ドイツ語で「馬鹿!」って?

このQ&Aのポイント
  • ドイツ語で「馬鹿!」という言葉の表現方法とニュアンスについて教えてください。
  • 質問者はドイツ語の単語「馬鹿」の異なるニュアンスについて知りたいと思っています。
  • スラングの『Vollpfosten』がドイツ語で「馬鹿!」にあたるのかについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ語で「馬鹿!」って?

個人創作の物語で、一部、ドイツ語を使用したいと思っているのですが 外国語に弱く、調べてもよくわからなかったので、回答していただけると 幸いです。 ドイツ語での綴りと読み方を教えていただければ幸いです。 比較的若いキャラクターの台詞なので、スラングでも問題ありません。 『馬鹿』という単語なのですが… ・キツイ言い方ではなく、呆れが入った「しょうがないヤツ」  というニュアンスの「馬鹿」 ・「何をしてるんだ、馬鹿!」というような、焦りの入った「馬鹿」 ・本気で言っているわけではなく、からかって言うような「ばーか」  というニュアンスの「馬鹿」 ・本気で怒っている時の「馬鹿野郎!」という意味の「馬鹿」 これは全て、単語は同じなのでしょうか? スラングの『Vollpfosten』がコレにあたるのかな?とも思ったのですが 少し違うような気もするので、分かる方、お知恵を貸していただけると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

>・キツイ言い方ではなく、呆れが入った「しょうがないヤツ」  というニュアンスの「馬鹿」 "Du bist mir Einer!" "Du bist ein Teufel!" >・「何をしてるんだ、馬鹿!」というような、焦りの入った「馬鹿」 "Bist du verrueckt!?" >・本気で言っているわけではなく、からかって言うような「ばーか」  というニュアンスの「馬鹿」 "Du bist bloed!" "Bloedsinn!° "Quatsch!° >・本気で怒っている時の「馬鹿野郎!」という意味の「馬鹿」 "Du bist ein Idiot!" 今の20代くらいまでの若い人達にしか通じない言い方で、 "Du bist ein Vollpfosten!" こういうSchimpfwoerterは使い方や発音、状況、人間関係や相手によってとらえ方がちがって、問題になることもあるので、なるべく使わない方がいいですね。

09mokomoko
質問者

お礼

単語を一つ一つ調べていったら、全てではないですが、 大体読み方も分かってきました。 …カタカナ言葉は抜け出せませんが、本場のドイツで会話しようという わけではなく…あくまで創作の物語中に、一部分だけ台詞として 使いたいと思っていただけだったので、とても助かりました。 貴重なお時間を割いての回答、本当にありがとうございました。

09mokomoko
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 物語に使いたい(脚本として使いたい)と思っていたので、 とても助かりました。 もし可能でしたら、読み方も教えていただけると助かります。 外国語に疎い人間が、少し本を読んで調べただけでは 分かりえない情報、とても感謝いたします。