• 締切済み

私が信じれない理由

私は最近結婚したのですが、未だに旦那さんのことを信じきれません。付き合ってる頃からです。旦那さんは、過去に浮気もやましいことも、全く疑わしきことがありません。なのに何故か信じきれない自分がいるんです。結婚したから信じられるだろう…そう思ってましたが、未だに変わりません。 私は過去に元カレから二股をかけられたことがあります。付き合ってるときは気づいてませんでしたが、別れてから友達にきいて知りました。怪しいところはあったのですが、そのときの彼のことは信じていました。 そのときのトラウマからなのか、旦那さんのことはなかなか信じきれないのです。怪しいところは全くないのに。 でも最近、ケンカをすると旦那さんがすごく冷たい顔をするのに気づきました。対応も冷めていて呆れた口調で「何が言いたいか分からない」と言われます。付き合ってるときはそんなこともなく、怒らず許してくれていました。結婚して、旦那さんの気持ちに変化があったからなのでしょうか。私に嫌気がさしたのでしょうか。ケンカしてるとき以外はラブラブです。 夫婦だし、何でも話したり信じたりしたいのですが、そんな旦那さんをみると気をつかって素直に話せなかったり、今までの優しい旦那さんの裏に別の一面があるのか、いつかは捨てられるのではないかと不安になり、だから信じることが出来ないのかなと思うようになりました。 うまく伝わらないとは思いますが、こんな私でも旦那さんを信じることが出来るでしょうか。大好きだし、ずっと一緒にいたいです。でも旦那さんの冷たい顔がたまに浮かんで、不安になります。夫婦ってこんなもんなのでしょうか。なにせ新米妻なもので、アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>私に嫌気がさしたのでしょうか。 そうですよ。 夫婦はお互いの鏡だと思っていいです。 質問者さんの疑心暗鬼の心が旦那さんに伝染していると 考えてもいいです。 何もないのに疑われ続けていれば、 面白くないし、それを通り越すと 何かあるんじゃないかと疑心が産まれます。 人間には二面性があって当たり前ですし、 喧嘩すれば裏の面の人間性がのぞいても それはしかたのないことですから、 それが決定的な破局に至らないような、 ところで納めて表に出ないような知恵や 工夫はしないといけません。 夫婦だから何でも話し合える、打ち明けられる というのは必要なことですが、 なんでもかんでもダダ漏れで口に出せばいいと いうものでもないし、物のいい方にも 気をつける必要があるということにも気をつけてください。