• 締切済み

競争心をあおってくる上司

会社員・女性です。 10人以下の小さな会社で働いています。 上司が私を私の同僚と競わせようと、要らぬ圧をかけてきます。 私自身はその同僚を嫌いではありませんし、つかずはなれずで理想的な距離を保っていると思います。会社の業績も悪くない、むしろ良いほうです。 上司は色気をだしたのか、もっと業績を伸ばすために、部下の競争心をあおろうとしている のであろうと察します。具体的には書きにくいのですが。 最初はスルーしていたのですが、最近それが酷くなり、うんざりしてきました。 折角同僚とうまくやっているのに。 どのようにかわすのがいいでしょうか? 何か良案をいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

社員同士の仕事の成果を競わせ、結果として事業拡大を狙うというマネジメント方法自体、特に異常でも問題でもないと思いますが。 営業同士が売り上げを競い、その結果が棒グラフででかでかと張り出されるなど、どの会社でも通例行われていることですよね。 そして、会社が事業をキープするのに、少しでも社員に成績を上げてもらうよう仕向けるのは、儲かっているいないは関係ありません。 ご事情が不明ですが、社員同士は普通に仕事をすればいいのではないでしょうか。 同僚がトップに立ったとか、質問者様が同僚を抜いたとかの評価は、結果としては上司が下すべきことで、社員同士は互いに必要以上に意識せず、普段通りマイペースで仕事を進めればいいことだと思いますよ。

chiyosan88
質問者

お礼

有難うございます。 普通に仕事をしているのですが、それがカンに触るようです。 あおられることで、しゃかりきになり、ご褒美として「お目かけ(妾、じゃありません)」を渇望する姿が見たいのかな、という感じがします。 「この人に認められたいッ!」て部下に思われたいのかな、と見えるので。

noname#178554
noname#178554
回答No.2

会社の業績が良いのであれば、むしろノーマルだと思います。 組織の軋轢を気にするあまり何もしないのは会社を悪い方向 (業績悪化⇒リストラ)に向かわせる大きな要因です。 ただ、 その上司のマネージメント方法(会話、指示の仕方、雰囲気)が 心を落ち着かせない原因になってるだけではないでしょうか?

chiyosan88
質問者

お礼

とにかく競わせよう、という雰囲気です。 同じ商店街でも八百屋と美容院が売上を競っても意味ないじゃないか、 ということに等しいのです。

回答No.1

同僚さんと良好な関係という前提で書きます。 同僚さんと組んで成果をあげる方法を考えるというのはどうでしょうか。 競争心をあおるやり方はわからなくもないですが、特定の人間だけそれに乗っかると、社内の雰囲気は悪くなると思います。 一歩間違えば、同僚さんだけあおられて質問者さんが孤立するという事態も考えられます。 つかずはなれずの理想的な距離というのはいい感じだなと思いますが、上司がそれを理解してなければ会社の中ではあまり意味はありません。 10+10(個人を合計)よりも10×10(個人同士の相乗効果)を生み出す方法を同僚さんと相談してみてはいかがでしょうか。 同僚さんもあおられるのにウンザリしていれば、何かいい案がでるかもしれません。 競争するよりも組んでいたほうが結果がよければ、上司も何も言わなくなると思います。

chiyosan88
質問者

お礼

同僚とはうまく行っていると思いますが、同僚は認められたくて仕方が無いタイプです。私は一切張り合わないのも、うまく行っている一因と思います。 もし張り合うタイプだったらあっという間に敵になりそうです。

関連するQ&A

  • あまり褒めない上司が褒めること

    部下を余り褒めない上司です。 無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。 私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。 仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。 それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です 実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。 厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。 昨年度3月に、上司のお気に入りの同僚が退職し私が仕事を引継ぎ、全ての業務を任されることになりました。 自分ではこなせないと思っていたことが、気がつくと先々まで見等した仕事が できるように成長している自分に驚きました。上司も、あれ?こいつこんなに仕事できるんだ‼︎みたいな場面が結構あり、お互いに私の成長に驚いて目を合わせて、滑稽な雰囲気に包まれます。 周りの同僚達も、余り褒めない上司が仕事を褒める事や私を認める発言をしている雰囲気に驚いているくらいです。 質問します。 余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか? 仕事で認められる喜びはとても嬉しい限りです 上司は部下が成長したら嬉しい気持ちはありますか?どんな感じですか? 過去の隔たりはとれるでしょうか なんでも構いません 感じたことアドバイスください

