• ベストアンサー

これって過食ですか??

わたしは12月中旬から1月にかけて約6キロ、今に至っては約10キロ太ってしまいました。食べても(2)お腹がいっぱいにならず、ごはんの量が増え、お腹がいっぱいになっても舌が甘いものを欲して、チョコをたべてしまう、、、という生活が続いています。どうしても我慢できないんです。朝ごはん前後、夜ごはん後に。 私は陸上部で一応運動はしています。今のままじゃ記録が伸びない!!と思いダイエットを試みましたが甘いものを我慢できても1日だけ。 これって過食症ですか?病院に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 こういうことは、なかなか素人判断できるようなものではなく、安易に返事をするのも恐いことですが、何か助けになればと思い、回答させていただくことにしました。 過食というのは、文字どうり理想的な摂取量よりも過剰に食べてしまうことであるらしいです。 その原因というのは、人によって様々であるとは思うのですが、yuzuyuzuteaさんは、過食が始まったあたりやそれ以前から継続的に、何か精神的負担になるようなことがありましたか?まずはその負担を取り除くことが必要な気もします。 そしてもう一つ。 過食症の定義の一つに「3ヶ月以上の継続した過食」というものがあった気がします。 この観点から言えば、yuzuyuzuteaさんはまだごく初期の段階と言えますので、早期の今のうちに、医療機関などでの正しい治療やカウンセリングを受けたほうが治りも早く、いいのかもしれません。 摂食障害のようなものは、真面目な人がなりやすいそうですよ。yuzuyuzuteaさんも、陸上の記録等であまりご自分を追い詰め過ぎないようにしてくださいね。 健康は、記録よりも大切にすべきものですよ(^-^)

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

陸上というのは、砲丸投げとかじゃなくて、走るほうですよね。もちろん、記録は体重に影響されます。まだ学生さんなら、あまり長距離は走らないのでしょうが、体重が1kg減ればフルマラソンの記録が3分縮むというのは常識ですし、トップアスリートも、大会前にはベスト体重にもっていくために苦労します。高橋尚子選手も、大会のときと、コマーシャルなどに出ているときでは、顔のふっくら度が全然違いますよね。 記録のために体重が気になるというのは、美容のためだけを考えるよりも健全ではありますが、まじめな陸上選手は、気にしすぎて拒食症や過食症になることも多いそうです。気にしすぎはよくありません。 どうしてもチョコを食べてしまうということですが、ひとつには、ストレスがたまっている可能性と、トレーニングがきつい割に食事が片寄っていて体力が落ちてしまい、身体が甘いものを求めているということも考えられますね。 何か精神的なストレスになるようなことはありますか? できれば、ほかの方法でストレスを解消するようにしてみましょう。ゆっくりお風呂に入るとか、トレーニングは追い込むようなものばかりじゃなくて、のんびりとLSDしてお散歩ランにしてみるとか。 また、食生活も一応見直してみましょう。野菜類やタンパク質はちゃんと食べているでしょうか。お腹がすくときは、ご飯やチョコを食べるのではなく、むしろ、豆腐やひじき、魚、鶏肉などの低カロリーのタンパク質や野菜を積極的にとってみてはどうでしょう。 一般人にもわかりやすいスポーツ栄養学の本はけっこう出ています。図書館や大手書店にありますから、記録を気にするのなら、そういうものを読んで勉強してみましょう。 しばらくそれで様子をみて、それでも体重増加が止まらないようなら、病院で相談してみるといいかもしれません。詳しく相談に乗ってもらえれば、解決策が見つかるかもしれません。

  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.2

そうですね、下の方のいっている通りだと思います。まずは診察だけでも受けてきてくださいね。何も無かったらそれで安心できますし。間違っても嘔吐や下剤、利尿剤の使用などで体重を落とそうとしないでくださいね。冷静に考えればわかりますが、こういう手段って普通じゃないですよね。 体重で陸上の記録が決まるわけじゃないです。記録はあなたの体力と技術で競技の記録がでるわけです。ですから単に体重だけを落としても間違った方法では体力は落ちて記録は落ちてしまいますよ。もし体重を落とす必要があるならば充分に必要な栄養を摂った上で体脂肪のみを落としていかなければなりませんね。 まあもっと気楽に構えて食事も楽しんで陸上も楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 過食症?

