボーイにエアーポンプ、底砂と水草・人工水草が入っています。 メダカは水流に弱いそうですが、フィルターと併用するタイプなのでエアーポンプも使用しています。 水草は大きく水面よりも背の高いもので、暫くは水から出る部分が水面に漂うようになっていましたが 途中で短く切りました。 初めの水はカルキ抜き剤と、バクテリアを入れました。 餌はメダカ用を与えていますが、大きすぎるのか口に入れてもすぐに吐き出し、それを2~3度繰り返して 結局食べないという場面をよく見ます。 より小さい餌にしようと思いペットショップへ行きましたが、どれも同じようなものでした。 うちのメダカは、メダカの中でも小さい種類のものです。 原因が分からず困っています。 飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう