• ベストアンサー

過食、気晴らし食い

仕事が終わり、帰宅し家に1人でいると、孤独で辛くなります。行き詰まると何もできなくなります。耐えれません。「頭おかしくなりそう」と1日2~3回思います。 このようなとき過食してしまいます。過食とまでいかなくても気晴らし食いみたいな感じです。 私はどうしたら楽になることができるでしょうか? すごく困っていて、毎日辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

孤独・・・ですか。私は趣味感覚ではあるものの、そういう人を放置しないためにホームページを紹介しています。 さて、今のところの情報だと、有力な手段はメンタルクリニックの受診ですね。 おかしくなりそうだと思って本当におかしくなってはどうにもなりませんから、「おかしくなるんじゃないかというくらい辛い」という事実を専門家に相談するということです。 孤独で辛いのはもちろんですが、孤独に耐えてる人、孤独だけど満たされている人が実際にいるわけで、そういう人たちと自分はどこが違うのか?というのも重要なポイントです。 私の場合は、 孤独→自分の価値を見失う→一度はプロにまでなった音楽も趣味も手が付かない ということからメンタルクリニックに通いはじめ、今では医者と共に病気と闘っています。 楽になる第一歩はまず、専門家に相談するところからです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/peacementhol/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

メンタル系のカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか? すぐ病院に行くのではなく、そういったところで話しをするだけで変化のある方もかなりお見えになります。 それでもお辛いのであれば、精神科(内科も含めて希望なら心療内科)に行って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食症、太ってきているのを見てひきますか?

    私は今食べたくもないのに無茶食いを繰り返していて、 たぶん過食症なんじゃないか、と思っています。 バイトに好きな人がいて、もうすぐやめるのですが、 告白しようと思ってます。 なのに、むちゃ食いしてだんだん太ってきています。 過食症の女ってひきますよね? 彼とうまくいったら治るかもしれない。けど、治らなかったら 過食症だとバレる、バレなくてもどんどん太っていく。 それを見られるのがイヤです。 今でも、毎日見てるのであまり変化に気づいてないかもしれないですが、 確実に太ってきてるので、「うわー」とひかれてないか不安です。 そういうのを受け止められない男なんてたいした男じゃない!・・・ かもしれませんが、たいていの男、 また男女が逆の場合でもたいていの女、ほとんどの人が そういうのって見ててひいてしまうかなぁ・・・と思って どうですか? (過食症、太ってる人を批判しているわけではありません。 自分だって過食症ですし・・・誤解されたらいけないと思うので 一応書いておきます)

  • 過食症

    高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

  • 一人で出来るいい気晴らしはありませんか?

    最近仕事が忙しく、周りも忙しいため休日も予定が合わず、なかなか遊ぶことがありません テニスが好きで、友達と週1ぐらいでやっていたのですが、その友人とも休みが合わないため、数ヶ月やっていません ストレスというか何かたまっている感じがします なにかストレスを発散させるいい方法はないでしょうか できたら体や手を動かしているほうが気晴らしになります 周りとの予定があわないくても一人で出来るなにかいい気晴らし、趣味などありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 私って単なる「気晴らし」?

    「お付き合いしてください」って言われて1年ちょっと遠距離してます。 メールとか毎日やり取りしてて、多いと20往復以上だったりするんですが、このところ彼の仕事があまり上手く行ってなくて、変に忙しかったりしています。 なので、話の流れで「忙しいのにいっぱいメールとか貰えるの感謝してる」って感じの内容のメールを送ったら、「気晴らしにもなるし、話し相手が居ないから」って返されました。 それって・・ 普段も全然「好き」とか言わない人で(それも問題と言えば問題ですが)、いったい私って??と思ったりしてたんですけど、何だかとってもショックです。 年齢的にオヤジの範疇なので、そんなもんか?!って思う反面、私ってその程度の存在か?って悲しくなってしまいました。 照れが有って言えないのか?と良い方に解釈したい気もするんですが、本当に単なる「気晴らし」や、暇で話し相手も居ないから丁度良い程度の認識で居るのか、本人に聞いてみないと判らないのでしょうが、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 何か必要が有れば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 過食症なので・・・

    中2です。 現在過食症で悩んでいます。 さすがに毎日食べてしまうとこのまま太り続けてしまうので、水曜日と日曜日を過食してもいい日にしました。 その他の日は1600キロカロリー未満に抑えています。 そこで質問なのですが、週に2回過食してしまう日を入れても、徐々にやせていくことはできますか?

