• 締切済み

博士進学か就職か

現在、某3流大学院に通うM1です。専攻は認知科学です。 就職活動の最中ですが、このまま就職活動を続けるとどこかの企業から内定をいただけそうな気がしています。 しかし、今博士課程にいくべきか迷っています。 博士課程に行くとしたら今の大学院にそのまま進学しようと考えています。 本当にやりたいことは学問を究めることなのですが、一方で博士課程進学者の現状や博士号取得までの学費、 研究自体が地味であり普段の研究がそこまで楽しいわけではない(みんなそうだと思いますが)ことを考えると、リスキーな気がしてなかなか決断するに至りません。 就職も悪くはないし、お金を稼いでいくことに興味もあります。 就職したらそれなりに頑張る意気込みはあるのですが、漠然と人生の目標が消えてしまいます。 似たような経験がある方や、博士の方などどなたでもご助言お願い致します。

  • foffi
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

>普段の研究がそこまで楽しいわけではない たぶんキャリアの割には色々な研究室を見ている方だと思いますが、 そんなドクターは見たこと無いですね。

foffi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 客観的な私自身のモチベーションを知ることができました。 ご意見ありがとうございました。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

理系ではここ1,2年の間に就職事情は大幅に変わってきています。 具体的には、まず就職氷河期は全くなくなりました。 もう一点は、博士修了者がかなり企業に就職し易くなりました。 今後、特に後者は官民両者とも促進しようとしていますので、 博士号持ちが会社に増えていくでしょう。 今まで言われていたように、あと10年後にはアメリカのように理系専門職は博士が普通になるでしょう。 ただ、質問者さんの場合、研究に対するモチベーションが非常に低いので、博士進学は止めましょう。 能力うんぬんよりも、研究が楽しくない人間には博士課程は無理です。

foffi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研究が楽しくない人間には博士課程は無理です。<嫌いでは決してありません。でも私は今のところ中毒になるほど日々の研究自体が楽しいと感じることができませんでした。 今後の参考にさせてください。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.6

>普段の研究がそこまで楽しいわけではない(みんなそうだと思いますが) うーん。。なら博士課程に行くかどうかなんて迷う必要が無いのでは??博士課程に行っても無理ですよ。やっていけないと思います。寝ても覚めても研究が大好きな人がウジャウジャいる世界ですよ。東大院で研究が趣味みたいな人ですら、その後の就職が大変なのに・・・・。そのような世界で、研究があまり楽しくない三流大学院の人がどうやって太刀打ちするのですか?

foffi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝ても覚めても研究が大好きな人が…<確かに。納得です。 三流大学院の人がどうやって太刀打ちするのですか?<今の大学は教授陣が超一流です。施設も日本有数だと思います。私は大学名ではなく教授に憧れて修士から今の研究室を選びました。当時は研究者になることしか考えていませんでした。 的確なご意見ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

理系でさえ博士の就職は困難です。二年間の任期付きポスドクを何年続けたら本採用して貰えるのか優秀な人でも悩みます。その場合アメリカへ行く方が良いです。 文系の場合、博士課程を出るのは研究に没頭するためだけで、その後の就職は全くの砂漠(ないし氷河)、その上学位を取るためには働きながら仕事を仕上げるので何十年もかかります。大学の「やっかい助手」になれない以上、地を這いずり回って「一流の論文」を書く覚悟がありますか。 就職して必死に働いてみると得ることが多いと思います。特に先輩後輩の中に優れた人が必ず居ます。その様な人との交流の中で大きくなって下さい。

foffi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地を這いずり回って「一流の論文」を書く覚悟がありますか。<あります。しかし不安です。不安なのですでに失格かもしれません。 特に先輩後輩の中に優れた人が必ず居ます。<確かに、就職をして、そのような人と一緒に仕事をさせてもらえれば、新しい価値観も生まれてくるかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

私は哲学の修士にして企業就職したので、ものすごい苦労をしました。人事には全然理解してもらえないし、役員には「哲学の修士などというヘナチョコがビジネスの役に立つわけがない」と言われるは、散々な思いをしました。 そもそも、文部科学省が修士の枠ばかり増やし、教職の枠を増やさないから、こんな人間が出てくるんですけど。 企業就職するなら、今年だけがチャンスです。世界経済の雲行きが怪しくなってきたので、私の時と同じく、就職氷河期に突入してしまう危険性があります。 勉強は、大学の教職にこだわるのでなければ、将来、再開することが可能です。引退した人たちが学生に戻って勉強している姿は良く見かけますが、一般の学生より、よほど勉強に熱心だし、社会人経験を通じて得たものが良い影響を与えているように見えます(まあ、これは、哲学の分野だから、そういう現象が発生するのかもしれませんが…)。ブッダが出家したのは29歳の時です。デカルトが哲学研究を始めたのは30歳の時です。現代とは平均寿命が全然ことなることを考えれば、50歳くらいで早期退職して、自分の道に進んだようなものです。

