• 締切済み

過食がどうしても止まらず痩せられない

私は21歳のモデルです。痩せなければクビになってしまうので、今本当に人生がかかっています。 一日中、食べ物の事が頭から離れません。ずっと本気で痩せたいと思っているのにも関わらず、食べてしまいます。 仮に朝や昼我慢できても、夜にはバカ食いしてしまったり。3,4日頑張って耐えられても結局過食してしまい水の泡に。極端に減らしても、一般的な一食を食べても、食べてすぐに物足りなさを感じます。そして、バカ食いするときはたとえ10分しか時間がなくても、お金がなくてもわざわざ買いに歩きます。普段は街中に出る&人に会うのも嫌で、少し歩くだけでも疲れるのに、食べるためなら仕事帰り疲れていても、いくらでも食べ歩けます。歩いて食べにくいものだと、隠れて狭い路地裏や非常階段、もしくはトイレの個室に入って食べます。 我慢している間は、次食べたいものが頭をめぐり、店でその時口に入れたいものを満足するまで食べられるように多めに買い、順番に食べていきます。一度封を開けると食べきらずにはいられず、お腹がパンパンになっても食べたかったものはすべて詰め込まないと気が済みません。たまに期待はずれのまずいものがあって、少し冷静になれるときは残して捨てられるのですが、しばらくしたら食べたくなって、拾いに戻りたくなる衝動に駆られます。その名残惜しさと、次々に出てくる食べたいものが浮かんでくるのとで、次はいつ、何をどういう風に食べようかという空想でいっぱいになります。 食べているときは必死に掻きこむ感じで、のどに詰まりそうになったときに我に返り、私は一体何をしているんだろうと、みじめになり、手が震え、泣きながら食べ続ける始末です。その時の食べるものがなくなると一層後悔と焦燥感でパニックになり、次の日の事を考えるとこの世の終わりに思います。実際仕事を休んだりして、太ったせいで仕事がなくなってしまっています。 お腹がすいているときは、仕事をやめて、私の事を誰も知らない場所でお金にも困らず好きなものだけ食べていたいと強く思います。その反面、本気で痩せたいと強く思って運動する量と増やしたりすることもあって気分にもムラがあります。好きなものを食べているときは達成感にあふれているのに、やっぱりその後の落ち込みようは半端ないです。辞めたとしても、自分のデブには目も当てられないし、他に楽しみなんて何一つないのでさっさと死んでしまいたいです。モデルを辞めたあとの将来なんてまったく希望が見えないし、生きていたくありません。仕事は本当に好きで真面目に向き合ってきたつもりですが、毎日が本当に辛くしんどくて、果たして本当にしたいことなのかもわかりません。自分がどうしたいのかも分からなくなってしまいました。朝は仕事に行きたくなく、仕事中はいっぱいいっぱい、夜は次の日のことで気が重いです。なのに仕事でのストレスで更に過食の量が増えて悪循環です。 心療内科に通ったときもありますが、過食の後嘔吐できないこと、見た目が普通なこと、から医師には相手にされません。こんな事なら拒食症になりたかったと心の底から思って苦しいです。 誰か助けてください・・・・・もう限界をとうに超えて何もかも分からなくなってしまいました。

みんなの回答

回答No.12

悪いこと(過食)をしてるから、罰(理不尽なこと)が下ったのだ そういう捉え方なんですね。 それは苦しいですね… 世の中常に理不尽なことだらけで、それを簡単にはストレスとも言いますが その何とも言えない不快感をどう消化するか、効率よく忘れるか 難しいとこですよね。 私も思い出さなきゃいいのに 心の中で何度もその場面を思い出し、 いいかげんまで引きずります。。 私の場合は、身近な信頼できる人にぶちまけ、あとは記憶が薄れるのを待ちます。 中には美味しい物を食べてすっきりする、という方もいますが 食べて幸せを感じられるか…問題はそこの違いなんですよね。 今は恐らく「噛んで飲み込む」行為である種欲求を満たしてるのであり 満たしながら別のストレスの原因を作ってる、ここをなんとかしなければね。 まさに悪循環ですもんね。 食べることを許せるようになるには、、、うーん。。 なかなか答えが導き出せない。。 自分が過食をしてた10代のころ。 クリスマスの日、何の予定もなく それを隠したくて お洒落してバイトを定時でさっとあがったんですね。 「あ~デートだ~」なんて言われながら。 今考えると、取るに足らない理由で下らない考え方、 でもその当時はそれがとてつもなく惨めで、それをさらけ出す勇気もなくて 大きな失恋もして、若干リバウンドしてきたりして… その自分を隠すため、必死で鎧で身を固めてたように思います。 あと二週間ですか。 余談ですが、我が家の長男が半月前に事故で骨折しまして、 そのギブスが外れるのが大体あと二週間後くらいなんです。 その後もリハビリが続きます。 リハビリ、頑張りましょうね! 大きな車に乗ってると、気が大きくなり大物になった錯覚を抱くそうです。 自分は軽に乗ってるやつより強い、みたいな。 でも、車から降りれば同じ、ただの人です。 貴方のボスもそんなもんですよ。 気持ちをなるべく楽にしましょうね!

