• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分から別れを切り出すのが出来ない)

彼との別れを切り出す方法

このQ&Aのポイント
  • 自分から別れを切り出すことができない状況です
  • 彼は人としてはすごく良い人で優しいし気遣いも出来る
  • 好きと言う感情がなくなってきているのが確かです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのままずるずると一緒にいて そのままずるずると結婚します・・・ そういう人は多いですよ 特に私のような昭和の人は・・・ (私は切り出す方なのでバツイチですが笑) そして結婚してからも別れを切り出せなくて60過ぎまで・・・ というのもよく聞く話です 貴女の性格による内容です どんなに別れたいと思っても別れられない 「いざ別れると」というのはみんな同じです 私もそう思うし寂しいというか不安感もあります ただここで考え方が違うのは 別れる前の二人の生活を想うか 別れた後の未知の相手との新しい生活を想うかだと思います もちろん未知の相手が見つからず独りかもしれませんよね それが躊躇させてる部分なのかもしれません

jbgaun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに……自分で決めないといけないこと なのですがもうずっと悩んでます。。 どうしたらいいものなのか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率16% (72/426)
回答No.3

わかりすぎて。。 いんじゃないですかね このまま放置で 要するに、付き合ってるけど他のbfも積極的に作ってみる 流れ変わるかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2936)
回答No.2

なぜ別れたいのかを深く考えてみることが必要かも。 本当の自分が出せなくて窮屈だとか、好きという感情がなくなってきてるけど、いざ別れるとなると悲しいとか、曖昧なことばかりです。 あなたの心の奥底にある「別れたい本当の理由」に向き合うことが、二人の関係を変える第一歩なのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分から別れを告げた彼とやり直したい

    こんばんわ。25歳の女です。どうしても皆様のご意見が聞きたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。   私には付き合って3年の彼がいました。同じ職場で最初は彼のほうから 映画に誘ってきてくれました。お互い映画好きというのもあってそれから何回も映画を見に行きました。それから半年後位に彼から告白されました。 私はとても嬉しかったのですが、まだ彼のことを友達としか見れずその気持ちを伝えてお断りしました。彼は了承してくれました。 でも映画を見に行く関係は続き、1年後彼から2回目の告白をされました。ずっと好きな気持ちは変わらなくてこれかもそうだと。私は彼がそんなにもわたしのことを思ってくれていたんだと思い 素直に嬉しかったのでその告白をお受けしました。彼氏彼女として付き合うようになってからも彼は変わらず優しくいつも私を思いやってくれました。それなのに…私は自分の中で何か違和感があることに気付き始めました。 それがなんなのか悩み始めました。そして考えた結果分かったのは彼は本当にいい人でぴったり気が合うけど わたしは 彼に恋愛感情をもっていなくて…男としてではなく人として好きだったんだということです。ですが一緒にいて本当に落ち着ける相手で唯一素を出せる相手で…恋愛感情なんかなくたってこいいう付き合い方もあると思うようにしてました。でも時が経つごとに本当にこれでいいのかなと思うようになりだんだん彼と会うのが辛くなってきました。そして毎日思いつめてどうしたら良いのか考えるようになり 最終的にはこのままの気持ちで付き合うことは彼に対しても失礼だと思い彼に正直な気持ちを伝えて別れようと決心しました。 そしておとといついに彼に私の気持ちを伝えました。どんな反応をされるんだろうと思っていたら彼はいつもどうり優しい彼のままで「気持ちはよく分かったよ。今まで辛い思いをさせてごめんね」と言いました。私は涙が止まりませんでした。帰り道私はただただ喪失感と悲しさで涙がとまりませんでした。彼に別れを告げたら気持ちがすっきりすると思ってました。でも違いました。そして気付きました。自分でも本当に調子のいいことを言っているというのは分かっています。自分でもなんて説明したらいいか分からないんですが 友達感情しか抱いてないと思っていた彼に、私は、別れを告げた後 自分が彼の事を男として本当に愛していたんだと気付きました。気付いた瞬間帰りのバス停で泣き崩れました。自分の愚かさに気付き、私は取り返しのつかないことをしてしてしまったんだと思いました。翌日彼から会おうと言われ待ち合わせ場所に行くと彼は優しく「今日で会うのは最後ね」と、2人で行くはずだった映画のペアチケットの1枚を渡してきました。お互いの道を生きていこう今までと何も変わらないよと そして本当にありがとう。いつも俺の支えだった本当に俺を救ってくれたと感謝の気持ちを伝えられました。彼は涙を我慢してるようでした。でも明るく振舞ってくれました。感謝したいのは 私のほうでした。じゃあまた と歩き出した私でしたが本当は振り向いて彼のところに走ってもどりたい気持ちでいっぱいでした。 そして今の私の本当の気持ち…勝手なのは充分、分かっています ですが彼とやり直したいんです。彼が自分の人生から消えてしまうんだと思うと怖くて怖くて仕方なくて気を紛らわそうと何かしても全然楽しくありません。もしやり直せるのなら…私は一生彼の事を愛して支えていきたいと思っています。でも別れて数日でこんな気持ちを伝えたところで信じてもらえないのではないかと思い…それにこんな短期間で彼の心をかきみだすのはよくないのではと一人考えています。でもどんな形であれいつかは彼に気持ちを伝えたいです。それでもし彼からもう付き合えないと言われたら諦めるつもりです。 …とは言いつつ一生思い続けると思いますけど… こういった場合 はりすぐには言わないほうがいいでしょうか…? なんだか気付いたらすごく長文になってしまいました。皆様ごめんなさい。 なんというか…私が聞きたい事は   私はすぐにでも  彼に気持ちを伝えるべきなのか時間を置くべきなのか 最終的には自分で決めないといけないんですが…皆様のご意見がどうしてをお聞きしたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 付き合う前から別れを感じます、もっと前向きになれないでしょうか?

