• ベストアンサー

巫女のバイトは美人だけ?

季節外れですみません。 ふと気になったことなので時間のある方、お答えをくれるとうれしいです。 今年のお正月に友達から聞いた話なのですが、友達のお父さんの知り合いが巫女のバイトをやらないかときたらしくて。 友達はやろうと思ったけど結局やらなかったらしく。 そのとき(どういう経緯で聞いたかはわからないのですが)巫女はかわいい人や綺麗な人しかなれない、と聞いたらしいんです。 本当なのでしょうか? 友達からは今度ある巫女のバイト、一緒にやろうと誘われていて、でもこの話が本当なら友達はいいとして自分はどうだろう…と。 お暇なときでいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84971
noname#84971
回答No.6

お宮の規模によるかと思いますが。 美人と言うのも笑顔ができる、接客態度がよい、寒くてつらくてもそれを見せないということを含めてのことです。そういう意味ですね。でもそういう人のほうが断然美人!質問者さんはきっと、お友達に誘われるくらいですから、美人なんですよ。なんでも笑顔で喜んで引き受けてくれる子がありがたいです。難しい仕事なんてないです。四則計算できて力仕事に自信があればいいと思います。 いくら目鼻立ち整っていても、ツンとしてたら裏方のどうでもいい仕事のところに回します。参拝者の視界に入れないようにします。計算のできない子も授与所に入れません。あまりにもひどければ奉仕期間中であっても打ち切ることもあります。 一応本職巫女でございます。参考程度に。

taka-keruv
質問者

お礼

美人で常に笑顔、態度の良さく辛さなんて見せなず体力があり頭もいいと、そういう娘ということですか? 巫女のバイトは難しくはないけど、大変と聞きます。 体力が必要、とも聞きました。意外に力仕事なんですね。 厳しいそうですが、やっぱり興味があります。 本職が巫女さんなんて、なんかすごいです…! それだけで教えていただいたことに説得力がある感じです。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

学生時代4年間くらいお正月の巫女やってましたよ。(お正月の時期だけ4年間という意味) 私の容姿は・・・・人並み・・・いや、人並み以下って感じですよ。 なので容姿は関係ないと思います。 ただ、参拝者の方と接するので「笑顔」で対応できる方の方がいいと思います。 巫女さんのバイト、とても楽しかったですよ~~。 是非やってみてください。

taka-keruv
質問者

お礼

urusonpo12さんもやったことがおありなんですか。 巫女をやってたというだけで、すごいな~って感じがします。 やっぱり容姿は関係なく、笑顔が大事ですよね。 もしやれることになったなら、顔のことは気にせず笑顔を意識してやります! 皆さん大変だと言うので辛いのかなと思いましたが、楽しかったんですか。 是非やってみたいです! 回答、ありがとうございました!

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.4

男です。 巫女さんにはなったことがありませんが(当たり前か)、 巫女さんと一緒に働いたことはあります。 別に特別かわいいとか綺麗とかでない、普通の人も巫女さんとして働いていました。 ただ毎年20人ぐらい見ましたが、極端に太っている人は見られませんでした。 それよりも他の方が答えてますが、接客が大事だと思いました。 また私が働いていた神社は巫女さんは徹夜だったので体力勝負だと思いました。

taka-keruv
質問者

お礼

太ってる太ってないとは考えてませんでした。 私は普通体形なのでそこは大丈夫そうです。 巫女も接客仕事ですもんね、今のところバイト自体したことがないので大丈夫なのかはわからないですが。 巫女さんの仕事って徹夜だったんですか、知りませんでした。 結構大変そうなんですね…。 参考になりました、回答ありがとうございました!

noname#85648
noname#85648
回答No.3

私もウン十年前?にアルバイトで巫女さんしました~。 そりゃー美しかったですよ~(笑) でも、肝心なのは、あの寒さの中で、笑顔で接したり、縮こまらず背筋ピーンとしていなければならないことでしたね…。(^^ゞ

taka-keruv
質問者

お礼

やったことがあるんですか! 美しかったんですか、やっぱり巫女=美人ってイメージあります…。 巫女のバイトというと楽しそうですけど、意外に辛いんですね。 そういえば友達も巫女の格好で真冬だからすごい寒いらしいと言っていました。 実は私、東北生まれのくせに寒いのが本当に苦手なんです; やれるかさえ心配になってきました。 回答ありがとうございました!

