• ベストアンサー

スカパラの曲を演奏するのですが。

私はドラムをやっていますが、スカパラの曲をやることになりました。 しかし、こういうジャンルは初めてで、しかも耳コピなんです(耳コピって 全国共通語かどうかわからないですけど、楽譜がないので曲を聴いて自分で 音をとるんです)。 普段はポップ、ロックなどをやっていて、なかなかポイントがわかりません。 スカパラなどをコピーしたことがある人がいたら、何か教えてほしいです。 あと、やっぱ楽譜ってないですよねー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ratolu
回答No.1

私もフィルムメイカーズ・ブリードをコピーしました。難しかったァ。私はペットなんでドラムのことはなんともわからないですけど、スコアならありますよ。下記URLをご参考にしてください

参考URL:
http://www.ymm.co.jp/products2/result.php3
yasai100
質問者

お礼

お礼遅くなってゴメンナサイ。 教えてくれたURLでスコアを見つけることが出来ました! あとは練習のみです、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ceres67
回答No.3

2曲ほどスカパラ(Ds)やったことある者です。 私も、主に耳コピで取っていました。 スカパラって、ジャンルは”スカ”なんですよね。 荒い言い方をすれば、早いレゲエみたいな感じですかね。 私は、8分のウラを意識して叩いてました。 レゲエなんか特に分かり易いと思うんですが、 「どっちゃかすっちゃか・・・」て感じのノリですよね。 その”ちゃ”を強調してやってました。 でも、こういうのは人によって違うと思います。 私は普段ジャズをやっていますので、ポップス系の ドラマーとは見方とか違う部分もあるはずです。 ですから、聞いたようにやるのが一番・・・ではないでしょうか?

yasai100
質問者

お礼

お礼遅くなってゴメンナサイ。 やっぱりウラ拍ですか・・・にがてなので猛練習します。 ありがとうございました。

• ratolu
回答No.2

すいません。NO.1で回答した者ですが、先ほど書いた参考URLだと楽譜検索コーナーが出てくるだけでどんなスコアがあるのかはでてきませんでした。アーティスト名のところに「東京スカパラダイスオーケストラ」と入れてみてください。けっこう沢山でてきます。