• ベストアンサー

私って単なる「気晴らし」?

「お付き合いしてください」って言われて1年ちょっと遠距離してます。 メールとか毎日やり取りしてて、多いと20往復以上だったりするんですが、このところ彼の仕事があまり上手く行ってなくて、変に忙しかったりしています。 なので、話の流れで「忙しいのにいっぱいメールとか貰えるの感謝してる」って感じの内容のメールを送ったら、「気晴らしにもなるし、話し相手が居ないから」って返されました。 それって・・ 普段も全然「好き」とか言わない人で(それも問題と言えば問題ですが)、いったい私って??と思ったりしてたんですけど、何だかとってもショックです。 年齢的にオヤジの範疇なので、そんなもんか?!って思う反面、私ってその程度の存在か?って悲しくなってしまいました。 照れが有って言えないのか?と良い方に解釈したい気もするんですが、本当に単なる「気晴らし」や、暇で話し相手も居ないから丁度良い程度の認識で居るのか、本人に聞いてみないと判らないのでしょうが、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 何か必要が有れば補足いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxROIxx
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

男と女のちょっとしたすれ違いですかね? 気晴らしって言われてちょっとショックだったのかもしれませんけど、 その男の人にとっての「気晴らし」はもっと重要な意味をもつ言葉なのかもしれませんよー。 私の場合、話してて気が晴れる人って結構貴重で、すごく大切な存在なのですけど、言葉にしちゃうと「気晴らし」ですよね。 言葉にしちゃうと深い意味まで読み取れないことって良くあると思います。照れて余計な言葉、思ってもない言葉をつけちゃうこともありますし。 思ってる言葉を口に出そうとしたら上手く伝わらずにもどかしい思い、したことありませんか?? 上手く言えずに申し訳ないのですが、言葉以外の態度でみてあげられないでしょうか。 本当に単なる暇つぶしなら、わざわざメールを毎日毎日何通もやりとりすることはないと思いますよ!!

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「気晴らし」のご説明、とっても良く判りました。 前にも「けなす彼」って質問した事が有って、その時は「心を許しているから」って回答をいただいたりしてたんですが、いつも傷ついて泣けちゃいます。 今回も、やっぱりそう言う言い方なんだな~って思うようにします。 私もメールの言葉が足りなくて、「意味判んない?」はしょっちゅう言われてます(汗)。 お互い様かもしれないですね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.5

肉体的な関係がどうなのか、記載されていないのでわかりませんが、あなた、都合のいい女性になっているのかも・・・。 あなたが、今、幸せだなあ、と感じていなければ、時間の無駄、なのかもしれません。 彼に、尋ねてみるのはひとつの方法だと思います。

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「都合のいい女性」 これが一番怖いです。そういう存在にだけはなりたくないのですが・・・ とは言うものの、メールを始めとする繋がりが濃すぎて、完全に依存症状態です。 だから、彼が居てくれて幸せだなぁとは思ってます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayaka999
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.3

年齢の関係だと思いますよー。 その程度の存在でもないと思うし。 そっけない言い方だろうけど、そんなもんだと思います^^ 照れもあるでしょう。 20往復も出来るだけ感謝しなきゃ。 中々そんなにメール送ってくれる男性っていないと思います。

matchgaE
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 メールの多さはやっぱり感謝ですよね。(でもそれが今回の「気晴らし~」の発端になったんですけど)その気持ちはずっと忘れないようにしたいです。 前にも「けなす彼」って質問した事が有って、その時は「心を許しているから」って回答をいただいたりしてたんですが、いつも傷ついて泣けちゃいます。 今回も、やっぱりそう言う言い方なんだな~って思うようにします。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここに書かれたそのまんまを,彼に送られてはどうかと思いますよ。 相談者さんも書いてらっしゃるように,それこそ彼にしか分からない問題です。 ただ、今が仕事で大変な時なら,少し様子を見た方がいいでしょうね。忙しい時にあまり追いつめるのは得策ではありません。 私ならその場で, 「え~、私って気晴らし~?もうちょっとスイートなこと言ってよ!」 って,ジョークまじりに送っちゃいますけどね。 「好き」という言葉が少ない人でも,言いやすいようにしてあげれば,習慣的に口にできるようになりますよ。 この文章だけ読んだ感想としては,相談者さんが一人で勝手にショックを受けたり、悲しくなったりしてるように見えますよ(^^) 言った男性は全然深い意味がなかったりしてね。 とにかく溜めない、重いオンナにならない方がいいですよ!

matchgaE
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 #私ならその場で, 「え~、私って気晴らし~?もうちょっとスイートなこと言ってよ!」 って,ジョークまじりに送っちゃいますけどね。 これってスゴク良いですね! 使わせていただきたかったです。 前にも「けなす彼」って質問した事が有って、その時は「心を許しているから」って回答をいただいたりしてたんですが、いつも傷ついて泣けちゃいます。(自分自身で空回りって判っては居るんですが・・) 今回も、やっぱりそう言う言い方なんだな~って思うようにします。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MrSQ
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