foffi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今企業が採用に積極的なこともあり、私のような直接社会に貢献しにくい分野の院生でも就職するには確かにチャンスだと思います。 勉強は将来、再開することが可能です。<ぜひ参考にさせてください。 ご意見ありがとうございました。

noname#54559
noname#54559
回答No.3

私も「高学歴ワーキングプア」を読むことをおすすめします。 三流大学、どころではありません。一流大学でさえも、最高学府でさえも、博士たちの将来は相当にきびしいです。 就職したら消えてしまう人生の目標とは何でしょうか。漠然とではなく、そこをしっかり考える必要があると思います。

foffi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の目標とは何でしょうか。<夢は研究者になることもそのうちの一つですが、心とは何か?を解明したいとずっと思ってきました。 わずかですが研究に触れているなかで、今の科学に疑問も持つようになりました。 いろいろな人にこの夢や興味について語ってきましたし、このことについては24時間でも話し続けることができるくらい科学が好きです。 一方で、今の研究室の先輩を見るとすでに医師や薬剤師免許を持っていたりして、今までの自分のキャリア設計の甘さを痛感している次第です。 すぐに「高学歴ワーキングプア」を読ませていただきます。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

新卒一年目で会社を辞めて博士に戻る者です. 工学系なので参考になるかわかりませんが… 自分も悩んだ末に覚悟を決めて戻ります.あなたの気持ちは 痛いほどわかるくらいです. 私から言えるのは… 一度就職してみてはどうでしょう? 私はここ一年,二週にいっぺんは土日のどちらかに研究室に通い 論文も和文×2をだし,海外論文1本作成中です. 加えて将来に備えて(関係あるかわかりませんが) toeicの点数を200点上げました. かなり,体力的にも精神的にもきつく何度か体調も壊しました. それでも,私は研究をしたいと心から思い帰ることを決意しました. 人によっては「一年無駄にしてるじゃん」と思う人もいます. でも,本当に充実した一年でした. 時間、コスト、コミュニケーション能力,教えを請うほうから見た指導の仕方etc…のんべんだらりと博士に 向かう人より確実に成長できたといえます. もし,一年やってお金の誘惑に負けるようなら あなたの研究への思いはその程度だと思います. 一年or二年やってみてはどうでしょう? (ただし、辞めるときは度胸と体力が必要になりますよ) あと,脅迫ではありませんが, 「高学歴ワーキングプア」っていう本を読んでみてください. "3流大学院の博士課程の現状"が書いてあります. (私は別に偏差値で判断するつもりも軽蔑するつもりはないですが 未だに日本は学歴でわけているのであえて"3流"と使用させて いただきました.)

foffi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 hero-ki_oさんの研究に対する熱意と姿勢を尊敬します。 経験談を聞かせていただき、本当に参考になります。 私は一度は就職しようと決心しました。 しかし、すでにはじめている就職活動のなかで、どこの会社に行ってもセミナーで人事の方から言われることは 「仕事は本当に好きなことをやったほうがいい、そうでないと一生後悔するし続かない」 という言葉です。 本当に好きなことは別にあるのに、それを見ないふりして就職をしようとしていることに自分は矛盾を感じています。 「高学歴ワーキングプア」、すぐに読んでみたいと思います。 hero-ki_oさんの体験をぜひ私の今後の参考にさせてください。 ご意見、ありがとうございました。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.1

社会で生きて行くにはお金は必要です。「お金を稼いでいくことに興味」がある程度という考えが問題な気がします。お金は稼がないと生きて行けないのです。 博士になって学界で生計を立てるには、今の研究がそれなりに評価され、教授にも認められ、ゆくゆくは大学教授になる事です。そうでないなら、細々とポスドクで生きて行くのはかなり大変だと思います。 もし本当に「人生の目標が消えてしまいます」と言わしめる程、研究が好きならば、悩む必要なく博士課程に進めばいいんだと思います。 気分を一新して新しい仕事に就いてみるのもいいのではないでしょうか。新しい社会に飛び出すのを怖がっている、という印象を受けました。会社に入ったからといって、今までの研究生活で学んだことが全く無駄になるとは思いませんよ。

foffi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 生きていくにはお金が必要であることは承知しているつもりです。 それゆえ、博士に進んで年収が0になってしまう可能性がどうしても気になってしまいます。 そこを強気に「絶対に教授になるんだ!」と押し切れればいいのですが、そういい切れない自分に弱さを感じています。 研究生活で学んだことが全く無駄になるとは思いませんよ。<とても参考になりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気系の博士課程の就職

