• 締切済み

私立学校事務をすぐにでも辞めたい

私立の学校で事務員をしている一年目の男です。 今年いっぱいで仕事を辞めたいと思っています。 理由は ・事務室の人達と馴染めない ・他にしたい仕事がある の二つです。 職場の人は嫌味ばかりいってきて、僕の揚げ足取りばかり。 聞こえるような陰口までいってきます。 毎日が憂鬱でしかたありません。 最近は胃が痛くもなってきました。 で、学生の頃から学童保育のバイトをしていて、自分的にも興味深い仕事なのでそこに転職したいと考えています。 そこからは「いつでも来て下さい」とまで言われています。 収入は結構減りますが、十分生活できるほどではあります。 問題は退職理由です。 正直な理由を述べても受け入れてくれそうもありません。 実家は自営業を営んでますので、 「実家にかえってこい」 といわれたことにしようかと思ってます。 このウソってばれるでしょうか? 一応家族には相談もしていますが、経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.2

実際のところ去るもの追わずが常識です。 自分は必要とされていると思いたいところですが、代わりはいくらでもいます。 ある人の話ですが、何十年勤めた会社を辞めようと恐る恐る上司に言ったところ、引きとめもせず、「あっそう」の一言で終わったそ うです。 会社組織というのはある意味お金だけでつながっているので、友人関係のような深い関係にはなれません。 理由は言う必要はなく、聞かれたら「転職する」と言えばいいです。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

退職理由は、「一身上の都合」でよろしいのです。 それだけでいいのですよ。 それを拒否する権利は、企業側にはありません。 年内退職であれば、何ヶ月も前から申請するのですから、何の問題もありません。 貴方が、毅然とした態度で「一身上の都合で、12月一杯で辞めさせて頂きます」と言えば良いだけです。 しつこく理由を聞かれても「一身上の都合」を通します。 そういう主張が出来ないと、どんな環境に移っても今後も困りますので、どうか頑張って意思を通して下さい。

関連するQ&A

  • 私立幼稚園の事務は先生がするの?!

    この度、私立幼稚園の延長保育の仕事をする事になりました。 園長先生より「忙しい時には時々事務的な事もお手伝いして欲しい」と言われております。 先日、その忙しい日があり、いつもの時間より早めに来てお手伝いをする事になりました。 初めて幼稚園の職員室で半日フリーの先生(担任を持たずに待機している先生)に付いて仕事をしました。私のお手伝いは、コピーや電話の対応でしたが… フリーの先生の仕事って、幼稚園事務的な仕事ばっかりで少しビックリしました。幼稚園の先生を夢見て就職したのに、担任を持たないとなると職員室で1年中幼稚園事務の仕事をされているのです。 他の私立の幼稚園もこんな感じなのでしょうか?幼稚園事務は幼稚園の先生がされているのでしょうか?幼稚園事務専門の仕事をする人を雇わないのでしょうか? 新人は、こういう仕事を経ていずれ担任になっていくのでしょうか?新人でも1年目から担任を任されている先生もいて、なんだかフリーの先生が可哀想な気がしました。ベテランの先生からも用事を言われたりして、事務の用事だけでも手が足りないのに、先輩先生からの雑用もさせられて… 幼稚園内部ってこんなもんなのでしょうか?

  • 公立か私立か…幼稚園について

    公立か私立か…幼稚園について 共働きですが保育園に入れず実家に預けて仕事に通っています。職場が実家のすぐ近くにあるので経済的に凄く楽です。 しかし来年から幼稚園なんですが、私が住んでいる所は実家や職場から30分離れた所で自動的に私立になります。 実家や職場の近くは公立の幼稚園があるのですが、職場が近いからといって公立の幼稚園に通わせることは不可能なのでしょうか… 公立の保育園も無理でしょうか。

