• ベストアンサー

私って単なる「気晴らし」?

「お付き合いしてください」って言われて1年ちょっと遠距離してます。 メールとか毎日やり取りしてて、多いと20往復以上だったりするんですが、このところ彼の仕事があまり上手く行ってなくて、変に忙しかったりしています。 なので、話の流れで「忙しいのにいっぱいメールとか貰えるの感謝してる」って感じの内容のメールを送ったら、「気晴らしにもなるし、話し相手が居ないから」って返されました。 それって・・ 普段も全然「好き」とか言わない人で(それも問題と言えば問題ですが)、いったい私って??と思ったりしてたんですけど、何だかとってもショックです。 年齢的にオヤジの範疇なので、そんなもんか?!って思う反面、私ってその程度の存在か?って悲しくなってしまいました。 照れが有って言えないのか?と良い方に解釈したい気もするんですが、本当に単なる「気晴らし」や、暇で話し相手も居ないから丁度良い程度の認識で居るのか、本人に聞いてみないと判らないのでしょうが、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 何か必要が有れば補足いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxROIxx
回答No.4

男と女のちょっとしたすれ違いですかね? 気晴らしって言われてちょっとショックだったのかもしれませんけど、 その男の人にとっての「気晴らし」はもっと重要な意味をもつ言葉なのかもしれませんよー。 私の場合、話してて気が晴れる人って結構貴重で、すごく大切な存在なのですけど、言葉にしちゃうと「気晴らし」ですよね。 言葉にしちゃうと深い意味まで読み取れないことって良くあると思います。照れて余計な言葉、思ってもない言葉をつけちゃうこともありますし。 思ってる言葉を口に出そうとしたら上手く伝わらずにもどかしい思い、したことありませんか?? 上手く言えずに申し訳ないのですが、言葉以外の態度でみてあげられないでしょうか。 本当に単なる暇つぶしなら、わざわざメールを毎日毎日何通もやりとりすることはないと思いますよ!!

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「気晴らし」のご説明、とっても良く判りました。 前にも「けなす彼」って質問した事が有って、その時は「心を許しているから」って回答をいただいたりしてたんですが、いつも傷ついて泣けちゃいます。 今回も、やっぱりそう言う言い方なんだな~って思うようにします。 私もメールの言葉が足りなくて、「意味判んない?」はしょっちゅう言われてます(汗)。 お互い様かもしれないですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• tatuorika
回答No.5

肉体的な関係がどうなのか、記載されていないのでわかりませんが、あなた、都合のいい女性になっているのかも・・・。 あなたが、今、幸せだなあ、と感じていなければ、時間の無駄、なのかもしれません。 彼に、尋ねてみるのはひとつの方法だと思います。

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「都合のいい女性」 これが一番怖いです。そういう存在にだけはなりたくないのですが・・・ とは言うものの、メールを始めとする繋がりが濃すぎて、完全に依存症状態です。 だから、彼が居てくれて幸せだなぁとは思ってます。 大変参考になりました。

• ayaka999
回答No.3

年齢の関係だと思いますよー。 その程度の存在でもないと思うし。 そっけない言い方だろうけど、そんなもんだと思います^^ 照れもあるでしょう。 20往復も出来るだけ感謝しなきゃ。 中々そんなにメール送ってくれる男性っていないと思います。

matchgaE
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 メールの多さはやっぱり感謝ですよね。(でもそれが今回の「気晴らし~」の発端になったんですけど)その気持ちはずっと忘れないようにしたいです。 前にも「けなす彼」って質問した事が有って、その時は「心を許しているから」って回答をいただいたりしてたんですが、いつも傷ついて泣けちゃいます。 今回も、やっぱりそう言う言い方なんだな~って思うようにします。 大変参考になりました。

回答No.2

ここに書かれたそのまんまを,彼に送られてはどうかと思いますよ。 相談者さんも書いてらっしゃるように,それこそ彼にしか分からない問題です。 ただ、今が仕事で大変な時なら,少し様子を見た方がいいでしょうね。忙しい時にあまり追いつめるのは得策ではありません。 私ならその場で, 「え~、私って気晴らし~?もうちょっとスイートなこと言ってよ!」 って,ジョークまじりに送っちゃいますけどね。 「好き」という言葉が少ない人でも,言いやすいようにしてあげれば,習慣的に口にできるようになりますよ。 この文章だけ読んだ感想としては,相談者さんが一人で勝手にショックを受けたり、悲しくなったりしてるように見えますよ(^^) 言った男性は全然深い意味がなかったりしてね。 とにかく溜めない、重いオンナにならない方がいいですよ!

matchgaE
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 #私ならその場で, 「え~、私って気晴らし~?もうちょっとスイートなこと言ってよ!」 って,ジョークまじりに送っちゃいますけどね。 これってスゴク良いですね! 使わせていただきたかったです。 前にも「けなす彼」って質問した事が有って、その時は「心を許しているから」って回答をいただいたりしてたんですが、いつも傷ついて泣けちゃいます。(自分自身で空回りって判っては居るんですが・・) 今回も、やっぱりそう言う言い方なんだな~って思うようにします。 大変参考になりました。

• MrSQ
回答No.1

年齢も少しは関係しているのかもしれませんが、きっと彼の言い方なんじゃないかと思いますよ。 彼の言い方は悪いとは思いますが、忙しい中でのあなたのメールに癒されているとか、忙しさを忘れるなどの意があるんだと思いますよ。 それ以外なら、仕事が上手くいってないから、言葉が悪くなったとは考えられませんか? 彼に直接訊いてみるのが一番だと思いますが、嫌な意味にしかとれないわけではないと思います★

matchgaE
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 私のメールに「癒されてる」なら、そんな嬉しい事は有りません。 前にも「けなす彼」って質問した事が有って、その時は「心を許しているから」って回答をいただいたりしてたんですが、いつも傷ついて泣けちゃいます。 今回も、やっぱりそう言う言い方なんだな~って思うようにします。 大変参考になりました。