• ベストアンサー

ダンスのショー作りについて

ダンスコンテストに当たってショーを作りたいのですが、 ジャンルはヒップヒップを中心にブレイクやポップ、クランプを入れたいのですが、ありですかね? ブレイクをがっつりいれるのってよくないですかね?パワーとか。 また、選曲なんですが、スタイルがオールドスクールを保ちつつ、ニュースクールも入れたいのですが、どういう曲がいいのですかね。 実際こだわり、スタイルもよくわかってないので、あまりいえないのですが・・・。 音ハメられたり、上記の他ジャンルを入れやすいHIPHOP等あったら教えてください。 コンテストで賞をとりたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

>実際こだわり、スタイルもよくわかってないので、あまりいえないのですが・・・。 それならなんでもいい気がします 敢えて言えば、挙げられたジャンルであればちょっとピッチの速い曲を選んだ方がいいと思います また複数ジャンルに渡っているので、曲自体が変化に飛んだ方が使い易い >ジャンルはヒップヒップを中心にブレイクやポップ、クランプを入れたいのですが、あ >りですかね? >ブレイクをがっつりいれるのってよくないですかね?パワーとか。 バランスの取り方さえしっかりしておけばありだと思います ただしコンテストであれば持ち時間が少ない(2分半とか)ので、配分をしっかり計算しないと駄作確定 しかも多ジャンル入れると云う事は、それぞれのジャンル毎に練習が必要となり、一つのジャンルの練習時間が減るので、元々それなりに踊れなかったらしょぼくなり易いのでご注意 例えば、4人チームでそれぞれが違うジャンルの踊りが得意だった場合に、苦手ジャンルで出ざる得ない際にその人が足を引っ張る可能性が高いって事 まぁ、メインのHIPHOPを中心に、飾り的に他を入れるのであれば結構練習もし易いと思います コンテストで賞を取りたいのならば、ユニゾンがキッチリできた方がいいです HIPHOPがメインという事であれば、HIPHOPのユニゾンは全員が完璧にこなせるように頑張ってくださいな

PACREW
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。自分は受験生になる前に結果を残したいので、最高の作品を目指したいです。 構成などのアドバイス当あったら是非おねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.2

オールドスクール→ミドル→ニュースクール→クランプ というかんじになるべく曲の年代順で並べたほうがきれいです。 コンテストの審査は「音」もかなり考慮に入れますので、なるべく音作りのうまい人に頼んだりしたほうがよいと思います。

PACREW
質問者

お礼

わかりました。そういうこだわりも必要なんですね。 また選曲も困っています。重いHIPHOPなら重い曲で統一したほうがよいですか?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダンスで使う曲を探してます。

    ダンスで使う曲を探してるのですが、ジャンルはジャズダンスです。 ダンスのコンテストに出るのですが、40人ぐらいで踊ります。 なので、HIPHOPな感じではなくて、 笑顔で踊れて、技なども入れられて、盛り上がるかんじのジャズを探しています。邦楽、洋楽、サントラなどなんでもいいのでお願いします。

  • ファンクとストリートダンスとブレイクダンスについて。

    皆さん、こんにちは! 20代の女性です。 ヒップホップダンスを習っています。 これから新しいジャンルのダンスも習いたいと思っているのですが、 ファンクとストリートダンスとブレイクダンスの違いについて教えて下さい!!

  • ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスについて。

    皆さん、こんにちは!! 20代の女性です。 現在、HIPHOPをやっているのですが、他のジャンルのダンスも始めたいと思っています。 そこで、ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスはどんな違いがあるのですか? 違いをぜひ教えて下さい!!

  • ブレイクダンスについて

    こんにちは、中2なんですが、ブレイクダンスを、HPなどみて、3日前くらいに独学ではじめました。 HPなどをみて、始めにすることなど、大体はわかりました。ウィンドミルなどに憧れてはじめたのですが、近くにスクールも駅もなく、家で一人でしか練習できません。これでもがんばっていけば、うまくなるのでしょうか?体験談、意見を教えてください。 それと、ブレイクダンスと、HIPHOP?など、たくさんあって、どう違うのかがわかりません。よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダンススクールに通おうと思っています。

    ダンススクールに通おうと思っています。 僕は、つい最近ダンスやってみようかなと思ったばかりなので、ダンスをやったことはないし、ダンスに関する知識とかもまったくありません。最低限これだけは知っといた方がいいみたいな事ってありますか? ジャンルはヒップホップです。

  • トランスでのダンス

    トランス曲のダンススタイルについて教えてください。 HipHop、ハウスなどの音楽ジャンルには同名のダンススタイルがありますが、 トランス(ゴア、サイケ含む)にもそういったダンススタイルはあるのでしょうか? 「トランスダンスという踊りのスタイルはないけど、こういうダンス手法はトランスでよく使われている」 というのがあれば、そういうのでもいいので教えてください。 (参考動画もあると助かります) 以上よろしくお願いします。

  • スクールに行かずにダンスを学びたい

    ダンスの経験が一度もありません。 スクールに行く以外でダンスを学ぶ方法を教えてください。(スクールはある程度ダンスの雰囲気を掴んでからにしたい) HIPHOPとハウスとポップを学びたいのですが、最初に何をすればいいのかすら分かりません。 練習場所も教えてください また 必要な道具、書籍、サイト、参考になる映像 などを教えてください。 よろしくお願いします

  • HIPHOPの選曲について(ダンス)

    よろしくお願いします。 ここ最近HIPHOPについていろいろ質問させていただいています。 お忙しい中、いろいろなかたがたに返答していただき参考になり 感謝しています。 質問しすぎなのでそろそろ最後にしたいのですが、 HIPHOPのショー作りにあたり選曲は重要ですが、困っています。 お勧めの曲あげてください!曲名だけでも結構です。 ショーのコンセプトが決まってないので曲から入りたいと思います、 ですので、なんでも結構です。 その曲にはどのようなフリ、スタイルが合うとか解説つけてくれると助かります。 お願いします。 ずうずうしくてすいません。

  • 福岡の親子でダンススクール★

    福岡で親子で一緒に習えるダンススクールを探しています。 まったくの初心者です。 別々のクラスだとたくさんあるのですが、なかなか親子となると少ないようです。 HIPHOPがやりたいのですが、基礎を習えるならジャンルは構いません。 ダンススクール、個人でやられてる方の情報が知りたいです。

  • ダンスのオープニングに使える曲

    文化祭でダンスをします。 ジャンルはhiphopです。 コテコテなヒップホップをやる予定なのですが、 未だにオープニングで踊る曲が決まっていません!!! 曲の出だしがカッコよくて、踊れそうな曲があれば是非教えてください! 練習期間が短いので、よろしくおねがいします><

専門家に質問してみよう