• ベストアンサー

テーブルクロスの詳しい作り方

こんにちわ☆ 最近テーブルクロスを探してるんですが、なかなか自分の好きなデザインの ものがありません。なので、生地を購入して自分で作ってみようと思ってます。 しかし、テーブルクロスの作り方をネットで調べても、ざっくりと紹介されてるものしか見つけられません↓ どなたか詳しい作り方ご存知の方いらっしゃいますか? 特にキレイに見える縫い方・端や角の処理の仕方を知りたいです。 ちなみに、長方形もしくは正方形のクロスを作る予定です。 よろしくお願いします☆★☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anju_z
回答No.1

とくに詳しくはないのですが^^ そして特別な作り方もないかと思うのですが、わたしだったらこうするという感じで書いてみます。 布はまず水につけて生乾きのときにアイロンをかけて、生地の目を整えておくといいと思います。 端処理は画像のように (1)角を切り取って (2)角を折ってから (3)端を三つ折りにしてきれいにアイロンをかけてからミシンをかける(またはまつりぬいをする)のはいかがでしょうか? もしくは、端をぐるっとバイアステープでパイピングしちゃうとか。 バイアステープもお好きな布で手作りすれば、好みのプリントを使えると思います。

mino-chan
質問者

お礼

画像つきでとても丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 テープを巻くという手もあるんですね! この3連休に生地を買いに行ってトライしてみようと思います☆ 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!!