• 締切済み

旦那にダンス出演を反対されています。

最近、ロックダンスを始めました。23歳です。 申し込んだロックのクラスは、地元のお祭りなどで出演していて、実際に見に行って、私もやりたいと思いました。 しかし、旦那には出演を反対されています。 反対というか、出演したいのであれば出ていってくれと言われています。 何故なら、以前の奥さんが自分のやりたいこと(劇団)に人生をかけている人で、2人で沢山のものを失いつつやってきましたが、結果苦しんだのちに成果が実らず、何かに出演するようなことはもうこりごりだと思っているからです。 以前の奥さんは、劇団のために本気で生きている人でしたので、家事などは一切やらない人でした。 私がやろうとしているダンスはそれ程までにお金や時間を沢山使うようなことではないのですが、以前の奥さん、または自分と同じになると言っています。 団体で練習して出演するような、責任を負うようなことはダメだと言われますが、私はすごくやりたくて、今しかできないし、やりたい時にやらないと後々後悔すると思っています。 やれなかったことを、後で旦那のせいにするのも嫌です。 実は今回のこと以外でも今まで離婚話はよくあり、今回ばかりは出て行けと言われるなら出てってやろうと思ってしまいましたが、落ち着いて考えてみると気持ちが分からなくなってきます。 結婚前も、よく旦那に 「○○しないなら、じゃあ別れる。」 などと、言う通りにしないと別れる方向にしかならないことが多かったです。 その度によく考えると、自分は間違っていたかも・・・という気持ちになり、別れなくてもいい方向を選んでしまいます。 ご自分のパートナーに、やりたいことを反対された方、別れることを持ち出された場合、どうしていらっしゃいますか? 旦那と別れた場合、多分実家には帰れず初めての一人暮らしになると思います。 大きな変化を恐がって、やりたいことを諦めることになるのかなぁと、思っています。 ※この質問ですが、ダンスのカテゴリーにも質問してしまいました。 夫婦間のこととしてのご回答、また、ダンスが好きな方のご回答で、それぞれご意見が違うのではとないかと思ったからです。

みんなの回答

回答No.9

結構皆さん厳しい意見が多いのにビックリしました。 わたしもバツイチの夫と結婚して、やはり同じように以前の結婚での苦痛の種と似たような問題になりそうなことに関して、わたしから見ると大げさでは?と思うように心配することがあります。 もちろん、それも大いに理解してフォローするようにしています。 まずは、趣味の件と『別れる』の件は分けて考えますね。 すぐに『別れる』ということに関しては、ちゃんと話し合った方がいいですよ。 別れるということの重さを、離婚して重々知っている旦那さんですから、本気でそう思っているのかどうか? もしそうなら、これからどんどん大変になりますよ。 それとも、別れるというと相手を自分のおもうようにできるとおもっているから言うのか? それなら、あなたの気持ちを正直に話して、毎回ツライ想いをしていると伝え、辞めてもらうようにした方がいいとおもいます。 そしてダンスのことですが、旦那さんはショーが嫌なのであって辞めろとは言ってないんですよね。 であれば、当面のショーは諦めて、まずはダンスをやってても家事には影響ないと分かってもらうのが早いかもしれません。 わたしもバンドをしていますが、最初の頃は同じような理由で『して欲しくない』と言われていました。 ただ話し合って、 わたしはバンドをやらなかったことで後々あなたを責めたくないということ。 子供が何人かできれば、そのうちできなくなってしまうこと。 家事などに影響するようなら、すぐに辞める意思があること。 などを伝えました。 そして、しばらくはライブなどをせずに練習のみで、様子を見ながら家事はちゃんとこなし、旦那にバンドをやってても家事には影響ない、むしろやってる方が機嫌がいいとおもわせるようにして許してもらいました。 相手が嫌がっているのなら考慮しなくちゃいけないですし、かといって結婚したからといって趣味を楽しむことができないのも違うとおもいますし・・・。 ですから、間をとってしたいことをするために、ちゃんと旦那さんに理解してもらえるようにしばらくは頑張る。という道がいいかな?とおもいます。 何か、バンドとかダンスって言うと、すっごく軽薄な感じがするのか世間の目って厳しくなりますよね。 これが、着付けや料理教室なら違うのかな?って時々おもいます。 ですが、愚痴ってもしょうがないですから、旦那さんに理解してもらえるように、地道に考えた方がいいとおもいますよ。 まだまだ23歳ですから! そして、常に旦那さんには言葉で『わたしの趣味をさせてくれてありがとう。』などちゃんと伝えてあげてくださいね! 夫婦関係を良くすることが、したいことをできる環境をつくる最善の道だとおもいますよ!