    私は高校2年の女です。 最近、ダイエットをしているのですが食欲がすごいです。 朝からパンを2つ食べたり、夜ご飯も腹八分目にしたいのにお腹いっぱいになるまで食べてしまいます。お昼ご飯は、母の弁当なので抑えられますがお菓子もちょくちょく食べてしまいます。 朝、パンを食べると太ると聞いたのでご飯に変えようとしたのですが基本的にパンが好きなので我慢できずに買ってしまうことがよくあります。学校でもお腹が鳴るのがいやなので、学校に行く前になにか食べて、学校でまた食べるといったデブまっしぐらなことをしています。 これは過食症なのでしょうか?最近心配なのでわかる人教えてください。

  • 私は過食症ですか??助けて欲しいんです

    以前ダイエット&フィットネスのカテゴリーでも同じ様な質問をしたことがあるんですが、、、 私は今春高3になる女の子です。 去年12月中旬から今月にかけて約10キロ太ってしまいました。体脂肪は17%後半から30%前後に増えました。 食べても食べてもお腹いっぱいにならず、常に食べること、食べ物のことを考えている。一応陸上部で運動をまったくしていないわけではありません(ちなみに短距離の選手です、) 一応保健の先生に相談して食事日記と毎日体重を量りグラフにする、ということをしています。それで一時期食べる量が減りましたがまた食べずにはいられなくなりました。 食べている時の記憶があまりありません。部活中でも食べる事をかんがえてしまいます。勉強中でも。そして部活中は食べられませんが勉強中にはお菓子をたべてしまいます。もうすぐ部活も引退で受験生になるのに、今のままでは大会の成績も最悪だろうし、太るいっぽうです。私の意思が弱いだけなんでしょうか?それとも過食症なんでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • 過食症?

    おなかいっぱいになっても、一度スイッチがはいると食べるのをやめることができません。 オレオ2袋あけてしまいました。 食べることが大好きだからだと思っていましたが、 これはもしかしたら過食症のせいかもしれない。と思い相談しました。 一人暮らしを始めてからです。ストレスでしょうか。 3年前くらいに、15キロほどのダイエットをしましたが、 一人暮らしを始めて7キロほど増えました。 ダイエット中は摂取カロリーを抑えてて、頭が痛いことなどよくありました。 そのせいか、最近では、「何か食べないと頭痛くなる」ってゆう思いがあり、 バイト前など、ドカ食いします。 食べることができるときに食べとかないと。と思ってしまうんです。 これって、過食症でしょうか?

  • 拒食から過食に変わりつつあります

    今まで拒食だったのですが口が淋しい時に飴やチョコを食べる習慣をガムにしたら食欲が戻ったと同時に過食になりかけています。 今も朝ご飯食べた筈なのに妙にお腹空いて食べたい気持ちを抑えてます。 特に体型がぽっちゃりなので余計困ってます。 どうすればいいですか?

  • どうしても過食症が治らない・・

    こんにちは 先日もダイエット・過食で質問させていただきましたが もう1度改めて質問させていただきます。 吐きそうなくらいあるのに 今日も朝から食べる事が止められず いまだに朝食をとっています。 食べたものは菓子パン4つ・味噌汁2杯・芋・牛乳600mlくらい(?) ご飯2膳・アイス2つ・飴玉5つ・チョコ10こくらい あとはおかずをいろいろと・・ それでもまだお腹いっぱいになりません。 何が不満なのか自分でもわからないのですが 泣きながら食べたりもう死にたいとかの思いが頭から離れません。 多分、この生活状態が気に入らないのかと思いますが・・ 週に一回、精神科に通っています。 前から過食・ダイエットのこととかいろいろ相談しています。 ですが私は口下手なので 上手く先生に過食とかダイエットか上手くいかないとか いえません。 あんまりしつこくいうと先生も困るのではないかと気を使うタイプなので・・ でも、ここまで来ると自分でも 入院した方がいいような所まできていると思います。 過食を治したいといいたいのですが どんな風に言えば先生にいえば上手く伝わるのでしょうか。 入院させてくださいと自分からいうべきかどうか迷っています。 それにダイエットの事でものすごく神経を使っています。 体重が61キロもあるし、これ以上太るわけにはいかないし・・ 入院=太る、というふうになるのならわざわざ 入院する必要はないのでしょうか。 どうも口下手で上手くいえなくてごめんなさい・・

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食症・・?

