• 締切済み

時間の上手い使い方

今ちょっと友達と話をしているんですけど、 友達はフリーター、自分は大学生です。 今、友達は仕事を探していて、自分は夏休みなので暇です。 アルバイトも今のところしていません。 昼間にこれといってやることがなく、ただボーっとしているだけの 時間が続いていて、お互いそんな生活を変えようという話をするのですが なにをしたらよいかわからずに、結局同じようにボーっとしてしまいます。 アルバイトというのが時間の使い方で一番効率が良い気がするのはわかっているのですが、 なかなかよい条件のあるバイトはありません。 今、時間をもてあましてしまって、その時間が無駄になってしまっているような気がします。 どうにかしたいのですが、本当になにをしたらよいかわかりません。 どうかアドバイスをしてください

  • slide
  • お礼率4% (4/86)

みんなの回答

noname#2193
noname#2193
回答No.5

こんにちは。 願っても無いチャンスではないですか! なかなか無いですよ。こんなに自分の時間を取れる時は。 どんどん、外へ出かけて、やりたいことを探してみるといいと思います。 暇つぶしでアルバイトしても、すぐに、飽きてしまうと思います。 どうしても、お金が必要、と、いうのでなければ続かないし、意味がありません。 今日は、暑くて嫌だ! 雨が降っているではないか!と、いった場合は、ここで回答をしてみるのもいいかもしれません。やってみると分かると思いますが、滅茶苦茶、時間が経つのが早くなります。 とにかく、やりたいことを、探すのが一番、と思います。 見つかりましたら、とことん、やってください。 それが、就職につながれば、いう事なし、です。 では。m(_ _)m

回答No.4

アルバイトでもボランティアでも、 自分にとって一風変わったものに挑戦してみるのは面白いと思います。 短期の、ちょっと遠くのバイトで小旅行を楽しむとかもね。 運がよければ、アゴアシ向こう持ちよ(食費と交通費ね)。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

何かの資格取得にチャレンジしてみては?(*^-^*) すんごい楽しいし、生活にハリが出ますよ♪ 私の場合、学生時代には「やるべきこと・ しなければならないこと」って割とあった のですが、就職して数年が経った頃から、 家で何をすればいいか分からず、休みの日なんか ただボ~ッと過ごすだけになっちゃってました。 そんなある日、本屋でパソコン検定3級の テキストを見つけ、立ち読みしたところ、 少し勉強すれば取れそうな気がしたのですね。 早速、買って帰って勉強を始めました。 試験本番を迎えた時の心地良い緊張感。 テストを受けるなんて、学生時分以来のこと。 新鮮でした♪そして受かった時の喜び!! それからというもの、資格取得にハマってます(笑) 楽しいですよ。資格は取っておいて損になるもの ではありませんし、お勧めです♪♪

  • kohichi
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

アルバイトでも1日完了の登録制とかもありますよ。 でもお金に困っていないなら、もっとやりたいことに時間をつかえばいいと思います。 サークルとかは入っていないのでしょうか。インターネットでも掲示板等趣味の合う人を捜して何かするってこともできますよね。 また、当面の目標を就職とするならば、就職対策本でもみてみてはどうでしょう。 杉村太郎氏の「絶対内定」がおすすめです。就職ということよりも大学時代に何をしておかないと後悔するか考えさせられます。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.1

やはり学生さんである以上は学業をすることでしょう。 全ての学科においてAをとるような気持ちでいないと後々、例えば就職時に困るのではないのでしょうか。まあそういう私もあんまり勉強しない学生でしたが。 あとは勉強に関連して本を読むことです。あるいはジャンルを問わず色々な本を読むことです。多読・濫読はいいことです。 今は大手の古本屋がありますので、そちらで色々探して見てはいかがでしょうか。 今から就職のことをとやかくいうつもりはありませんが、「学生時代に何をしてきましたか」と質問されたらどのように答えますか。 成績のよくない私には唯一「本を読みました」くらいしか答えることができませんでした。 ご参考になれればと思います。

関連するQ&A

  • 夏休みのバイトの時間について質問です。

    会社帰りによく行くお店に気になっている店員さんがいます。最近見掛けないと思っていたらどうやらバイトの時間をお昼頃~夕方に変更しておられるようです。今までは夕方~夜にかけておられましたが。店員さんは大学生なので今月いっぱいぐらいは夏休みだと思います。普段は夕方~夜だけど夏休み期間中だけはバイトの時間を昼間に変更するのって結構普通の事でしょうか? もうその店員さんに会う事は出来ないのでしょうか?夏休みが終わったら前の時間帯に戻って来るものでしょうか? 大学生の方、学生時代バイトをしていた方お話を聞かせて下さい。 私は21歳、男、会社員です。

  • 働く時間が短い!