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那が「別れる」というのは、以前は私が言うことを聞くから言っていましたが、結婚後は本気で離婚の話などをしていたので、本気なのだと思います。 ショーが嫌なのであって、練習のみなら良いみたいです。 私も旦那に反対された時thomas1061さんと同じ気持ちを伝えたかったのですが、なかなか自分の気持ちを素直に言えず、お互い子供のようにやみくもな主張になってしまいました。 結婚より、人と話し合いができるような、間になることが先決だったのに早まってしまいました。 練習だけでも行かせてもらえることは嬉しいし、感謝していますので、今度はそれを伝えられるといいです。

• bousi-7
回答No.8

旦那さんと別れて ロックダンスとやらを 好きなだけ踊ればいいんじゃないでしょうか

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、独りになったり痛い目に合わないと、人の大切さや物事の重大さなどが分からないのかも知れません・・・。

• lilin0710
回答No.7

rito19さん初めまして。 ダンス&劇団&ライブ&宿泊を伴うボランティアなどの多趣味を、夫の理解と応援を100%受けているシアワセな30代♀です。 まず、これはダンス云々関係ないですよ。 > 結婚前も、よく旦那に「○○しないなら、じゃあ別れる。」 > などと、言う通りにしないと別れる方向にしかならないことが多かったです。 根本的な問題はココですよね。 単なるダンナの「ワガママ」じゃないですか。 そして、 > 別れなくてもいい方向を選んでしまいます。 という今までのrito19さんの態度で、「別れる、と口にさえすれば、言う通りになる妻」だと思われているのではないでしょうか。 つまり、まずはそのことのお話合いが必要ではないかと。 「あなたは、今までよく「じゃあ別れる」って簡単に口にするけど、そんなに私のことはどうでもいいってこと?」 「私は、あなたにやりたい趣味があったら喜んで後押ししてあげるのが当然だと思っている。このままだと、私は束縛されているように感じてしまう。」 などとと聞いてみたことはありますか? また、 > 旦那と別れた場合、多分実家には帰れず初めての一人暮らしになると思います。 と、rito19さんご自身も多少短絡的、というか幼稚な気がします。 All or nothingの選択肢しかないのでしょうか?? これを見ると、rito19さんに既にご主人に気持ちがないのか??とも感じてしまいます。 そして、それをご主人が敏感に感じ取ってさびしいのかもしれませんよ・・・ ご主人もお若い方でしょうか? rito19さんに依存するタイプではありませんか? 一度、「簡単に“別れる”って口にして欲しくない。それは本音なの?とても悲しくなる・・・」と真剣にお話してみては、いかがかな、と思います。 もしrito19さんにこの結婚生活を続けたいという意思が本当におありなら、ですが。 そして、家事その他ご家庭に必要なものは、「ダンスをやっているから時間無くて」という言い訳を絶対にしないよう、完璧を目指してがんばってください。 うまくお互いが理解し合えることを願っています。

