• ベストアンサー

結婚資金について(長文です)

恥ずかしながら、私は貯金があまりありません。 一人暮らしをしていて、彼と付き合う前に購入した 車のローンもあり20万ほどしかありません。 貯金を増やすために実家に戻り、正社員として働いていて ボーナスも僅かながらあるので、頑張って貯金するつもりでした。 しかし、彼に仕事から帰ってバイトして100万貯めて誠意を見せてと言われ、何件か面接に行きましたが、なかなか採用してもらえず 結婚式の準備が始まっても、早くバイトしないとと焦っていて、貯まらなかったらどうしようと悩んでいました。 彼とは同じ会社で副業禁止のことは知っているのですが、 他に副業をしていた人が上司に厳重注意されたこと知り やっぱりバイトはするな、副業していた子と結婚したら自分の評判が悪くなる。俺がこう思う前にもっと早くバイトを始めて貯金してないのはなぜか、言われてからじゃないと行動できないと怒鳴られました。 私は婚約指輪も使わないからいらないよね?と言われたので、欲しいとは言いませんでしたし、披露宴もなくていいし、式だけできれば良いのです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 本当にどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naqua
回答No.6

式の決め事で頭を悩ませるならまだしも、一番ワクワクする時期にお金の用立てを気に病んでるなんて。。 貯金がない事を隠していたわけではないのでしょう? 彼に言われて、何ヶ月も貯金せずにいたなら責められても仕方ないですが‥ 副業まで言われると悲しいですね。。 でも、結婚資金として更なる100万の貯蓄を要求してくるなら、彼はそれ以上にお持ちなのですよね!? 今現在もそれなりの額を毎月貯め続けてくれているのですよね!? でないと、二人の今後の為の頑張りには見えませんよ。 婚約指輪も彼側が勝手に決めていい事ではないはずです。 tower30さんのご両親は何もおっしゃってないのですか!? 結納とか婚約指輪は、お婿さん(嫁入りしてもらう)側の一種の誠意の象徴です。 軽んじられていない証にもなりますし。 もう一度、towerさんの意見を伝え、結婚後の生活も含めて話しあった方がいいと思います。 結婚って、自分のこれからの人生を費やして楽しくしていくものですよ! "好き"な気持ちだけで継続していける事と、していけない事が夫婦間にはあると思います。 悔いのないように、ガンバって下さい!

tower30
質問者

補足

ありがとうございます。 両親に相談したところ結婚はやめるように言われました。 彼は貯金が150万ほどあり、結婚までにさらに貯金をする分は 自分の小遣いにすると言っていました。 彼と話し合ったのですが、両親に相談したことが気に入らないようで、 なんでも二人のことを親に言うな、自分の味方にはなってくれないのかと言われました。 両親に話すのはいけないことなのでしょうか

その他の回答 (5)

• runnet
回答No.5

30代男です。 あなたが彼を好きなのも良くわかります。 しかし、好きだけでは結婚はできません。 結婚するとあなたもいろんな困難にも直面します。 その時、彼がいかにあなたを守ってくれるか、これは重要なことだと思います。 私は彼の全てを知りませんが、あなたの質問からみるに、彼はあなたを守れません。あなたが幸せになりたいなら、そんな男性と結婚しないでいただきたいと願います。 普通、結婚資金を貯めて誠意を見せるのは男性の方ですし、結婚相手の女性に「結婚式まで体調に気をつけよう。だから、無理はしないで欲しい」というのがあるべき姿だと思います。 婚約指輪もそう、婚約指輪は婚約相手が使うから贈るのではないはずです。男性が「俺と結婚して欲しい」という気持ちの一部の証として贈るものです。 結婚の準備を一度中止して、本当に彼でいいのかを考えてみてください。あせらなくていいはずです。あなたが一生幸せであるために数日考えてみてください。 私があなたの友人ならこう言います。 「その彼は止めなさい。あなたにはもっといい男性がいるはずだ」

• dorce0000
回答No.4

どっちが正しいとかいう問題じゃなくて とにかくお二人の求心力は 彼>>>>>>>>あなた なんだな ということを強く感じました。 話の内容は違いますが、そっくりだなーと思い浮かべたカップルがいましたんで。 他の事でも、いつも似たようなパターンなんじゃないですか? だって、普段違うんだったら、副業をかかえて100万貯めて見せろ!とか 俺が言う前に動いてるべきだろとか怒鳴られて オロオロしてこんな場所に質問なんかしてこないですよ。 だからいつも何かしら、あなたが彼に遠慮するとか 彼があなたをダメ扱いする関係なんだろうと想像しました。 多分、結婚前でそんなだったら 結婚後も同じか、もっとあなたの立場は弱くなる確率が高いと思います。 釣った魚にエサをやらないって言葉 大抵、男性を釣り人、女性を魚に喩えて言われる例ばかりでしょう? どうしてそうなるのかは、わたしなりに考えがあって 書き出すとキリがなくなるのでやめておきますが。 とにかくお二人のケースでは、結婚後に力関係が逆転する可能性は低く 今はまだ、あなたにとって素敵なエサ 「結婚してくれるかもしれない」がキラキラして見えるからいいけれど もうおいそれと進路変更もできなくなる結婚後に より一層無神経に、自分本位な接し方をしてくる旦那サマ・・・だと 辛さはひとしおだと思います。 そういうパターンが得意、頑張れるというなら反対はしませんが。 このままじゃ、すすんでそういう進路選択をとろうとしてるように見えるんで 一応、本当にいいんですか?って書きたくなってしまいました。 冒頭にも書きましたが、そっくりなカップルが身近にいまして 結婚したら奥さんは旦那さんの奴隷みたいな関係になってます。

• m_mami
回答No.3

30代既婚の女性です。 質問者さん側の言葉でしか分からないので、彼の真意はどうかは 推測でしかありませんが…彼とは未来の旦那さまとして一緒に やっていけますか? 十歩譲って、100万円を貯め誠意をみせて、と言われたことは これから結婚するから、お互い無駄遣いは控えようね? の言葉が、ちょっと雑に言い換えられたと(苦しいながらも) 考えたとしても「恥をかかすな」や、「自分の評価が下がる」 なんて言葉はちょっと言いすぎな気がします。 一方的に言われているみたいなので、話し合う機会をもっと増やして いけると良いんじゃないでしょうか?自分の意見を伝えることも 夫婦として大事な作業だと思います。

noname#112512
noname#112512
回答No.2

彼こそ誠意がないと思いませんか? 会社の規約に違反してバイトしろだとか、自分の評判だけを気にしてやっぱりやめろだとか、過去の事をグチグチ言うとか、これが結婚しようとする相手に言う言葉でしょうか?100万たまったら誠意って何?やくざみたいですよ。 指輪にしても「お金がないから」とか、女性の方から「指輪を欲しいと思わないから」ならまだわかりますが、男性が「使わないから」って何?はめるのは女性ですけど? もっと自分と自分の気持ちを大事にしましょうよ。 結婚したら接点がもっともっと増えてお互いが譲り合わなきゃいけない事がいっぱい出てくるんですよ。このままじゃ彼の意見や生活スタイル、希望だけが通って、あなたの気持ちや希望、意見などはないがしろにされるのが一目瞭然です。 自分の気持ちも言えない人と本当に結婚したいのか。 自分を責めることが多い人と一緒に暮らしたいのか。 ここから考え直すことをお勧めします。

• sumerogi3
回答No.1

なんか横暴な彼氏さんですね^^; 大丈夫ですか?