    ほんとはもうこの歳では結婚して子どもがいてもおかしくないのに…。 でも、結婚どころか恋人すらいない状況です。 告白するのが怖いというより、恋愛そのものが億劫になっています。 毎日仕事と家庭の往復だけです。 職場は歳の離れた人ばかり。 そういう事別にしてもタイプの人はいません。 過去に付き合った人はいますが、大して長続きしていません。 だから、恋愛に対するロマンチックなイメージが無いんです。 時々好きな人は現れますが、気持ちを伝える前からなかなか連絡が繋がらないというように、 縁そのものが薄い相手ばかりです。 恋愛感情が湧きません。 別れる事が先に頭に浮かびます。 『無理に恋愛する事無い』と言われそうですが、恋愛はしたいんです。 結婚も、好きな人とならしたいんです。 子どももほしいんです。 個室で寝ているんですが、夜はたまらなく寂しいんです。 一生独身だったらどうしよう…と、そればかり感じます。 こんな当方でも、恋人はできるのでしょうか? 結婚・子どもはできるのでしょうか? もっと明るく楽しく生きたいです。

  • 自分との付き合い方

    ここ数ヶ月で恋人と友人との別れが続きました。 昔、考えずに発した言葉が人を傷つることに気づき、 傷つける言葉はなるべく控えようと思って生きてきました。 関わった人との縁はなるべく大事のしたいと思って 人との長所を見るよう心がけてました。 見返りが欲しかったのでもなく、 ただ人を傷つける人間にはなりたくなかったんです。 元々、母のヒステリーや、自分の気性が激しいことは自覚していて、 それを出しては皆が驚いてしまうと、負の感情は抑えるよう努力してました。 でも、最近恋人の音信不通から、友人の理不尽な責めの言葉から、 自分の今までの生き方ってなんだったんだろうと頭が真っ白になってしまいました。 明るい私は良くて、強がる私、感情をぶつけてしまう自分はダメなんだなと。 中々、恋人にこうして欲しいが言えず、友人から感情は伝えないと駄目と言われてました。 相手の状況、重たすぎないように言おう、伝えないと伝わらないと、頑張ったのですが やっぱり言葉が出てくる前に泣いてしまい、戸惑させて離れてしまいました。 なんで不満くらい言えないんだと自分に腹が立ちます。 (笑うこと、人の長所を見つけることは得意なので基本は仲良くなれるんですが… 笑いあえる友人、恋人が欲しかった、普通の感情の豊かな女の子になりたかった。 でも、他人の負の感情引きずられたり、共感しすぎたり、 自分の考えを言うと大人だね、との言葉に、どうすればいいのか分かりません。 残った家族と一人の親友がとても大切だと実感できた反面、 私が受けいれてもらえる場所、共感できる所ってないのだな、と感じます。 彼との別れから、自己表現したいのに不安から逃げていた自分に気付きました。 本当にやりたかったことがあって、趣味でやろうと思っているんですが、 その趣味すら、変わってるって思わるがこわいです。 (昔変わった習い事をしてて、けなされたり、変わってるねと言われ、 なんか突き放れた感覚があったからです。 友人と飲むのを趣味にしようと思ったけど、満足できませんでした。) 本当は頭で言葉や感情が溢れていて、それを表現したく、 作曲して弾き語りをしたいと思い習い始めましたが、親しい人に理解されないのがつらい。 またこれから生きていく中で、パートナーを見つけて結婚もしたい。 でもこんな自分勝手で、考えすぎて頭がおかしい私に、受け入れてくれる人が現れるように 思えず、不安がいっぱいです。 だらだら書いてしまいましたが、似たよう感情を持ったことがある方、 どう乗り越えましたか?心に言い聞かせるしかないでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 彼に別れを切り出されて・・・

