• ベストアンサー

ダンスのショー作りについて

ダンスコンテストに当たってショーを作りたいのですが、 ジャンルはヒップヒップを中心にブレイクやポップ、クランプを入れたいのですが、ありですかね? ブレイクをがっつりいれるのってよくないですかね?パワーとか。 また、選曲なんですが、スタイルがオールドスクールを保ちつつ、ニュースクールも入れたいのですが、どういう曲がいいのですかね。 実際こだわり、スタイルもよくわかってないので、あまりいえないのですが・・・。 音ハメられたり、上記の他ジャンルを入れやすいHIPHOP等あったら教えてください。 コンテストで賞をとりたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.1

>実際こだわり、スタイルもよくわかってないので、あまりいえないのですが・・・。 それならなんでもいい気がします 敢えて言えば、挙げられたジャンルであればちょっとピッチの速い曲を選んだ方がいいと思います また複数ジャンルに渡っているので、曲自体が変化に飛んだ方が使い易い >ジャンルはヒップヒップを中心にブレイクやポップ、クランプを入れたいのですが、あ >りですかね? >ブレイクをがっつりいれるのってよくないですかね?パワーとか。 バランスの取り方さえしっかりしておけばありだと思います ただしコンテストであれば持ち時間が少ない(2分半とか)ので、配分をしっかり計算しないと駄作確定 しかも多ジャンル入れると云う事は、それぞれのジャンル毎に練習が必要となり、一つのジャンルの練習時間が減るので、元々それなりに踊れなかったらしょぼくなり易いのでご注意 例えば、4人チームでそれぞれが違うジャンルの踊りが得意だった場合に、苦手ジャンルで出ざる得ない際にその人が足を引っ張る可能性が高いって事 まぁ、メインのHIPHOPを中心に、飾り的に他を入れるのであれば結構練習もし易いと思います コンテストで賞を取りたいのならば、ユニゾンがキッチリできた方がいいです HIPHOPがメインという事であれば、HIPHOPのユニゾンは全員が完璧にこなせるように頑張ってくださいな

PACREW
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。自分は受験生になる前に結果を残したいので、最高の作品を目指したいです。 構成などのアドバイス当あったら是非おねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.2

オールドスクール→ミドル→ニュースクール→クランプ というかんじになるべく曲の年代順で並べたほうがきれいです。 コンテストの審査は「音」もかなり考慮に入れますので、なるべく音作りのうまい人に頼んだりしたほうがよいと思います。

PACREW
質問者

お礼

わかりました。そういうこだわりも必要なんですね。 また選曲も困っています。重いHIPHOPなら重い曲で統一したほうがよいですか?ありがとうございます。