lesfleurs
質問者

お礼

ボスが私に対してどう考えているのかだいたい想像がつきます。 でも、私の人生なんだから自分の好きにさせてもらう!!!というような強気にでれずにいるのでくるしいんだと思います。この間は酷いパニック状態に陥ってしまいました。どうすることもできず、なぜか申し訳ない気持ちになったんです。なぜか分かりません。そして、苦しんで死ぬのは嫌なんだなぁと別の自分が感じていました。 それも近々終わってくれることだけを祈っています。息子さんのリハビリも大変でしょうが、続けることが大事ですよね。無事に元気になれるよう応援しています。

回答No.11

最初の投稿から一週間がたちましたね。 体調はどうですか? こんな見ず知らずの私がタラタラ書く文章が役立つとは思えませんが 少しでも貴方の気を紛らせれば幸いです。 回答は無理しないでくださいね。 律儀な方なのでそこも心配です… 今は苦しいから、過去がキラキラ輝いて見えるかもしれませんが 乗り越えてしまえば「あの頃なんであんな行動とったんだ?」と 思うんじゃないでしょうか。 困難を克服することって 人間を成長させるんでしょうね。 困難、試練と言うには 貴方の今の苦しみは大きすぎるかもしれません。 でも、それを乗り越えて訪れる将来は決して悲観すべきものではないですよ。 環境だけでなく、人間関係も再構築されるでしょうが 平坦な明るい道を歩んだ人より絶対に人間としての魅力は身につきます。 そしてそれに共鳴出来る人間関係が出来ます。 上辺でなく中身で付き合っていけるようなのが。 美を売る職業だと、その繋がりでは今の弱音はなかなか吐き出せないと 推測してますが、そうでしょうか? それが貴方を余計に苦しめているのでしょうね… でもそれをさらけ出せるはずもないでしょうし。 なんか何のアドバイスにもならずすいません。 経験から貴方の苦しみがホントに痛いほどよく分かります。 そして今の私は貴方の親御さんの気持ちも察するところがあります。 何かの手助けになりたいのに、無力で歯がゆいです。。

lesfleurs
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。仕事のメドがつくまであと2週間以上もありますが、限界がとうに超えてるので今までの感覚がまったくありません。権限のある人の視線がとても怖く、ビクビクするようになってしまいました。でも、区切りが来るまでをカウントダウンし、泣きながら過食を我慢して週一回にとどめています。(それも、仕事がひと段落すれば爆発するでしょうけど・・・・) 週一回の過食に意識を総動員している最近、きづいたことがあります。単純に、ストレスを感じると(些細なことでも大きな出来事でも)過食に走ると思っていたんですが、理不尽なことや思い通りにいかないことがあると過食しているようです。こんな悪いこと(痩せていなければならないのに食べて太ること)をしているから、こんな嫌な思いをしなければならないんだ というような、理不尽なことが起きる理由に納得させたいというか。分かりますかね・・・・ こんなに気にしてくださって、コメントを丁寧に返してくださる方がここにいるだけで、質問した甲斐がありました。これはなかなか身近な人には話せないので・・・。ありがとうございます。

回答No.10

自分を客観的に見つめることが出来る方なので、 きっと立ち直ることが出来ると思います。 可能ならば、休みましょう。それがいいです。 ただ、それは「休息」であり「挫折」ではありません。 モデルという仕事を通して築いた関係、環境は決して史上最高なものではなく 貴方にとって必要なものは何か、自分らしくいられる仕事はなにか 痩せることが絶対的義務ではないと そういったことを 自然に ゆっくりと考えられるようになるまで 心を休めるのです。 そして時期が来たら ここが一番勇気のいるところですが 新しい世界へ飛び込んでみてください。 「痩せられないから私はモデルとしてダメなんだ」という思考から 「今のままの私でいいんだ」と思えるように。 ここを乗り越えれば、自信がついてくるんじゃないかと思うのです。 話逸れますが、私は結婚前美容関係の仕事をしており それなりに評価され 地位も与えられ まあ今思うと有頂天だったんです。 それが妊娠と同時に全て失ってしまいまして。 元の地位に戻る条件は、生後間もないベビーを預けて即復帰することでした。 それは出来なかったですね。だから辞めるしかなかった。 仕事は充実してたし好きだったから ホントにショックでした。 仕事に対する未練いっぱいで泣いたこともありました。 何年も泣いたり悩んだり、その時間と身動きとれない環境の中で やっぱりこの仕事が好きだと気づき、いつか復帰したいと思いました。 そして二年前、限られた時間の中ですが 復帰を果たしました。 もちろん身軽なときのように無我夢中にはなれないし、 第一線ではもう無理なのはわかっています。 でも、あのころの私には出来なかったことがいっぱい出来ます。 だから、これでよかったと心から思えるようになりました。 10年かかりました。 貴方はまだまだ若い、今の世界を全てにしてしまうのはあまりに勿体ないです。 過食に打ち勝つには 医者でも薬でもない、貴方の考え方次第。 もっと自分に自信をつけてほしい。 いや、自信をもっていいんだと気付いてほしいです。

lesfleurs
質問者

お礼

貴重なあなたの過去のお話、心にしみました。 これでよかったと思えるようになるまで10年もかかったのですね。それまで色々なことがあったと察します・・・。 私も、いずれにせよ生活がガラっと変わる時期に来たとき、どう感じているかが怖くて仕方がなく、自信のかけらも無い私がどこまで自分を許すことが出来るのか そして充実していた過去を考えて嘆き、将来を悲観してさらに嘆く自分を変えたいです。 幸せを感じられる心を持ちたいのです。神経質にならずにモデルをしていた頃の方が生き生きしていました。そのせいで太っていきましたが、少なくとも今よりも楽しかったです。 でもこれ以上ここで頑張っていくには限度がありそうなので、適職が他にあることを祈って、本気でメドがついたら休みます。 ありがとうございました。

回答No.9

No.3です。お返事有難うございます。 中卒だって恥じることないですよ。 私の周りにも学歴関係なく立派に活躍してる人はいっぱいいいますから。 長いことモデルのお仕事を頑張ってきたんですね。 資格をとって転職…は世間一般でよく言われる話ですが、 興味ないことを勉強なんて 私だって無理ですね。 でもね 努力がそこまであなたを苦しめてるのは気になります。 この仕事が好きという暗示にかかってる部分もあるんじゃないかな? 美しさをキープしてモデルとしてやっていく そのために痩せようでなく 痩せることありき、にとらわれすぎてるんだと思います。 うまく表現出来ないけど…言いたいこと伝わりますかね? モデルじゃなくたって、少しくらい太ったって、貴方の人間的価値が下がるわけじゃない。 そう心から思えるようになれば、過食は治っていくはずです。 おそらく とても頭の良い、そして完璧主義な方と推測します。 理想の状態になれなくても、そんな自分を許して欲しいというか… 今のあなたに必要なのは、心を休める時間と、 モデルでない貴方を受け入れて認めてくれる環境ではないでしょうか? どうでしょう、少しお仕事をお休みしてみては? 金銭的に不安ならバイトだって出来るし、新しい世界を知るきっかけになりますよ。 転職でなく、ホントにモデルの仕事が心底好きなのか 自分に問う時間として。 私は二児の母ですが、子供に殺してくれなんて言われたら 一緒に死んでやりたいと思ってしまうかもしれません。 究極の親不孝をしてまで続ける仕事、維持する体型に何の意味がありますか?

lesfleurs
質問者

お礼

親に殺してくれ などと言ってしまったとき、何度か死にたいといったときは、あなたと同じように、言ってました。家族は私が決めたことを尊重してきてくれたからこの仕事を続けていられます。これからも、私が幸せならそれでいいといってくれているので、今の私の様子はとてもいたたまれないんだろうなぁ感づいてます。 休めるときがきたら、本当に何もしたくないです。バイトでもして過ごしてみてもいいけど、きっと、やることがなくて敗北感でいっぱいになりそうです。だから、あなたのいうとおり、好きだという暗示にかかっているだけなんだと思います。この生活が当たり前。取り巻く人間関係もすべて同じ業界で、ボスの采配ですべてが決まるので、いくら頑張っても、仕事ぶりを褒めてもらっても、痩せていないことだけで全てがダメになる、追い込まれた環境に息が詰まっています。 新しい世界を知るのが怖いのもあると思います。今まで築き上げてきたものを捨てて(太いせいでクビになりそうなので自業自得ですが・・・)、一からやり直すことを考えるだけで気が遠くなります。自分の将来を明るく捉えることができればきっと変わってくるんでしょうか・・・。 やさしいコメントありがとうございました。

