• 締切済み

声優科のある高校。

長野県に住んでいる、中学2年生です。 今、声優科のある高校を探しています。 検索を掛けたりして、探したのですがよく分からなかったです・・・ まず、そのような高校があるのか知りたい、と言う所です。 まぁ今教えてもらってそこに行く、と決めるわけではないのですが・・・ 現在、志望校が無い状況なので、せめて“目標”と言う物を持っておきたいんです。 出来るのならば、県内がいいのですが・・・

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

すでに No.1 の方が指摘されているように、声優をされている方は、多くは俳優さんなど何かを演じる職業をされていたり兼業されています。 というのも、ナレーションも含めて、声優では顔などの容姿でごまかすことなく、声だけで演じなければならないからなのです。 声だけで演じられる人であれば、それに身振りをつけて俳優業もできますし、コントのような寸劇ができればお笑いの世界でも見事なリズム・間の取り方で活躍できます。 このように、いろいろな職業と関係があるというところも踏まえて、何でも将来の何かに役立つかもしれない、と意識して勉強し、意識して活用・練習してみることが重要なのです。 最後に、声優という職業柄、将来はお仕事する場がごく限られたスタジオだけになり、地元から離れることは覚悟しておいてください。いつでも代役や追加で参加できるためには、収録スタジオの近くで生活していないとチャンスがどんどん逃げるのです。(声優さんの出身県を調べてみると傾向が見えるかと思いますし、兼業されている職業もわかるかと思います) たしかに、将来は技術の進歩でどこの自宅でも収録できるようになるかもしれません。しかし、それはさらに競合・競争相手が増えることを意味しています。それに耐えられる生活力と演技力、そして自分らしさが声に凝縮されて出てくるように意識して生活してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あくまで私は、ですが、そういった学科のある「高校」を 聞いたことがありません。 (とはいえ、最近はかなり色々な学科が増えているという話を  聞くので、絶対とは言えませんが…) 私はネット上で声優の真似事をしているのですが… 将来、本気で声優になりたいとお考えであるなら、より多くのことを 学べる学校を考えるのがいいかと思います。 声優は役者として、色々な人物になりきらなければいけない仕事なので、 より多くを経験し、自分の中に引き出しを持つ事が、大きな武器です。 何かを完璧にこなすのではなく、少しずつでも、色々な事を試して いくのがいいでしょう。 技術だけでいうなら、後から少し学べば勝手についてきますが、 経験だけはそうもいきません。多くを経験する事によって、 演技にも深みがでて、それが貴方の強さにもなると思います。 私にも(志望は声優ではなかったのですが)将来を考えて、 近道する方法を探していた時期がありますが、こういった 広く言うと芸術分野は競争率が非常に激しいため、技術を持っている 人間は山ほどいます。技術的な目標よりも、確実に夢を狙えるよう、 今は経験を積むのがよろしいかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

声優は数と選手寿命から一年にひとりぐらいしか 求人がありません。 声優学校に入っても声優にはなれません。 俳優やタレントを目指して10年ぐらいがんばって 芽が出ない人が何千人もいて、そのひとたちに 「声優でよかったらやらないか」と声がかかるのです。 世の中はむやみに不公平ではないからです。 彼らは即声優になれる技能を有しています。 目標とか志望校がないなら、 入れる高校から一番距離が近いのを えらべばいいんですよ。 人生の進路は高校三年間を使って決めれば よいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

  • 声優を目指すものです。

    いきなりですが、 声優の沢城みゆきさんは、どうやって中学生でデビューできたのでしょうか? 長野県出身だそうですが、どう考えてもオーディションでデビューできるとは思えません。 東京に上京しないと声優にはなれないと聞きますし、長野県出身の彼女がどうやってデビューできたのか、分かる方がいれば教えてください。

  • 声優の”出身高校”について。(長野県の)

    声優について詳しい方に質問します。私は長野県の諏訪郡という所に住んでいる、一高校生なんですが、男性声優の菊池正美さんはどこの高校卒業かわかりますでしょうか? もし正確な根拠になる記事があったら一緒に教えてもらえたら嬉しいですが・・・。 他にもこの地域の高校出身の声優さんがいたら、人名と校名をお願いします。

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 声優になるために

    中学2年生なのですが将来声優になりたいなぁと思っています。 東京の福生~新宿辺りまでの高校で声優専攻または声優科がある(?) ところは無いでしょうか?そのような高校などに行ったから声優になれる訳ではないのは 承知の上での質問です。

  • 声優志望で高校に行きながら通える養成所はありますか?

    現在中3で、東京住みの者です。 親に声優になりたいとしっかり自分の意思を伝えたところ、 高校も声優専門の高校に行けばいいと言われたのですが、 やっぱり普通の高校を出たっていう資格を取った方がいいね というので高校は都立を志望することになりました。 高校に行きながら養成所のようなところに行く分には構わない、 といいます。なので高校に行きながら養成所に行きたいのですが、 養成所で検索するとスポンサーのようなサイトしか出ないので よくわかりません。 情報提供お願いしますm(_ _)m

  • 声優になりたい…

    私は、今15歳の中学3年生です。 女ですが、鳥海浩輔さんに憧れて 声優になりたいと思いました。 でも、声優の世界はとても厳しい所だと 聞きました。 でも、どうしてもなりたくて… いま、私は中3だしそろそろ進路を 本格的に考える時期になってきました。 高校から、声優の専門学校に行くのは まだ早すぎるでしょうか? 普通の高校を出てからの方がいいでしょうか? いま第一希望を専門学校にしようか とても悩んでいます。 私としたら、早く専門学校行きたいと思っています。 回答お願いします。

  • 声優のお勉強ができる高校

    はじめまして。 今年で中学3年生になります、名古屋市在住の中学生です。 今年は受験ということで友達の間では既に受験の高校の話になっています。 普通に公立の高校を受ける子が多いみたいなのですが、私は将来声優業に就きたいと考えており、皆と同じ系統の高校に行こうとは思っておらず別の専門高校に行こうと考えております。 しかし、なかなか声優の勉強をできる学校が見つかりません。 私は名古屋在住なので、余計に見つかりにくいんだとは思いますがどなたかなるべく愛知県内で声優の勉強ができ、尚且つ高校卒業の資格も取れる学校をご存知でしょうか? 最悪は上京しようかと思っています。上京し、代々木アニメーション学院の高等学校に通おうかと考えてます。しかし、家庭内の都合でなるべく親に負担を掛けさせたくないのも事実です。 なるべく愛知県内、欲を言えば名古屋市内でそういった学校を探しております。 皆様の力を是非お貸しください。 よろしくお願いします。

  • 声優について

    声優について はじめまして。 声優志望の高校生です。 私は中学生の頃に訳あって不登校になり、中学生の間中まったく勉強していませんでした。 しかし読書が趣味で本をずっと読んでいたので、漢字だけは耐性があります。 今は通信制の高校に通い、一から勉強をし直しています。 前置きが長くなり、すいません。 先ほども書きましたが、私は将来(アニメ)声優になりたいと思っています。 容姿もあまり良くなく、しかも生まれつき歯並びが悪かったり、元不登校児だったりと、最悪な条件ですが、なりたいという気持ちだけは強いです。 両親には一時期反対されていましたが、今は「やれるだけ頑張ってみなさい」と言ってくれています。 それから色々と調べ、勉強の傍ら、体力作りのためにランニングをしたり、発声練習(正しい方法で出来ているかは分かりませんが)をしたりしています。 お金をためて養成所に通うことも考えているのですが…なにか他にやらなくてはならないこと、または、やっておいたほうがいいことはあるでしょうか? よろしければ、教えていただけるとありがたいです。

  • 中学2年生の悩み(高校か声優のためか)

    中学2年生の悩み(高校か声優のためか) 僕は将来声優になりたいと思っています そのために中学校を卒業したら声優を目指すために東京に出て声優のための学校を探して 入りたいと思います でも、今の時代高校に入らないと・・・ 誰か高校に行かないで声優だけを目指す学校を教えてください。 でもやっぱり高校に入らないといけないんでしょうか? 誰か教えてください