年齢も少しは関係しているのかもしれませんが、きっと彼の言い方なんじゃないかと思いますよ。 彼の言い方は悪いとは思いますが、忙しい中でのあなたのメールに癒されているとか、忙しさを忘れるなどの意があるんだと思いますよ。 それ以外なら、仕事が上手くいってないから、言葉が悪くなったとは考えられませんか? 彼に直接訊いてみるのが一番だと思いますが、嫌な意味にしかとれないわけではないと思います★

matchgaE
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 私のメールに「癒されてる」なら、そんな嬉しい事は有りません。 前にも「けなす彼」って質問した事が有って、その時は「心を許しているから」って回答をいただいたりしてたんですが、いつも傷ついて泣けちゃいます。 今回も、やっぱりそう言う言い方なんだな~って思うようにします。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛の照れを直す方法について

    私は恋をしています。 それは一部の同僚、先輩、上司に完全にバレ、好きな彼女にもバレています。 バレバレなことについてはもう仕方が無く、気恥ずかしくて気が狂いそうですが反面嬉しいです。 彼女も私の気持ちと行動には今のところは好意的に感じていてくれているようです。めっちゃ嬉しい ただ私は今まで「能動的に告白」をしたことがありません。雰囲気と相手の明らかな好意に甘えて告白まがいのことをしていたことは多々ありますが… 自ら誰かを振り向かせるために能動的に動いたことがないので精神的には童貞って気がします。 それ故に私が送った「好意ありまくりのメール」を彼女が笑みを浮かべながら「ありがとうございます」と言ってくれた際に照れが生じ、「そのメールは消してくれ~」と言ってしまいます。 そして帰宅してその時の自分を「アホか!」と言いながら殴りたくなり、自己嫌悪に陥ってしまいます。 こんな照れを直す方法って無いでしょうか。少しでも和らげて堂々と彼女と接したいと思ってます。

  • 私に全く興味がないのでしょうか?

    私に全く興味がないのでしょうか? 度々質問させて頂き、皆様の意見、参考にしております。ほとんど恋愛経験がありません;; 私→23歳 片思いの男性→29歳 元同じ職場の顔見知り程度で、今週末私からの誘いで初めて食事に行く予定です。 二ヶ月前から1~2日で1往復の雑談長文メールが続いてたのですが、最近はメール文も以前より短くメールの返信も2~3日で返ってくる程度です。 このペースだと週末の集合場所や時間さえ決まらないかもしれません。 お互い電話番号もしらないですし、彼には行く気がないのかもしれません。 私が今回聞きたいことは、メールの返信速度で相手の心理を計るのは間違ってるのかもしれませんが、最初の頃よりメールの返信が遅くなる&メール文が短くなるということは=興味が薄れた ということの現れなのでしょうか? 彼も社会人ですし暇ではないと思いますが、凄まじく忙しいわけでもないと思いますし、この二ヶ月私のメールに付き合ってくれただけでも感謝しています。 また、彼にメールの催促をしよう等とは全く考えていません。 が、やはり男性の心理が気になります。 意見下さると助かります。

  • 今後どうすればいいでしょうか・・・

    どうすればいいでしょうか・・・? 「勉強を教えて欲しいと言ったら、柔らかく断られ、 じゃあ普通に遊ぼうというとヒマだったらいいよと言われ 暇な日があればメールもらうことになっていますが、まだきません」 朝見かけるときがあるんですけど挨拶できなくて… 相手が自分が信号待ってるときとかに少し距離を置いてて・・・ 前ある場所で2人だけになった時気まづくなって・・・ 自己解釈ですけど相手は気まづくなるのを避けてる感じがします でも、前家族から「○○ちゃん、話しかけてくれないって言ってたよ」って言ってたのも聞きました メールでの会話で凄い盛り上がったこともありました。 自分が高一男 相手が高二女 どうすればいいでしょうか・・・

  • どう思っているのでしょうか?

    先日、コンパで出会った女の子のことです。 メアド聞いて、何往復かメールしてます。が、その返事がちょっと遅く、気になってます。 流れでご飯誘ったんですが、その回答はオッケー。しかし、僕は特にその子を意識してるわけではないので、嫌なら断ってくれと思ったりもします^^;(誘ったのは単純に友達感覚で暇だったので・・・) これまで僕の知ってる女の子は結構メールの返信早かったので嫌われてるのかと気がかりです。 返信が早すぎるのも困りますが、遅すぎるのもどうかと。忙しいのかなと思ったりもしますが、この子はどう思っているのでしょうか? それとも僕の感覚がおかしいのでしょうか?良ければ回答お願いします。

