• 締切済み

学校の事務員さんと仲良くなりたいです。

こんにちは。 大学2年の女です。 学校の事務員さんが気になっています。 何顔は覚えてくださっていて、校内で会うと挨拶してくれるのですが、 たまに聞きたい事や相談したいことがあるときにお話しする程度で、 まだ、なんとも言えない状況です。 もっと仲良くなりたいのですが、 自分から積極的にいったことがないので、どうしたらいいか分かりません。 連絡先を知りたいのですが、 たぶん事務員さんは、自分のことを大勢の学生の一人としか認識されてないでしょうし、 相談させてもらったこともまだ解決していなくて、 その事をその事務員さんに引き続き相談させてもらいたいと考えていて、 もし連絡先を聞いて引かれて気まずくなったらと思うと、聞くに聞けません。 他の方なら、同じ状況になったらどうなさるか、 意見が欲しくて投稿させていただきました。 すみませんが、なにかアドバイスをください。 おねがいします。。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 事務員の立場を考えてみてください。教員ならずとも学生と恋愛関係になれば、少なくとも道義的に問題がありますよね。お金を出している保護者も、相手が教授ならOKでも、事務員で認める方は皆無でしょう。事務員はよく分かっています。 ・同じ状況になったらどうなさるか   会う機会があるなら、現時点で連絡先を知る必要はないと思います。会った時に、笑顔・明るい声で、会っているのが嬉しいことが分かれば、十分アピールになります(若い女性の特権です)。  卒業時または、縁があるなら他にも、連絡先をそれとなく聞ける機会はできるはずです。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.1

まだ相談ごとが解決していないのならチャンスですよ。それを逆手にがんばってください。 私も出身大学の総務課に格好いい人がいて、用も無く出入りしてました。 (私の出身大学の先生以外の職員はほぼOB,OGでしたけど…)

関連するQ&A

  • 大学事務の方がしつこくて、悩んでいます。

    大学事務の方がしつこくて困っています。大学の学生相談などの相談機関に相談するのはだめなことでしょうか。 私と彼氏は、現在、私立大学の学生です。 彼氏は、去年の秋まで、大学の事務でアルバイトをしていました。去年の秋で、期間が終了したため、辞めました。 彼の働いている大学の事務には、Mさんという女性の方がいました。 Mさんを知っている後輩によれば、Mさんは物怖じしないような方ですが、男性と積極的に飲みに行くようには見えない方らしいです。 しかし、そのMさんは、彼がアルバイトを辞めてからというもの、彼をたびたび、飲みに誘ってきます。 あまりにも頻繁なため、私は、嫌な思いをしています。 2人っきりでなければ、私もそこまで嫌ではないのですが、誘ってくるのは、2人での飲みです。 また、彼本人も、それほど乗り気ではないので、飲みの誘いのメールに対して返事をしないこともよくあります。 しかし、返事を返さなくても、返事の催促のメールがきます。先日は、とうとう、電話での、返事の催促がきました。 彼は、もしかしたら、卒業後、その大学の事務で働かせてもらうこともあるため、アルバイト先では彼女がいることを言っていないそうです。そのような事を言うことにより、職場の方に変な気を使われたりするのが面倒だといいます。 私は、彼には、嫌なことを伝えました。 2人っきりでなければ構わないことや、それほど頻繁でなければ構わないことも伝えました。 しかし、彼は、 「元職場の人だし、これから同僚になる可能性もある人だから、強く言われたら断れない。」 などと言い、やはり、飲みに行ってしまいます。 私は、正直、精神的にきつくなってきており、耐えられなくなってきました。 仕事でもないのに・・・。学生だし、飲みとか断ってはいけないのでしょうか。 直接、Mさんに会いに行って、「少し控えてほしい」と伝えたいのですが、私がMさんに言うのは、何か間違っているような気がします。しかし、正直、言いたくてしょうがありません。 また、私が、学生相談などでこのことを相談してしまったら、その事務の女性の方は辞めさせられたりしてしまうのでしょうか?私立大学ですし、この程度でやめさせられたりはしないですよね? 私のせいで辞めさせるというようなことはしたくないので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • タレント事務所

    最近私は芸能界や事務所 などといった所に 興味を持ち、 学生の間だけ 芸能界を体験出来ないだろうか、 と甘い考えを 持つようになりました。 本気で芸能界を 目指している方には 本当に申し訳ありません。 でも私は今の内に 年齢など関係なく 様々な方々と 多く交流を持ち、 将来に役立てれば と考えているので 芸能界に興味を持ったのです。 ただ、私は自分の顔に 勿論の事自信がありません。 なのでスカウトされるなどという事は絶対にあり得ないと思うので、事務所に自分から売り込もうと考えています。 ですが将来芸能界でやってくのを望んでいない私が自分から事務所に売り込んでも良いものなのでしょうか? そして、顔が駄目だった場合、どんなに履歴書に良い事が書いてあったり、役がまあまあ上手かったとしても顔だけで初めの履歴書は判断されてしまうものですか? 長くなり申し訳ありませんが回答の方宜しくお願い致します。