     27歳 女性です。  昨日、彼から急に「他に好きな人が出来た」とメールで告げられました。その後電話で、別れたいと言われてしまい、一昨日彼と会った時には全く予想もつかなかったことで、驚くのと哀しいのとで今とても辛いです。  私は別れたくない、そう自分の気持ちを伝えると、彼は困ってしまいました。私のことも好きだと。  彼は二股をかけるような不誠実な人ではなく、好きな人と言うのもまだ告白もしていない、彼女の方は彼の気持ちもわかっていない(?)状況のようです。  本当の原因は、私の過去の浮気にあるような気もします。彼と付き合い始める前に、とても好きな人が居て、彼もそれは知っていました。その人とは恋人であるかも曖昧で、不毛な関係を断ち切って彼と一緒にいようと決めたのに、その後一度会った時に、関係してしまったのです。  その後も、私が転職をする際に、なかなか就職先を決められない彼が、私としばらく会わないようにする、と言ったのを別れの言葉と勘違いし、他の男性に相談するうちに関係してしまったこと。2回とも彼は知っています。 とてもバカなことをしたと反省し、謝って、やり直すことになったのですが 彼はどうしてもそのことが忘れられないと、昨日言われてしまいました。  私は、してしまったことを無かった事には出来ず、その分だけ彼を大事にしようと思い、その人達や、男性の友人と連絡を絶ち、彼に一生懸命好きだと伝え、今までやってきました。時々彼が辛そうな時もありました。でも、余計に思い出させてはいけないと、何も言えずにいました。  今はまだ彼とは会って話していません。今度会って話すことになったのですが、私はどうしたらいいでしょうか?本当に彼を好きなら、彼を解放してあげるのが、愛情だと思いますか?  彼は私の過去や、それで私が少しおかしくなってしまったことも全て受け入れてくれ、支えてくれた人です。そんな人を大事に出来なかった自分がとても腹立たしいです。そしてそんな人を失うことがとても怖いです。自分の事ばかりで情けないですが、皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 別れを伝えたのですが…

    2年半お付き合いしてる男性がいます。 お互い社会人で彼の方が10個年上です。 とても優しくて私のことを大切にしてくれる 彼で常識的な人です。 しかし、最近一緒にいても 楽しめなくなってます。 理由は、話が盛り上がらないのと 私が彼に対してなんでも話しにくい 自分らしくいられない というのが理由です。 仲良しの友達に全て話したのですが 彼と性格が合わないと思う。 普通は、恋人といれば楽しくて仕方ないし自分らしくいられないのはおかしいと言われました。 今、多方面に悩みがあり 余裕もないのでたくさん 考えた結果、別れることを決意しました。 メールで、今自分の悩み事でいっぱいいっぱいで恋愛という感じではないので別れたいと 伝えました。 そしたらびっくりして必死に引き止められ 一度、会って話したいと言われましたので コロナが落ち着いたらあって話す予定です。 しかし、彼はすごく優しくて大切にしてくれる 人なので、もし今後そんな人に出会えなかったら、どうしよう結婚できなかったらどうしよう。彼と別れたあと後悔するのでは 彼みたいに優しくて私のことを大切にしてくれる人は あまりいないのでは?と思い悩むこともあります。 別れのメールをしてからも毎日 普通にメールが来ますので こちらも普通に返してます。 あった時なんて話せばいいのか 本当に別れていいのか いろいろ悩んでます アドバイスお願いします