回答No.8

知花くららさんは華としての女の美以外にも 仏語・西語・英語を活用して、 多様な世界で活躍していますね。 日ごろ、可視的な支えのみならず 不可視的な支えが無数にあるのですから そうした恩に報いることなしに 身勝手な考え方で、そう簡単には死ねませんので、 質問者さまも華以外の世界で 活躍するように学術分野などでの仕込みをしませんか。 料理やデザインなどでもいいのですが。 早く、 質問者さまに与えられている ギフト(=天分・才能)が見つかると いいですね。

lesfleurs
質問者

お礼

彼女は素敵ですね。だからこそのミス・ユニバースなんでしょうね。 本当は複数の柱を作っておかないといけないですよね。人生や将来に希望が持てなかったために、考えることはあっても行動には移せずにいました。 少し元気になってエネルギーが戻ってくれることを願って、そういうスキルもつけていこうと思います。 (そのためにも痩せなければ何も始まらないですが・・・。) ありがとうございました。

  • booboo8
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.7

過食嘔吐なし歴20年になるでしょうか。現在30歳です。 過食は無意識のうちに小学5年から始まっており、22歳の時に過食と診断されました。 不安定な家庭の裏で、姉は成長期に拒食症になり、私は過食症となっていたのが解りました。 この文章を読み、自分のことかと思うほど気持ちは解ります。 >>こんな事なら拒食症になりたかったと心の底から思って苦しいです 安直すぎます。拒食症の方も同じほど苦しいのです。 姉は成長期に拒食症になり、現在では心肺機能が著しく弱く、常に風邪をひいていて、 仕事も休んでばかりです。 それに拒食症は、拒食→過食→拒食→過食と負のスパイラルが現実です。 私はむしろ過食嘔吐なしの方が軽度であると思っています。 心療内科に相手にされないのですか? 本当に治したいと思っているなら手当たり次第、自分にあう医師を探すことです。 自助グループを探し、参加することも大きな力になります。 拒食、過食に近道はありません。 私は57kgから現在は90kgオーバーです。 私は覚悟を決め、この2年間は心おきなく食べることを自分に許し、この体重です。 顔中ニキビだらけで、醜い自分を見たくないのですが、必然的に自分と見つめあわ なければならない状況になり、今一歩踏み出しています。 過食症と診断され8年、30kg以上のリバウンドを繰り返しています。 私の過食行為の裏には、「自分には価値が無いのだから、傷つく価値も無い。 他人を喜ばせていなければ、私の存在価値が無い」というものがあると、やっと 分かったところです。 それでも毎日1歩ずつ、前に進んでいる途中です。 鏡に映った超巨漢の自分を見て「今まで自分をいじめてきてごめん」と謝ります。 それでもネガティブな思考回路は働き、自分をいじめる言葉を吐くこともあります。 それが自分であることを認めるまでには、時間がかかります。 キツイことを書きましたが、もっと視野を広めてほしいと思います。

lesfleurs
質問者

お礼

お姉さまの事があるゆえに、安直に拒食症になりたかった だなんていうべきではないこと、分かった上での発言でしたが、申し訳ありませんでした。 病的にでもいいから痩せたいという思いだけであって、不健康になってもいいだとか、見るからに痛々しくなってもいいということではないです。ただ過食嘔吐なしだと太ってしまうから、それと比べればモデルの中には拒食症で結局使い物にならなくなってフェードアウトするのがオチですが、クビにはならない、むしろ同情してくれるなぁと・・・。 周りにどれだけ評価されても、一つでも悪いと全ての終わりに思えてしまうほど、被害妄想が激しくて、自分を過小評価してしまいます。自分を自ら褒める、慰めることが出来ません。病院は通うこと自体がストレスになるので悪化するだけです。 とにかくその日を無事に終えることだけに集中して、仕事のキリがいいところでどうしようか考えます。それまで食べ物のことは頭から離れないくてきついですが・・。 ありがとうございました。

noname#146940
noname#146940
回答No.6

どの程度モデルが痩せるべきなのか判りませんが、 個人的には質問者様は「モデルの適性」はあまりないと思うのです。 その理由は、本当に向いている仕事をしているのであれば、こんなに悩んだりしないからです。 向いていないのに、無理に嫌々しているから悩むのではないでしょうか。 モデルの適性がある人間は、60歳を過ぎてもシニアタレントをしていたりしますし、 モデルが好きで一生続けていきたいと言いますよね? >仕事は本当に好きで真面目に向き合ってきたつもりですが、毎日が本当に辛くしんどくて、果たして本当にしたいことなのかもわかりません。 と仰っていますよね。 こんなにしんどく辛い仕事を続けていくのは不幸だし無理だと思うんです。 1.モデルは本当に痩せなければいけないのか 2.モデルの仕事は自分に向いているのか この2点に関して、様々な角度から検討することをお勧めします。 仕事とは、本来素晴らしい人生の一部であり、嫌々病気になるまで強制されて課されるものではないと思うのですが。質問者様は、お客に楽しみと潤いを与える素敵なモデルではなく、モデルという職業概念の奴隷になっていると思います。 まずそのモデルという対象を正しく認識し、本当にご自分に向いているかご再考ください。

