• 締切済み

練習のいらないのめり込まない趣味をしたい

趣味にすぐ熱中してしまうので、自己練習なしで相手がいてその場で楽しめるものを探しています。 今まで→スポーツ:身体を鍛えすぎた、音楽:練習しすぎた これはこれで人生豊かにはなったので…、 ↑自分にどうやって歯止めをかけるかっていう方法でもOKです。 お願いします。

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

釣りは楽しいです。餌をつけて投げ釣り、待っているのが嫌なら相手を誘うルアー釣り、どちらも勉強が必要なのではまってみては?

nekorinsan
質問者

お礼

有難うございます。 釣りは経験したことがあり、3~4年のめり込まずにやったことがあります。連れがいた楽しかった事を懐かしく思い出しました。 同行者がいれば、考えてみたい趣味ではあります。

• edoyasiki
回答No.2

ヨガなどの自分をリラックスさせるものはいかがですか。 熱中しすぎるということは、緊張感を高めやすいご性格のようなので 気持ちをゆるやかにさせるものがいいのでは。

nekorinsan
質問者

補足

ヨガをやっていますが、どれだけ自分の体を柔らかくできるか、バランスを保つかに目標を定めてしまい、ヨガ本来の目的とはこれまたはなれてしまっています。これはこれでかなり、エキサイトして楽しんでいるのですが。 ゆったり、楽しくできるもの孤独を感じないもの。 そんな趣味がやれたら。

• ZNK5959
回答No.1

となるとやはりカードゲームなどのテーブル系がおすすめではないでしょうか? 別に音楽やスポーツでも相手に教える楽しさなんてのもありますでしょうし。

nekorinsan
質問者

補足

ゲームみたいな勝負事はますます熱中してしまうのです。 教えるほどの腕前ではないのですが、初心者限定で教えた事はありますが、楽しさより責任感を感じてしまうのです。 有難うございます。