• ベストアンサー

職場の上司から留学の推薦状がもらえない

ベトナム人の元同僚が留学することに決めたのですが、留学するのに 職場の上司の推薦状が必要になりました。 しかし、私たちの会社は業績不振による人員整理があり、今は社長一人 しか残っておらず、しかもその社長が消息不明(電話でもメールでも 連絡が取れない)で推薦状をもらえない状態です。 そこでベトナム人の同僚は私に推薦状を書いて欲しいと言っているのですが、 退職した会社の人間が推薦状を書いても問題ないのでしょうか? また、私は平社員だったのですが、推薦状の信用性をあげるためにそれなりの 地位であったように嘘の役職を記載して欲しいとも言われています。 (私はさすがに偽装はまずいと思うのですが、ベトナム人の同僚は法に 対する意識が低いのか、どうせ調査なんてしないから大丈夫だと言い、 取り合ってくれません。) 推薦状を偽装した場合、どのような罪に問われることがあるのでしょうか? 最後に、このように職場の上司から推薦状がもらえない場合、通常は どのように手続きするものなのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.3

学校によっては推薦者の身元確認等のため留学の推薦者に電話して話を聞くとかありますよ。 会社に電話して質問者さんがいないのがばれたら審査にも影響するかもしれません。 申請者自身が学校に上司の推薦状が取れない事情を説明して、その上で元同僚の推薦状でもいいとなったのなら話は別です。 その時は書いてあげてもいいと思いますが、地位を偽装するのはやめておきましょう。

chinta_com
質問者

お礼

わかりました。 本人にそのように伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

留学だったら本人も推薦者も身元審査が行われます このことを考えてください 刑法上の責任は問われないと思います

chinta_com
質問者

補足

やはりそうですよね... 職場の上司から推薦状をもらえない場合はどうしたらよいのでしょうか?

noname#108517
noname#108517
回答No.1

そんな無効です。

chinta_com
質問者

補足

無効というのは退職者が推薦状を書く時点で無効ということですか?