• ベストアンサー

あまり好きでない、有名人の有名な言葉・・・

私は、人類初の月面到達の時に、アームストロング船長が発したあの有名な「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」というのをリアルタイムで聞きましたが、その時にしらけた思い出があります。 これって、スピーチの原稿みたいだし、長いし、いかにも月に行く前から考えていた言葉で、その時の心からの感動だという気がしないんですよね。 皆さんはどうですか? あまり好きでないと思う、有名人の有名な言葉があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98815
回答No.7

お礼ありがとうございます。調子にのってまた来ました。 白洲次郎氏の名言として有名ですが、アメリカ人の准将に 「あなたももう少し(英語を)勉強すればうまくなりますよ」 私はこういう感性の人はちょっと苦手です。白洲氏のオックスブリッジアクセントがどれほど立派だったのかわかりませんが、相手を馬鹿にするにもほどがあると思います。 よほど親密な関係でなければ、これにジョークやユーモアは感じないでしょう。 従順でない、奴隷根性ではない、ということと、倣岸不遜、慇懃無礼とは別のものだと思ってます。いくらアメリカにルサンチマンを抱いていようと、傲慢さに喝采をおくる風潮というのもいただけません。 私個人の好みです。読んでいる方のお気に障ったらすみません。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど。 名言というのも、相手がある場合には、その立場からも考えなくてはいけませんね。 確かに、例えば、いくら地位がある人であっても、そしてその人が日本語が上手いからといっても、同じことを日本人が言われたら、失礼と思うでしょうからね~ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#156528
noname#156528
回答No.9

徳川家康の「己を責めて人を責めるな」ですかね。 確かになんでもかんでも他人のせいにするのではいけませんが、何があっても全部自分のせいだとすると人生が苦しくなってくると思います。よく自殺する人は自分を責めすぎると聞きますし、なんでもほどほどが良いかと・・

be-quiet
質問者

お礼

勝てば官軍ではないですけど、成功した人の言葉は万人に当てはまるわけではないですからね。 「己を責めて人を責めるな」は、ストレスになりますよね。 まあ、私には合わない言葉なので大丈夫のようですが・・・(笑) ありがとうございました!

• tips
回答No.8

こんにちは。 あっ、そう。  別に・・・。 人生いろいろ、○○もいろいろ。 好きでない言葉だけで終わると後味が悪いので 好きな言葉も。 「優雅に生きることが最高の復讐である」 「永劫回帰という神話を裏返せば、一度で永久に  消えて戻ってくることのない人生というのは  影に似た重さのない、前もって死んでいるものであり  それが恐ろしく美しく崇高であっても、無意味なものである」

be-quiet
質問者

お礼

「あっ、そう。」は、昭和天皇の口癖でしたね。 「別に・・・。」は、私もよく使いますけど、エリカ様のようには騒がれないなぁ・・・ 「人生いろいろ、○○もいろいろ。」は、一国の総理大臣が言う言葉ではないですよね。 好きでない言葉を聞くのにも快感を覚えますけど(笑)、やっぱり好きな言葉がいいですね。 ありがとうございました!

noname#108709
noname#108709
回答No.6

氷川きよしさんや吉村作治さんなどが言っていたのですが、 「夢は叶う」 実際は、夢は叶わない人のほうが多いのですよ。

be-quiet
質問者

お礼

「夢は叶う」・・・氷川きよしさんや吉村作治さんだけでなく、よく使われる言葉ですよね。 これを言う人は、結局は夢が叶った人だけかも? ありがとうございました!

• masao44
回答No.5

その負けん気を是非リング上で...

be-quiet
質問者

お礼

いや、有名人の有名な言葉には違いないですけど、何か違うような・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.4

ファンが多いので言いにくいのですが、 島田紳助 「沖縄料理はまずい。あんなもの東京で食うヤツの気が知れない」 「離島の民宿は不潔だ。ファブリーズ持参すべき」 はあ? それならリゾートホテルにでも泊まりゃいいじゃないの。 金持ちが好き好んで民宿に泊まって文句を言う。こういう奴こそ気が知れない。 というか、離島に行くなよ。迷惑だよ。

be-quiet
質問者

お礼

島田紳助さんは、嫌っている人も多いので、大丈夫ですよ。 彼のその発言は知りませんでしたが、もし本心からでしたら非難されてしかるべきでしょうね。 まあ、最近特に目に付くいい子ぶっての発言や行動も、私は抵抗がありますけど・・・ ありがとうございました!

• doorakanai
回答No.3

アームストロングをリアルタイムでって・・・ be-quietさんって結構年配の方なのですね・・・ いってて40ぐらいだろうと勝手に思ってました・・・ 石○純一の、不倫は文化 ふざけんな 馬鹿 全然家に帰って来ない人を待つのがどんなに辛いか なんでどこの誰か知らない女と棒姉妹にならなきゃいけないんだ 他が良くなったら、ちゃんと区切りをつけやがれ もういいから靴下をはけ

be-quiet
質問者

お礼

生まれたばかりの時に、リアルタイムで・・・って、無理ですかね?(笑) 石田純一さんの有名なコメントですけど、実際には「不倫は文化」という表現ではなかったですよね。 縮めるのもいいですけど、マスコミも相当いい加減ですよ。 ・・・と言っても、あの人の生き方はとても賛同できません。 私の娘が彼と結婚するなんて言ったら、年齢ではなくて考え方で許しません!(また年がバレバレ?) ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.2

福沢諭吉氏の「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」です。 結構、勘違いしている人が多いのですが、この後に続く一文まで知れば日本における学歴差別の始まりだと分かります。

be-quiet
質問者

お礼

私も「學問のすゝめ」をじっくりと読んだ記憶はありませんが、まあ出だしのこの文章は平等を謳うにはいかにも向いているという感じですからね。 ありがとうございました!

回答No.1

鳩山総理の「友愛」 外交にも経済対策にも何に対しても使ってますよね。しらけてしまいます。キーワードとして使いたいんでしょうけど、政治は広告のコピーじゃないんだから、そんな連呼されても…と思いますけどね。 それをマスコミが取り上げるのを見ると、さらにしらけます。

be-quiet
質問者

お礼

「友愛」のニュアンスが英語には訳しにくいということでも話題になりましたが、日本語でも決して分りやすい言葉ではないですよね。 まあ、そんな漠然さが便利で使われやすいのかも? ありがとうございました!