  • 保育士か、学校事務か。

    保育学科の短大一年生です。 私の通っている学校では、2年間で幼稚園教諭二種免許と、 保育士免許が取得可能です。 短大入学当初は、公立の保育士または幼稚園教諭になりたいと思っていました。 ですがここ最近、学校事務というのにも興味があります。 両方高卒程度の採用試験を受けなくてはなりませんが。 どちらも狭き門だということは重々承知していまが、 やはり公務員は収入が安定していて、産休もしっかりとれて、 その上休日もきちんとあります。 昔は小学校教諭や、養護教諭に興味があり、 幼い頃から学校で働くことに興味がありました。 保育の短大に進学したのは、正直なりやすいから というのも理由の一つです。 子ども好きというのもありますが。 しかし保育園に実習に行ったり、苦手なピアノをしたり、 学校で厳しく保育の仕方で、子ども達の人生が決まるなど言われたりで、 最近迷ってきました。 本当に保育士なりたいのかな?と。 保育士という進路自体、去年の12月ごろに決まりました。 それまでは保育士という進路を、考えもしませんでした。 思いつかなかったというか… 担任の先生に勧められたり、親に勧められたりして、 その頃、焦りに焦って保育の短大を何個か受け、 本命とその次のに落ち、今に至ります。。 本気で目指している人には申し訳ない話です。 最近、高卒の公務員事務の一つに学校事務があるのを知り、 学校で務められるんだ!しかも公務員!とピンっときました。 倍率は10倍くらいでとても高いです。 でも今興味のある仕事の一つです。 保育士の採用試験を受けることを、短大の先生には言われますし、 周りがほぼ保育士になる中、事務職を考えてるとは言いにくいし、 保育士の学校に来てるのに、事務職を選ぶなんてつまらないのではないかと自分でも考えています。 時間はあるようでないです。 採用試験までには一年をきっています。 保育系短大に来たからには、保育士になったほうが いいのでしょうか? 最終的に判断するのは自分ですが、 アドバイス?や、私なら…という回答でも欲しいです。 回答お願いします。

  • 小学校の登校時間、仕事

    息子が2年後に小学校に入学します。 親は共働きです。 通う小学校には学童保育がなく、昨日教頭先生から『学童保育を作る提案が出ている。2年後には出来ている可能性がある』と言われました。 他の学童がある小学校に行きたかったのですが、家を作り始めてるため諦めました。 私は仕事=学童保育に通わせると考えしかなかったのですが 夫は『昔は学童保育なんてなかったし、男の子だし一人で家にいたり、友達と遊びに行くから心配するな。考えすぎだ』と言われてしまいます。 私は、家に一人は可哀想。心配。と思ってしまいます。 みなさんの周りで学童保育に入れず働いている人はいますか? 最終的には、息子に負担がかからないように、仕事を辞めざるおえないか、時間を減らす…など考えてるのですが、 私の仕事で早番だと 7:30~15:30までなんですが 小学生の登校時間はだいたい何時頃なんでしょうか? 学校からの距離は遠いほうだと思います。 朝はしっかり見送りたいと思いまして。

  • 私立幼稚園から公立小学校へ行った方、行く予定の方

    2歳の男の子がいます。私の住む地域は、公立幼稚園は2年のみで定員オーバーなどはなく、普通に入園できます。なので、ほとんどの人が公立です。3年保育だと私立幼稚園に入れるしかないのですが、悩んでいます。 ふたり目妊娠希望で、もし妊娠できれば来年はあまり遊んであげられなくなる、自営業で事務をしていますが甘えん坊で昼間はほぼ仕事ができない、私がママ友作りが下手で同じ年の子と遊ぶ機会があまりない、などから私立3年に入れる方に気持ちが傾いています。 でも不安な点がいくつかあります。 (1)気に入った幼稚園はバス通園ですが、車で20分と遠く、何かの機会に私が行くことが負担になるか (2)同じ小学校に行く子が多分2、3人しかいないので、私も子供も小学校からが大変ではないか (3)甘えん坊なので、しばらくは泣き叫んで通うことになると思う。家で余計にべったりにやぐずぐずになって大変かも ということです(>_<) 特に(2)が心配で…。子供の仲間外れも心配、私も出来上がったママ友の輪に入れるのか。私の住む地域は来月早々にも願書受付で、もうあまり時間がないのですが、考えても堂々巡りです。 同じように公立幼稚園が主だったけど、私立幼稚園から公立小学校へ入れた方や、入れようと思っている方のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 保育園に就職したとき、公立と私立の違いを教えてください

    現在保育士を目指している高校3年生です。 私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、 ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。 それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。 公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか? また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか? わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

