• ベストアンサー

スカパラの曲を演奏するのですが。

私はドラムをやっていますが、スカパラの曲をやることになりました。 しかし、こういうジャンルは初めてで、しかも耳コピなんです(耳コピって 全国共通語かどうかわからないですけど、楽譜がないので曲を聴いて自分で 音をとるんです)。 普段はポップ、ロックなどをやっていて、なかなかポイントがわかりません。 スカパラなどをコピーしたことがある人がいたら、何か教えてほしいです。 あと、やっぱ楽譜ってないですよねー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ratolu
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.1

私もフィルムメイカーズ・ブリードをコピーしました。難しかったァ。私はペットなんでドラムのことはなんともわからないですけど、スコアならありますよ。下記URLをご参考にしてください

参考URL:
http://www.ymm.co.jp/products2/result.php3
yasai100
質問者

お礼

お礼遅くなってゴメンナサイ。 教えてくれたURLでスコアを見つけることが出来ました! あとは練習のみです、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ceres67
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

2曲ほどスカパラ(Ds)やったことある者です。 私も、主に耳コピで取っていました。 スカパラって、ジャンルは”スカ”なんですよね。 荒い言い方をすれば、早いレゲエみたいな感じですかね。 私は、8分のウラを意識して叩いてました。 レゲエなんか特に分かり易いと思うんですが、 「どっちゃかすっちゃか・・・」て感じのノリですよね。 その”ちゃ”を強調してやってました。 でも、こういうのは人によって違うと思います。 私は普段ジャズをやっていますので、ポップス系の ドラマーとは見方とか違う部分もあるはずです。 ですから、聞いたようにやるのが一番・・・ではないでしょうか?

yasai100
質問者

お礼

お礼遅くなってゴメンナサイ。 やっぱりウラ拍ですか・・・にがてなので猛練習します。 ありがとうございました。

  • ratolu
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.2

すいません。NO.1で回答した者ですが、先ほど書いた参考URLだと楽譜検索コーナーが出てくるだけでどんなスコアがあるのかはでてきませんでした。アーティスト名のところに「東京スカパラダイスオーケストラ」と入れてみてください。けっこう沢山でてきます。

関連するQ&A

  • ブラスバンド部(ビッグバンド)で演奏できる曲

    今私は高2でブラスバンド部に入っています。 さて、そこで、これから新しい曲をやろうという事になったんですが、中々決まりません。 ブラスバンド部と行っても編成が ドラム エレキベース エレキギター ピアノ クラリネット が一本ずつ アルトサックス×3 テナーサックス×4 トロンボーン×3 トランペット×5 というものになっています。 みな今高2で、ほぼ全員高校に入部してから学期をはじめました。 今私たちがやってる曲の難易度は表しにくいんですが、 「Moanin’」 「アメリカンパトロール」 「ALL OR NOTHING」(スカパラ) など、色々なジャンルがあり、 色々なジャンルをこれからもやっていきたいと思っています。 あまり時間がないので、難しすぎず、 けれど簡単すぎず、 上記のような編成でやれる曲、オススメの曲がありましたら教えて下さい。 曲決めまであまり時間がないので焦ってます。 曲調としては、 かっこいい 渋い ダークなもの、 またはデキシーっぽいのがやりたいという意見に分かれてます。 おそらくJAZZが一番やりたいと思うんですが、 あまり詳しくわからないので、 ラテンロックやそのほかどんなジャンルでもよいので よろしくお願いします。

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • あなたがすごい演奏だなって思った曲は?

    タイトルのとおり、あなたがすごい演奏だなって思った曲やアーティストを教えてください。ジャンル等は問いませんが、クラシックは全般的にすごい感じなのでなしで。 例)ドラムやギターのスペシャリストが2人以上、キーボードの演奏者が5人以上、ピアノの演奏者が2人以上、和風の楽器とロックのコラボなどいろいろな楽器が混ざっている、演奏などなど 上の例はあくまで自分がすごいと思ったことなので。。。 自分がすごいと思った曲等を教えてください。

  • 耳コピ

    バンドで楽譜がない曲をやろうと思うのですが 耳コピがうまくいきません・・・ そこで質問なんですが何か無料ソフトで ドラムやギターの音だけを抜いたりするものはありませんか?

