• 締切済み

咲というアニメの主人公について

咲というアニメを見て、インターネットで調べていたのですが、少し気になる事が書かれていました。 どうやらこの主人公、ネットでは「魔王」とか呼ばれているらしいです。 正直、自分は麻雀について、ほとんど………というか、全く分からないので、こうよばれる理由が微妙に分かりません。 できれぱ麻雀初心者に分かるようにお教え下さい。 後、主人公やライバルが嶺上開花や海底撈月という技(役?)でよくあがるみたいですが、それは何故なんでしょうか? なんとなく、この二つが出にくい技(役?)であるのは分かるのですが、それなら普通にあがってもよさそうなものなのに。 何故なんでしょうか?

  • KIFGJ
  • お礼率83% (30/36)

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.7

場が荒れた方が?単調に成るより、聴牌率が上がると思います。

KIFGJ
質問者

お礼

確かに場が荒れれば、何が起こるか分からない状態になり、緊張感は増しますよね。

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.6

>主人公やライバルが嶺上開花や海底撈月という技(役?)でよくあがるみたいですが、それは何故なんでしょうか? なんとなく、この二つが出にくい技(役?)であるのは分かるのですが、それなら普通にあがってもよさそうなものなのに。 はい。その通りです。海底撈月はおまけみたいなもんなのでつけばラッキーですが、嶺上開花狙いのカン連発は本来悪手です。 このアニメの影響なのか、ネット麻雀で何も考えずカンを連発する人がいて場が荒れまくりです。 上手い人ほどカンの使いどころをわきまえてます。 >難しいが、点数の高い役で上がるのが麻雀のセオリーです。 いやいやいや。 麻雀のセオリーは受けを広くしていかに早く良形聴牌にするかです。 無理して高目を狙うのは終盤の点数次第です。

KIFGJ
質問者

お礼

なるほど、やはり嶺上開花や海底撈月は結構特殊な役だったみたいですね。 >麻雀のセオリーは受けを広くしていかに早く良形聴牌にするかです。 確かに、高い役をあがるか安い役をあがるかは、状況しだいですね。

noname#102927
noname#102927
回答No.5

このアニメは普通の麻雀アニメとは違います。 いわば超能力バトルの麻雀です(全員使えないけど) 陰が薄くて場の人にリーチの声が聞こえない、 出した牌が見えない能力には「こんなのもありなのか?w」と思いましたけど。 他の能力はなかなか楽しくて面白かったですね。 この手の能力アニメ(超能力・魔法など)は派手差も必要ですので、 普通に上がるだけでは見せ場が少なくアニメ上、能力を前面にして上がらせたいのだと思います。

KIFGJ
質問者

お礼

たしかにアニメをみると全自動卓アンドカメラで、よく麻雀アニメなんかであるイカサマは使えないませんよね。 となるとやっぱり超能力的な能力を前面に上げるのも仕方ないことだと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>こうよばれる理由が微妙に分かりません。 1.プラマイゼロ(持ち点を29,500~30,400)で連続で投了することができる つまり南四局で上がる(もしくは上がらせることで)点数調整できる 2.嶺上開花であがる 嶺上牌の予知ができるということに... 3.ただのロンであれば2,000点の上がりを48,000(親のバイ万)にしてのける >それなら普通にあがってもよさそうなものなのに。 少なくとも役が一藩上がります。 咲の嶺上開花に関しては、母親との思い出で 「嶺上開花の意味は険しい山の上で一輪の花が"咲"くこと」=自分の名前 ということで愛着があるようです。

KIFGJ
質問者

お礼

嶺上開花するとそんなに点数があがるんですか。 それならやる価値アリですね。

回答No.3

(1)マージャンを楽しもうとか言いつつ、あっさり役満直撃で逆転とか。 (2)牌に愛されてるから。(by藤田プロ)

KIFGJ
質問者

お礼

(1)たしかにそれやられたら、相手はたまったんもじゃありませんね。 (2)まあ、アニメだからなんでしょうけど、牌に愛されて、あれだけやれればたいしたもんです。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

> 後、主人公やライバルが嶺上開花や海底撈月という技(役?)でよくあがるみたいですが、それは何故なんでしょうか? なんとなく、この二つが出にくい技(役?)であるのは分かるのですが、それなら普通にあがってもよさそうなものなのに。 ドラゴンボールでゴクウが敵を倒すときに、パンチやキックで倒すのと、元気玉で倒すのの差です。

KIFGJ
質問者

お礼

なるほど、なんというか非常に分かりやすいたとえ、ありがとうございます。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

> どうやらこの主人公、ネットでは「魔王」とか 主人公は、プレイ中(殺気と言うか?)闘気?意欲?を出しません。 相手を威圧、倒してやるそとか?そんな雰囲気も無く、相手を倒し ます。 > 主人公やライバルが嶺上開花や海底撈月という 普通の役で何度上がっても?役満一発で、特定個人をノックアウト 出来るので、敢えて?難しいが、点数の高い役で上がるのが麻雀 のセオリーです。