    某国立大学大学院工学研究科修士1年の者で電子工学(デバイス系) を専攻しています。現在、就職するか、博士課程進学かで迷っています。 先生方はこの分野は博士課程までいっても就職に困らないと言っていますが それは博士課程に残ってほしいからいっているのではないかと思ってしまい ます。博士課程修了後の就職先としてポスドクがありますが、期限付きなので不安定なのではないでしょうか?僕はいずれにしても研究職につきたいと 思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 博士課程への進学

    近畿地方の大学院で分子生物を専攻している者です。 今は修士課程1年なのですが、大学院博士課程への進学を希望しています。 しかし、自分が今の研究室で行っているテーマになかなか関心がもてず、もし今の研究室で博士課程まで進むとしても、嫌々ながら研究を行うのではないかと思ってしまってます。 また、自分では色々な研究室で勉強してみたいという気持ちもあるので、博士では他大学の博士課程に進学したいという気持ちが強くあります。 しかし、先輩にそのことを相談しても、「テーマも変わってしまうし、かなり至難の業」という答えが返って来る始末です。 実際問題、博士で他大学に行くのはそんなに難しいことなのでしょうか? よろしければ回答お待ちしております。

  • 博士課程に進学か、就職か

    マーチレベルの私立大学院で人文系の学問を専攻している修士課程一年です。 コロナウイルスの影響で学校も始まっておらず、図書館も開いておらず家に引きこもっています。 現在、研究者を目指し、この先やっていけるのか、とても不安な心理状態です。 この教授の元で研究したいと思ったため、マーチの大学院に進学しました。この先、少子化で研究者としての就職口が少なくなるのも覚悟はしていたつもり、でした。研究に熱意がありとても好きだから頑張れる、と思いました。思ってた、だけでした。 私より遥かに優秀な博士課程の先輩は、未だに正規雇用についていません。三十歳を過ぎても正規雇用はありません。また、卒業論文で自分が思っていたように執筆できず精神が不安定になりました。英語の学力も足りません。こんな駄目な人間がこの先強い意志で研究者を目指していけるのか、自分の夢への自信や熱意が急速に消えています。 さらに、友人達は自立して働いている中、三十歳を超えても親不孝なまま不安定な生活なのはとても怖いです。 私は、どうすれば良いのでしょうか 民間に就職するとしても、コロナで不景気な中、ビジネスでは直接役立たない学問を専攻した修士の人間を雇っていただけるのか。 民間で就職するとしたら学問に関わるお仕事、学術出版を強く希望していますが、調べたところ新卒採用は応募しているところは少ないです。 教職をとるとしたら修士の必修科目と授業が被っているので最低でも三年はかかる見込みです。 今、私がすべきことは何でしょうか。 民間就職するとしたらどのような資格を取るべきでしょうか。どのような業界、職種に注目すべきでしょうか。 とても甘ったれた丸投げな質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 博士課程進学をやめて就職すべき?

    現在、修士課程1年(文系)に在籍している者です。 もともと博士課程進学を考えていましたが、むしろ就職したほうがいいのではないか?と焦るようになりました。 理由は、早く自立したいため、そして、いわゆる高学歴ワーキングプアの問題で不安を感じているためです。 今は実家暮らしですが、このままだとパラサイトになってしまうから早く自立しなければ、という危機感のほうが、最近では研究意欲よりも強くなってしまいました。 一度研究を始めた以上簡単にやめるというのも悔しい気がします。 ただ、そういうのもただの自己満足かもしれません。また、この先何年も学生を続けてかりに博士号をとれてもろくに就職できないという今日の事情を考えると、呑気に進学している場合ではない気がします。 「研究」は趣味にとどめて、すぐに就職活動を始めたほうがいいのでしょうか? 自分で悩んでいても堂々巡りになってきたので、ほかの方の客観的な意見を伺いたいと思い、相談させていただきました。 どんなアドヴァイスでも結構ですので、ご意見お待ちしています。

  • 博士課程に進学するか迷っています。

    工学系の修士1年の女です。4月から2年になります。 今、就職するか博士課程に進学するか迷っています。 迷っている状態なので、就活においても、研究においても中途半端になってしまっています。 私の専攻では、博士課程に行く人が少なく今までに2人しかいません。修士で就職することが当たり前な感じが、学生の中にあります。 そのため、もし博士課程を卒業した後のことが想像できません。 博士まででると、就職先が減るというのは、聞いたことがあります。実際、博士課程を卒業された方のお話が聞けたらと思い質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 博士課程進学を考えていますが・・・

    こんにちは。 理科大の学生です。現在学部の2年生です。 僕は博士課程に進学して将来研究者になりたいと思っています。 そんなに賢くない方だと思いますが学問という1つの舞台で世界中の人と研究しあったり、切磋琢磨したり、またライバルになったり、論文という形で自分のしたことを形にするというアグレッシブな世界に挑戦してみたいと思っています。 しかし僕は大学もそんなにレベルの高いところではありません。 旧帝国大学を出てもオーバードクター問題で就職先がない博士の人達もいると聞きますし自分のようなレベルの者が博士課程を目指してよいものか迷っています。 現在は教授が自由参加で開いているゼミに参加したり、友達同士でのゼミに参加したりして少しでも自分の能力を上げようと努力してます。 学校のテストなどは問題ないですし先生からも君はよく勉強ができるし才能も感じられるから本気で研究者を目指してもいいんじゃないかとも言っていただいてます。 しかし、実際に自分のような者が博士課程に進み、そのあと職を得ることができるのか不安な気持ちがぬぐえません。 自分のような私立出の者でも博士課程に進学して大学の職などを目指してもよいものでしょうか。 もっとたくさんのことを知りたい、自分が今興味を持ってるもののまだ明らかになってないことを見つけてみたい、研究を通して自分を表現して世界中の人と学問してみたいというのが自分の博士課程に進みたいという現在の原動力です。 でもやはり将来のことを考えると迷いが生じます。 迷っているぐらいではダメなのかなとも思いますが。 経験者の方々の意見を聞きたいです。

  • 博士進学か就職か

    現在、文系の某国立大学院のM2なんですが 将来不安が大きくて進学を迷っています。 成績的にも、まったく問題はなく、教授も(研究者としての後々の就職が)大丈夫だというのですが 本当に信用してこのまま博士に進んでいいのか、悩んでいます。 今でも、生活に困窮していますし 忙しくて友達づきあいなども希薄になっている気がします。 このまま進学することによって、結局職なしになり、 金も友達も彼女もすべてが今の自分の手から消えてなくなってしまうのでは ないかと思ってしまってなりません。 留年して就職活動をして、どのような企業に就職できるのかは わかりませんが、進学するのとどちらが自分にとって最適であるか 悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 博士課程に進学しようか悩んでいます。

    現在、修士2回生なのですが、博士課程に進学するか、就職するか悩んでいます。今、食品微生物の研究を行っていて、将来も微生物の研究に携わることを希望していて就職活動でいろんな企業の試験を受けたのですが全滅で残っているのは自分の専門とは違う分野の仕事だけで、それで博士に進学してもっと勉強したいと考えるようになったのですが、その後の進路やお金の面で悩んでいます。博士に進むべきでしょうか?

  • 博士課程へ進学するレベル

    当方院(細胞系)1年ですが、博士課程へ進学すべきか迷っています。正直な言い方をすると、博士課程へ進学し本来自分の就きたかった職に就きたいのですが、自分自身のレベルが低いため、博士課程への進学を断念し、修士で就職しようかを迷っています。 運が良く、一般に一流と呼ばれる大学に進学することができ、そのまま大学院へ進学しました。もちろん将来のことを真剣に考えた上での進学です。 実際に研究を進めていますが、困ったことに当方頭が悪いのです。実験はがんばっていますし、勉強もそれなりにがんばっていますが、一つの事柄に対する理解力、考察力、そして実験のアイディアのひらめきなどが同期、または1つ上の先輩に比べかなり劣っていると思います。 まして博士課程の優秀な先輩と比べるとその差は歴然です。 これでは博士課程に進学しても自分の首を絞めるだけではないかと悲観的に考えています。 やはり博士課程は頭が良くないと進学すべきではないでしょうか? 頭以外のことで、実験に関しては努力してますし、それなりに結果(論文)は出せそうです。

  • 博士後期課程への進学について

    社会人で通信制大学院修士課程に在籍しているものです。 現在の研究を引き続きやるために、通学制大学院の博士後期課程に 進学したいのですが、修士論文の完成と入学試験の準備のほかに どのようなことをすればよいのかわからない状態にあります。 研究室の訪問などをしなければいけないのでしょうか。 社会人の方で博士後期課程に進まれた方の活動を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。