noname#97249
noname#97249
回答No.2

友達がある神社で巫女さんのバイトしていました。 正直に書きますと、彼女は十人並の容姿でした。 美人では決してなかったと思います。  その人が「容姿云々」と言ったのは 是が非でもという意味合いの社交辞令ではないでしょうか?    それより、実体験を見ている限り、参拝客に笑顔で 応えられる方のほうが良いと思いましたよ。  

taka-keruv
質問者

お礼

そんなんですか! 正直巫女さんの容姿をちゃんと見たことがなくて。 やっぱりかわいくなくても綺麗じゃなくてもできるんですね。 確かに美人でも笑顔がなくちゃ駄目ですもんね! ありがとうございました!

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

巫女さんのバイトは「知り合い」というのが前提でそういうお話がきます。 顔がいいことよりも「知りあい度」が優先です。 看板ですから顔がいいことにこしたことはないでしょうけど、顔で選んでるわけじゃないので大丈夫ですよ。

taka-keruv
質問者

お礼

こんなにすぐ回答をもらえるとは思いませんでした。 ありがとうございます! 顔で選んでないんですね。 でも顔がいいことにこしたことはない、ですか…。 そう言われると引け腰になっちゃいますね; でもよかったです。 巫女服に興味ありますし、また巫女さんになれる機会があったらやってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巫女さんのバイトについて

    こんにちは。私は今高1で、バイトをしたいと思っているのですが、部活が忙しくて出来そうもありません。 そこで巫女さんのバイトなら、お正月の3が日だけで良い、と聞いたのでやってみたいなぁ・・・と思ったのですが、本当に3が日だけで良いのでしょうか。 ネットで調べて見てもそういった事はなかなか出てこなくて・・・。 また、神社へ問い合わせする際、なんと言えば良いのでしょうか・・・。 「巫女さんになりたいんですけど」なんて言っていいものかとも思うので。笑

  • お正月の巫女さんのバイト。

     お正月の巫女さんのバイトをすることになりました。友達の紹介なのですが、初めてのことなので不安です…説明会でいろいろと教えていただけるとは聞いたのですが、それ以外に聞いてみたいことがあって質問しました。 1-初めてでも大丈夫でしょうか?(友達は違う部署に配属されるようで…皆縁故採用のようで、数日の短期バイトとはいえ人間関係など、私は人見知りするので一人ぼっちになりそうで凄く不安なのですが…) 2-何か心構えや気をつけたほうが良いことなどありますか?  ほとんど巫女さん初めての方がされるそうなのでそれはちょっと安心なのですが、色々と凄く不安です!><何かご存知の方、経験者の方、是非何かお言葉ください!!

  • 巫女さんのお仕事について

    巫女さんといえばお正月にお守りを売ってるイメージしかないのですが 例えばこの季節とかはどういったお仕事をされているんですか? 巫女さんが着ている袴?のような服は、夏は暑く冬は寒いと聞いたことがあるのですが それはつまり夏でも働くってことですよね それと、一年中働く巫女さんはバイトではなく正社員なんでしょうか? あまり関わりのない職業なので気になりました よろしくお願いします

  • 暇なバイト、忙しいバイトを教えてください。

    現在バイトを探しているのですが質問があります。 暇なバイト、忙しいバイトを教えてはいただけませんでしょうか。 親が病院で働いているのですが暇な日は地獄にように暇でたくさん人が来る日は本当に忙しいみたいです。 もしよろしければ適度に忙しいバイトはたとえばなにがあるのか教えて欲しいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • バイトをやめたい