  • 別れが来そうです。助けてください

    付き合っている彼女に別れに近い言葉を言われました。 彼女自身、家庭の事・仕事やいろんな事に頭を悩ませて、僕ときちんと付き合っていけるかどうか分からないということでした。 決定的な問題は、彼女が悩んでいる時に、元彼が少し力になってくれたらしく、それで元彼の存在が気になり始めたようなんです(僕自身は悔しいですが)。 ただ元彼に対して今は男女の感情・関係はないと断言しています。 これからも、連絡したり、たまには一緒に遊びに出かけたりはしようという話になりました。(事実上は一応別れに近いですよね) ただ彼女は僕の事を本当に好きと言ってくれていますし、真剣に考えてまだ完全にどうするかという結論を出せないということです。 それは悪い意味で元彼と天秤にかけたキープかもしれませんが、 わずかでも可能性がある限りあきらめられないんです。 彼女も何とか頑張れば恋人としていることもできなくはないと言いましたが、僕は結局、今急いで答えを出す必要はないからしばらく待つというように言いました。 しかし後になって、迷っているならここで『俺について来い』みたいな押しをすれば良かったのか?と思ってしまいます。 元彼は遠距離で僕はいつでも会えます。 距離を置いて彼女に時間を与えると、余計に向こうの男に言ってしまうのではないかと悩みます。 やはり一般的に言われるように時間を置くことは大切でしょうか? 状況は厳しいと思いますが、このような状況から復活のためには今後どのように彼女に接するのが一番いいのでしょうか? (曖昧な感じでデートとかを続けることは返って逆効果かな。それで彼女が満たされると相手との関係はこれでいいと完全に割り切ってしまうという意見を見たことがあります) よろしくお願いします。

  • 自分から別れを切り出すことができません。

    1年半付き合っている彼がいます。 先日、別れ話が出てしまいました。 お互いアルコール入って酔っている状態だったので、もう一度会って話し合う予定です。 ですが、彼は10歳年上にも関わらず、性格的に幼かったりと問題もあり、友人にも付き合いを反対されるような関係でした。 私は彼の状況や心境を考慮して彼に接しますが、彼は私のことを思い遣ることはせず、自分のこと中心にしか考えられない人です。 冷静に考えると、別れた方がいいのだと想います。 ですが、別れを切り出す勇気がありません。 今までの恋愛でも、もうダメかも。。と想っても、自分から別れを言えず、相手から言われて傷つくパターンでした。 彼のことはまだ好きという想いも残っているし、一人になるのは寂しいです。 たくさんの思い出や、一緒に過ごした時間を想うと、それを失うのが恐くて、別れを切り出せないのです。 話し合いでどういう結果が出るかはわかりません。 でも、彼から別れを告げられたら、捨てられたような感覚になり、余計につらいです。 それならいっそ、自分から切り出すべきだと想うのですが。。 皆さんは、未練があっても、自分から別れを言えますか? 今までの自分を変えるためにも、今回は自分から別れを言いたいのです。 どのように気持ちを持っていけばできるのか。。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自分で別れを選びましたがやはり辛いです。

