• 締切済み

私立学校事務をすぐにでも辞めたい

私立の学校で事務員をしている一年目の男です。 今年いっぱいで仕事を辞めたいと思っています。 理由は ・事務室の人達と馴染めない ・他にしたい仕事がある の二つです。 職場の人は嫌味ばかりいってきて、僕の揚げ足取りばかり。 聞こえるような陰口までいってきます。 毎日が憂鬱でしかたありません。 最近は胃が痛くもなってきました。 で、学生の頃から学童保育のバイトをしていて、自分的にも興味深い仕事なのでそこに転職したいと考えています。 そこからは「いつでも来て下さい」とまで言われています。 収入は結構減りますが、十分生活できるほどではあります。 問題は退職理由です。 正直な理由を述べても受け入れてくれそうもありません。 実家は自営業を営んでますので、 「実家にかえってこい」 といわれたことにしようかと思ってます。 このウソってばれるでしょうか? 一応家族には相談もしていますが、経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!

• 転職

みんなの回答

• yukimepox
回答No.2

実際のところ去るもの追わずが常識です。 自分は必要とされていると思いたいところですが、代わりはいくらでもいます。 ある人の話ですが、何十年勤めた会社を辞めようと恐る恐る上司に言ったところ、引きとめもせず、「あっそう」の一言で終わったそ うです。 会社組織というのはある意味お金だけでつながっているので、友人関係のような深い関係にはなれません。 理由は言う必要はなく、聞かれたら「転職する」と言えばいいです。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

退職理由は、「一身上の都合」でよろしいのです。 それだけでいいのですよ。 それを拒否する権利は、企業側にはありません。 年内退職であれば、何ヶ月も前から申請するのですから、何の問題もありません。 貴方が、毅然とした態度で「一身上の都合で、12月一杯で辞めさせて頂きます」と言えば良いだけです。 しつこく理由を聞かれても「一身上の都合」を通します。 そういう主張が出来ないと、どんな環境に移っても今後も困りますので、どうか頑張って意思を通して下さい。