  • あくまでも傾向を知りたいだけですが。

    携帯メール交換って、一回で何回くらい往復するもんなでしょうか。また、一送信当たりの長さはどの程度でしょうか。もちろん年齢や内容によって違いでそうですけど、20-25才でそれほど緊急を要しないものと想定します。

  • 合コン

    今回初めて合コン?をすることになりました。 2対2です。 それで、何時から遊ぶってメールが来たんですけど、普通飲み会って何時くらいから始まりますか。 土曜日なので、どちらとも仕事と学校がお休みで一日暇です。 あと、普通何時くらいまでやるもんですか。 終電で帰るのって普通ですか? それとも5時くらいまでカラオケとかですか? 状況としては 私と相手(男)が日払いのバイトで知り合い、アドレスを交換して 今度飲もうと言うことになりました。 なので、一回しか会ったことがありません。 で、相手(男)は学校の先輩を連れてきて、私は高校の友達を連れて行きます。 私:19 相手:24 みなさんのこうゆうときの流れを教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です

    好きな人が出来ました。相談のってください 今日飲み会あって幹事やってたのですが、女子のグループに彼女いないの と言われ、いないって言ったら好きな人が彼氏いないんだよねと言われました  。それで女子のグループに付き合っちゃえよと言われましたが、照れもあり話し変えました。 その後二次会終わって相手から話しかけられ流れで一緒に帰りました。メールアドレスは知ってたのですか飲み会のメール回したときに知ったので、帰り際にメールしていい って言ったら、いいよって言われました 話も合うしいい人だと思ったので、段階を踏んでメールや電話して親交を深めようと思います 実際楽しそうに話してたんですが、異性にトラウマがあって慎重になってしまいます 失敗を恐れずに、素直にアタックすべきですか?

  • こんちゃ

    こんちゃ はじめまして 高1です ほんとに今をときめく高1か?というようなしらけた文字列ですがすんません^^; 最近好きな子ができました。1年は7クラスあって僕は7組、その子は4組でクラスはばらばらです。前から僕と友達になりたいといっていたらしいのですが、なんかちゃらちゃらしてちょっと って思ってました。しかし話してみるといい人で、そのギャップにめっちゃ惹かれたかんじです。火曜日にアドレス交換したのですが、というか友達に 【僕の名前】に送ってみれば?仲良くなれるかもよ と言ってもらい、送ってもらいました。その日に彼女と3、4往復メールしましたが、僕のほうから切ってしまいました。んで授業中は暇なので1週間毎日メール送りました。返信はきますが、【彼女から】はメール来ません。←わかりにくいですよね^^; そこで質問ですが、女の人ってのはもし仮に相手のことが好きであったりしたら女の人側からメール送るもんなんですか?

  • 気になる人がいます。

    私、相手ともに20代です。 この間友達とその人がメールをしている時にその相手のひとは私に彼氏がいるのか?と聞いていたらしいです。 いないと答えたら意外だねーと言っていたらしいです。どういう会話の流れからそういう話になったのかはわかりませんが、友達は会話の流れで聞いただけじゃない?と言っていました。 あと、この間メールをしたときに返信で「わかりました。」ときたため返さなかったら2通連続で「おやすみなさい。」とメールがきました。初めてのメールだったのですが、2通連続でメールが来るのは意外で、私は嬉しい気持ちになりました。しかし、相手は私が返信しなかったため終わりがない感じが嫌だからおやすみなさいというメールをしたのかな?とも考えてしまいます。 私は相手のことが気になっているので、自分が良いように解釈してしまうのですが・・・ 客観的に見て上記のことはどういう思いの時にするのか意見を聞かせてほしいです。 私からメールをすることはありますが、むこうからメールがきたことはありません。 メールをしたら切られることはありませんが、長いメールだったり短文だったり、寝るまでメールが続く感じです。

  • 気になる人がいます。

    私、相手ともに20代です。 この間友達とその人がメールをしている時にその相手のひとは私に彼氏がいるのか?と聞いていたらしいです。 いないと答えたら意外だねーと言っていたらしいです。どういう会話の流れからそういう話になったのかはわかりませんが、友達は会話の流れで聞いただけじゃない?と言っていました。 あと、この間メールをしたときに返信で「わかりました。」ときたため返さなかったら2通連続で「おやすみなさい。」とメールがきました。初めてのメールだったのですが、2通連続でメールが来るのは意外で、私は嬉しい気持ちになりました。しかし、相手は私が返信しなかったため終わりがない感じが嫌だからおやすみなさいというメールをしたのかな?とも考えてしまいます。 私は相手のことが気になっているので、自分が良いように解釈してしまうのですが・・・ 客観的に見て上記のことはどういう思いの時にするのか意見を聞かせてほしいです。 私からメールをすることはありますが、むこうからメールがきたことはありません。 メールをしたら切られることはありませんが、長いメールだったり短文だったり、寝るまでメールが続く感じです。