lesfleurs
質問者

お礼

ずっと夢は持っていたし、今でも自分の胸に手を当てて考えるとこの仕事で叶えたい目標があります。でも、それを達成することが果たして本当に幸せなのかと考えると疑問です。それに仕事中は真面目に取り組んでいますが、”好き!!!”と笑顔がこぼれてくるような高揚感というより、ただ会社に行きたくないストレスにまみれているサラリーマンと同じような状態にまでおちてしまっています。自分が上手くいっているときでも、後になってからでないと充実していたことに気づかず、緊張と苦しみの毎日です。 この性格でソンしているなぁと感じることもしばしば。全然痩せられないからモデルしている資格なんてない、そもそも向いていないんじゃないかって思いながら今は暮らしています。こんな精神状態で続くわけないのに、辞めても地獄、続けても地獄です。 ありがとうございました。

noname#146940
noname#146940
回答No.5

中東のアラブ世界に旅行してはどうですか?適度な肉付きが美人の条件と聞いています。 それか、アメリカか..... アメリカ人がよく口にするのは「日本人は本当に痩せすぎで美しくない」という批判です。 渡米してスーパーの食品が本当に美味しく(味付けが濃く、分量も多い) 日本に帰りたくなかったくらいです。 帰国して、日本人が「痩せすぎで気持ち悪い」と心底感じました。 ヒールの靴も防犯上・健康上履きたくないと思いました。現在でもカジュアルな服装が好みです。 日本の様な国に生活していたら駄目ですよ。 ラルフローレンは日本で唯一、合成写真の痩せぎすモデルを採用しました。(日本でならウケる、非難されないという判断からです)それくらい、日本の痩せ指向は極端であり、世界中から好奇の目で見られています。 春休みは、 体格の良いアフリカンアメリカンが多く住むロサンゼルス近辺を旅行してください。 PS.吐くのは良くないですよ。歯のエナメル質に悪影響がありますので。美しい歯は全世界共通の美人条件です。

lesfleurs
質問者

お礼

よく分かります。アジア人は特に骨格も立体的ではないため、寸胴で平べったく、バランスが悪いですよね。それでいて華奢だと下半身デブに見えて格好悪い。そんな中私は周りよりも背が高く、骨格もがっしりしているので余計に太くみていしまうんです。海外だと普通の体型の私ですが、いかんせんモデルとしているのでそうはいかないです。 外国の同業者の友達も多数いますが、皆たとえ細くても貧相には見えず、むしろキレイです。自分の痩せなければならない環境はいくら一般的にウケる程度を認識しても変えることはできません。せっかくコメントいただいたのにごめんなさい。 ありがとうございました。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

私も過食症でしたのでお辛い気持ちよくわかります。 過食症は治療がかなりむずかしいと言われていますが、年齢を重ねるごとに自然に良くなっていくことが多いそうですよ。 私は30代半ばですが3年ほどまえからかなり良くなってきています。 これはもう自分の運命であると受け止めて、時間が経つのを待つというふうに 気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか。 とりあえずは食べた物を吐くことです。 とんでもないことを勧めているようですが、あなたにとっては太らないことが最も重要であると感じますので 何が何でも吐けるようになるべきだと感じます。 食べたい衝動にかられたら…だめだだめだと考えるのではなく あとで吐くからいいや、と考えます。ずっときもちが軽くなると思いますよ。 吐くためには ・食事しながらたくさんの水分をとる(牛乳はだめ) ・お米、カレー、辛いもの、においの強いものは吐きづらい ・パン、お菓子、麺類は吐きやすい ・ネバネバ食品を一緒に食べると吐きやすい ・最後にアイスを食べると吐きやすい お腹ぱんぱんになるまで食べたら、ゆびを3本か4本、思いっきり突っ込んで、かき回してください。 苦しくてつらくて、情けなくて、涙がいっぱい出ますが これをしないと太ります。逆にいうと、吐きさえすれば太りません。 自分はなかなか治らない心の病を持っているのだと割り切り、 心おきなく食べ、そして吐いてください。 世間一般的には、それは悪いことであるからとにかく食べない努力をすべし、という風潮ですが 私はそれは間違っていると思います。食べたらいいんですよ、好きなだけ。 歳をとればきっと良くなってきます。

lesfleurs
質問者

お礼

完治するとは到底思えない、というのは気づいてました。仕事に本当に影響が出てしまうのが一番辛いので、今まで何度か吐こうとしましたが、嘔吐恐怖症までは行かなくてもどうしても出来ず、何日も続いてしまった日は下剤を飲むか、血のにじむ思いで絶食(失敗に終わることも多い)、運動をしてきました。 いつも吐けたらいいのに、もしくはヤセの大食いを羨み、拒食症にあこがれてきました。 油モノを大量に食べた後、最後にアイスを食べた夜に、12年ぶりくらいに吐いたことがあります。対処療法ですね、時間と勇気があるときにもう一度吐くのをトライしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

