• 締切済み

弟が薦める男性が無理です

私は20代の女性です。私には大学院生の弟が居るのですが、先輩の男性(博士課程)を薦めてきます。元々弟が尊敬しており、話題には良く出てきていたので、いい人みたいですが、外見が生理的に無理なのです。本当に失礼なのは十分承知しています。 弟から、三人で食事に行こうといわれた段階で、はっきりと外見が無理なので…と伝えてあるのですが、弟は彼が一流企業に内定が出ていることなどから、全く引かず私の写真まで見せており、家に連れてくると言っています。向こうもその気になっているみたいです。 私は一応公務員であるため、男性に高い年収を求めてません。そのことを伝えても分かってもらえません。むしろ女は本当は年収がいい男がいいに決まってるやろと言い負かされてしまいます。 そこで質問なんですが、どうやって弟に分かってもらえばいいのでしょうか?連れてきてしまうと気分的に重たいのですが… 分かりづらくて申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 実の弟なんだからはっきり言えばいいんじゃないかな? 要するに受け付けられない・・・ということをです。 生理的にムリってことは交際、結婚なんてムリな話です。 要するにその人と寝れるかってことですから、ムリなもんはムリですよ。 弟さんが苦手だ、不細工だといっているタイプの人はいませんか? 「あんたはあの人と付き合えるの?(エッチできるの?)」って言ってみたらどうですか?

回答No.3

私があなたの立場なら「無理なものは無理!そんなに好きならあなたが付き合えばいいでしょ!」と言ってしまうでしょうね、 それで、弟さんとその先輩をくっつける話ばかりして、嫌がられます^^ 「今時、男同士でもよくある話だしさ。お姉ちゃん応援するよ!私は年収関係ないけど、あなたは年収気にするみたいだからピッタリじゃん!」みたいなことをしつこく言って、とりあえず怒らせてみます。 それから最後に、「あなたが今私に言われたことがすごく嫌だったように、私も嫌なんだよ。だからもう私の前でその人の話は一切しないで!」みたいなこと言って逃げます。

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 何となく感じたことですが、おそらく盛り上がってるのは弟さん一人だけだと思います。 先輩の男性は、男同士の付き合いの延長で「お前、姉ちゃんいるんだろ?紹介しろ」とかシャレで言ったかもしれません。でもあくまでもシャレの社交辞令でしょう。向こうもその気になっている、と言うのは弟さんの言い分に過ぎないと思います。その先輩が本当に乗り気になっているのかどうか、、、二人をくっつけようと躍起になって、もしかしたら嘘も交えているであろう弟さんからの情報を真に受けてはいけません。 さて、弟さんも大学院生です、立派な大人ですので、今後ご家族以外に迷惑をかけないためにも今のうちにピシッと言った方が良いかもしれません。 「もう高校生じゃないんだから、自分の価値観を押し付けるんじゃない」「会わないで判断するのが良くないことだ、ということ自体が価値観の押しつけである」「相手の意思を尊重するのも大切なことだ」といった程度ならば弟さんを傷つけることも無いでしょう。 「男と女の価値判断は全然違う、いい年してそんなことも分からないから良い女を捕まえられないんだ」「人の心の機微も読めないくせに他人の恋愛を取り持とうなど百年早い、自分の器も立ち位置も何もかも理解していないのでは?」「幼稚な自己満足のために他人を巻き込むな」等ですと、普通の20台前半の男ならば別にどうってことないんですけど、世間知らずで打たれた経験の少ないナイーブな弟さんの心を相当に切り刻むことになるでしょう。でもこれはなるべく早く弟さんに勘付かせてやるべきこと。ま、遠回しにでもいいので、出来るだけ早いうちに弟さんに勘付かせてやってください。

• tra_tata
回答No.1

弟さんの尊敬の念が暴走しているようですね。 物事の考え方、捉え方は人それぞれ。 それを弟さんに説明して分かってもらうしかないのでしょうが、 無理なようであればmoe-gklさんが直接、相手男性に対して 「その気は無いこと」をはっきり伝えるしかないのではないでしょうか。 曖昧な返事をしたら、ずるずると尾を引きそうな気がします。 あご自身のためにも、相手のためにもズバッと斬るのが良いと思いました。