• ベストアンサー

結婚資金について(長文です)

恥ずかしながら、私は貯金があまりありません。 一人暮らしをしていて、彼と付き合う前に購入した 車のローンもあり20万ほどしかありません。 貯金を増やすために実家に戻り、正社員として働いていて ボーナスも僅かながらあるので、頑張って貯金するつもりでした。 しかし、彼に仕事から帰ってバイトして100万貯めて誠意を見せてと言われ、何件か面接に行きましたが、なかなか採用してもらえず 結婚式の準備が始まっても、早くバイトしないとと焦っていて、貯まらなかったらどうしようと悩んでいました。 彼とは同じ会社で副業禁止のことは知っているのですが、 他に副業をしていた人が上司に厳重注意されたこと知り やっぱりバイトはするな、副業していた子と結婚したら自分の評判が悪くなる。俺がこう思う前にもっと早くバイトを始めて貯金してないのはなぜか、言われてからじゃないと行動できないと怒鳴られました。 私は婚約指輪も使わないからいらないよね?と言われたので、欲しいとは言いませんでしたし、披露宴もなくていいし、式だけできれば良いのです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 本当にどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naqua
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.6

式の決め事で頭を悩ませるならまだしも、一番ワクワクする時期にお金の用立てを気に病んでるなんて。。 貯金がない事を隠していたわけではないのでしょう? 彼に言われて、何ヶ月も貯金せずにいたなら責められても仕方ないですが‥ 副業まで言われると悲しいですね。。 でも、結婚資金として更なる100万の貯蓄を要求してくるなら、彼はそれ以上にお持ちなのですよね!? 今現在もそれなりの額を毎月貯め続けてくれているのですよね!? でないと、二人の今後の為の頑張りには見えませんよ。 婚約指輪も彼側が勝手に決めていい事ではないはずです。 tower30さんのご両親は何もおっしゃってないのですか!? 結納とか婚約指輪は、お婿さん(嫁入りしてもらう)側の一種の誠意の象徴です。 軽んじられていない証にもなりますし。 もう一度、towerさんの意見を伝え、結婚後の生活も含めて話しあった方がいいと思います。 結婚って、自分のこれからの人生を費やして楽しくしていくものですよ! "好き"な気持ちだけで継続していける事と、していけない事が夫婦間にはあると思います。 悔いのないように、ガンバって下さい!

tower30
質問者

補足

ありがとうございます。 両親に相談したところ結婚はやめるように言われました。 彼は貯金が150万ほどあり、結婚までにさらに貯金をする分は 自分の小遣いにすると言っていました。 彼と話し合ったのですが、両親に相談したことが気に入らないようで、 なんでも二人のことを親に言うな、自分の味方にはなってくれないのかと言われました。 両親に話すのはいけないことなのでしょうか

その他の回答 (5)

  • runnet
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

30代男です。 あなたが彼を好きなのも良くわかります。 しかし、好きだけでは結婚はできません。 結婚するとあなたもいろんな困難にも直面します。 その時、彼がいかにあなたを守ってくれるか、これは重要なことだと思います。 私は彼の全てを知りませんが、あなたの質問からみるに、彼はあなたを守れません。あなたが幸せになりたいなら、そんな男性と結婚しないでいただきたいと願います。 普通、結婚資金を貯めて誠意を見せるのは男性の方ですし、結婚相手の女性に「結婚式まで体調に気をつけよう。だから、無理はしないで欲しい」というのがあるべき姿だと思います。 婚約指輪もそう、婚約指輪は婚約相手が使うから贈るのではないはずです。男性が「俺と結婚して欲しい」という気持ちの一部の証として贈るものです。 結婚の準備を一度中止して、本当に彼でいいのかを考えてみてください。あせらなくていいはずです。あなたが一生幸せであるために数日考えてみてください。 私があなたの友人ならこう言います。 「その彼は止めなさい。あなたにはもっといい男性がいるはずだ」