貴方よりもう少し若い頃の話ですが、参考になれば。 当時高校生の私は7歳年上の人を好きになり、 彼の周りにいる綺麗な大人の女性のようになりたくて、 必死でダイエットしたんですね。 とにかく食べないダイエット。あっという間に10キロ近く痩せました。 しかし、そこから今のあなたのような地獄を味わいました。 なまじ「痩せて綺麗になった」と言われまくったものですから、 太ることを悪と思い、食べることを制限し、 私も吐けなかったので下剤を乱用したりしました。 心療内科は精神安定剤を処方されただけで意味はなかったですね。 問題は、食べ続けることで罪悪感や自責の念にかられているから 満腹感が満たされながら食欲が満たされないことなんです。 ああ美味しい、幸せ!と心底思えないんですよね。 何故なら「食べて太ることが悪」だからです。 「美味しさを味わう自分」が許せず、太る恐怖を同時に感じてるからです。 経験から言うと、環境を変えたほうがいいと思います。 モデルの仕事のどのへんが好きなんですか? ごめんなさい、全く縁のない職種なので(笑)わからないんですが そこまで貴方を執着させるやりがいは何ですか? 文面からすると 貴方が孤独に戦ってる姿が浮かび上がり 苦しんでる素の自分をさらけ出せる人がいないのかなあと心配になります。 痩せれば全てうまくいく、という考えを捨てることです。 心があげてる悲鳴が、歪みとなり必ず表れてきます。

lesfleurs
質問者

お礼

恥ずかしながら私は中卒です。小さい頃からモデルが生活の中心で生きてきたので、そのままここまできてしまいました。15歳ごろから食生活が乱れ始めたけど、なんとか騙し騙しやってきて、夢を大きくもっていて恵まれていたので、この仕事しかしていない自分は他に興味が持てず、今まで長年続けてきたのだからもったいないという理由もあります。でも実際は痩せられずに仕事も失いそうでお金もなく本当に危機的状況です。 周りには過食の事は話せません。今から辞めて、勉強して資格をとろうと思えばいくらでもできますが、そこまでして生きていく意味も分からず、親に”殺してくれ”ととんでも無いことを言ってしまいます。 ただ現実から逃げているだけかもしれません。私も、冷静に考えたら乗り越えなければならないことは一番分かっています。でもこの仕事をしている以上、痩せていなければ何の価値もなく、太れば即クビです。痩せれば全てまるくおさまるという考えだけは、この仕事をやめたとしても自分を責め続けることになりそうです。 もう訳が分かりません。八方塞がりで訳が分からなくなってしまいました。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症…?助けてください

    10月にDIETを始め(18歳156㌢48㌔)最初の2~3日だけ1000㌍以下の食事にしたけど続かず.それからは朝昼普通に食べて夜の量だけ減らして6時までに食べるとゆう方法と.とろろ昆布DIETで1ヶ月で3㌔痩せました。11月からは朝たくさん食べて昼と夜を少なくするのと.とろろ昆布DIETで1ヶ月で2㌔痩せました。とろろ昆布1日に65㌘食べてて下痢ばっかでgooを見てとろろ昆布の過剰摂取は危険とわかり1月の始めにやめました。朝ご飯はいくら食べても太らないと思い大量に食べるようになりました。時間なくても食べるのやめれません。2時間程食べ続けてしまいます。1回の朝食で[ご飯4杯.食パン1枚.焼き魚2匹.魚の缶詰2缶.唐揚げ.ケ-キ.アイス3つ.チョコ10個.煎餅.ヨーグルト.キウイ.焼きトマト.おから.豆乳]ぐらい食べます。お腹苦しくても吐きそうなるまで止まりません。けど吐いた事はないです。昼は食べ過ぎた罪悪感とお腹の苦しさで食べません。夜も体重計って朝食べすぎたこと後悔してヨーグルトとおからを少し食べて終わり。そして次の日の朝また過食。これの繰り返しがずっと続いてます。生理止まってて病院でホルモン打ちました。今は42~45㌔です。朝たくさん食べて昼夜少なくする方法で痩せたのに最近は朝食べる量が異常過ぎて太っていってます。過食を治そうと朝我慢したら昼か夜が過食になって.普通の量の3食を食事することができません。今日45㌔すぎて焦ってます。痩せたいのに痩せれない。自分で異常ってわかってるのに過食してその後体重計って後悔してほとんど食べないで次の日また過食って繰り返してしまいます。どうしたら治せますか?長くなってすみません。本当にこんな異常な食生活してる自分が嫌でむかつくのに治せない自分にまたむかついて涙とまりません。助けてください

  • これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね??

    これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね?? 最近仕事の関係で食生活が変わり、夜(22時以降)ドカ食いをしてしまうので朝昼お腹が減らず、なにも食べず、夜にまたすごい過食してしまう生活になってしまい、それを少しでも消費しようとその後、ウォーキングに出かけるのですがその時にゲップと共に食べた物が少しなんですが出てきてしまうんです。 1回に大量に戻してしまうわけでもなく、少しの量が何回かにわけてでてきてしまうんですがこれは無意識な過食嘔吐に入ってしまうんですかね??特に罪悪感とかは無いんですが。。 後、その食生活も変えたいんですが、どうしても最近夜だけ食欲が抑えられなく、しかもお菓子系ばっか・・・ ご飯の後に甘いのやお菓子をたべないと気がすまない感じにもなってしまってるんです。 夜食べないようにする為に、昼をいっぱい食べていく事もあるんですがどうしても仕事終わりにお腹が減り食べてしまい、過食。。。 食べちゃだめだと思うとイライラし食べてしまうと止まらない。。 どうせ夜食べてしまうなら全体的にカロリーを抑えるために朝昼が食べないように・・・てかもう食べるのに抵抗が出てきてしまってるんです。 なにかいい対処法はありますかね?? 長くなってしまって文法もおかしい所もあるかもしれませんがなにかご意見いただければと思います。

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • これって過食ですか??

    わたしは12月中旬から1月にかけて約6キロ、今に至っては約10キロ太ってしまいました。食べても(2)お腹がいっぱいにならず、ごはんの量が増え、お腹がいっぱいになっても舌が甘いものを欲して、チョコをたべてしまう、、、という生活が続いています。どうしても我慢できないんです。朝ごはん前後、夜ごはん後に。 私は陸上部で一応運動はしています。今のままじゃ記録が伸びない!!と思いダイエットを試みましたが甘いものを我慢できても1日だけ。 これって過食症ですか?病院に行くべきでしょうか?

  • 暴食(過食)してしまう

    高校1年女子です。 身長は157.5cmぐらいです。 現在1人暮らしをしています。 夏休みに実家に帰り、それまでは ダイエットなども意識していた我慢がいっきにとけ 過食症みたいな食事の仕方を1ヵ月ぐらい続いていました。 2学期に入り、少しは落ち着いたかなと思っていたら また過食してしまいます。 なにか食べ物を一口でも食べてしまうと どんどん頭にこれ食べたい!これも!みたいな感じで どんどん口に入れてしまいます。 お腹がいつも張り裂けそうになるぐらい食べて、 そのあと、いつも後悔します。 過食を夜したら、朝ぬいたり、昼を少なくしたりしていました。 これがよけいにいけないんでしょうか?? 最近は食生活を見直して 朝もご飯90g程度とおかずを何品か作ってみて食べていましたが それでも抑えきれないみたいです。 炭水化物が足りないんでしょうか?? 前まで食べたくても我慢できていたのに 全く我慢ができないです。 一口でも口にしたら止まらない状態です。 あと、前よりたくさん食べてもお腹いっぱいになるのが 遅いし、満腹中枢が壊れてしまっている気がします。 どうしたら食事内容や行動をなおすことはできますか?

  • 過食症 助けてください・・・。

    高校2年生の女子です。 過食が本当に本当につらいです。 嫌なことがあると過食をしてしまいます。 でも本当は自分が痩せることができないから過食をするんです。 夜過食をして次の日絶対に今日こそは・・・と 朝と昼を控えても結局夜にぜんぶどうでもよくなって過食をする という毎日毎日この繰り返しです。 心も体ももう限界だよって言ってます。 誰か私に何か救いの言葉をください・・・。 助けてください・・・。

  • 夜に過食をしてしまいます。どうすれば?