    ※長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 春から高校2年生になる女子です。 昨年高校に入学して4月から始めた個人経営の飲食店のバイトをしているんですが、そろそろやめたいなと思っています。 ですが、オーナー(店長?)が父さんの知り合いで、お父さんに頼んで雇ってもらったのでなかなか辞められません。。お父さんにも申し訳ないです。 やめたい理由は以下です。 1、オーナーの私に対する態度が明らかにほかの人と違う。冷たい。 これは、仕事をする上でどこにでもあることだと思うので分かってはいるんですが、お父さんの知り合いなだけに嫌です。私はバイトでそこまで大きな失敗をしたわけでもないですし、挨拶も明るく笑顔でしてます。なのに、他のバイトさんとはみんな仲がいいのに、私にだけ態度が違います。バイトを休んだりするとき、何かあって話す必要がある度に嫌です。お父さんは嫌なことがあったらはっきり父さんに言えよ。と言われたのですが、言えるわけもありません。 2、バイト代が手渡しであること。 個人経営かつ、家族で経営していて、金銭面はオーナーのお母さんが管理していて、バイト代もオーナーのお母さんが渡してくれるんですが、もう年齢も若くないので、バイト代を渡し忘れたり、金額が少なかったりすることが多々です。自分が思ったことをはっきり言えないのと、お父さんの知り合いということだけあり、困ってます。 3、シフトがしっかり決まっていない。 姉がスーパーでバイトをしているんですが、そこのバイトでは1ヵ月分のシフトを書く紙があってそこに自分が出れる日を書いて提出するパターンなのでいいのですが、私のバイト先はシフト表みたいなものが一切無く、バイトに行った時に、次は〇日にお願いします!っていう感じなので困ります。テスト期間や私事が続いた時に何週間も出れないようなことがあると、オーナーに少し嫌な顔をされたりします。 4、4ヶ月間連絡がない。 これが一番困っていることなんですが、昨年の11月12月が個人的にすごく忙しい時期でした。韓国に1週間研修に行ったり、帰国後はテストがあったのでテスト期間のお休みを頂いていたら、なかなかバイトに出れず、オーナーから、シフトが合わないのでしばらくお休みしてください。また連絡します。と、メールが来ました。それから4ヶ月経ちます。もう4ヶ月もバイトに行ってないんです。 この間たまたまバイト先の先輩にあったんですが、その先輩には、バイト出れるときになったら自分からメールしたほうがいいよ!と言われたのですが、納得いきません。しばらくお休みしてください。また連絡します。とオーナーが言ったのに、なぜ私から連絡しなければいけないのか。さすがに4ヶ月も休んでいると、自分からメールしてバイトに行くのは誰だって嫌になりますよね?冬休み中も連絡がなかったということは、私がいなくてもお店的に大丈夫ということかなと思ってます。 上記の理由でやめたいです。 私はお小遣いも親にもらえないので自分でバイトをしないと全く使えるお金がないし、高校卒業後に留学を考えているので、少しでもその資金を貯めなければならないのです。今のバイトをやめて春休みにでも新しいバイトにつきたいです。あと少しで春休みなのでもしかしたらこのタイミングでバイトのメールが来るかもしれないんですが。。さすがに4ヶ月も休んでいて行きたくないですし、バイトをやめるということを伝えて止められたとしても行く気はありません。 メールで辞めたいということを伝えるつもりです。お父さんはこれからも地区の関係でオーナーと会う機会もあるのですが、、やめてもいいでしょうか?親に相談するべきですか..?アドバイスをください。

  • どうにかデートにこぎつけたい

    こんにちは。大学生の男です。 僕には今、同じクラスに好きな女性がいます。その子とは9月頃アドレスを交換し、一度食事に誘いましたが「11月まで忙しいから、12月にでもいけたらいいな」とのことでした。 その12月になったので、再び僕から今度は同じくクラスメートの男友達と女友達も一緒に4人で昼食にいこうと誘ったところ、OKをもらい、今月6日の昼に、1時間30分程話をして楽しめました。本格的に好きな女性と話をできたのは今回が初めてだったので、改めて好きになってしまいました。 恋愛対象ではなくあくまで友達として接するよう心掛けていた(がっつかないように)ので、彼氏又は好きな人の有無や、クリスマスの予定等を全く聞き出せませんでした。 その2日後、「この前はありがとう、またご飯食べようね。いつかヒマな日あるかな?」とメールしたところ、「んー最近はほんと忙しいからまた落ち着いたらね!」とすぐにはダメでした。 食事の時の話のポイントを挙げます。 1、バイトの話になり、彼女は家庭教師をしていたり、正月はお巫女のバイトもあるらしく、本当に忙しいのかもしれません。 2、ショッピングやイルミネーションが好きなようで、よく出かけるらしいですが、そこは「女友達とだよ」とあえて強調してきた。彼氏いないのか。 3、富士急ハイランドに行ってみたいねという話になった時に、「今度一緒に行こう」と言えなかった。誘いどこだったか。 なんとかして今度は好きな女性と2人だけで「デート」したいのですが、このような場合、皆様でしたらどうやって誘っていくのか、教えてください!