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

どっちが正しいとかいう問題じゃなくて とにかくお二人の求心力は 彼>>>>>>>>あなた なんだな ということを強く感じました。 話の内容は違いますが、そっくりだなーと思い浮かべたカップルがいましたんで。 他の事でも、いつも似たようなパターンなんじゃないですか? だって、普段違うんだったら、副業をかかえて100万貯めて見せろ!とか 俺が言う前に動いてるべきだろとか怒鳴られて オロオロしてこんな場所に質問なんかしてこないですよ。 だからいつも何かしら、あなたが彼に遠慮するとか 彼があなたをダメ扱いする関係なんだろうと想像しました。 多分、結婚前でそんなだったら 結婚後も同じか、もっとあなたの立場は弱くなる確率が高いと思います。 釣った魚にエサをやらないって言葉 大抵、男性を釣り人、女性を魚に喩えて言われる例ばかりでしょう? どうしてそうなるのかは、わたしなりに考えがあって 書き出すとキリがなくなるのでやめておきますが。 とにかくお二人のケースでは、結婚後に力関係が逆転する可能性は低く 今はまだ、あなたにとって素敵なエサ 「結婚してくれるかもしれない」がキラキラして見えるからいいけれど もうおいそれと進路変更もできなくなる結婚後に より一層無神経に、自分本位な接し方をしてくる旦那サマ・・・だと 辛さはひとしおだと思います。 そういうパターンが得意、頑張れるというなら反対はしませんが。 このままじゃ、すすんでそういう進路選択をとろうとしてるように見えるんで 一応、本当にいいんですか?って書きたくなってしまいました。 冒頭にも書きましたが、そっくりなカップルが身近にいまして 結婚したら奥さんは旦那さんの奴隷みたいな関係になってます。

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.3

30代既婚の女性です。 質問者さん側の言葉でしか分からないので、彼の真意はどうかは 推測でしかありませんが…彼とは未来の旦那さまとして一緒に やっていけますか? 十歩譲って、100万円を貯め誠意をみせて、と言われたことは これから結婚するから、お互い無駄遣いは控えようね? の言葉が、ちょっと雑に言い換えられたと(苦しいながらも) 考えたとしても「恥をかかすな」や、「自分の評価が下がる」 なんて言葉はちょっと言いすぎな気がします。 一方的に言われているみたいなので、話し合う機会をもっと増やして いけると良いんじゃないでしょうか?自分の意見を伝えることも 夫婦として大事な作業だと思います。

noname#112512
noname#112512
回答No.2

彼こそ誠意がないと思いませんか? 会社の規約に違反してバイトしろだとか、自分の評判だけを気にしてやっぱりやめろだとか、過去の事をグチグチ言うとか、これが結婚しようとする相手に言う言葉でしょうか?100万たまったら誠意って何?やくざみたいですよ。 指輪にしても「お金がないから」とか、女性の方から「指輪を欲しいと思わないから」ならまだわかりますが、男性が「使わないから」って何?はめるのは女性ですけど? もっと自分と自分の気持ちを大事にしましょうよ。 結婚したら接点がもっともっと増えてお互いが譲り合わなきゃいけない事がいっぱい出てくるんですよ。このままじゃ彼の意見や生活スタイル、希望だけが通って、あなたの気持ちや希望、意見などはないがしろにされるのが一目瞭然です。 自分の気持ちも言えない人と本当に結婚したいのか。 自分を責めることが多い人と一緒に暮らしたいのか。 ここから考え直すことをお勧めします。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.1

なんか横暴な彼氏さんですね^^; 大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 結婚資金はこれで十分?

    彼女との結婚をそろそろ考えているのですが、問題は結婚資金です。 二人とも貯金はほとんど無く、寧ろ私には車等のローンがまだ100万ほど残っています。 とりあえず夏ボーナスまでにローンをまとめて返済して、結婚資金を貯めようと思っていますが、月10万くらいが限度、ボーナスを全額貯めるとして来年の秋(いちおう結婚式を挙げる目安)までに貯められる総額は200~250万くらいになると思います。 まだ話し合っていませんが、彼女の性格からしてお互いが捻出する資金割合は50:50くらいになると思いますし、うちの親の性格からして資金援助も言ってくるのではないかと思いますし、彼女の方もあるとおもいます。 となると総額で500~600万円くらいになると思います。これで婚約~新生活まで賄えるでしょうか? ちなみに頭で何となく描いているプランとしては、 【結婚関係】 ・結納は行う(結納金は親が負担するもの?) ・婚約及び結婚指輪を別々に購入予定 ・結婚式及び披露宴はホテル等のパックプラン(披露宴は80名くらい) ・新婚旅行は贅沢に行いたい(行先候補はスイスなどのEUもしくはモルディブなどのリゾート地) 【新生活】 ・住居は(ひとまずのところ)私が住んでいる宿舎(自己負担月額約1万円) ・家電は冷蔵庫以外はほとんど揃っている。家具は一通り購入予定 こんな感じなのですが何かご感想、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 入籍と挙式・披露宴をずらした場合、婚約指輪はどのタイミング?