  • 学校事務職員について

    私はこの度北海道公立小中学校事務職員採用試験に合格した者です。 実は、仕事に対してとても不安があり、現場で実際に働かれていらっしゃる、事務職員の方々に日頃の仕事や人間関係、残業や休日の事など教えて頂ければ有難いと思い、投稿しました。 私は今まで民間企業で事務職として一人であらゆる事務や雑務をこなして来ました。 この度、試験に合格し、学校事務職員として公務員となるのですが、果たして自分に勤まるかどうか本当に不安になっています。 民間企業では、定時できちんと帰ることが出来て、一人仕事でしたので自分のペースで仕事をこなして来ました。 土日は完全にお休みで、とても良い待遇だったと思っています。 しかし、不況で会社の経営が厳しくなる中、私達社員への風当たりが強まって、私に至っては正社員からパート勤務に降格する可能性を示唆され、非常に困惑しました。 また、賞与も大幅に減額され、定期昇給も止まりました。 このような状況で、これからの事が不安になって来たと同時に仕事へのやり甲斐や意欲も無くなり、職場での人間関係もギクシャクするようになって、年の近い同僚や上司からパワハラや人格否定をするような言動などされるようになりました。 何とか修復を試みましたが、私が体調を崩してしまい、出勤出来なくなりました。 うつ病を患いまして、会社からの勧めもあり、1ヶ月の予定で休職する事とし、私の代わりに契約社員を採用しました。 1ヶ月後、復職しようとすると、会社から契約社員がいて、もう仕事が無いからしばらく休むように言われ、半年後に再度復職を申し出ましたが、断られ、うつ病の人はいらない、迷惑だと言われ、退職をするよう勧告されてしまいました。 話し合いを続ける中、休職満了の一年が経ち、 満了を理由に解雇されてしまいました。 こんな経緯で民間企業を退職し、今は良くなりましたが、パワハラの事もあり、とても不安です。 転勤もあると思うのですが、私は両親との3人暮らしで、両親は高齢のため、自宅から通える範囲の勤務先しか行く事が出来ません。 希望は出せるのでしょうか? 家での仕事もあるので、定時で帰りたく、土日の勤務は出来ません。 このような状況では、学校事務職員は勤まりませんか? せっかく公務員になり、両親にも楽をさせてあげられると思っています。 女性の私が両親を扶養し、守って行かなくてはいけません。 結婚はしません。 どうか、実態を教えて頂き、私はこの仕事をする資格があるのか? やって行けるのか? どうか、現場で実際に働かれていらっしゃる方からのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 事務所について

    グラビアを目指してます。 4歳の頃に出来た、大きな左腕の火傷跡で、色々な事務所に断られ、書類選考で落とされるのも多々。 やっとの思いで、今年と5月に書類選考で通過し、面接を受けることになりました。 そこで、悩んでることがあるので、何方か聞いてください(;□;)!! 5月上旬:面接 ↓ 5月下旬:出版社にご挨拶。 6月末に宣材写真撮ろうかな~なんていってました。 その日はまた電話しますと言う事で、責任者と、私の担当になるという女性と解散しました。 ↓ 6月~現在:まだ連絡なし この様な状況の場合、こちらから連絡した方が良いのでしょうか? でも「写真はどうなったのですか?」などと聞くと、素人のくせにがめついとか思われそうで怖いです… 受けた事務所は森下悠里さん、YU-Aさん、ソニンさんなどが所属してます。 あと、電話するときは責任者の携帯または事務所の電話のどちらにかけ、相手になんて伝えればよいでしょか? 今のところ、写真代のお金は取られてません。 高校も中退したので、その事を伝えたいのです。 こんな質問見てくれてありがとうございます。 様々な意見待ってますm(_ _)m

  • 私立学校事務をすぐにでも辞めたい

    私立の学校で事務員をしている一年目の男です。 今年いっぱいで仕事を辞めたいと思っています。 理由は ・事務室の人達と馴染めない ・他にしたい仕事がある の二つです。 職場の人は嫌味ばかりいってきて、僕の揚げ足取りばかり。 聞こえるような陰口までいってきます。 毎日が憂鬱でしかたありません。 最近は胃が痛くもなってきました。 で、学生の頃から学童保育のバイトをしていて、自分的にも興味深い仕事なのでそこに転職したいと考えています。 そこからは「いつでも来て下さい」とまで言われています。 収入は結構減りますが、十分生活できるほどではあります。 問題は退職理由です。 正直な理由を述べても受け入れてくれそうもありません。 実家は自営業を営んでますので、 「実家にかえってこい」 といわれたことにしようかと思ってます。 このウソってばれるでしょうか? 一応家族には相談もしていますが、経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!

