• ベストアンサー

自分から別れを告げた彼とやり直したい

こんばんわ。25歳の女です。どうしても皆様のご意見が聞きたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。   私には付き合って3年の彼がいました。同じ職場で最初は彼のほうから 映画に誘ってきてくれました。お互い映画好きというのもあってそれから何回も映画を見に行きました。それから半年後位に彼から告白されました。 私はとても嬉しかったのですが、まだ彼のことを友達としか見れずその気持ちを伝えてお断りしました。彼は了承してくれました。 でも映画を見に行く関係は続き、1年後彼から2回目の告白をされました。ずっと好きな気持ちは変わらなくてこれかもそうだと。私は彼がそんなにもわたしのことを思ってくれていたんだと思い 素直に嬉しかったのでその告白をお受けしました。彼氏彼女として付き合うようになってからも彼は変わらず優しくいつも私を思いやってくれました。それなのに…私は自分の中で何か違和感があることに気付き始めました。 それがなんなのか悩み始めました。そして考えた結果分かったのは彼は本当にいい人でぴったり気が合うけど わたしは 彼に恋愛感情をもっていなくて…男としてではなく人として好きだったんだということです。ですが一緒にいて本当に落ち着ける相手で唯一素を出せる相手で…恋愛感情なんかなくたってこいいう付き合い方もあると思うようにしてました。でも時が経つごとに本当にこれでいいのかなと思うようになりだんだん彼と会うのが辛くなってきました。そして毎日思いつめてどうしたら良いのか考えるようになり 最終的にはこのままの気持ちで付き合うことは彼に対しても失礼だと思い彼に正直な気持ちを伝えて別れようと決心しました。 そしておとといついに彼に私の気持ちを伝えました。どんな反応をされるんだろうと思っていたら彼はいつもどうり優しい彼のままで「気持ちはよく分かったよ。今まで辛い思いをさせてごめんね」と言いました。私は涙が止まりませんでした。帰り道私はただただ喪失感と悲しさで涙がとまりませんでした。彼に別れを告げたら気持ちがすっきりすると思ってました。でも違いました。そして気付きました。自分でも本当に調子のいいことを言っているというのは分かっています。自分でもなんて説明したらいいか分からないんですが 友達感情しか抱いてないと思っていた彼に、私は、別れを告げた後 自分が彼の事を男として本当に愛していたんだと気付きました。気付いた瞬間帰りのバス停で泣き崩れました。自分の愚かさに気付き、私は取り返しのつかないことをしてしてしまったんだと思いました。翌日彼から会おうと言われ待ち合わせ場所に行くと彼は優しく「今日で会うのは最後ね」と、2人で行くはずだった映画のペアチケットの1枚を渡してきました。お互いの道を生きていこう今までと何も変わらないよと そして本当にありがとう。いつも俺の支えだった本当に俺を救ってくれたと感謝の気持ちを伝えられました。彼は涙を我慢してるようでした。でも明るく振舞ってくれました。感謝したいのは 私のほうでした。じゃあまた と歩き出した私でしたが本当は振り向いて彼のところに走ってもどりたい気持ちでいっぱいでした。 そして今の私の本当の気持ち…勝手なのは充分、分かっています ですが彼とやり直したいんです。彼が自分の人生から消えてしまうんだと思うと怖くて怖くて仕方なくて気を紛らわそうと何かしても全然楽しくありません。もしやり直せるのなら…私は一生彼の事を愛して支えていきたいと思っています。でも別れて数日でこんな気持ちを伝えたところで信じてもらえないのではないかと思い…それにこんな短期間で彼の心をかきみだすのはよくないのではと一人考えています。でもどんな形であれいつかは彼に気持ちを伝えたいです。それでもし彼からもう付き合えないと言われたら諦めるつもりです。 …とは言いつつ一生思い続けると思いますけど… こういった場合 はりすぐには言わないほうがいいでしょうか…? なんだか気付いたらすごく長文になってしまいました。皆様ごめんなさい。 なんというか…私が聞きたい事は   私はすぐにでも  彼に気持ちを伝えるべきなのか時間を置くべきなのか 最終的には自分で決めないといけないんですが…皆様のご意見がどうしてをお聞きしたいです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirari33
回答No.2