  • 過食症

    過食症 15歳 男 高校1年です 私は去年8月に拒食症になり、今年1月に過食症になりました。 心療内科に通い、なんとか心は楽になりましたが、まだたまに過食してしまいます。 小さい頃から太っていて食べてストレス発散してました。 具体例をだすと週に1、2回朝か夜に2000カロリー弱食べて腹一杯になりその日は1日1食 という感じです。嘔吐はしません。 しかしそれ以外普通なので体型は161cm52kgです。 頭には常にダイエットかあり、痩せてかっこよくなりたいと思います。 いつも自分を変えたい。自分磨きしたい。と思ってしまいガチです。今を楽しめません。 これは病院で診察を受けた方がいいですか? また皆さんの高校時代の生きがいなどや食事以外にストレス発散する方法など教えて欲しいです。

  • 気晴らし旅行は何日間?

    失恋して立ち直れないほど悲しんでいる友人を気晴らしに旅行に誘いました。 友人は仕事をしてもミスばかりしているし、一人でじっとしてたら泣き出してしまうようです… 友人も一緒に何日か休暇をとりたいと思って居ます。 何日くらいあると気持ちは落ち着きますか?

  • 人生むなしさを感じるときの気晴らし

    秋だからというわけでもないですが、こういう夜に一人で過ごしていると、ふと人生のむなしさのようなものに襲われやすいような気がします。元気がなくなります。 こういうときに、まず思いつく気晴らし、活力のもと、救いはなんでしょうか。 私はやはり、まず、生殖行為が頭に浮かんでしまいますね。

  • 過食がどうしても止まらず痩せられない

    私は21歳のモデルです。痩せなければクビになってしまうので、今本当に人生がかかっています。 一日中、食べ物の事が頭から離れません。ずっと本気で痩せたいと思っているのにも関わらず、食べてしまいます。 仮に朝や昼我慢できても、夜にはバカ食いしてしまったり。3,4日頑張って耐えられても結局過食してしまい水の泡に。極端に減らしても、一般的な一食を食べても、食べてすぐに物足りなさを感じます。そして、バカ食いするときはたとえ10分しか時間がなくても、お金がなくてもわざわざ買いに歩きます。普段は街中に出る&人に会うのも嫌で、少し歩くだけでも疲れるのに、食べるためなら仕事帰り疲れていても、いくらでも食べ歩けます。歩いて食べにくいものだと、隠れて狭い路地裏や非常階段、もしくはトイレの個室に入って食べます。 我慢している間は、次食べたいものが頭をめぐり、店でその時口に入れたいものを満足するまで食べられるように多めに買い、順番に食べていきます。一度封を開けると食べきらずにはいられず、お腹がパンパンになっても食べたかったものはすべて詰め込まないと気が済みません。たまに期待はずれのまずいものがあって、少し冷静になれるときは残して捨てられるのですが、しばらくしたら食べたくなって、拾いに戻りたくなる衝動に駆られます。その名残惜しさと、次々に出てくる食べたいものが浮かんでくるのとで、次はいつ、何をどういう風に食べようかという空想でいっぱいになります。 食べているときは必死に掻きこむ感じで、のどに詰まりそうになったときに我に返り、私は一体何をしているんだろうと、みじめになり、手が震え、泣きながら食べ続ける始末です。その時の食べるものがなくなると一層後悔と焦燥感でパニックになり、次の日の事を考えるとこの世の終わりに思います。実際仕事を休んだりして、太ったせいで仕事がなくなってしまっています。 お腹がすいているときは、仕事をやめて、私の事を誰も知らない場所でお金にも困らず好きなものだけ食べていたいと強く思います。その反面、本気で痩せたいと強く思って運動する量と増やしたりすることもあって気分にもムラがあります。好きなものを食べているときは達成感にあふれているのに、やっぱりその後の落ち込みようは半端ないです。辞めたとしても、自分のデブには目も当てられないし、他に楽しみなんて何一つないのでさっさと死んでしまいたいです。モデルを辞めたあとの将来なんてまったく希望が見えないし、生きていたくありません。仕事は本当に好きで真面目に向き合ってきたつもりですが、毎日が本当に辛くしんどくて、果たして本当にしたいことなのかもわかりません。自分がどうしたいのかも分からなくなってしまいました。朝は仕事に行きたくなく、仕事中はいっぱいいっぱい、夜は次の日のことで気が重いです。なのに仕事でのストレスで更に過食の量が増えて悪循環です。 心療内科に通ったときもありますが、過食の後嘔吐できないこと、見た目が普通なこと、から医師には相手にされません。こんな事なら拒食症になりたかったと心の底から思って苦しいです。 誰か助けてください・・・・・もう限界をとうに超えて何もかも分からなくなってしまいました。