    入籍してある程度貯金ができる一年後に挙式・披露宴をする場合、婚約指輪・結婚指輪はどのタイミングで用意すべきでしょうか?普通なら式の前に(婚約指輪なら結納前に)用意だと思いますが、「婚約指輪」なのに入籍後に用意はやはりおかしいのでしょうか?入籍と挙式・披露宴をずらして結婚された方、周囲に同じような人がおられた方、その他にもご存知の方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 あと、他にも入籍・挙式・披露宴を同時に進める場合とずらす場合で準備の順番が変わるものがありましたら、併せて教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 結婚資金と婚約指輪について

    この度結婚が決まり準備をしている段階なのですが、結婚資金や婚約指輪の金額について相談させて下さい。 私は家が裕福ではない為、結婚資金は自分で・・・と思い少ないですが貯金をしてきました。結婚にかかる費用に貯金全額使うのは後々不安な為、資金として180~200万が限度と考えています。 彼の方は貯金が無く、これから貯めるという話ですが親御さんからの援助があるらしく、私と同程度の資金は出せると教えてくれました。 披露宴は派手にせず30名程度で予定していて、式+食事メインの披露宴で180万程度と考えているので、お色直しも無しにして自分に関わる所で削れる所は削っていこうと思っています。 ただ、婚約指輪に関しては彼が買ってあげると言ってくれて、私も宝石・ブランドにそれ程関心が無かったため、初めは石に拘らない13万程度の物を・・・と思っていたのですが、色々見ていくうちに「いいな!」と思うものを見つけてしまい、それは30万でした。 お店の方や情報誌、ネット等では「一生に一度のものだから、妥協せず良い物を選んで、甘えてみては?」・・・なんて言われてその気になってしまうのですが、彼の指輪資金の倍の金額の為、買ってもらうとなると彼の親御さんの援助金からの出費となってしまいます。(親御さんは新生活に向けて私たちの住む場所にもお金を使ってくれています。) 彼自身は、妥協した物に15万払うなら気に入ったものに30万払うほうがいいと言っているのですが、予算オーバーと知っていながら「コレが欲しい!」と言うのは気がひけるし・・・。 彼の事や彼との新生活を考えたら、やはり他で予算内の気に入るものを探すべきでしょうか。 私の中に「自分は(少ないながらも)貯金をしてきたのになぁ・・・」という嫌な気持ちがある事にも気付いてしまい、自信も無くなり、色んな事に対して憂鬱になってきてしまいました。 何だかだらだらとすみませんが、(キツくても構いませんので)ご意見お願い致します。

  • 結婚式の準備をどう進めていいかわかりません

    結婚式の準備をどう進めていいかわかりません もうすぐ結婚の予定があります。 彼女のご両親にも挨拶を済ませて、婚約指輪、結婚指輪も購入。式場の予約も済んでいます。 初めから結納はやらない、親族のみでの披露宴と伝えてあってご両親まで合意をもらっていたのですが、急に結納は親戚間でも話を聞かないとならない、披露宴はもっと大きくなどという希望が彼女の親から出始めてしまいました。しかも式場を抑えた後からです。 彼女自身も、今の日程のままで披露宴は友人も呼びたいし…などと言い出しています。(決して非常識ではなく常識的な範囲ですが、会場の規模の関係で会場をキャンセルする可能性が出ています) しかし、現在の貯金で実現できる結婚式・披露宴には限度があり、ましてや結納も…ともなると全てを実現できません。 彼女にとっても一生に一回の結婚式だと思いますし、だからこそ、指輪と結婚式にはあまり妥協をせずに希望通りにしてきたつもりです。 予算がこの程度しか組めないから…ということで、結納なし、披露宴は小さくということは納得していたはずなのに。 すでに指輪もそれなりの物を購入してお金を使ってしまっているので、希望を全部実現するなんてできるわけもありません。 もう少し早く言ってくれれば、指輪の購入する店をもっと厳選する、自分の分の結婚指輪は二束三文の品にする、冬のボーナスを当てにして式の日程をずらすと言った対策も打てたのですが…。 このような時、破談を覚悟で基本的なスタンスは貫き通す(実現できる範囲の希望は聞くつもりです)べきか、結婚後の生活破綻を覚悟してブライダルローンを組むかべきか悩んでいます。

  • 結婚資金について

    25歳男です。 結婚が決まったのですが、相手方の家は結婚資金は出さない方針なんだそうです。 彼女は貯金も無く、私の貯金から結婚式代をすべてまかなう方向となっています。 婚約指輪も買いました。お返しの品はありません。 ウチの親は婚約指輪を買っているのだから、結納金を出すことは無いと言っています。 ただ、私も貯金がそう多くあるわけではありませんので、結婚後の生活費を考えると 結婚式の資金があまりありません。 ですので、両親に資金をねだっているのですが、普通は折半だろうという考えなので 相手が出さないのであれば出したくはないみたいです・・・ ところが彼女側は貯金もないのに式をあげたいと言っています。 もうどうしたらいいのかわかりません。 正直テンパっているのでこの文章でうまく伝わるかわかりませんが、 なにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結婚したいのに

