• ベストアンサー

別れを切り出されました

34才、女性です。 4年間関係を続けてきた同じ年の男性(Aとします)から別れを切り出されました。 実は私には遠距離(外国)に結婚を約束している彼がいます。その事はAも知っていて、つらく思い今回のような事が過去数回ありますが、離れられず戻ってしまっています。 別れを切り出されたのは、久々のデート中でした。 明らかにいつもと様子が違いました。煮詰まって余裕がない、そんな風でした。 別の女性とデートをしたことを告白され、私達の関係が普通ではないと言われました。 今のところその女性に特別な感情はないと言います。 でも今後のことは分からないと。 私とは居心地よく話をしていて楽しい。でも長く続ければ続けるほど後が苦しくなる。今までもずっとそうだった。本当は今日言うつもりじゃなかった、今自分に余裕がないからこんな思考なのかもしれない、とも言われました。 私に申し訳ない気持ちがあるとも。 今思うと、話が一貫していない点も多くAの真意がわかりません。 「もう会わない?」と聞くとその方がいい、と即答したのに、別れ際に「一生会わないんじゃない。兄弟みたいな会い方もできる」と。 私は、遠距離の彼と今後について話が進まず(遠距離すぎて)今すぐに別れの方向にいくのは難しいですが、その方向に気持ちは向いてます。 ただ、それをAに言って重荷になりたくありません。 Aを失いたくない。自分のわがままに嫌気が差しますがこの気持ちをどうすることもできません。過去も同様なことがあったのでさすがに辛いです。 よりよい関係になりたいです。 Aはどのような心境でいるのでしょうか。 私が出来ることは、距離を置くことだけでしょうか。メールはしたくなる気持ちを必死で堪えています。 支離滅裂な文章で恐縮です。よろしくお願いします。

• aaddd
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.8

No.1です たびたびすみません >私がAを思うなら、関係を続けることはもうしてはいけないことなのでしょうか Aさんを思う気持ちが本物なら、婚約者さんときちんと別れてから関係を続けることです それが「誠意」です それが出来ない内は、Aさんを都合のいい男にしてることにしかならないのです Aさんが普通にメールをくれていても、心の中はトゲトゲでいっぱいだと思います でもそれを質問者さんに感じさせない思いやりを見せてくれているのだと思います 質問者さんがどうすればいいか? それはあなたにしか分かりません でも、心がAさんにあるのなら、取り敢えず今は結婚の事は考えないで、全てを白紙に戻して、一からAさんとやり直すことも有りなのではないでしょうか

aaddd
質問者

お礼

本当にありがとうございます。客観的なアドバイスは今の私に一番の薬になります。 時間が経つにつれて、身勝手さと愚かさを実感してきています。 年末、帰国する彼にもう一度私の真意を話します。 親(特に向こうの)は大混乱するでしょう。 時間がかかるかもしれません。でも、この道しか残されていない気がしてきました。 このことをAに伝えることは気が引けます。Aは一度もう私に別れを切り出したのですから、Aの足を引っ張るようなことは出来ないですよね。 厚かましいにもほどがありますよね。 気持ちのやり場をどうすればいいか、途方に暮れます。 私はまだAに留まって進めない状態にいますが、Aはもう前を向いて歩き出しているかもしれませんね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

• donna13
回答No.7

No.1です >今の大きさでAの存在が私の中にある限り、他の人と結婚は考えられません このような気持ちで遠距離の彼と結婚の話が進んだとして、その結婚を素直に心から喜べますか? 確かに「婚約」という形で双方のご家族も関わりあっているとのことで話は簡単じゃないかもしれません でも、質問者さんは「結婚したい」ですか?それとも「幸せになりたい」ですか? それが一番大事なことではないでしょうか 私も以前、親から結婚のことで色々と言われたことがありました その時に「お父さんお母さんは、私に結婚して欲しいの?それとも幸せになって欲しいの? 私は今の話を進めて結婚しても、幸せになれると思わない」と話したことがあります 両親はそれで納得してくれました 親が絡んでいたとしても、結婚するのは質問者さんですよ >逆に私は、Aに遊ばれてるのか都合がいいだけの女かと悩んだこともあります これは全く逆だと思います きついことを言わせてもらいますが、質問者さんがAさんを都合のいい男にしているんです Aさんのことを人として好きならば、関係を持つことをしないことです でもどっちつかずの気持ちが、自分にとって都合のいい甘えになっているだけのことだと思います >彼はいい人ですが、心はもうAにあります これが一番素直な気持ちなのではないですか?