  • 保育園から小学校へ どちらの小学校へ行けばいいでしょうか

    来年保育園年長になる娘を持つ母です。 小学校進学について相談があります。2つの小学校が近くにありどちらに入れるか迷っています。娘は人見知りで、運動会や発表会など、何も考えずワイワイと参加する事が出来ず、やっとの思いで参加するような恥ずかしがり屋というか奥手というか臆病な子です。 それでも年中の運動会や発表会では照れながらも頑張ってくれて安心しました。友達つきあいは良好で好い友達に恵まれています。 でも今の保育園の仲が良い子たちとは学区の関係で他の小学校に行かなければなりません。 1つは地元の小学校で、とても娘をかわいがってくれるいとこの子たちが通っている小学校で、学童保育がなく、人数が一クラス10人程のアットホームな小学校。こちらに通えば、娘の知ってる子が多いので暗視して通ってくれそうな気もする。 もう1つは学童保育もあり、今の保育園の仲の良い子が一人行く小学校で、1学年50人で2クラスずつあるような小学校です。私の仕事がなければ学童保育のないアットホームな小学校の方が娘には合っているのかもと思うのですが、下に弟がいて弟は男だし、あんまり人数の少ない小学校には行かせたくないっていう気持ちがあります。(少ないクラスは4人とかしかいない) 私の仕事は、2時とか3時とかまでに短縮する事は可能ですが、住宅ローンがあり、仕事を完全にやめてしまうことは出来ません。 でも人見知りな娘のことを考えるとどっちがいいのかなlと心配になってあと1年あるのに最近悶々と考えてしまっています。同じような悩みを持っていたよっていう先輩方どうかアドバイスください。お願いします。

  • 学校事務のお仕事について

     某私立小学校の求人で学校事務(1年間臨時、のちに正職員の可能性有り)の募集をハロワで見つけたので応募してみようかと思っているのですが、仕事内容を直接問い合わせてみると、どうやら購買の仕事をする人材を捜したいという話しぶりでした。購買の仕事というと、大学内にある生協のような仕事なのでしょうか?学校事務という仕事のイメージとはちょっと違う気もするのですが、購買の仕事をしていてもいずれ庶務などの仕事を回されることもあり得るのか、それとも一生購買のおばさんをしなければならないのか、それとも購買というのは学校の備品管理のことなのか、その辺りさっぱりわかりません。うちの大学では購買は業者が入っているので、学校事務とはまったく違う仕事のようですし。学校事務で購買の仕事ってどんなことを指すのでしょうか?誰か教えて下さい。  あと学校事務でエクセルってどの程度使えたらいいのでしょうか?学校で習った記憶がないので、本を読んでも起動させてもよくわかりません。ハロワの人に相談すると、ネットやパソコンが普通に使えるなら仕事をやりながら覚えられるよと軽く言われましたが、若干不安です。かといって専門学校に習いに行けるほどのお金の余裕がないし・・・・・。

  • 小学校入学について

    子供の学校のことで悩んでいます。今、保育園の年中ですが、勤め先の近くに実家があるので広域保育を利用して隣の市に預けています。小学校ですが今住んでいる(自宅のある)町の小学校は学童保育がありません。そこにいれるなら私が今の仕事を辞めなくてはなりません。実際、いろいろなこと(お金も。自分自身の気持ちも)でやめられません。なんとかいまの保育所の近くに小学校があるのでそこにかよわせたいとおもっています。市町村合併でもそことは合併しそうにありません。小学校には広域保育のような制度はないのでしょうか。また、同じ様な状況になった方はいらっしゃいませんか?なにか良いアイディアあればおねがいいします。

  • 職場が辛いです

    現在、保育士として働き始めて2年目です。早いかもしれないのですが、職場に嫌気がさしており、正直な話やめたいと思っています。 理由として、 ・パートさん、正規職員との人間関係があまり良くない ・主任の言うことなすことがめちゃくちゃ ・園長が仕事熱心でない ・子どもの数に対して職員が少ない(約90名を15人で見ています) ・気に入られてる人とそうでない人への接し方があからさますぎる ・本人がいない所で陰口、悪口を言う …等です。 私は担任をしており、子ども達と接するのは楽しいのですが辛く感じることの方が多いです。最近では朝が来るのも憂鬱になってきました。学生のとき、先生方には3年続けたらなるようになる、と言われ3年はいるべきなのかとも思いますが、そこまで自分がやっていける自信がありません。辞めるとしても、保育士は続けたいと思っているのですが、やはり経験が3年はないと無理なのでしょうか…?考えを固めていきたいと思っていますので、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう