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正方形を長方形とみなせば誤答?
【問題】 下の図で、大きさのちがう長方形は何種類ありますか。 【??】 中学受験のため塾に通っている小6の息子です。 縦1 cm×横lcm,縦2cm×横2cmの四角形も長方形としてカウントに含ませて解答したら,『正方形は長方形でない』と誤答処理されました。 【御教示してもらいたいこと1】 塾に問い合わせたところ、広義の長方形と狭義の長方形があるから、小学校では狭義の意味での長方形でとらえるから、正方形は長方形ではない」。 また、小学校の指導要領にも『混乱を避ける意味でも正方形は長方形の一種としない』記載されている、という回答でした。 小学校2年で正方形、長方形を学習することになっているようですが、私が指導要領を精読した限り、正方形は長方形でないとするのが望ましいという趣旨はどこからも読み取れませんでした。 私の読み取りが浅薄なのかもしれません。文部科学省からの出版物ー指導要領やその解説に上記のことが記載されているのか、教えてください。 【御教示してもらいたいこと2】 『小学2年生に教えるために』という考え方は理解できないことはありません。 しかし、小学6年生が私立中学校を受験したときはどうなるのでしょうか? 中学を受験するときも、小学2年生の考え方のまま正方形は長方形ではないとして算数の試験を解けばいいのでしょうか。受験中学校によって異なっていたら、大変困ります。
- 中学受験
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- Dr_Hyper
- ベストアンサー率41% (2482/6031)
これ理不尽ですよね。あなたの思っているとおりで,実際中学以降は長方形のなかに正方形は含まれます,平行四辺形で全ての辺が同じ長さなら菱形になるのも,その時点で加わってきますよね。 それらは「集合」の概念を教えてから,改めてでてくる考え方です。 理不尽なのは小学校でならったのと違うから気を付けね~と教えられる人もいるのです。 中学受験では,そのため塾の人の行っているとおりと理解して下さい。 わかりやすい例をだします。 3-1=2ですが, 1-3 = ? 中学に入ってすぐ -2と習います。 ですが小学校では,引けません。と習います。式自体が間違いです。と言われます。 つまり例え灘中学の受験でも 1-3=という問題は出せないのです。 中学受験というのがポイントですが,一般にこのようなコンフリクトが起きるような問題は出さないのが通例だと思います。場合によっては大問題になるからです。
- SI299792
- ベストアンサー率48% (713/1473)
お礼、ありがとうございます。しかし前に書いたように、これは想像による回答で、鵜呑みにされたら困ります。専門家に問い合わせることをお勧めします。
お礼
大丈夫です。 少なくとも「指導要領などに『正方形は長方形の仲間として扱う』と明記はされている」と示してくれる方がおられないこと これば全てを物語っていると理解しています。
- SI299792
- ベストアンサー率48% (713/1473)
この場合、正方形を長方形に数えない方が良いと思います。正方形を除くと書いてない限り、正方形を数えないの一般常識に反します。しかし、塾は受験テクニックを教える所です。中学受験では、正方形を長方形に数えないから、このような教育をしていると思います。そうでなければ塾はつぶれます。 ここでは想像による回答しか書けません。この回答も想像です。専門家(私立中学講師・文部科学省)に問い合わせる方が、正しい答えが返ってきます。 >受験中学校によって異なっていたら、大変困ります。 仰る通りです。別のサイト又はテレビ番組に投稿した方がいいです。「縦×横×高さ」の時の様に取り上げてくれて、その結果、正方形を長方形に数える方が正しいという結論になるかもしれません。
お礼
なるほど,「中学受験では,正方形を長方形に数えない」ということだったのですね。なるほど,なるほどです。
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15295/33014)
正方形は四辺が「正しく」等しい四角形、長方形は「長い」四角形、と言うのが僕の常識です。別に困ることはないと思います。
- asuncion
- ベストアンサー率33% (2126/6288)
ですので、塾に厳重な抗議ができますが、その際、 「ネットの掲示板で聞いたらこんな答が返ってきたから」という 理論武装はしないことです。 正方形は長方形の部分集合である、という一言でおしまい。
お礼
もめごとは避けたいですね。中学受験の問題に出題されないことを期待しますね。
- asuncion
- ベストアンサー率33% (2126/6288)
>『正方形は長方形でない』と誤答処理されました。 こんなことされたら困りますね。なぜなら、 正方形は長方形の性質をすべて持っているからです。 つまり正方形は長方形の特別な場合(長方形の性質に加えて、 4つの辺がすべて等しい)ですから、正答でないとまずいです。
お礼
絶対にまずいですよね。ありがとうごさいます。
- nihonsumire
- ベストアンサー率27% (822/3031)
詳細を調べずに、回答するご無礼をお許しください。というのも、定義の問題です。4つの辺が全部同じ長さで、4つの角が全部90度という解釈で良いと思います。 参考:http://media.qikeru.me/square-definition/
お礼
そうなんです。定義です。 忙しいなか解答ありがとうございました。
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