    変わった悩みだと思うんですけど、今のバイト先(スーパーのレジ)で、働く時間が短いんです…。 学生なので学校が終わってからしか行けなくて、平日は五時半からなんですけど、八時までしか働かせてもらえません。二時間半ですよ。普通働かせてもらえないですよね 笑。お金にならないです…。 ちなみにそのスーパーは十一時までやってます。 まぁ、「長時間やりたいんですけど」って言えばやらせてもらえると思うんですが、八時過ぎるとすごく暇なんですよ。暇だと時間過ぎるのが遅く感じるじゃないですか、私は忙しいほうが好きなので今のバイト先で長くやるのも逆に苦痛かなと思って…。 その癖に休日は平気で九時間十時間働かされるのでギャップが激しすぎてちょっと…。 ということで近々辞めようと思うのですが、出来れば飲食店以外で、18時~24時以降まで働けるアルバイトって何かありますでしょうか? ばりばり働きたいので忙しいところがいいです。 ちなみにパチンコ屋はどこも二部制で、四時半から働けないとだめと言われて二軒落ちたので…;; もしくは、飲食店だけどこういう系はおすすめみたいなのがあれば教えてください。 あと、夏休みに短期バイトを沢山したいと思うのでそれまででもいいようなバイトがあれば教えてください。

  • 暇な時間の使い方

    ファーストフード店でフリーターとしてアルバイトをしています。 いかんせんまだ働き出したばかりと言う事もあり 労働時間が短い。最長で5時間。最低はもちろん2時間です。 これは仕方がないですよね。まだ始めたばかりですから。 しかし実際問題として、僕はフリーターであり、暇が多いんです。 そこで僕は暇な時間を利用して、体が鈍るのを避けるためにも 以前働いていた、知り合いの飲食店に手伝いに行こうと思います。 もちろん、私的かつ個人的な為、給料はなく せいぜい出るのは、簡単な食事(ラーメン)程度です。 いつ、何時に何時間に行っても、帰ってもO,K。 まあ、簡単に言えば、眞が幸楽を手伝うようなもんです。 知り合いの経営者からは、うちを辞めても暇があれば 是非、応援に来てねって言われています。 そこで質問です。僕が手伝い(応援)に行く行為はよいことですか? 別に良いんじゃないって感じですか? それとも、何で労働時間が短いのか? それは、ファーストフードの仕事がしっかり覚わってないからだ だから、手伝いに行く暇があったら その分、家でのイメージトレーニング等々で ファーストフードのバイトの仕事をしっかり覚え 少しでもバイトを長く入れるように努力し 知り合いの飲食店を手伝う暇がないくらい 沢山稼げる様になれって感じでしょうか?

  • 一日のうち好きな時間に働けるバイト。

    現在大学一年の男です。  最近新しくアルバイトを探しているんですが、学校の授業や部活の関係で、その日により空く時間が午前、夜とバラバラです。また、土日もヒマな日が多いので、そこで稼ぎたいです。  以前は居酒屋でバイトをしていたのですが、平日の夜しかバイトに入れないために、あまりシフトを入れる事ができませんでした(自給は良かったんですが)。  そのため、今度はもっと効率よくアルバイトをしたいと思っています。 そこで (1)朝から夜まで開いている店(カフェや漫画喫茶)でバイトをする。 (2)掛け持ちをする などの方法があると思うんですが、どうすれば一番効率よく稼げるでしょうか? 僕はカフェが良いと思ったのですが、カフェなどは営業時間は長いけど、居酒屋などに比べて自給は低いですよね。自分的には、シフトの入りやすさが重要だと思っています。自分が入りたくても削られてしまったら意味が無いですからね。周期が短いほうが予定もたてやすいですし。  ちなみに、通いやすい場所にあるカフェのバイトの面接を一つ受けたのですが、落ちてしまいました。もちろん別の店でリベンジもありです(笑)。  シフトの入りやすさや、自給によっても変わってくると思いますが、アドバイスお願いします。

  • バイトで友達を作りたいのですが

    私は諸事情があり高校を中退しました 今はフリーターをやっているのですがバイト先で話せる友達がいません 休日の中学時代の友人とたまに遊ぶだけで暇な日が多いです なのでバイト先で友達を作りたいのですがどこが一番友達を作りやすいですか? ちなみに時間帯は平日の昼間と土日の昼間です

  • 巫女のバイトは美人だけ?