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な趣味をされて、家族からの応援をしていただいており、羨ましい限りです。 旦那は37歳です。 ダンスの問題ではないことは、感じています。 二人の話し合いが足りないし、もし本当のことをいつも言っていれば、とっくに別れていたと思います。 以前結婚前からの旦那に聞いたことですが、「別れる」というのが私に一番効果的だと言っていました。 ずっとそれが気に入らないなぁと思っていたので、今回やっと見つけた楽しみをダメと言われ、我慢ならなくなってしまった次第です・・・。 私も、まだまだ子供です。 それに、いろいろなことがあって気持ちはない状態です・・・。 結婚生活も、むしろもう限界ではないかと思っているところでした。 もし結婚生活を続けるとしても、ダンスを言い訳には勿論しないつもりです。 どちらにしても、理解し合えない2人では悲しいですので、話をすることは必要ですよね・・・。

• morinosa11
回答No.6

ご主人は心に傷を持っておられるのですね。 その傷を「自分を愛してくれるなら、本当に自分のことを考えてくれるなら俺の言った通りにしてくれても、俺の気持ちをわかってくれてもいいのではないか?」と思っておられるのではないですか? 貴女が 夫<ダンス  という気持ちに感づいてるから「離婚」という言葉になるのでしょうね。 結婚って 我慢 ですよ。 相手あっての結婚ですから、相手の心の痛みを理解できず 自分が殺せないなら、離婚もやむなしですよ。 >旦那と別れた場合、多分実家には帰れず初めての一人暮らしになると思います。大きな変化を恐がって、やりたいことを諦めることになるのかなぁと、思っています。 結局、「自分」が大事なんですよ、貴女は。 夫のことは、二の次 なんですよ。 夫が嫌がることをしなくてもいいのでは、、、。 自分のしたいことをしたいのなら「離婚」して「自由」なってからやればいいのでは? 独り身になれば、なんだって「自由」にやれますよ。 ※男性にとって女は「お袋」なんですよ。  なんでも自分の気持ちを暖かく、大きな気持ちで包んでくれるお袋。  男女同権とかで女性が自分の「権利」ばかり主張して、トゲトゲしく なるから夫婦間もおかしくなるのです。私はそう思います。

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 許したり、気遣ったり、夫に対してそれができないのに結婚の道を選んでしまいました。 まだ、人生経験や人の痛みを感じたりできる人間ではなく、結婚すること自体まだまだなんです・・・。 夫が私といることでどんどんマイナスな人生になってしまう前に、離婚しなくてはと思っています。

• kohune
回答No.5

元の奥さんとの愛は消えていても、傷は癒えていないのですね。 心に傷のあることなら、私は、我慢すると思います。 そして、そのお祭りに行き、出ていない分、出ていない分応援します。夫も連れて行き、前の経験と違う、こういうものか・・・と、少しずつ分かっていってもらえたら・・と思います。  ご主人がどうしても嫌と言うことで、あなたがどうしてもしたいことを、止める場合、  「あなたが嫌なことなら止めるけれど、これを止めなかったら別れる・・・って、あなたはそう簡単に、私と別れられるのに、一緒にいるの?夫婦になったってことは、一生一緒に居るってことじゃないの?私は、何があっても、別れないよ。」と、言ってあげましょう。  愛してはいるけれど、結婚はしたけれど、自分がのめりこみ、相手の為に・・・としてきて、ズタズタになった過去が、ご主人の心に壁をこしらえているのでしょうね。  こいつは、何があっても、俺から離れない家族。  そう分かるまでの辛抱だと思います。  そう思ってもらえるよう、大事にしてあげてください。  そこまで行けば、あなたの思うようになっていく気がします。  

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。旦那の傷を分かってあげられたらいいです。 自分は出ませんが、応援させていただこうかと思います。 しかし、もともと結婚生活初期から旦那から離婚を持ち出すような仲でしたので、2人の関係はグラグラの状態です。 もっと言えば、結婚前から通常だったら結婚するような関係ではなかったです。 回答いただいたものとは逆に、お互いのためにまずは離れないといけないなぁと思ってしまいます。