思いのこもったご質問、読ませていただきました。^^ そんなに、すべて優しく受け入れて、理解してくれている彼になら、 時間を置いたりせずに、ここに書かれた素直で正直なお気持ちを お話されてはいかがですか? そして、そんなに優しい彼の気持ちを、 あなた自身も、しっかり受け止めて、 理解してさしあげたら良いと思いますよ。^^ 人間の気持ちって、自分自身でもよくわからないことは、 たくさんあります。 何か、行動を起こしてみて、 初めて、自分の気持ちに気づくことって多いです。^^ 大切なことは、お相手にも、ご自分にも、 誠実であることなのでは? あなたのお気持ち、正直に、伝えてください。 応援しています!

yumimogu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 hirari33様のご回答を読ませていただくまで  罪悪感と自分の情けなさに押しつぶされそうでしたが 「人間の気持ちって、自分自身でもよくわからないことは、 たくさんあります。 何か、行動を起こしてみて、 初めて、自分の気持ちに気づくことって多いです。^^ 大切なことは、お相手にも、ご自分にも、 誠実であることなのでは?」 こちらを読ませていただき 少し救われたような気がしました。 また涙が出てきました笑 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#190537
回答No.6

ご丁寧にお礼まで下さり、ありがとうございます。 あわてず、ゆっくり、自分の素直な気持ちを伝えてほしいです。 うまくいくよう、心から願っています☆☆★★

• coenrich
回答No.5

質問を読んですぐ、一日でも早く気持ちを伝えてほしいと思いました。  彼も別れを受けとめようとしてしまっていると思うし、質問者様も待ったところで気持は変わらないと思います。 時間を置いて告白する方が、彼の質問者様への気持ちがある程度整理されていってしまう可能性がある気がします。 今すぐ言って、どうなるかもわかりませんが、一生思い続けるのならどちらにしろ、自分の為にも、相手の為にも早く気持ちを伝えた方がいいと思いました。 本当に頑張ってほしいと思いました。 私も、失ってから気づいた恋をしています。 気づくのが遅すぎて告白もできないかもしれません。 するつもりではいますが、とても怖いです。だから、頑張ってください。

yumimogu
質問者

お礼

coenrich様 ご回答ありがとうございます。 coenrich様も今同じような境遇なのですね。 お辛い時にも関わらず…ご回答してくださってありがとうございます。   私もcoenrich様に頑張って欲しいです。 私はこちらで相談させて頂き皆様から勇気をもらったので 彼に伝えようと思っています。 怖いですが… 後悔しないように頑張ります。 ご回答本当にありがとうございました。 coenrich様の恋が上手くいくよう心から祈っています。

回答No.4

ろくな恋愛をしていない私が回答をするのはよくないかな?・・と思いながらも、回答します。 自分の気持ちが決まっているのなら、後悔がないよう、彼に伝えた方が良いと思います。 数日で気持ちの変化があったこと、素直な今の気持ち等、長くなっても彼なら聞いてくれるのではないでしょうか? 返答が直ぐにくるかどうか、また、元通りになるかどうかはわかりませんが、伝える意義はあると思います。 もしかしたら、彼は突然の展開に戸惑うことや、また同じ結末になったら・・と、これから先のお付き合いに不安を抱くことがあるかもしれませんね。でも、直ぐに返答が来なくても待ってあげて下さい。 一度傷ついた関係は、すぐには戻りません。99.9%元に戻っても、0.01%の不安が発生するかもしれません。でも、リスクを負ってでも彼とやり直したい気持ちが伝わってきたので、努力しだいで修復できることだってあります。 最終的にはあなたと彼の気持ち次第、ということになりますが、もしも元に戻れたなら、今までと同じ轍は踏まないように気をつけましょうね。 以前、「結婚するなら、好きな人とではなく信頼できる人と一緒にいたほうがいい」と言われたことがあります。好きな気持ちは1人きりで、一夜で作ることが可能ですが、信頼は相手があることで、一朝一夕で作り上げられるものではないからだそうです。参考まで。 頑張って下さい!!

yumimogu
質問者

お礼

lily8392様ご回答ありがとうございます。 読ませて頂いて、勇気が出ました。 「好きな気持ちは1人きりで、一夜で作ることが可能ですが、信頼は相手があることで、一朝一夕で作り上げられるものではないからだそうです。」 本当にその通りですね。 彼は私が信頼できる唯一の人でした。 本当に私はどうしようもない大馬鹿者ですっ(>_<) それで 実は今朝なんですが 彼にどうしても伝えたい事があるからもう一度会ってほしいと 連絡しました。 彼は快よく了解してくれました。 なんだかそれだけでまた涙が出てしまいました。 会ったら全部正直に話そうと思います。 正直もし拒絶された時のことを思うと怖いですが… それは受け止めないといけない事ですよね、 私にもし少しでも可能性が残っているのであれば もう一度チャンスが欲しいと 彼に伝えようと思います。 ご回答 本当にありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

良くできた恋愛小説のようで、ざっと読んでしまいましたよ(汗)。 まず意見としては、何も気にせず「やっぱりあなたのことがすき」「あなたなしでは生きていけない」と小説のような台詞かも知れませんが、素直に言ってみるのが良いのではないでしょうか。 ただ、彼の心のなかで何が起こっているかは、彼のみぞしる。小さいひび割れが生じていることだってあるかも知れません。 その意味でも当たり前ですが彼の気持ち、愛情にあぐらをかいてはいけませんね。男は心が擦り傷だらけでも大丈夫っていいますからね。 と当たり前のことを書いてきましたが、実はわたしあなたと同じ様なことをいう女性と高校から社会人まで付き合っていたことがあります。 本当についたり離れたりを繰り返しました。 むろん相手に彼氏がいた時期もあれば私に彼女がいた時期もありました。 「なんかちがうの」「彼氏じゃなくて人間としてすきなのかもしれない」「昔のどきどきした感覚がない」などと、まぁ好き放題いってくれました。まぁそれでも私も受け入れられるときはいつも受け入れていましたし、それが別に嫌でもありませんでした。この性格というか、考え方というのはある種の癖とか病気は失礼かも知れないですけど、ずっと直らないのかなと思いました(彼女のばあいですよ)。最初はね、お互いに高校生だから、まだ子供だから気持ちの浮き沈みがあってとか思っていたんですよ。でも大人になってきても他のところで割り切りがあったり、さっぱりしてたりできるのですあが、なんかついたり離れたりの関係はどうにもなりませんでした。もしかしたらお互いに理想みたいなものに対しての無い物ねだりだったのか、お互いがとてつもなく人間的に相性が良かったのか、もしかしたら気がついていないけどあるいみ悪かったのか。今での彼女のことは気になるときがあります。どうしているのかなと。そう残念ながら結婚することはありませんでした。感情の起伏が激しいとお互いに疲れます。一生支えるとか一生思い続けるなどと考えるのは勝手ですが、口に出して言うことではありません。次にあなたが疑問に思ったときに自分の言ってきたことが陳腐におもえてしまいますから。 いまあなたが彼をどう思っていて、どうしたいのか。 それだけ考えればいいのです。一緒にいたいという意味をあれこれ考える必要は無いと思いますよ。好きだがちがうのであれば、そばにいて欲しいでもいいからこころからでる今の一言を彼にぶつければそれだけで良いと思います。私よりもずっとすばらしい彼だと思いますから大丈夫です。 まとまりがないですが、参考になれば。

yumimogu
質問者

お礼

Dr_Hyper様、ご回答ありがとうございます。 まずはこんなにも込み入った長文だったにも関わらず ざっと読めたと言って頂きなんだか嬉しいです。 Dr_Hyper様も昔 似たような経験をしていらっしゃったのですね。 今でも元カノさんの事 思い出される時があるのですね。 なんだか切なくなります。 「一生支えるとか一生思い続けるなどと考えるのは勝手ですが、口に出して言うことではありません。次にあなたが疑問に思ったときに自分の言ってきたことが陳腐におもえてしまいますから。 いまあなたが彼をどう思っていて、どうしたいのか。 それだけ考えればいいのです」 そうですね。本当におっしゃる通りだと思いました。 ただ Dr_Hyper様のおっしゃるように 私は 彼の心に小さい ひび割れ ができている気がして… それが怖くて… 自分でまいた種なんですが 正直断られた時の事を思うとどうしようもなく怖いです。 でも皆様のご意見でだんだん伝えられるような気がしてきてます。 本当にありがとうございました。

• anju_z
回答No.1

勇気を出して! がんばって! あなたのお心が決まっているならば、すぐにでも気持ちを伝えたほうがいいと思います。 うまくいくよう祈ってます^^

yumimogu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m そうですね  確かに気持ちが決まっているなら 早く伝えたほうがいいのかな…と思えてきました。 ありがとうございました。勇気をいただきました。