  • 上司を評価・・・・・

    教えてください。会社内で、部下が上司や同僚を評価するシステムを何と言うのでしょうか。

  • 新しい職場の上司について

    新しい職場の上司について いつもお世話になっております。 転職してまだ1カ月の者です。 新しい職場の上司についての話になります。 ●言う事がコロコロ変わる。 ●感情的で大声で怒鳴り散らす。 ●仕事をどんどん振る割には残業はさせない。 ●部下に対して馬鹿だ/アホだ/オマエ呼ばわりする。 ●人の話は聞かないが自分の話や指示は状況に関係なく一方的。 ●部下への愛情や気持ちは全く感じない。道具としてみている。 ●自分の過ちは認めない。自分が常に正しい。人の文句ばかり。 ●部下を全く信用しない(と本人が言っている)。 ・・・etc 特に私より3ヶ月先に入社している同僚には目に余る言動です。(私も)同僚も社内エンジニアなのですが、トラブル時も真後ろに立って「オマエ、コレ、どうすんの?どうすんの?あっ!あっ!!」て・・・それが毎日です。同僚は余計パニックになり凡ミスを犯しています。ここまで酷くはありませんが私も似たような待遇を受けています。※派遣社員すら社員登用の話を断る始末です。 今まで経験した会社はある程度自由でフランクな社風(というか上司)が多かったので、今の環境というか上司は生理的に無理だと感じており本当に嫌気がさしています。 自分自身、いい年齢(35♂独身)して甘い考えだとは感じてはいますが、サラリーマンにとって上司の存在は大きいと思っています。理想の上司など求めませんが普通で良識があって欲しいと思います。 文が長くなりましたが、年齢的なこともあり末永く働ける職場を希望しています。上司のパワハラは転職の理由になるのでしょうか? 徒然な文章でどうもすみません。

  • 既婚者の上司に好かれてます

    既婚の上司に好意をもたれてます。 少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬しているのですが、どう接してよいものか悩んでおります。 年は18歳も離れているのですが、その好意はどうも、娘や子供のように思ってくれているのではなく、女性として好いてくれているもののようです。 私も仕事の上司としては好きですが、良い上司と部下として仕事をする分で、あまりにもその上司の態度が露骨なので、周りの同僚からは「あの二人はできてるんじゃないか?」などという目で見られているのが悩みの種です。 上司から好かれた経験のある方、部下に特別な好意を抱いてしまった方、どのように対処して来られましたでしょうか?

  • 上司について

    以前勤めていた会社の上司に一泡吹かせてやりたいと思っています。 既に会社は辞めておりその上司とも付き合いはないのですが、先日仲の良かった同僚から「今年度一杯で会社を辞める」という話を聞き、その際「上司に一泡吹かせてやりたいんだけど・・・」と相談されました。 そんなことしても何の得にもならないため止めておいた方がいいと説得しましたが、どうも気持ちが納まらないらしく・・・。 放っておいてもいいのですが、ほんとにひどい上司だったため彼の気持ちもよく分かるので何か助言ができればしてあげたいと思っています。 「立つ鳥跡を濁さず」という言葉もあり、愚昧な行為だとは重々承知しておりますが、同じような経験をされた方、又はそれ以外の方でも何かよいアイデアがあればご教授願えないでしょうか。 参考:50人程度の製造業(オーナー会社)で、開発関係の仕事に従事。 上司が部長に就いてから4年間で5人の入れ替わりがあります。 現在、部員は上司を含め4人(昨年度は6人)。そのうち今年度であと2人辞める予定です。 上司はよくある典型的なダメ上司で、部下の仕事にいらない口は出してくるものの、肝心なところではまるっきり役に立たず、そのくせ事ある毎に業績評価をちらつかせてきます。

  • イチローはあなたにとって理想の上司ですか?