    こんにちは。 2年前に体重を意識をしてダイエットし、61キロ→55キロまでやせました。(3ヶ月で)そしてその冬に3キロくらい戻り、また夏に向けてダイエットをしてそのまま55キロまで戻しました。そして、今に至るのですが、また5キロ増え、今は61キロです。 このように太ったり痩せたりなんですが、体型維持→ダイエットをするために、いつも四六時中食事のことばかり気を使っていなければいけないのが原因で、ちょっと過食症気味です。  どういう症状がが過食症なのでしょうか。 ちなみに、・・私は、 ・いつも食べ物のことが頭にある。食べようと思えば満腹でも食べれる。 ・特におなかがすいているわけでもないのですが、パンやお菓子など食べ、噛んでそのまま出すことが多いです・・。 ・↑ですが、ちなみに夕食でもたまに油物とかでも太りそうとおもったら噛んで出します。 (きたなくてごめんなさい。。) ・でもそれでも昔より体重が減りにくくなったし、すぐ太りやすくなったような気がします。お菓子は週に2回くらいちょこっと食べる程度です。 私のこの症状は過食症の初期症状?でしょうか。 でも飲み込んだ物は吐いたことはないです。 噛んで出すのは食べ物がもったいないし、意味不明な行動なので(ガムでもあるまいし) 止めたいのですが なんか習慣のようになってしまい何とも思わなくなってしまいました。ですので部屋のゴミ箱はティッシュでいっぱいです。。 どうしたら、止めれますか? 本当に悩んでいます。  食べ物がもったいないのと、いつまでもかんでだして・・という生活も続けるわけにもいかないですから。 どなたか同じような経験をされた方・この行動を直すようにするアドバイス・そしてこの行動は過食症なのか・・・  ご回答お待ちしております。

  • 過食症…?助けてください

    10月にDIETを始め(18歳156㌢48㌔)最初の2~3日だけ1000㌍以下の食事にしたけど続かず.それからは朝昼普通に食べて夜の量だけ減らして6時までに食べるとゆう方法と.とろろ昆布DIETで1ヶ月で3㌔痩せました。11月からは朝たくさん食べて昼と夜を少なくするのと.とろろ昆布DIETで1ヶ月で2㌔痩せました。とろろ昆布1日に65㌘食べてて下痢ばっかでgooを見てとろろ昆布の過剰摂取は危険とわかり1月の始めにやめました。朝ご飯はいくら食べても太らないと思い大量に食べるようになりました。時間なくても食べるのやめれません。2時間程食べ続けてしまいます。1回の朝食で[ご飯4杯.食パン1枚.焼き魚2匹.魚の缶詰2缶.唐揚げ.ケ-キ.アイス3つ.チョコ10個.煎餅.ヨーグルト.キウイ.焼きトマト.おから.豆乳]ぐらい食べます。お腹苦しくても吐きそうなるまで止まりません。けど吐いた事はないです。昼は食べ過ぎた罪悪感とお腹の苦しさで食べません。夜も体重計って朝食べすぎたこと後悔してヨーグルトとおからを少し食べて終わり。そして次の日の朝また過食。これの繰り返しがずっと続いてます。生理止まってて病院でホルモン打ちました。今は42~45㌔です。朝たくさん食べて昼夜少なくする方法で痩せたのに最近は朝食べる量が異常過ぎて太っていってます。過食を治そうと朝我慢したら昼か夜が過食になって.普通の量の3食を食事することができません。今日45㌔すぎて焦ってます。痩せたいのに痩せれない。自分で異常ってわかってるのに過食してその後体重計って後悔してほとんど食べないで次の日また過食って繰り返してしまいます。どうしたら治せますか?長くなってすみません。本当にこんな異常な食生活してる自分が嫌でむかつくのに治せない自分にまたむかついて涙とまりません。助けてください

  • 過食症に悩んでいます。

    拒食と過食の繰返しをしているのですが、この5ヶ月間で20キロ太ってしまいました。 18歳の時に無理なダイエットをしてそれから、拒食症になり1年後くらいから過食症になったと思います。 去年もそんな感じで秋から冬にかけ太り、夏には15キロ位痩せ元に戻ったんですがまた1月ごろから 過食が始まりました。 去年は学生だったので学校に行き始め、痩せようと意欲があったので 運動などもしながら痩せたのですが、今は家にいるだけでなにもせず どんどん太ってしまいます。 なんとかしないといけないと思い、運動したいのですが太っている姿を見られるのが嫌でなかなか 外にもいけません。 筋トレなど始めてもどうせ・・・と思ってしまいあきらめてしまいます。 2ヶ月くらいまともに外に出かけてません。 今は家族ですら会うのが嫌です。 これは病院など専門家の先生にみてもらったほうがいい状況なのでしょうか? 過食症を克服した方のアドバイスもいただけたら嬉しいです、 ほんとに毎日苦しいです。 155cmの44キロからダイエットをはじめ 18歳37キロをキープ、34まで落ち 19歳38から54に太り 20歳38までやせ 現在59です。 過食は嘔吐をしてしまっていた時もありますが 今はそれすら嫌になりはきません。。 でもどんどん太っていく自分が大嫌いです。 治るのであるならば、病院に行くことも考えていますが 不安が今はいっぱいです。 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。