  • ウーイーウーイーウー…という曲

    男性ボーカルで、サビあたりで 「ウーイーウーイーウー」 という印象的なフレーズが出てくる曲を聞いて、誰の何という曲かを探しているのですが、どなたかお心当たりはないでしょうか。 音はミーソーミーソーミーみたいな感じです。 ジャンルとしては、ロック/ギターポップあたりです。 どなたか心当たりのある方いましたら、教えていただけると大変助かりますm(__)m

  • バンドで耳コピしやすい曲(初心者)

    こんにちは。軽音楽部でドラムをやっている女です。 私の所属する軽音部では楽譜を禁止していて、コピーしたい曲はすべて耳コピしなければなりません。 最近はメジャーな洋楽ロックバンドのアルバム(ニルバーナ、ガンズ、レッチリなど)を聞いてみたりしているのですが、なにせ部活に入るまでほぼ好きな邦楽アーティストの曲しか聞いてこなかった私にとって、バンドの曲選びは凄く大変な事です… 何か良い曲はありませんでしょうか? 因みにGt1人、Ba1人、Dr1人の3ピースでやってます。 全員部活に入ってから楽器を始めた初心者です。 Voは諸事情でまだ入るかどうか分かりません。 洋楽邦楽問いませんが、なるべくノリの良い曲がやりたいと思ってます。 どのバンドのどのアルバムに入っている、っていう所まで教えて頂けると大変助かります。 耳コピ・初心者・Vo無し3ピースという事を踏まえて、回答宜しくお願い致します。

  • ダンス曲ってどうやって作れば?

    普段はDTMで、ポップからロック、たまにトランスなんかを作っている者なんですが、ダンスが趣味の友達に、 『ダンス曲を作って!!』と頼まれました。 しかし、普段作っているものと全く違うジャンル、しかも自分は普段聴かないジャンルで、どうしていいのか分からず、困っています。 その曲を文化祭で使いたいということだったので、下手なものを渡したくはありませんし…。。 とりあえず、方向性をつかむため、その人にCDを借りたのですが、どうも英語のラップと大音量の独特な(普段聞かない身から言うと、ブーストしまくって割れちゃってるような感じの)ドラムで雰囲気だしてるだけの気がして、 英語のラップは自分ではムリなのであきらめ、ドラムの方にチャレンジしてみたものの、あの音が出せそうで出せず、(エフェクト処理も手探りでやったもので。。)『4つ打ちでいけるだろう』と簡単に考えていたものの、やってみると『踊れる曲』とは程遠い…。。 もともと、今まで作ってきた曲も『ノリノリ系』ではなかったので、この先どうすれば良いのか全く分からない状況です…。 あの英語のラップ抜きで、どうすればダンスの『踊れる』曲が作れるのでしょうか…? 些細なことでも大歓迎です。 どうかよろしくお願いします。

  • ブラスが入っている軽音曲

    以前同様の質問をさせていただいたのですが、回答がなかったためもう一度質問させていただきます。 今年の秋の学園祭で演奏する曲が決まらなくて困っています。 私のサークルはブラスと軽音が一緒に活動しているので、混ざって演奏ができる曲を探しています。 前回の学園祭ではNico Touches The Walls の「手をたたけ」とYum Yum Orangeの「葛飾ラプソディー~ヤムヤムver~」をやりました。 今年はあたしんちの主題歌で有名なキンモクセイの「さらば」がとても明るくてブラスあ入っている楽曲だったのでやろうと思っていたのですが、残念ながら楽譜が弾き語りしかなく、私も含めほぼ大学からの初心者のため、耳コピは全くできないため、あきらめざるを得ません。 スカパラは先輩がやっていてかぶってしまうのでできません。 TOKIOの「花唄」が今の候補なのですが、テンポがCメロでいきなりゆっくりになるので少し難しいかと悩んでいます。 今までテンポやドラムがややこしい曲はドラムが失敗してうまくいかなかった曲がほとんどだったので心配があります。 そこで上記の曲以外でど何かいい曲はありませんでしょうか? 希望条件を整理します ・ブラスが入っている軽音の曲 ・ブラスの部分も含めてのバンドスコアが存在する(最悪ブラスの部分がなくでも経験者の友達が耳コピしてくれる可能性はあります。) ・バラードなどではなく明るくて盛り上がる曲(「さらば」みたいな感じが理想です) ・難易度が易~中くらい ・できれば邦楽 いろいろ探しているのですがどうも見つかりません、よろしくお願いします。

  • 耳コピを自動的にやってくれるソフトは不可能?

    こんにちは。 耳コピって凄く大変ですよね。 そこで、曲を読み込ませると解析して自動的に楽譜に変換してくれるソフトがあれば便利でしょうけど それは不可能なのでしょうか? 単音なら可能でしょうけど、音が重なると無理なのですか? なぜ人間にはそれが可能なのでしょうか? ちなみに、なぜ耳コピーではなく耳コピというのですか?

  • ピアノの耳コピ

    バンドで片平里菜さんの 女の子は泣かない という曲をコピーしようという話をしています。 私はキーボードなのですが、 楽譜がないので耳コピすることになりました> < 曲を何度も聴いたり、 他の人が弾いている動画を見たりしているのですが、なかなかできません。 コードは弾けるし、2音くらいまではなんとか聞き取れたりするのですが、、、 どうしたら、耳コピできるのでしょうか?(>_<) 教えてください! 長文乱文すみませんでした。

専門家に質問してみよう