aaddd
質問者

お礼

donna13さん、親身なアドバイスありがとうございます。 今このような状態では「結婚したい」とは思えません。それは婚約者とも、Aとも。正直わかりません。 でも、幸せにはなりたいです。出来るならいつも幸せを感じていたいです。 そうですね、私がどうしたいか。それに尽きますよね。 私がAを思うなら、関係を続けることはもうしてはいけないことなのでしょうか。 Aから一昨日前メールがきました。こうなる前と何も変わらない「明日から出張です」なんて内容でした。つい「がんばってね、いってらっしゃい」と即返してしまいました。 ますます心が乱れてしまっています。 Aは何を考えているのでしょうか。私はどうすればいいのでしょうか。

• usap
回答No.6

30歳usapです。 あなたの中でもう少し考えて、気持ちを整理して、それからのほうがいいと思います。 外国の彼と別れるかどうかをはっきりさせるとか、そのほうがいいと思う。Aさんはあなたのことが好きだと思う。好きだから別れようと思ったんだと思う。 遠距離恋愛で遠くにいる人より近くにいる人のほうを好きになってしまう気持ち、わからなくはないです。さみしいし、誰かにそばに居て欲しいって思うだろうし。Aさんもいつかは別れなくちゃいけないって気持ちがつらくなったんだと思う。 Aさんは十分待ったと思うし、あなたも外国の彼のことを十分待ったと思います。4年でしょう。長いですよね。外国の彼がもっと早く結婚してくれてれば、こんなことにならなかったかもしれないのにって思いました。 そろそろ、あなたが結論を出さなくちゃいけないのかもしれません。外国の彼か、Aさんか。 Aさんが去って一人になるのはさみしいだろうけど、あなたと外国の彼が結婚するとき、Aさんは一人残されてしまうことになるんだから・・・。

aaddd
質問者

お礼

usapさん、温かなアドバイスありがとうございます。 冷静になったつもりでいましたが、まだ何も生理できていない自分に気付きました。 婚約中の彼は学生からそのまま外国で仕事をしています。出張がちで、結婚しても寂しいばかりなのが目に見えています。それなら日本で仕事をして、暮らして居る方がいい。。そんな時、友達だったAの存在が大きくなってしまいました。 今の大きさでAの存在が私の中にある限り、他の人と結婚は考えられません。 1年前に彼に別れを切り出した時「あと2年待ってて」と戻りました。親が絡んでしまっている手前、八方ふさがりな気分になっています。 彼はいい人ですが、心はもうAにあります。 私は結局どちらにもいけません。どちらにも捨てられるかもしれません。これも身から出た錆かな。 どうしようもない気分になります。 もう少し冷静に、客観的になりますね。本当にありがとうございました。

回答No.5

あなたの態度があいまいで、本命の彼と別れる そぶりもないので、Aさんは限界だったのではないでしょうか。 言い方が悪いですが、4年も本命の代理にされ、 それでもあなたが自分のものにはならず結局は 本命の彼の元へ行く現実に気づいてしまったのでしょう。 真意というか、あなたがはっきりしないとAさんは 動けないと思いますが、本命彼と別れる勇気は ないんですか?? どっちの男も欲しいならこの相談は解決しないでしょうね

aaddd
質問者

お礼

今まで取っていた私の行動に、罪悪感でいっぱいになりました。 Aは、私をどうこうしよう(略奪のような)というそぶりは見せたことがありませんでした。逆に私は、Aに遊ばれてるのか都合がいいだけの女かと悩んだこともあります。 今の私の真意を言えば、Aは引くかもしれません「そんなつもりじゃない」と。 すみません、平常の思考ができない状態です。 アドバイスありがとうございます。

• hikifune
回答No.4

こんにちは。 Aさんは、aadddさんが遠距離の彼と別れるのを待っている気がしてなりません。 Aさんは、自分がaadddさんを引き止める力、遠距離の彼から奪い取れる力がないことを今回で完全に悟ったのではと思います。 >「一生会わないんじゃない。兄弟みたいな会い方もできる」 平静を装いながら、Aさんの心の中は、自分のふがいなさ、貴女への変わらぬ愛、どうにもならない状況が渦巻いて苦しいのかもしれません。 勝手言いますが、Aさんを楽にしてあげましょう。 もう会わないほうがいいです。 ご参考まで。

aaddd
質問者

お礼

Aの気持ちを代弁していただいてるようです。 やはりもう会えないのでしょうか。 Aのことは人として好きです。男と女であることが疎ましくさえあります。 女として見られなくてもいい。Aにもそう言ったことが何度もあります。それでも繋がっていたかった。 これは私のわがままですね。切ないです。 ありがとうございます。