    季節外れですみません。 ふと気になったことなので時間のある方、お答えをくれるとうれしいです。 今年のお正月に友達から聞いた話なのですが、友達のお父さんの知り合いが巫女のバイトをやらないかときたらしくて。 友達はやろうと思ったけど結局やらなかったらしく。 そのとき(どういう経緯で聞いたかはわからないのですが)巫女はかわいい人や綺麗な人しかなれない、と聞いたらしいんです。 本当なのでしょうか? 友達からは今度ある巫女のバイト、一緒にやろうと誘われていて、でもこの話が本当なら友達はいいとして自分はどうだろう…と。 お暇なときでいいので、よろしくお願いします。

  • フリーターの休みの過ごし方

    諸事情によりフリーターをしてるんですが(最低週休2日) なんだかフリーターって思ったより暇ですね。 バイトも始めたばかりで、そんなに時間入れてくれないし かと言って金もないので、遊びにも行けないし。そもそも友達少ないし 実家なので、家事する必要もないし、彼女も居ないし。 いい年こいて、家族で出かけるのもなんだし バイトを掛け持ちするほど能力もありませんし。 フリーターってこんなもんですか? 週休2日あってもやる事無いんですが? バイトで労働時間も余り長くなく、体も余り疲れませんしね。 まあ、長くても8時間ですからね。 ちなみに、今までは14時間勤務でした(休憩時間を含む) こんな僕はどう過ごしたらよいでしょうか? 仮に8時間働いても、仕事時間がまちまちで 中途半端に暇が出来ますしね。

  • 労働時間

    事情があって、ファーストフード店であるバイトをしてるんですが 初めて5、6回ほど働きましたが、まだ短時間しか入れてくれません 始めたばかりなんですが。しかし、僕はフリーターで、暇が多いです。 それなりに生活費だって掛かるんです。(携帯、車、保険、年金)等々 そこで質問です。皆さんは次の内のどちらですか? 1、それなりの時間働かせてくれる所にバイト先を変える。 2、仕事を覚えるまで、慣れるまで(長時間は入れる様になるまで) 何週間でも何ヶ月でも、短時間でも暇でも我慢して働く。 どちらですか?労働時間が短いと、家にいる時間も多いや 生活費があまり稼げないなどで、家族にも迷惑をかけます。 暇があってもやる事がありません。 (バイトのイメトレや、予習、復習にも限度があります。)

  • 毎日不安でないてしまいます

    長文になると思います。 体調不良、不安でどうしたらいいかわかりません。病気ではないと思います。 アドバイスくださると嬉しいです。 私は現在大学1回生(女)です。 4月から親元を離れて生活しています。 事情があって、大学から離れた場所(1時間ほど離れた場所)で暮らしています。 夏休みまでの間は勉強も遊びもとても楽しく充実した生活を送っていました。 ですが夏休みに入って、友達と気軽に会えなくなり、バイトがある時間以外はずっと1人で過ごすようになり、ホームシックになっていました。 また、5月からレストランでホールのアルバイトをしています。 アルバイトも地元の人が多く、地方から来た私は疎外感を感じたこともありますが、時間が解決してくれると思って耐えていました。ですが、なかなかそのような状況が変わることなく、1人のフリーターの方から悪口を言われたり、直接嫌味を言われて、精神的に辛く頭痛や吐き気、夜眠れなくなり体調を崩してしまい、ホームシックが悪化してしまいました。 そんな私を母は心配して「しばらくは地元に帰ってこい」と言われ2週間帰省して、今週帰ってきました。私が毎日バイトのことで泣いているため辞めて次を探すようにアドバイスをもらいました。今はしばらく休業という形になっています。私も他を探しているのですが、今まで教えてもらったことを無駄にしてしまうこと、次が合うか分からないこと、でもバイトに行きたくないなどの気持ちで不安で毎晩泣いて中々眠れません。 寝不足、食欲もなくなっています。 少しのことで体調を崩して、1人でウダウダ考えてる自分が惨めです。 どうしたら自分を強くすることができますか? ※誹謗中傷はやめてください

  • 日給制のアルバイト!(高校生)

    今夏休み中なんですが、週3のバイト以外は友達と遊んでるか寝てるかで凄く暇です。 そこで日給制のアルバイトを夏休みの期間だけしたいと思っています。 今のバイトのシフト増やせば良いと思われるかもしれないんですが、夏休みだけ他のバイトもしてみたいなーと思って。 でも日給制と言ってもどんな仕事があってどんな感じなのかとか、高校生も良いのかとか全然知らないんです。 なので、日給制に詳しい方に質問です。 ・日給制の仕事はどんなものがありますか? ・仕事の期間は一ヶ月以下でも大丈夫ですか? ・給料はその日にもらえるんですか? ・日給制は高校生でも大丈夫ですか? 教えてください!

専門家に質問してみよう