• ベストアンサー

時間ができたのですが・・・

仕事を退職し、時間ができました。 アルバイトを始めようと思っているのですが、 その前に、自動車免許を取ろうと思っております。 皆様、免許を取る以外に時間がある内に やっておいた方が良いこと等ありますか? 急に時間ができて゛ほっ゛としているのですが 同時に時間を無駄にしてしまっているようで落ち着きません。 お暇な時にでも回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin09
回答No.2

No.1です。 図鑑や医学書、料理、歴史、経済も読みますが、美術書や写真集、哲学、子供の絵本なども見ます。 確か速読のひとつだったと思いますが、まず目次に目を通す事で、最初に全体の内容を把握したり、自分に適した内容かどうかを判断して読む・読まないの選択をすると良いです。 その本の言いたい事はだいたい目次を見ればわかりますから、あわないと判断すればそこで終わりです。 知識を詰め込む事が目的ではなく、時間を有効に使って自分がよりよくなるためですので、そこはシビアにいきます。 目次に興味を引かれる項目があれば、読み進める意欲が増してスピードも吸収の効率も上がります。 せっかく図書館に行ったのだから半日居ようとか思わずに、飽きたらすぐにやめるのがコツです。

その他の回答 (1)

• kirin09
回答No.1

私だったら図書館で本を借りて読みます。 ストーリーではなく、知識の得られるもの中心です。 1冊を集中して読むのではなく、次から次へ、時には目次だけ見ます。 今は解らなくても、すっかり忘れていても、後で「そうだったのか」と思う事があります。自分なりの大切な悟りの助けになった事もあります。 秋にリスが埋めた木の実が、ほんの一部だけ忘れ去られて芽が出るような喜びです。

sanpoll
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 「知識を得られるもの」というのは、 図鑑や医学書、料理、歴史、経済などの本でしょうか? 「時には目次だけ」・・・目次を見て気に入ったのがあれば それだけ読むという事ですか?? お暇な時に回答お願いします!