    こちらでもたくさん彼との関係について相談させていただき、自分なりに頑張ってきたのですがこれ以上続けていけなくなり自分で別れを決意しました。 これまでも散々メールなど無視され続け、彼の都合の良いときだけ彼の言いたいことだけというコミュニケーションしかとれず、これが最後になってもいいと思い会って欲しいと頼みましたが無視され、だったら彼の家にある荷物だけ受け取りに行くからポストに入れといてと頼みましたが、当日荷物はポストに入っておらず、連絡も取れないように拒否されていました。 これが決定打となり、私の中で終わりにしました。 彼自身には「別れよう」と告げたわけでないので、私の気持ちは知る由もなくその後も連絡が来てましたが、返信せずそのままにしてました。 私と彼はLINEで連絡を取ってましたが、昨日彼がLINEを退会してるのがわかりました。 もちろん直接彼に聞いた訳ではありませんが、おそらく私とは連絡取る気が無くなったのだと悟りました。 LINE以外で連絡を取ったことは無く、私にLINEを教えてくれたのも彼でした。 違う方法でも連絡は取れますが、もうこれで彼も連絡するつもりではないんだと思います。 もう彼に連絡を取らないと決めたのは自分ですが、「もうこれで本当に終わりなんだと」と実感した途端、本当にこれで良かったのかと考えてしまいます。 最後の連絡に「相談したいことがある」と来てました。今更ですがこの相談に乗ってたらまた元に戻るきっかけになったかもと不毛なことを考え自分を責めています。 「別れよう」と決定的なことを彼に伝えなかったのも心のどこかで、彼が私から連絡来なかった事に変わってくれるかもという期待も少なからずありました。 本当に終わったと実感したことで、上記の様なことを考えてしまってる事はわかっていて、あのまままズルズル彼との関係を引きずっていたら「やっぱりあそこで別れとけば」と今も悩んでいた事は明白なのに、別れを選んだ事に少し後悔し始めています。 過去の恋愛では4年半同棲した彼に一方的に振られたことがありますが、その時はただ別れを受け入れる以外にできることは無く、後悔してるまもなく日々過ごしていく中で立ち直りました。 今回は自分で別れを決めましたが、自分の出した結論に心から納得できる日は来るのでしょうか? このまま何年も悩み続ける事になったらと思うと不安です。 ただ、別れを決断してから彼に連絡しようとは今でも全く思いません。 一生連絡することも会う事もないかもしれないと感じ、惜しくなってるだけなのでしょうか? 是非ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自分から別れを切り出したのに復縁したい。

    彼26歳 私24歳です。 昨日、四年付き合った彼氏に別れを告げました。 理由は、現在契約社員である彼のお給料では貯金ができないこと、彼が転職しようとしたことです。現在、彼の勤務先は大手会社であり、契約社員でも年二回ボーナスもあります。 大手ということもあり、年一回社員登用試験があるのですが、先月会社をやめたいと言って来ました。 その為、この人とはこの先無理だと思い、別れを切り出したのですが、彼曰く転職の件はその時の精神がよくなかったから弱音として言ってしまった。今はそんなこと微塵も思っていないし、正社員登用にむけて頑張るとのことでした。 ですが私は意志を曲げることができませんでした。 別れた今、 もっと支えることができたのではないか。 性格の相性はあってるのに、現在置かれた状況だけで別れてよかったのか。 将来はこの人と結婚して、この人との子供を産みたかった。 今は後悔しかありません。 できるならば、復縁したいです。正社員登用に受かるよう支えたい、2人で幸せになりたい。結婚したいです。 彼も復縁を望んでいます。 こんな馬鹿で後悔ばかりの私になにか、なんでもいいので、一言いってくれませんか? また、皆さんは恋人が彼のような立場だった場合、別れを切り出しますか?どんな行動をとりますか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 別れと復縁を繰り返してきました。

    1年半お付き合いした彼氏とお別れしました(彼24歳、私28歳)。 この彼とは1年半の間に3~4回別れと復縁を繰り返してきており、別れの原因は、私の未熟さに愛想を尽かされたり、彼に他に好きな人ができたり等、いつも私が振られてきました。 毎回互いに「もう同じ事は繰り返さない」と誓うものの、また戻ってしまいます。 今回の別れも、私への不信感から彼に一方的に別れを告げられ「心底疲れた、もう頑張れない。まだ気持ちは残ってるけど、互いに前を向こう」と言われ、お別れしました。 彼曰く、絶対に戻らない、と言い切ります。 「もう絶対に会わない」と言った数日後、泥酔した彼が家に押しかけてきました。そして、その後他愛のないLINEが届いたりします。 今までと全く同じ彼、そしてそんな彼を受け入れてしまうバカな私です。 別れたものの、本当に終わりの様な気がしません。 連絡先もLINEも残っていて、いつでも連絡ができる状態。 やっている事は、中学生の恋愛以下です。 きっぱり縁を切って、別の人を探した方が互いに幸せになれるのも分かっています。 縁が切れない、のではなく、縁を切らない様にしているだけなのでしょうか。 本当に縁があれば、そもそも別れたりしませんもんね。 これはただの執着なのでしょうか。 いい加減、こんな恋愛ごっこから卒業しなくては、と思うものの、彼の事が好きでまた戻れたら、と考える自分もいます。 本当に情けないバカな女だという事は重々承知です。 こんな私に喝を入れて下さい。