    26の女です。 去年の6月からダイエットを始めて73kgから58kgまで落としました。 (身長166です) 夜を控え目にしてできる限り筋トレとウォーキングをしています。 去年の12月にある手術をしまして、しばらくまともに食べられない日が続き、 1ヶ月で7kgほど痩せました。 食べられるようになってから5kgほど体重が戻ったので、また軽く節制しようと 思ったのですが、つい食べ過ぎてしまいます。 朝と昼はそんなにたべたくはならないのですが、夜になるとつい食べ過ぎてしまう のです。 特に甘いものが食べたくなります。今までは菓子パンなど好きではなかったのですが、 そうしたものが食べたくなります。 どうせドカ食いするなら野菜を食べようと思うのですが、そういったものは まったく食べたくならないんです。 大体一週間に4日ほど夜過食してしまいます。 体重も怖くてはかれません… 朝と昼は健康的に野菜も食べバランスよく食べているつもりなのですが・・・ 夜を食べ過ぎてしまい朝昼を控え目にしているので、そのせいも あるのでしょうか? このままだとぶくぶく太ってしまいます。 とても恐ろしいです。何より我慢できない自分が情けなく・・・ お腹はいっぱいなはずなのにどうしても我慢できなくなってしまうんです。 まだまだ食べたい!と思ってしまいます。 今までこんなことはありませんでした。 最近太ることを気にしてカロリーの事ばかり考えているのでそういうストレスも あるのでしょうか? 一体どうすればいいのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

  • たくさん食べて吐く。これって過食症でしょうか?

    はじめまして。25歳女性です。 今、吐くことを目的に食べている自分がいて、 悩んでいます。 成人になって、お酒を飲んで、吐いてしまう(または意図的に吐く) ということを覚えてから、 アルコールでなく、大量の水やお茶を飲めば吐けるようになりました。 すごく太っているというわけではないのですが、 体型はかなり気にしています。 背が高いので、むしろ、モデルさんみたいとお世辞で言われるくらいです。 実際は、下半身が太く、全然痩せてると言えません。 一度、食べて、あまりおなかいっぱいにならないと、 そのあと、パンや、フラペチーノやケーキなどを3~5個食べ、 その後、500mlのペットボトルを購入して、 一気に吐きます。 最近では、吐くのがらくなように、 食べ過ぎるものも、固形よりもすこしやわらかいものになりました。 また、汚いですが、生クリーム系のものは、一度吐くと、 いっきにまとまって出ることもわかったりして、 自分でもちょっと気持ち悪いです。 そして、吐いた後は、ビタミンをとらなきゃ、 体にいいものを食べなきゃと思い、 野菜ジュースやお酢を飲んだりしています。 また、普段の食生活も、添加物のなるべく入っていないものを選んだりしているので、気をつけている方だと思います。 でも、吐く行為が収まらなければ意味ないってわかってはいるんです。 もう吐くのは絶対やめよう って思って、ランチに行っても、 あ、今の食べ過ぎたな、でも、この量じゃ吐けないから、 もう少し食べて吐こう! と、本当に情けない思考回路になり、 次の店に向かってまた一人前食べて、 どうせ吐くし。。。 と思い、また別の店でデザートを食べたりすることもあります。 そして、添加物などを気にしていることもあり、 ジャンクフードは食べる気になれず、 いつも少し奮発してレストランやカフェなどに入ります。 なので、過食の時は、ランチで3000円~4000円使うことがあります。 そんなとき、ランチで食べ過ぎたから、夜はあんまり食べない! って決めるのに、吐いてしまっているので、 夜にはまたお腹がすいてしまい、普通にたべるOR多めに食べて吐く。 という悪循環になってしまっています。 幸いにも、体調にこれといった悪いこともなく、 なんだかんだでこの感じが週に1-2回あり、 5年くらい続いています。。。。 拒食なら心配されるかなと思いますが、 過食なんてかっこわるいし、汚いし、 絶対に周りにしられたくありません。 まだ、正直、過食症だとも思ってないです。 私は、過食症なんでしょうか? そして、どうやって治していけばいいのでしょうか・・・? 相談にのっていただけると嬉しいです。

  • 過食症

    少し前からすごい過食に悩まされています。休みの日は朝から晩まで常に何かを食べています。頭のどこかで常に食べ物のことを考えている自分がいます。過食している時は、おいしいなんて思わないし、食べたくもないです。お腹はいっぱいで、張り裂けそうなのに食べてしまいます。食べた後に吐こうと思うのですが、吐くことができず、醜い自分が嫌いになっていきます。 これは、過食症なのでしょうか?

  • 過食症

    初めて質問させていただきます。 一人暮らしをする大学1年生の者です。 今自分は過食症に悩まされています。 吐けない過食症です。 食べても食べてもお腹いっぱいに ならず、ものすごい量を食べてしまいます… 食べることに歯止めがかからず、 いちばん痩せていたときより 10kg太ってしまいました。 ダイエット頑張ろう! と思って食事を制限していると 糸がプツンときれ、暴飲暴食に はしってしまいます。 これを幾度となく、何度も何度も 繰り返してきました。 後悔と罪悪感しかありません。 自覚はあるのですが、 やはり一度病院へ行くべきでしょうか? そして過食症からダイエットに 成功した方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします‥。 御回答よろしくお願いします!