博士課程に進学か、就職か

このQ&Aのポイント
  • マーチレベルの私立大学院で人文系の学問を専攻している修士課程一年の私は、博士課程進学か就職かという選択に悩んでいます。
  • 研究者を目指している私は、少子化による就職口の減少や自身の能力不足に不安を感じています。
  • 民間就職する場合も、不景気な状況や学問の実用性の低さによる就職難が予想されます。また、教職を取る場合でも学業との兼ね合いで時間がかかる見込みです。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

博士課程に進学か、就職か

マーチレベルの私立大学院で人文系の学問を専攻している修士課程一年です。 コロナウイルスの影響で学校も始まっておらず、図書館も開いておらず家に引きこもっています。 現在、研究者を目指し、この先やっていけるのか、とても不安な心理状態です。 この教授の元で研究したいと思ったため、マーチの大学院に進学しました。この先、少子化で研究者としての就職口が少なくなるのも覚悟はしていたつもり、でした。研究に熱意がありとても好きだから頑張れる、と思いました。思ってた、だけでした。 私より遥かに優秀な博士課程の先輩は、未だに正規雇用についていません。三十歳を過ぎても正規雇用はありません。また、卒業論文で自分が思っていたように執筆できず精神が不安定になりました。英語の学力も足りません。こんな駄目な人間がこの先強い意志で研究者を目指していけるのか、自分の夢への自信や熱意が急速に消えています。 さらに、友人達は自立して働いている中、三十歳を超えても親不孝なまま不安定な生活なのはとても怖いです。 私は、どうすれば良いのでしょうか 民間に就職するとしても、コロナで不景気な中、ビジネスでは直接役立たない学問を専攻した修士の人間を雇っていただけるのか。 民間で就職するとしたら学問に関わるお仕事、学術出版を強く希望していますが、調べたところ新卒採用は応募しているところは少ないです。 教職をとるとしたら修士の必修科目と授業が被っているので最低でも三年はかかる見込みです。 今、私がすべきことは何でしょうか。 民間就職するとしたらどのような資格を取るべきでしょうか。どのような業界、職種に注目すべきでしょうか。 とても甘ったれた丸投げな質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

研究職が向いていないなら就職をするべきです 就職先はなんだかんだいってもあるものです 全然関係ない企業でもいいし、公務員でもいいんです 今は学校を無事に卒業できるように努力しつつ、本当に自分がしたいこと、自分が幸せになれることを決めるのです やりたいことをやらなくても、安定した生活のほうが幸せになれるという判断だって間違っていません(実際に多くの人がこの考えをしています) 最後はどうなってもいいからと夢だけを追ってもいいんです この二つは全然違うことですが、どちらを選択してもよく、どちらを選択しても後悔はします そういうのを人生と言います

Nasunami
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 力強いご回答に少し心がほっと致しました。 今のところ研究はとても好きですが、向いてるかは分からず、また自信もなくなっているので論文執筆が進んでおりません... 最後はどうなってもいいから夢を追う、やりたいことではないけれど安定した生活。確かに、どちらにも希望と後悔がある、それが人生ですね。とても心に響きました。 今は前の回答者様からもご指摘していただいたように修士号取得のため論文執筆をどうにか頑張ります。 また、自分の幸せとは何かじっくり考えようと思います。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>民間就職するとしたらどのような資格を取るべきでしょうか。 「修士」です。 途中で投げ出した人間より、直接関係ない学問でも目標を達成した人を採用します。  

Nasunami
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。行きたくて進学した修士課程ですので、中退せず卒業を目指します。