  • 過食対策

    過食症持ちですが、現在病院通院なし・薬なし・精神症状なし。 癖のような感じで過食するときがある、くらいに落ち着いています。 過食が収まった原因は会社を辞めたことです。 現在半年ほど経過し、現在求職中です。 過食、といっても二人前くらいで、それも毎日毎食ではありません。 しかししぶとく残る摂食障害的な症状に今だ悩まされていて、現在若干悪化しつつあります。 何に悩まされているかといいますと、一日中食べ物を食べることです。 一度に食べる量は多くないのですが、常に何か食べようとしてしまい、 頭の中が食べることばかりでおかしくなりそうです。 ちなみに拒食からの反動ではありません。 もともと155cm、43kgで安定していたのが、過食症になり45kgになり、 退職してから(現在)48kgになりました。 人生で最も重いです。 会社を退職し精神的には楽になり、現在過食の打ち消し行為も収まりつつあります(過剰運動とチューイング)過食らしい過食が収まったのも退職時からです。 ありとあらゆる過食対策をしてきましたが、どうしてもたべようたべようという強迫観念がとまらず、食べてしまうので、最近はチューイングまでしてしまいます。 今は元気で、やる元気がない、ということはありません。 やりたいこともやるべきこともあるのでそちらをやればいいのに 食べたくて食べたくてそわそわして何も手につきません。 夢中になることをみつけること、等よくありますが、 私は好きなこともたくさんあって、趣味が多くて困るくらいなのですが 趣味<食べることです。 日中居なければ・・・と思い、日中バイトしましたが夜食べ続けて太りました。 仕事内容は楽しかったです。 以前の会社のとき過食の時間をつぶせばいい、と思い通常勤務の後バイトにでましたが、 結局帰ってきて過食していました。 家に居なければ過食しません。 でも家にまったく居ない、というのも難しいです。 一人暮らしです。実家に居たころは過食していませんでした。 一人が寂しい、というのは大きい要因かと思いますが、 実家に帰ることはできず、共同生活を送ってくれる相手はいません。 ルームシェアは対人関係に恐怖を感じるため、身近な人には全員止められました。 家には調味料くらいしか置いていません。怖くて物が置けなくなってきました。 料理もいらいらします。 食べたくないんです。おなかはすいてないんです。 ご飯も何食べてもおいしくないのに詰め込んで詰め込んで詰め込もうとしてしまいます。 最近吐きそうになります(吐くためではなく、自然現象で) 暖かいものを飲んだり、アロマ炊いてみたり、ストレッチしてみたり、ウォーキングしてみたり、いろいろ試してみていますがだめなんです。 体重は毎日太るのがつらいですが、それ以上にやりたいことがまったく手につかないのが困っています。 なにかアドバイスあったらお願いいたします。もっとやりたいことをちゃんとやりたいです・・・。