• ベストアンサー

「還付加算金」ってなに?

よろしくお願いします。 今回はじめてチャレンジした夫の仕事の確定申告(青色申告)の、 還付金振込通知書が送られてきました。 金額を確かめてみると申告額よりほんの少し多く、 その多いぶんは「還付加算金」であるとありました。 「還付加算金」ってなんですか? 私自身も確定申告(白色)をしているのですが、 私のは「還付加算金」はゼロでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

還付金等に加算された一種の利息のようなものです。金額や期間により、ついたりつかなかったりします。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20020515mk11.htm
mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

還付加算金とは、税金の過誤納金に対する利子的性格を有するものです。 税金を少なく申告して、後で差額を納税すると、利息分として加算金を取られるのが加算金です。 この、還付加算金は、自営業者などは、利益として計上する必要があり、給与所得者でも、給与以外の取得と合わせて1年間に20万円を超えると、雑所得として申告する必要があります。

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございました。