• 締切済み

練習のいらないのめり込まない趣味をしたい

趣味にすぐ熱中してしまうので、自己練習なしで相手がいてその場で楽しめるものを探しています。 今まで→スポーツ:身体を鍛えすぎた、音楽:練習しすぎた これはこれで人生豊かにはなったので…、 ↑自分にどうやって歯止めをかけるかっていう方法でもOKです。 お願いします。

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

釣りは楽しいです。餌をつけて投げ釣り、待っているのが嫌なら相手を誘うルアー釣り、どちらも勉強が必要なのではまってみては?

nekorinsan
質問者

お礼

有難うございます。 釣りは経験したことがあり、3~4年のめり込まずにやったことがあります。連れがいた楽しかった事を懐かしく思い出しました。 同行者がいれば、考えてみたい趣味ではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edoyasiki
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.2

ヨガなどの自分をリラックスさせるものはいかがですか。 熱中しすぎるということは、緊張感を高めやすいご性格のようなので 気持ちをゆるやかにさせるものがいいのでは。

nekorinsan
質問者

補足

ヨガをやっていますが、どれだけ自分の体を柔らかくできるか、バランスを保つかに目標を定めてしまい、ヨガ本来の目的とはこれまたはなれてしまっています。これはこれでかなり、エキサイトして楽しんでいるのですが。 ゆったり、楽しくできるもの孤独を感じないもの。 そんな趣味がやれたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZNK5959
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

となるとやはりカードゲームなどのテーブル系がおすすめではないでしょうか? 別に音楽やスポーツでも相手に教える楽しさなんてのもありますでしょうし。

nekorinsan
質問者

補足

ゲームみたいな勝負事はますます熱中してしまうのです。 教えるほどの腕前ではないのですが、初心者限定で教えた事はありますが、楽しさより責任感を感じてしまうのです。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味を作るには?

    以前から自分から何かをしたい、という事があまりなくて 10代の時から今まで無趣味のままです。 友人に影響されて、いろいろしてみたのですが 趣味になるほど好きになれるものが見つかりませんでした。 音楽、美術、映画、料理、手芸、エクササイズなど・・・・。 熱中できるものがあって、それに打ち込めている人がうらやましくて、何か趣味といえるものが欲しいと思っています。 いろいろ試してみたいので、こういう趣味もあるよというのがあれば教えて下さい。 また趣味や好きな事を見つけるのに良い方法があれば…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無趣味

    相談よろしくお願いします。 私は、子供時代から何かにハマったり熱中した事やものがありませんでした。 音楽やマンガなど、子供ですから少しは熱中したりもしたんでしょうが、どれも中途半端で記憶にありません。 そんな性質は現在まで続いており、 知人と会話していても、語れるものが一切無い自分が心底虚しくなります。 本当に空っぽで面白味のまったく無い人間なんです。 だから『おたく』と呼ばれる人がすごく羨ましく思います。 あれだけお金や時間を注ぎ込める好きなものがあることが羨ましい。 そういう人はきっと充実した人生ですよね。 それに比べて、私は、本当に無意味に年老いていっているだけという感じです。 自分の内面のせいでしょうか? それとも趣味に使えるお金の余裕がないからか… 常々、自分は『自分』が無い人間だということを感じていましたが、 ここにきて本当に自分という人間が嫌でどうしようもないです。 こんなこと いちいち悩む歳でもないのですが 時折、どーんと落ち込んでしまいます。

  • 趣味について詳しく教えてください

    こんばんわ。 資金友達が音楽のベースとかやり始めて思ったんですけど、趣味がある人ってかっこいいと思ったんです。 僕も熱中してることがあるんですが、ゲームなので、ちょっとひきこもりがちな印象になってしまいます。 でも、なにかに熱中できることはそれほど悪いことではないと自分は思います。 一応パソコンに興味があるのですが、どんなことをやれば面白いというか、やりがいがありますかね? 一応ゲームが好きなので、簡単なゲームを作ってみたりしたいんですけど、他にも「こんなのやってみて面白かった。」など意見を聞かせてください。

  • 趣味を作りたい

    今年大学生になりました。 第一志望に受かって嬉しい!と思ったものの最近イマイチおもしろくないんです。 友人関係がちょっと微妙なとこがある…というのも原因のうちのひとつだとは思うのですが、今はとにかく趣味を作りたいんです。 同じ学科内の自己紹介やサークルの自己紹介の時に趣味を聞かれたときは毎回音楽鑑賞や映画鑑賞といってきました。 たしかに音楽鑑賞も映画鑑賞もスキですが、趣味です!!っていえるほどでもないんです。 今までも趣味は?ときかれると「うーん・・」と考え込む感じでした。 強いて言えば高校のころはゲームとかインターネットとかが多分趣味だったのだと思いますが、ゲームは最近あまりしませんし…。 スポーツをはじめようにも体力が全くついていきません。 大学入ったらパソコンを使っていろいろ作ってみようとか思っていたのですがそれもやる気がおきません。 何にしろ面倒くさい・・・と思ってしまうことが多いんです; 自分が何に興味を持っているのかも分かりません。。 みなさんはどのようにして趣味をみつけましたか? なんだか変な質問な気がしますが教えてください。 もうひとつ質問ですが、これって五月病ではないですよね…? (五月病がどういうものか分からないのですが

  • 初対面の異性に受けのいい趣味

    現在、彼氏(将来の結婚相手)を探すべく活動中のアラフォー女です。 出会いの場において、趣味の話になるとマニアックすぎるので引かれてしまいます。 かといって一般的な「読書」とか「音楽観賞」とか「料理」だと突っ込まれたときに困ります。(料理は好きではないけど困らない程度にはできます) どう答えたら相手に引かれず、話を続けることができるでしょうか? もしくはこちらの話はおいといて相手の趣味の話でいいです。 もちろん仲良くなったら趣味の話もしたいです。 ちなみに本当の趣味は 手芸、スポーツ観戦(プロ野球とモータースポーツ)、鉄道、神社仏閣めぐり です。 外に出掛けるときはいわゆる「乗り鉄」しながら神社仏閣めぐりをして、家にいるときはテレビでスポーツみながら手芸です。 よろしくお願いします

  • 趣味

    私は既婚者で30代後半の男性です。 これといった趣味はありません。 休日は、ネットを見たり、テレビ見たりです。 妻は「何かしたら」と言います。 趣味のない人にとっては胸にグサッとくる言葉です。 妻の知人で、多趣味の人がいて、カメラ、マラソン、自転車をやってます。 マラソンや自転車は大会に出たりしています。 妻としては、こういう人が身近にいるので比較してしまうのでしょう。 趣味というと、どうしても体育、音楽、図画をイメージします。 私は、特に体育と音楽の成績は最低でした。 特にスポーツは人並みにできて、初めて楽しいと感じれると思います。 出来ないと単なる苦痛でしかありません。 そもそもスポーツが出来る人は、もとから才能があり、短時間で出来るようになります。 だから何をやっても楽しいと思うのでしょう。 苦手な人は、同じ時間練習しても出来ないので、すごく悲しい現実です。 ですので、趣味を楽しいと思えないです。 何をやるにも義務感になり、精神的に億劫です。 やりたくない趣味は、読書、語学です。 健康のためにも、体は動かしたいなと思っています。 だけど、スポーツクラブでトレーニングしても、つまらないです。 かと言って、スポーツしようにも特異なものはないので、これまたつまらないです。 現時点では、しょうがなく義務感で、スポーツクラブでトレーニング をしてます。 ”同じ境遇の方と意見交換したいです。” 宜しくお願いします。

  • 熱中できる趣味

    50代女性です。2人の子供の子育てが、終わり、自分の時間が持てるようになりました。仕事も大事ですが、今後の人生を考えると有意義に過ごしたい。趣味がある人、好きなことをしている人を見ていると羨ましいです。休日に早起きして、好きなことをしたいと思える趣味がある人とか、とても素敵に思います。皆さんは、熱中できる趣味は、どんな趣味ですか?

  • 自分の趣味特技とは??

    お世話になります。 私は非常に地味で運動音痴なんですが・・・ 自己紹介等で趣味の答えは・・ 読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、ドライブ 地味すぎますがその様に答えます。 しかし特技って答えられないのです。 皆さん自己紹介で特技はどのような事を答えますか? スポーツの回答はありきたりなんで結構です・・・ (私はスポーツ全く出来ませんが・・・) よろしくお願いします。 また、このような趣味あるって言う人も教えて下さい。

  • 恋愛と趣味

    恋愛において趣味が合う、合わないはどれほど重要な位置にあると思いますか?趣味とは音楽やスポーツ、映画などさまざまにおいてです。 私は恋愛において趣味というものはそれほど重要視しておらず、もっと大切なことがたくさんあると思います。 私は最近、趣味が合わないというのを理由にふられました。相手がそれを重要と考えるのならば、しかたのないことだとは思いますが、しかし、私はどうも納得できないんですよね。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 趣味(スポーツ)を辞めようか続けようか悩んでいます

    同じ趣味を持つことで知り合った友達A。 Aは、年上ですが私と年齢近く、気が強い、負けん気が強い、はっきり言うタイプとほぼ二人で練習をしてます。知り合って一緒にやりはじめて一年以上たちました。Aとはスポーツ以外ではつながりがありません。ほぼ毎日あっているようなものなので、今の状態ではプライベートでは会いたくないくらいです。(そのスポーツもプライベートですが・・・) 私も始めのころは強くなりたいという気持ちがあったので練習日数が多くても耐えてきました。(体は疲れても心は疲れていない状態)試合の数をこなすほどAの気持ちがどんどんがんばりたい、強くなりたい気持ちが大きくなるのに対して、私の方は心身ともに疲れてきました。予定している練習日でない日にも練習を入れようとするA。それを断ることができない私がいます。完全にAのペースにはまってしまってます。 他には、試合中のAの発言(アドバイスなど、ズバズバと)が苦痛になってきてなかなか受け止めることができないのです。最近は、本を見てストレス対処方法なども調べたりしたのですが中々思うようにはいきません。 自分が好きでやっていたスポーツなのに、Aのためにやっているような感じがします。Aに必死についていかなきゃと思ってしまいます。練習以外の時は、友達同士という感じで話してはいるのですが、いざ練習や試合になるとAが上の立場から発言してきます。私は自信もやる気もなくなってきました。口調からして思わずこちらも敬語にならざるおえません。終わるとケロッとまた友達みたいに切り替えしてくるのでその態度のギャップにも戸惑いがあります。 求める所が違うからなのかなとも思うのです。Aは、どんどん強くなりたい!、私はそこそこ強くはなりたいが、楽しくもやりたい!ふたりで練習している環境(ふたり以外の練習の時もあります)がいけないのかなとも思います。 どんどん練習をやりたがっているAには中々言い出せないのですが、練習量を減らすという方法もあります。減らしても、Aからの試合中の発言(プレッシャー)は変わることはないなぁと思うのです。 「二人での練習を辞める=同じ地域ではスポーツできないと思ってます。辞めたら顔を合わせるのが苦痛=そのスポーツを辞める」 と考えてます。 辞めることを考えるとストレスはなくなるかもしれませんが、そのスポーツで知り合った方たちと会えなくなると思うと寂しいです。また、体は動かしていたいので別の趣味(一人でできる)をしようと思ってはいます。それでも今までやっていたスポーツの時間が空いてしまうので、心もぽっかり空いてしまいそうで不安です。他の方にも聞いたのですが、「オリンピック選手じゃあるまいし、アマチュアなんだからね。楽しくやれなくてストレスがたまるんだったら、辞めたら」などなど。 好きでやっていたのに、嫌になってしまっているのが悲しいです。今はもっと気楽にスポーツを楽しみたいと思ってます。 ●この状況でみなさんだったら、どんな行動(判断)を起こすかなといろんな意見を聞きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう