• ベストアンサー

信じるって?

こんにちわ。 いつもお世話になってます。 誰にも話せなくて。 結婚して10ヶ月。 旦那を信じる事ができなくて困っています。 原因は、結婚する前の浮気が発覚して。 入籍して、2ヵ月後に過去に浮気をしていた事が分かりました。 それからというもの、旦那と一緒に入れないとき(仕事から帰るまで) 不安になり、どうしようもなくなってしまいます。 何度も何度も話し合って、 もう、浮気はしていないし、絶対に大丈夫なのは分かっていても、 やっぱり、不安な気持ちは大きくて。 でも、いつまでもグチグチ言っていても仕方がないし、 結婚してくれたのが事実だし、一緒に過ごせるなら、 1分でも楽しい幸せな時間をすごしたいのですが、 私のテンションの差が激しくて。 月に1度は、ヒステリックを起こして喧嘩?というか、 旦那にやつあたりをしてしまいます。 離婚はしたくありません。 過去の事を今更言っても仕方ないのも分かっています。 相手の女の子にも会って、 ちゃんと話しました。手を出した旦那が100%悪いけど、 相手の子にも謝ってもらいました。 スッキリしているんです。 ただ、私だけ前に進めないでいるんです。 もともと妄想癖があるので、 余計に、くだらない妄想をして、事実でもない事を膨らまして、 喧嘩の原因を作って、旦那に八つ当たり。 そして、またそんな自分にへこんで・・・ 自分なりに、工夫はしているつもりなんです。 旦那には言わないように、日記にグチをこぼしたり、 友人に付き合って気晴らしに付き合ってもらったり。 でも、それでも、気持ちが溢れて爆発しちゃうんです。 精神科の病院に行ったら、なんとかなるものですか? なんとなく、抵抗があって。 「もう大丈夫だよ。旦那さんを信じてあげなさい」って、 誰かに言ってもらいたいんです。 書いてるだけで、またパニックになってきました。 もし、お時間いただけるならば、なにかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.3

辛いですね。 時間が解決してくれると思います。 時間が必要なのだと。 それまでは何度だっていいじゃないですか。不安な時はご主人に連絡を取ったりお友達に来てもらって話を聞いてもらったり。 私は3ヶ月間、殆ど毎日のように親友に長電話を付き合ってもらい乗り越えられました。同じ話でも何度でも親身になって聞いてくれる友達ってとても救われる存在ですよね。 それでもしんどくてしんどくて・・と不安なら、精神科ではなくまずは心療内科へ行ってみてはいかがでしょう。 友人が心療内科の医師をしていますが「心療内科はお悩み相談みたいな事で来てくれてぜんぜん構わないんだよ」と言っていました。 また、安定剤などのお薬も今はとてもいいものがたくさんあるそうで依存や副作用の心配などなく気軽に飲めるものもたくさんあるようです。 でも、一番はやっぱりご主人のそばにいて安心できることですね。 八つ当たりしたくなったりいらいらしたときはご主人にぎゅっーと抱きしめてもらって安心させてもらってください。 そうしてもらえるのは奥様である質問者様だけですよ。 大丈夫。笑ってくださいね。

akak67
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 少し、気が楽になりました。 こんな話に、ご親切に回答してくださり、 本当にありがとうございました。 病院、考えてみようと思います。 最後の言葉。。 本当に嬉しかったです。

その他の回答 (4)

noname#138664
noname#138664
回答No.5

結婚して1年の主婦です。私は旦那の事を信じて八つ当たりしないように気を付けています。後は妻として余裕を持つ事でしょうか。 ヒステリックになるより、『私も浮気しちゃうよとか離婚の時に慰謝料ふんだくれるように浮気の詳細を細かにしるしておくからね!』とか冗談で言い返せる位のが男性にはよっぽど効くのでは? 男性は女性特有のヒッステリックに相当なストレスを感じるようですので、浮気のさらなる原因になると思います。 気持ち悪い位に女として優しく接して、浮気した女のが良かったかしら?と嫌みを笑顔で言える位でいましょう! 旦那さんの事で頭がいっぱいになりがちだと思うので深く考え込まないように(妄想しないように)趣味や外出でストレスを発散するべきだと思います。他の事に夢中になり旦那さんが逆に寂しがる方が妻に優しくなると思います。離婚する気がないなら元は他人の夫婦である以上、ある程度の我慢や忍耐は必要だと思います。旦那様がどの程度の浮気歴があるのか存じませんが1~2度ならしっかり叱って怒って信じてあげましょう。

akak67
質問者

お礼

しっかり怒って、信じてあげる。 怒りっぱなしなんですよね・・・ それでは、相手も嫌になる。 分かってるんですけどね。なかなか。 でも少し、気が楽になりました。 こんな話に、ご親切に回答してくださり、 ありがとうございました。

