• ベストアンサー

ダンス曲ってどうやって作れば?

普段はDTMで、ポップからロック、たまにトランスなんかを作っている者なんですが、ダンスが趣味の友達に、 『ダンス曲を作って!!』と頼まれました。 しかし、普段作っているものと全く違うジャンル、しかも自分は普段聴かないジャンルで、どうしていいのか分からず、困っています。 その曲を文化祭で使いたいということだったので、下手なものを渡したくはありませんし…。。 とりあえず、方向性をつかむため、その人にCDを借りたのですが、どうも英語のラップと大音量の独特な(普段聞かない身から言うと、ブーストしまくって割れちゃってるような感じの)ドラムで雰囲気だしてるだけの気がして、 英語のラップは自分ではムリなのであきらめ、ドラムの方にチャレンジしてみたものの、あの音が出せそうで出せず、(エフェクト処理も手探りでやったもので。。)『4つ打ちでいけるだろう』と簡単に考えていたものの、やってみると『踊れる曲』とは程遠い…。。 もともと、今まで作ってきた曲も『ノリノリ系』ではなかったので、この先どうすれば良いのか全く分からない状況です…。 あの英語のラップ抜きで、どうすればダンスの『踊れる』曲が作れるのでしょうか…? 些細なことでも大歓迎です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もあまり聞かないので、いい加減なことを言いますが…。 その「ダンス系」というのがどの系統をいうのか本文だけではわからないのですが、歌なしでいくのであれば、とりあえず、わかりやすいベースリフをスープさせるのを基本にして、それをいくつか組み合わせることで作れるんじゃないかという気はします。 テクノ系であれば、トランスの方法でいけそうな気がします。 テンポを上げて、飾りを抜いて、「踊れない要素」を抜いていけばいいんじゃないかと思います。 で、R&B,ヒップホップ系であれば、4つ打ちでは雰囲気は出ないんじゃないかと…拍の頭にアクセントを入れる音楽じゃない気はします。 拍の裏でバスドラムやスネアのゴーストノートを入れるなどすると雰囲気が出るかも…。 とりあえず、参考リンク(いきなり大きい音が出るので注意)に、いろんなリズムのループのサンプルがあるので、それを参考にするといいかも。 Enter>"D"をクリック>Loops

参考URL:
http://forc.jpn.org/forc/

その他の回答 (1)

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.1

ラップ系 ダンス曲の作曲ですね。 とすれば、 1. 日本語を使っているラップ系ダンス曲の譜面を買ってきて、   MIDI で 楽譜打ちをしてみる。 2. ポエムのイントネーションとメロディーの変異との   一致点を探す。 3. ノリノリのポエムを作成。但し、Refrain と、Couplet に   注意する。 4. I→V→IV→V→I 法則に従い、メロディーと   コードを同時に、作成していく。 5. 自分で振り付けを作成されて、音楽のスピードを決めていく。

関連するQ&A

  • トランスでのダンス

    トランス曲のダンススタイルについて教えてください。 HipHop、ハウスなどの音楽ジャンルには同名のダンススタイルがありますが、 トランス(ゴア、サイケ含む)にもそういったダンススタイルはあるのでしょうか? 「トランスダンスという踊りのスタイルはないけど、こういうダンス手法はトランスでよく使われている」 というのがあれば、そういうのでもいいので教えてください。 (参考動画もあると助かります) 以上よろしくお願いします。

  • ユーロビートやユーロダンス、ユーロポップとあるようですが、どのように違

    ユーロビートやユーロダンス、ユーロポップとあるようですが、どのように違うのでしょうか? 個人的には テクノ=無機質で特に特徴ない トランス=テクノをうねらせた ハウス=ドラムがシャンシャン言ってて南国っぽい ユーロビート=メロディーがあって歌謡曲っぽくてサウンドもメロディアス というイメージがあります 音楽に詳しいわけではないので、分かりやすく教えて欲しいです 

  • 結婚式でダンスをします

    こんにちは。 来月先輩の結婚式の二次会でダンスを踊ってほしいと頼まれました。 自分は普段ヒップホップダンスをやっているので頼まれたのですが、 今回は結婚式ということでR&Bを踊りたいと思っています。 しかし普段やらないジャンルなので、選曲に困っています。 そこで、オススメの曲があれば教えていただきたいのです! ダンスをやらない方でも、この曲いいよ!という意見で充分ですのでよろしくお願いします。 ちなみに男二人でスーツで踊る予定です。

  • ダンスミュージックに詳しい方!夏っぽい曲教えてください

    初めまして! 夏っぽいテンションのあがるダンスミュージック探してます。 ちなみに僕はこの曲が大好きです。 http://www.freeworm.ca/index_eng.html このページの右上のプレイヤー5曲目の "Runbling In The Sun" です。 ジャンルにあまり詳しくないのですが、 トランスやディスコっぽいの以外で探してます。 「この曲はオススメ!」 というのがあったら紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • ダンス一般について教えて下さい。