回答No.3

要は二股と言う話しのようですので、答えは簡単かと思います。 Aさんの目が覚めたんだと思います。 ですので、あなたの出来ることは、自分から離れる後押しをしてあげることでしょう。 進むべき道を見出しながらの、足踏みしているAさんの背中を押してあげましょう。 それがAさんの為です。

aaddd
質問者

お礼

rocket_panchさんのアドバイスの通り、Aの背中を押すのが今の私に出来ることなんだろうと思います。 時期が経てばそうできるでしょうか。避けて通りたい、でもAのことを思えば…葛藤でどうにかなりそうです。 率直なご意見、ありがとうございます。心に留めてます。

• kanoppe
回答No.2

Aさんは、あなたが海外に婚約者がいるのを知っていて付き合ってるとのことですが、僕も婚約者がいる女性と、婚約を知ってて付き合った事があります。最初は、婚約者がいることを理解し、いづれは自分が別れなければならないと思って付き合っていました。 でも、一緒にいる時間が長ければ長いほど、彼女を自分のものにしたい、婚約者から取ってしまいたい、と思う様になりました。 ただ、相手(彼女)のことを考え、自分より婚約者と一緒になった方が幸せなのだろうか?と考え葛藤する事もあり、Aさんもそんな事を考え、別れを告げたのではないでしょうか?そうだとしたら、あなたの事を考えて出した答えじゃないでしょうか。 あなたが海外の婚約者と別れる気があるなら、Aさんに連絡をとってもいいと思いますが、このまま二股(言い方悪くてすみません)ならば、Aさんを苦しめるだけだと思います。 今、あなたがAさんに、メールを送りたくて苦しんでいる以上に、Aさんは苦しいはずですよ。 単に連絡をとると、あなたはスッキリするかも知れませんが、彼はもっと苦しむのでは。 勝手な事言ってるかもしれませんね、そしたらすみません。

aaddd
質問者

お礼

親身なアドバイス、心に染みました。 同じような(状況は違いますが)経験をされたとのこと、男性側の心境はそのようなものなのですね。 今はAの方へ走りたい気持ちでいっぱいです。でもいつもそれを表に出すことはできず、我慢ばかりが募っています。それでAに対しては申し訳ない気持ちが先立ち、会う度に「ごめんね」を繰り返す日々です。 デートの話を聞いた時「私が迷惑ってこと?ごめん」と謝ってしまいました。Aは「迷惑とかじゃなく、そうやって謝るのが嫌なんだよ」と怒っていました。 Aも苦しんでいるのでしょうか。私はAに対し申し訳ない気持ちばかりで、真意を読めていないのかもしれません。 kanoppeさん、本当にありがとうございました。

• donna13
回答No.1

>Aはどのような心境でいるのでしょうか。 すごくシンプルな気がします 質問者さんのことが好きだけど、所詮自分は遠距離で会えない彼の「代理」 気持ちがつのって辛くなってきたので、そろそろ潮時だろう ということではないでしょうか 相手の方も34歳ということで、そろそろ結婚に対しても目を向け始めたのではないでしょうか 遠距離の彼と今すぐに別れの方向に行くのは難しいのですか? どうしてでしょう 質問者さんの気持ちがはっきりしていれば、そう難しいことでは無いと思います 要するに、遠距離の彼氏とハッキリしないのでAさんを手放すのが惜しいってことではないのですか? すごく残酷なことをしていると思います よりよい関係になるには 遠距離の彼とキチンと別れてからAさんとお付き合いをする 又は遠距離の彼と別れるまでは、関係はもたない のどちらかだと思いますが・・・

aaddd
質問者

お礼

そうですね。Aも結婚を意識しているのだと思います。 「代理」という気持ちを思うと罪悪感でいっぱいになりました。実際は私も「代理」という気持ちをAに対して抱いています。Aに好きな人が出来るまでの。 遠距離の彼との別れに移れないのは、お互いの親を絡めてしまってる点にあります。でも、これはただの言い訳に過ぎないかもしれません。 自己嫌悪の限りです。 温かなアドバイス、ありがとうございます。