• 2009ken
回答No.4

旦那も器は小さいと思いますが、そんなこと程度で離婚する程度のつながりなら、どうぞご自由にってことです。どれだけしたいか知りませんが、私から言わせりゃ、所詮ダンスごとき、です。人生と天秤かける価値を見出せません。 問題は、そんなことより、トラウマがあるにせよ、束縛したがる夫(まあ、失敗を他人のせいにする狭い視野で、出世はしないタイプでしょう)と、それをよしとし自由人(悪く言えば、自分勝手、他人にあわせようとしない、結婚に向かない、そんな男を選んでしまう短絡さ)であるあなたの性格の不一致です。どっちうもどっちですが。 >※この質問ですが、ダンスのカテゴリーにも質問してしまいました それでも禁止は禁止。常識を学びましょう。なんでも自分の都合のいいようにとは行きません。

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から旦那と一緒にいることで、旦那も私も幸せではないな、いずれは離れないと、と思っていたので、今回のことで拍車がかかってしまいました・・・。 性格の不一致は、あると思います。括弧書きの性格説明も合っているかと思います。 カテゴリーを重複して書き込んでしまったこと、すみませんでした。

noname#181802
noname#181802
回答No.3

私の主人もダンスしているので、イベントやショーに出る事が生活に負担をかける程大した事ではないのはわかります。 でも、イベントが近くなれば休みも一緒にいれなくなりますしね、心配されるご主人の気持ちもわからなくないです。 一度、仲間にご主人を紹介したり、練習を見に来てもらうのは如何ですか? 皆と仲良くすれば印象も変わるんじゃないでしょうか? 誰でも、恋愛をして傷ついた事を経験として引きずると思います。 わかってあげてくださいね。 ショーに出るからには、今まで以上に家事を頑張らなきゃいけなくなるかもしれません。 ショー出れると良いですね。やりたい事を我慢せず、家族が協力してくれるような形が一番良いですものね。 頑張ってくださいね。

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度どんな感じが見に来てもらえば少しは安心するのかも知れませんね・・・。 しかし、他の人と関わるということがまず嫌みたいで・・・結構身動きの取れなさを感じています。 イベントに出ることを応援してもらえる日はいつ来るか分かりませんが、旦那の思いをなるべく受け入れていけるようにしたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうしていらっしゃいますか? 結婚するというのは、あらゆる面で 価値観のあわない相手と一緒に暮らすということですから、 ある程度は妥協します。 経済的に、子供が産まれて、体力的に いろいろ原因や理由はありますが、 できなくなったこと、せずに我慢していることは いくらでもあります。 やりたいことをやりたいようにやりたいなら、 結婚なんぞしなければいいのです。

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、結婚生活の中で妥協や我慢は当たり前ですよね。 他の面でもいろいろなこと、浅はかだったと思います。

• blazin
回答No.1

ダンスだけの問題じゃないんじゃない? 貴方との関係が円満で、しっかり信頼し合えてるなら、貴方を過去のパートナーと同じ線上で感じようとはしないと思うんだよね。 今回の事以前でも諍いがあって、離婚話まで出てる。 その二人の関係の弱い下地があって、そこに貴方が好きな事にのめりこむ様な可能性を感じさせる現実があるなら、それは不安定になっても仕方が無いと思うよ。 やりたいならやっても良いと思うし、やれると思う。 だからこそ素直に貴方が楽しめる前提として、貴方と彼の関係を改めてしっかり作り直さないと。 そういうお互いに理解し合える基盤があって、その中で貴方なりにちょっと好きな事にチャレンジしたいと言うならそれは貴方自身の生き甲斐や笑顔の為にも彼だって許せる範囲なんだよ。 だからこそ今の貴方と彼とのグラグラした関係の中で動くべきではないよね、やっぱり。 それでも動いて、その後どうなっても自己責任で受けとめる位の強い気持ちで貴方が居るなら。それは貴方次第ですけど☆

rito19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文から、夫婦関係の不安定さをよく分かっていらっしゃると思いました。 二人の下地は弱いもので、信頼などは結婚前から薄いものでした。 しかし、浅はかさから結婚し、やっぱりダメだ・・・ということが何度かありました。 以前から関係が不安定なため、これからも関係を作っていけるか分からない状態です。 おっしゃる通り、ダンスだけの問題ではないです。