  • コンビニの女性店員(結婚している)が、気になる。2

    コンビニの女性店員さんの事ん気になってしまい、相談をこちらにしました。その後考えて、やはり人妻なので、自分の連絡先を渡したりするのは止めました。普通のお客でいようと決めました。しばらくは別の店員のレジにで会計してました。しばらくしたら、その女性店員が、商品を選んでいる自分の背後にスッと来て、暗い顔で自分の顔じっと見て、いらっしゃいませ、と挨拶をして通り過ぎ、1分もしない内に、また来て、こんにちは、と挨拶していく日が何日か続きました。気持ち悪くなってしまいました。明るく挨拶してくれれば、自分も返しますが。どうしたら良いか?もう行かない方がいいですかね?

  • 事務員としての上手な働き方が解らなくなりました

    20代女性です。事務員として働いています。 今の職場は4年目ですが、事務員としての上手な働き方がわからなくなりました。 疑問点ばかり感じながら毎日仕事しています。私の働き方に対する考え方がおかしいのか、考えれば考えるほどわからなくなります。 まず疑問点をあげてみます。 ・事務員はあくまでも事務員に過ぎないので、おとなしく上司に言われたことだけをすればよいのか。上司の指示だけを待っていれば良く、自分の考えを持ったり、上司に仕事のやり方を相談したりすることは必要ないのか。上司にとって意見を言ったり相談したりする部下は煙たい存在なのか。 ・自分の仕事をまじめに考えることはおかしいことか。事務員のやることなど高が知れているので、自分の仕事に対し疑問点を持ったり向上心を持って研究したりすることは必要ないことなのか。そしてそれを上司に相談することは必要ないことなのか。上司にとって迷惑なことか。 上2点を考えたのは、上司があまりにも部下の仕事に対して無関心・関わりたくないオーラを出されるためです。 ・こちらから聞かない限り重要な連絡事項など何も言わない上司に対する自分の気はどう持ったらよいか。 考えすぎて疲れました。 私がまじめ過ぎなのでしょうか。 皆様はどのように考えて仕事をされていますか。 気の持ちようを教えてください。お願いします。

  • うつ病の事務員

    鬱病の事務員が居る事務所に配属となったのは2年前。 上司・私・事務員の3人所帯ですがこの度上司が転勤となり私が所属長となりました。 事務員が鬱病なのは本人より治療中だと聞いていたので今まではそれほど気にしていませんでしたが、転勤に伴い得意先と合同で送別会を開催する事となり、鬱を理由に出席しないと言ってきました。 大勢の人前には出たくないと言っています。 過去に鬱を理由に忘年会や社員同士の食事会・飲み会などは全て欠席しています。 これらの事は会社としても私自身も事務員の体調管理を考えしかたがない事と思っていましたが、お世話になった上司の送別会を欠席するのは私には理解できません。 鬱の症状は個人差が大きいと思いますがこんな物なのでしょうか? 私は事務員に対し大人の付き合いができる様になって欲しいので送別会には参加して欲しいと言いましたが、自分の体調が一番大事だと言い張って聞きません。 そっとしておくのが良いのでしょうか?

  • 事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか?

    こんにちは。 派遣で働く20代女です。 自分は製造業の現場でしか働いた事がなく、その事で特に不満に思ってはいないです。 無意味な質問に思われる方もあるかもしれませんが、素直に疑問に思っている事なのでよろしくお願いします。 ここで、「事務職希望」の方の相談(希望されている紹介先がないなど)を時々読ませてもらうのですが、 事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか? 以前、派遣のコーディネーターの方に事務職を紹介されそうになって自分が断ると大変驚かれた経験もあります。 「良い」か「悪い」か、「向いている」か「向いていない」かは、人それぞれの考え方というのももちろん分かっております。 ですが、事務職が「良い」「好き」「向いている」と思っておられる方にお聞きしたいのです。 事務職って、具体的にどういうところが良いのでしょうか?

  • 初めて学校外で会うことになりました。

    相談にのっていただいた事がキッカケで 好きになった先輩がいます。 当初は相談以外の話はせず、 それが解決した後も、私からメールを送り、私のメールで 終わるという感じでした。 最近になって、共通の趣味(音楽)があることが分かり、 先輩の方からもその話題でメールが来るようになりました。 先輩とは週に1度授業で顔を合わせるのですが、 その際はお互い会話もしないので 周りの人は私が先輩と連絡を取っていることも 知らないという状況です。 先日、先輩とのメールで 「○日は図書館に行こうかなー。」とあったので、 思い切って、「私も行っても良いですか?」と聞き、 初めて学校外で会うことになりました。 とても緊張します。 午後から会うのですが、そこで そんなに長く時間を潰せそうにないし、 どうしようか悩んでいます。 話が続かず沈黙にならないだろうかとか・・・・。 先輩はたぶん皆に優しい人です。 また、積極的なタイプではないと思います。 現在大学3年生のためこれから就職活動でますます忙しくなります。 私はこれからもっと仲良くなりたいとは 思っているのですが、先輩が忙しくなるのが 分かっているので、アタックできずにいます。 そして、私をどう思っているかなど、先輩の気持ちも分かりません。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。