    イチローはあなたにとって理想の上司ですか? よくネット上などのアンケートで理想の上司や部下などに イチローの名が挙がりますが、 あなたの会社の上司などにイチロー選手みたいな方いてほしいですか? 私は正直苦手です。 イチロー選手は好きなのですが、 上司となると躊躇しますし、部下だと先輩の私が負い目を感じそうです。 完璧主義者と思います。立派だとは思うのですが、 根性論ばかり言われても・・・・・ってやつです。

  • 上司と部下の距離について

    現在就職活動中の大学3年生です。 質問があります。 「上司と部下の距離が近いのがわが社の強みの1つです」という会社が結構ありますが、 上司と部下の距離が近いと、どんなメリットがあるのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」

    私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 会社員の皆さんは社内でも嫌いな「上司」「部下」っていますよね。 やたら飲み会に誘うくせに、一切割勘にしたり・急な残業を押し付け 自分はさっさと「じゃあ、あとはよろしく」って帰る嫌な「上司」 もっと上の役職の上司にはペコペコして やたら「部下」には厳しい そんな「上司」っていませんか? また、頼んだ仕事をしてくれない・ミスばかりする「部下」っていませんか? 思う存分不満をぶちまけて、ああっすっきりした!ってストレス発散しませんか! こんな上司と部下に「私は大嫌いよ、あんたなんか」お答えお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 能力がない上司とその影響について

    色んなご意見、アドバイスを頂けるとありがたいです。 私は現在、福祉施設で働いています。 上司はいくつか資格を持っており、今の施設での管理責任者になっています。 グループ会社内のいくつかの施設で管理者となる人は数年で配置替えなどがあり、私は前任者と今の上司で、2人の上司を経験してきたことになります。 障害者の施設ということで、障害者の支援内容もその上司の方針(見方やとらえ方)次第で当然異なってきます。 そして私たち部下はそれに従って日々の業務を行うことになります。 前任者はあまり仕事をしないタイプで部下にまかせることが多かったのですが、自分が仕事をしない分、部下たちに仕事をさせるために色んな情報提供をし、チームワーク感はありました。 今の上司は自ら動き、一生懸命さはありますが、無駄な動きも多く、ひとりで仕事をかかえこみ、部下に仕事の指示もうまくできず、いろんな資格こそ持っているものの、人を育てたり管理する能力は低い人だと思います。 前任者と比較してもはじまらないことだし、会社の上層部が今の上司を管理者として配置している以上、とにかくうまく施設としてまわっていくことだけを考えてはいますが、いかんせん部下たちの反発が強く、まとまりがなくなっていることも事実です。 私個人はいくら反発したところではじまらないので、上司のフォローをしていくしかないと考えてはいますが、同僚たちはその私の考え方まで「おかしい、納得できない」と言い、どうにかして上司を変えられないか?と目論んでいるようです。 実際、同僚数人でグループ会社の管理者に「今の上司をなんとかしてほしい」と訴えたようですが、実際問題、資格を持つ人が施設長にならなくてはいけなくて、人材不足もあり、会社としては上司を変更することは今のところ無理だ…と言われたようです。 そこまでやって無理なことがわかっていても、同僚たちは毎日にように不平不満を言っており、私自身はその上司以前に、同僚たちに対してとても嫌気がさしてきている状態で、その愚痴を聞いていることすら自分のストレスとなってきています。 以前は一緒になって愚痴や文句も言っていましたが、いつまでたっても諦めず前に進まない同僚、そして自分の能力不足を感じていない無能な上司の二重苦みたいな感じで、職場に行くのが憂鬱になりつつあります。 何かいいヒント、アドバイスなどありましたら、何でもいいのでお願いします。 とらえ方や前向きに思える方法など、なんでもかまいません。

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。