  • バイトで雑談できる人になりたい!!

    私は大学生・男です。 バイトをし出して2~3ヶ月経つのですが、バイトの仲間たちと雑談することに苦手意識を感じています。 仕事は覚えましたし、いつもニコニコしています。ですが、いざ、何か話をするようなタイミングになると、何を話せばいいんだ?、どう話せばいいんだ?、と困ってしまいます。 向こうが何か話してくれたり何か面白いことを言ってくれると、それに答えたり笑ったりしますが、それで会話が終わってしまうことも少なくありません。 最近思ったことですが、大学の友達とバイト(職場)の仲間との関わり方は違うということです。 大学では、極端な話、大学の話とエロ話ができれば友達はできる。そして、多少、ハメを外したって、笑って済まされる。むしろ、もっと仲良くなれるかもしれない。 ですが、バイトは、高校生・フリーター・主婦・何かしら事情のある人など、様々な人が仕事をしに来ています。再び極端な話になりますが、そこで仮に、経済の話や風俗の話をしたらどうでしょう?当然、気軽な話がいいに決まっています。 暇なバイトではないので、幸い、長時間喋る必要はありません。ちょろっと雑談できれば十分だと思います(むしろこのほうが慣れないから難しいかも・・?)。 是非、もっと会話ができるようになりたいですし、こちらからうまく話をふれるようになりたいです。バイトや職場で雑談できるようになるにはどうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

  • バイトをバックレるのはなぜいけないことなのか

    私の友達で(ちなみに私と同い歳の22歳です) すぐにバイトをバックレる友達がいます 少しでも気にくわないとバックレたり、またその子は根性がなくメンタル弱いので 少し怒られたりするとすぐ泣くし、そのままバイトをバックレます 私はよく注意するのですが、 彼女は、「若いからバイトなんかすぐに見つかるし、我慢して働いて嫌な思いするよりは すぐに辞めて新しいバイトした方が要領良くない?」とかって言うので 「でも周りの人にすごく迷惑かかるんだよ」と言うと 「友達とかだったら大事だしそんなことはしないけど、ぶっちゃけ他人だし、他人は信頼できないし他人が困ってようと私は関係ない」と言って 私の話しを聞いてくれません。 私はどのように彼女に注意すればいいのでしょうか? 彼女は他人には冷たいのですが友達とか家族とか彼氏は本当に大切にする子なのでなんとかそうゆう部分を治させたいです。 アドバイスお願いします。

  • 九州ではどの県が一番美人か

    正月の年始の県別の比べっこ番組がありましたよね。 まわりにたまたま九州の女性がいて、九州女の話でわき、ついでに何処が一番美人かでささやかな論争中です。(バカですね私達!!) 例を芸能人・タレント・キャンギャルなど各県最大4名までとして、何処の県が美人と思いますか? なお、念の為、沖縄はすみませんが、省かせてください。 人それぞれ違う事は承知です。よって絶対的答えもありません。理由・根拠がヘリクツであっても「可」です。 なので、暇なときに御回答ください 宜しく御願い良い足します。

  • 塾バイトの辞め方

    現在、塾でバイトをしています。 しかし、2回生になり、勉強が忙しくなったことや、自分には向いていないと 感じはじめていたため、辞めたいということを塾長に辞めたいということを 伝えたところ、 「向いていないから辞めるというのは逃げだ。」 など言われ、はぐらかされてしまいました。 そして、私は一生懸命教えているつもりですが、生徒の親御さんから何度か 「子供がわからないといっている」 とクレームが何度か来たこともあり、かなり親御さんが怒っていると いうことです。 そのことも、引き合いに出し、 「このことを君のお父さんが知ったら、怒られるだろうね。」 (塾長の奥さんと私の父が知り合い) などと親のことも話に出されて、なぜそんなことをいわれなければ ならないのか、とても腹がたちました。 なにか、愚痴みたいになってしまって申し訳ないですが、 なにかうまいバイトの辞め方などあったら教えていただきたいです。 おねがします。