• ベストアンサー

単純総合原価計算は差異分析はできないですよね?

単純総合原価計算は 例え加工費を直接作業時間などで配賦していても 差異分析はできないですよね? 差異分析をできるのは、標準原価計算だけですか?

• 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurepuu
回答No.2

過去の試験問題は知りませんが、普通に問題としては存在するんじゃないでしょうか 標準原価計算をしっかり理解していれば予定配賦問題も解けると思いますよ

5tgbhy
質問者

お礼

そうですか!いっぱい練習して慣れます。有難うございます。

その他の回答 (1)

• kurepuu
回答No.1

単純総合原価計算でも予定配賦する場合には差異が発生して差異分析をしますよ

5tgbhy
質問者

お礼

有難うございます。 予定配賦していれば差異分析が可能なのですね。 今までの試験で単純総合原価計算の差異分析の問題ってでましたか?