    結婚したいのにお金がない 現在同棲してる私22、彼23のカップルです 結婚の約束をしてるのですが、彼の貯金が30万しかありません それで給料も手取り25万、わたしは病気で働いていません こんな状態で結婚するなんて無謀ですか? わたしは披露宴しないで結婚式だけしたいのですが、無理ですかね、、、 婚約指輪や結婚指輪も買うお金ありませんよね? 入籍だけにするべきなんでしょうか? 毎月かつかつの生活で貯金できる余裕もありません 実家にいけばって話ですが、わたしたちは東京で両親は、秋田と大阪なのでそれも無理っぽいです

  • 結婚資金これだけでどこまでやれますか?

    来年結婚予定です。親への報告・挨拶すませ、さあこれからぼつぼつ具体的に計画立てていくか~というところです。 問題なのは、資金です。私は貯金が少なく、彼は私よりずっとずっと多いのです。 私は結婚にそれなりに憧れがあり、彼は特にないみたいです。彼は「お金のことは気にしなくていいよ」と言ってくれるのですが、自分達の力でやれないことを、したいしたいと言いたくありません。(くだらない見栄かもしれませんが…) 私の出せるお金は100万。彼の貯金の中からも100万出して頂いて、200万でどこまでできるか考えて、できない部分はしないという方向で計画しようと思っています。 優先順位は以下の通りです。 (1)まず2人の新居を整える。彼の会社の社宅に入るのですが、敷金礼金は本人持ちです。彼も私も1人暮らしなので、家具はあるものを使います。 (2)結婚披露宴をやりたい!親、親戚、友人、会社の人合わせて40人~50人くらいだと思います。式場かホテルで、ウエディングドレスとカラードレスは着たいです!二次会もやりたいです!(既に共通の友人に幹事の打診済みです) (3)結婚指輪はオーダーメイドしたい!私の指輪には小さいダイヤ入りがいいな。そのかわりに婚約指輪はいらない。 (4)新婚旅行へ行きたい!場所は海外!2人ともスノボ大好きなので、海外へスノボしに行きたい! …我ながら浮かれているなあ・・・。これだけ、可能でしょうか?? もちろん、2人だけの問題じゃないし、両親もからんでくるのでその都度軌道修正しますが、私が出せる希望は200万以内でなければならないと思っているのです。ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚についての不思議

    結婚適齢期…ということで、心の準備として先輩達に色々と教えてほしいです。 (結婚が本決まりになったわけではないので、参考程度に教えていただけると有り難いです) 【指輪のはめかたについて】 婚約指輪・結婚指輪の両方をもらう場合、2本共重ね付けをしてもいいものなのでしょうか? それとも別の指につけるか、または特別な日に婚約指輪をはめるのでしょうか? 何かで読んだんですが、 婚約指輪→お洒落した時用に付けれるように、派手目な物 結婚指輪→普段使いできるように、シンプルな物 と聞いたことがあります。 そういうものですか? 【婚約指輪をはめる時期について】 結納をするなら結納の時ですよね。 結納がない場合は、お互いの両親に結婚の承諾を貰ってからはめるんですか? それとも両家顔合わせの時? 親に会う前から指輪をするのは変なのでしょうか? 【披露宴について】 私は友人が少なく、親しい友人で10人いるかいないかです。 もし旦那になる人の友人が多い場合…新婦の友人が少ないのは目立ちますか? 新郎の方が会社関係等で多いものだ、と聞いたことはあります。 けれど二次会・三次会と友人がいなかったら…変ですよね… 【披露宴の二次会や三次会】 主役の2人は二次会や三次会等、全てが解散するまで一緒にいると思ってました。 けれど友達夫婦は途中でそれぞれの友達の集まりに行き、別々に帰宅したそうです。 披露宴後の会は別々にそれぞれの友人に会いに行くのが普通なのですか? たくさん質問しましたが、どれか一つでも答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚資金について

    3歳年下の彼からプロポーズを受けました。が、彼は来年から就職で、来年夏くらいに結婚しようと言われました。婚約指輪ももらったのですが、私は正直せめて再来年だろうって思っていたのでびっくりしました。 経済面がとてつもなく不安です。 彼とは2年間付き合っており、いずれは結婚しようと言っていたので、二人で貯金はしています。(彼は今はまだ学生なのでバイトで、私は普通に働いて) 貯金は現在二人で300万ほどで、彼の来年からの初任給手取りは約20万、私も約20万です。 大体どれくらいの貯金とお給料があれば新婚生活が送れるのでしょうか。また、自分だけの貯金も貯めておいたほうがよいといいますが、いくらくらい貯めるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。