• das0214
回答No.4

こんにちは、私は結婚して8年になる男です。 もしかしたらお役に立てないかもしれませんが、少しでも参考になれば と思い、回答させて頂きました。 実は、自分も若干だとは思いますが、妄想することはあります。 ただ質問者さんの場合、やはり過去に浮気があったとのことなので 不安になったり、信じることができないというのは当然だと思います。 それが元で八つ当たりしてしまうからといって、無理に自分一人で 抱え込むのは辛いだけです。夫婦なのですから、辛いことでも共有 しましょう! 旦那さんと良く話して、理解してもらった上で、ある時間になったら メールを送ってもらうとかしてもらってはいかがでしょうか? とはいえ、それだけで全部信じなさいというのも無理な話なので そういったことの積み重ねで、あせらずゆっくり時間を掛けて進めて いけばよいのではないでしょうか? また苦しくなったら、他の人にグチるのも有効な手段だと思います。 いきなり解決しようとせず、時間を掛けて少しずつ前に進みましょう!

akak67
質問者

お礼

旦那は、私の不安定な気持ちをちゃんと分かってくれていて、 こまめに連絡くれます。 それも、感謝しているんです。 あせらず、ゆっくり。 私の性格、白黒ハッキリ。セッカチなんですよね(苦笑) 苦手な部分ですが、 ここは1つ、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.2

あの~一度浮気すると信じられなくなって当たり前ですよ。 あなたがおかしいのではなく、それが普通なんです。 でも、これから妊娠、出産が待っているので、できるだけ不安な気持ちでは妊娠しないほうがいいですよ。ホルモンバランスが不安体になってきて、子供にも悪影響が及びますから。 私の偏見で書かせてもらいます。理由にはなってないですが聞いてください。 男の浮気は決してあなたへの心が離れた訳ではありません。 本能的にエッチが好きで自分の遺伝子をばら撒きたいだけなんです。 男は美人や気の合う女性がいて、OKサインをくれたら大体します。 その行為自体が気持ちいいし、新たな興奮もあるからです。 でも女性は体内に受け入れなければならないから必然的に良い遺伝子を選びますよね。だから好きな人としかできない。 構造的に男女は違うと思います。そこを分かってやってください。そんなにあなたが思いつめる内容ではないんです。男の立場からしたら。 だから「信じてあげてください。」ではなく「許してあげてください」という言葉を選んでください。 男は馬鹿なんです。女性の偉大な力が必要なんです。あなたが旦那を引っ張っていく位の覚悟を持ってください。 あなたの旦那は一度見つかってるのだから、もう二度とやらないと思います。浮気での代償は高から。 男は若いときはモテル人はモテルし、浮気の代償等は考えないから、浮気してしまうことがあるんですよね。しかしそれも年を重ねていくうちにそんなことをしても無駄に思えてくるので、浮気なんてしなくなりますよ。 旦那があなたを愛してくれているなら、それだけで十分じゃないですか。それ以上望んだらバチが当りますよ^^

akak67
質問者

お礼

そうですよね。 私も今の自分のままで、子供は授かりたくないと思っています。 男としての意見。 なんとも理解しがたいですが、 仕方ないとも思います。 分かっているんですけどね。 アドバイスありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

そんなものですよ。 妄想が出ないなんてことはありません。 みんなそういうことを考えてイライラしたりもやもやしています。 でも、あなたも書かれているようにそんなこと考えても無駄だし 今のご主人を信じようと思っても、どこかで頭の中でよぎる・・・ みんなそんなことの繰り返しです。 ただ、それではいつまでもしんどいから だから、信じよう、と無理に思おうとせずに 何か熱中できることをやってみたらどうですか? 熱中出来ると言っても、パチンコ等のギャンブル以外で 料理教室とか、または家で何かの制作にかかるとか・・・ 多分、まじめなので、ちょっと思い込みすぎるようなので 時には横道にそれることがあっても良いと思います。 あなたが書かれているように、ご主人は大丈夫ですよ。 浮気なんかしていません。 毎日、ご主人が大好きなあなたの笑顔で帰りを迎えてあげましょう。 頑張ってください。

akak67
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 少し、気が楽になりました。 こんな話に、ご親切に回答してくださり、 本当にありがとうございました。