    ダンス一般について教えて下さい。 こんばんは。現在、高校で教員をやっています。 今部活の顧問でダンス部を任されています。 部員も少なく余り活気がないので、活気を出すために ダンスをやってる、またはやりたい、という生徒を片っ端から勧誘をして そこそこ集まったのですが、やりたいダンスが生徒間で違う (例をあげると、一人はホッピンだったり、また別ではブレイクだったり…) でどうにもまとまりがなく、せっかくの大会も出れずに 団結して何かやるといったことができていないです。 何かジャンルが違う感じのダンスを団結してやらせたいのですが、 まとめるにはどのようにしていけば良いのでしょうか? また自分は音楽をやっていて、元々ヒップホップや テクノなどのクラブミュージックの類はだいぶよく聴く方なのですが、 ダンスは全く興味が無かったため、ブレイクは知っていても ホッピンやロックなんて形態があることすら知りませんでした。 そのくらいダンスに対して何の知識もありません。 ダンスをする上で核になる曲を聴くこと、知ることって大事だと自分は思うので、 (昔、ラップをやっていた頃に周りのダンサー連中を少し見てて) 教えていきたいと思っています。 (生徒と曲の話していても、曲のことを余りわかっていないようだったので…) しかしなまじクラブミュージックは聴いていても、 一般的にダンスで使われ易い曲、ダンスの定番曲というのがよくわからず、 その辺りも自分の持ってる音源の範囲で生徒に紹介して 生徒達に聴かせて、生徒間で曲の共有認識をさせたいです。 どういうのが良いのか教えていただけないでしょうか? 恐らく、ヒップホップがメインだと思うのですが…。 ・ドラムンベース/ドリルンベース/ブレイクコア ・テックハウス/ディープハウス/クリックハウス/ガバ ・ミドルスクール、ニュースクールヒップホップ/アブストラクトヒップホップ ・エレクトロニカ/フォークトロニカ を自分は色々持ってます。 これらのジャンル内でダンスに向いてる、よく皆が使ってる っていうアーティスト、曲を教えて下さい。 恐らくこういうベタなのとかじゃ…とかは思ってますが。 http://www.youtube.com/watch?v=rw2M6eukxPE よろしくお願いします。

  • ダンスのショー作りについて

    ダンスコンテストに当たってショーを作りたいのですが、 ジャンルはヒップヒップを中心にブレイクやポップ、クランプを入れたいのですが、ありですかね? ブレイクをがっつりいれるのってよくないですかね?パワーとか。 また、選曲なんですが、スタイルがオールドスクールを保ちつつ、ニュースクールも入れたいのですが、どういう曲がいいのですかね。 実際こだわり、スタイルもよくわかってないので、あまりいえないのですが・・・。 音ハメられたり、上記の他ジャンルを入れやすいHIPHOP等あったら教えてください。 コンテストで賞をとりたいです!

  • スカパラの曲を演奏するのですが。

    私はドラムをやっていますが、スカパラの曲をやることになりました。 しかし、こういうジャンルは初めてで、しかも耳コピなんです(耳コピって 全国共通語かどうかわからないですけど、楽譜がないので曲を聴いて自分で 音をとるんです)。 普段はポップ、ロックなどをやっていて、なかなかポイントがわかりません。 スカパラなどをコピーしたことがある人がいたら、何か教えてほしいです。 あと、やっぱ楽譜ってないですよねー。

  • DTMのソフト

    質問させていただきます。 DTMのソフトを購入検討中なのですが、お勧めのソフトを教えてください。 音楽ジャンルはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムで伴奏程度のシンセを入れるくらいのロックです。 ベース、ドラム、シンセは打ち込みです。 なるべく安価なもので、今考えているのは、SONAR Home Studio XL なのですが、 使っている方おられるならば、感想を教えてください。 DTMの価格帯はかなり幅があると思うのですが、やはりエフェクトやソフトシンセの質や数で変わるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ドラムorパーカッションと声だけの曲

    Run DMC のPerfection という曲のような ドラムORパーカッションと歌ORラップのみという構成の曲を 教えてください。ジャンルは問いません。

  • 女性ボーカルでI need you~と歌う。アップテンポの曲

    再度投稿します。この曲について教えてください ヒント、 曲の感じは、たぶん、ダンスポップかトランスポップだと思います ヒント、 女性ボーカルでI need youとか All my wayとかいっていたかと思います ヒント 明るい曲で、キャッチ-な感じです ヒント シンセをガンガンつかってて、メロディーだけの部分もあります

専門家に質問してみよう