KIFGJ
質問者

お礼

なるほど、相手を威圧することなく倒す、ですか。 なんというか、強い相手が弱い相手を軽く片手で退ける、みたいな感じでしょうか。 あと、確かにみていると得点が千ちょっとの時もあれば、数万のときもあり、中々点数差が激しいですね。

関連するQ&A

  • 海底撈月と嶺上開花での和了について

    先日Yahoo麻雀にてプレイしていたところ、海底・嶺上という役ができました。 海底牌では槓できないので、海底牌一個手前で槓し嶺上牌で和了りました。 Yahoo麻雀ではこの場合、海底牌の上の牌を海底牌と見ているようなのですが、 ちょっと調べてみたところ、これと同じく「嶺上開花時は海底牌の上の牌を海底牌として扱う」と記述しているサイトと、 「実際の海底牌を自摸していないため海底撈月と嶺上開花の混合はない」と記述しているサイトがありました。 Yahoo麻雀でプレイする場合はこれに従うため問題ないのですが、どちらの方が一般的なのでしょうか? 個人的には前者の方が浪漫があっていいのですが。

  • 嶺上開花について

    ネット麻雀MJで 嶺上開花であがりましたが 嶺上開花 ドラ2で満貫8000点でした。 嶺上開花1翻、ドラ2翻で3翻ではなく、なぜ満貫ですか?

  • 咲 -Saki-の事で

    咲 -Saki-見てわからない事があるのでよろしくお願いします。 主人公の咲は、母親、姉と別居中で、咲と姉には確執があるようですが、 別居の理由と、咲と姉の間にある確執がアニメを見ていてわかりませんでした。 理由を知ってる人がいれば教えていただけると嬉しいです。

  • 主人公が最強又は特別な漫画・アニメ

    主人公が最強又は特別な生い立ち・特殊な能力を持っている漫画やアニメを探しています。 途中から才能が開花するものでも構いませんが、なるべく早い段階で強くなるものを希望します。 また、主人公はなるべく男のほうがいいです。 周りの人が主人公の行動や能力に驚く場面が好きです。 今まで見た中で当てはまるのは、ハリーポッター・今日から魔王・青のエクソシスト・NARUTOなど・・・。 条件すべてに当てはまらなくても、おすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 麻雀ルールについて

    1.嶺上開花の役がついてあがった時、自摸は両方つくのでしょうか。 2.槍槓があがった時ははカンドラもつくのでしょうか。 3.海底と自摸は両方つくのでしょうか。 4.九種九牌や四風連打などで、親は流れるのでしょうか。 1つでも分かれば、ご回答いただけると幸いです。

  • 麻雀、カンする時

    場へのデビューまだの初心者です。 役は覚えています。 質問なんですが、カンするメリットがわかりません。 中盤でも平気でカンする者がいます。 嶺上開花狙いにしては、早すぎる!と思うのですが、 何かあるんでしょうか?

  • 麻雀って高校生から始めてもプロになれますか?

    私は、今中学生なんですけど、麻雀のアニメで麻雀に興味をもち、 今やりたいと思ってるんですけど、打ったこともなくて、ネット麻雀も (初心者なので、牌とか和了、ドラや技の名前しかわかりません・・・。) やり方がわからないのでしたことがないのですが、高校生までにだったらなんとか 覚えられるんじゃないか、と思い高校生から始めてもプロになれるかどうか と言う質問をさせていただきました。麻雀に詳しい方、感覚でいいので教えてください。

  • 槓、裸単騎、七塔子

    もし麻雀で、次の3役を導入すると、ドーなりますか?私は、ちょっと面白そう。 槓 とにかく同じ牌を4つ揃えてカンを宣すれば良い。1役。嶺上開花と複合すれば2役。 裸単騎 とにかく4回鳴く。手牌が1個だけの単騎待ちテンパイからのホーラ。裸単騎が唯一役なら有効。タンヤオなど他の役があれば、裸単騎無効。 七塔子 異なる塔子(2連)を七個作る。12は塔子だが、13はダメ。 233445566778二がテンパイで、一三待ち。 天和、地和、立直、門前自摸、タンヤオ、清一色、海底とは複合しない。 裸単騎と七塔子は0点。ドラも無効。但し、正規のホーラで、リーチ供託や連荘ボーナスを得る。連荘を狙いたい、他人の親を蹴りたい、トップでオーラスを迎えてとにかくあがりたいときに有効。 何か問題ある?

  • 優遇される主人公について

    主人公を優遇するのはマンガなどではある程度は仕方ないとは思いますが、それについて質問です。 1.主人公(及びその仲間)を優遇しているマンガ・アニメ・小説はどんなものが挙げられると思いますか? 自答:ポケットモンスター(アニメ)、ハリー・ポッターシリーズ、MAR(メルヘヴン) 2.主人公を優遇するマンガやアニメは嫌悪感ありますか?それとも何とも思いませんか? 自答:ライバルや悪役が好きな私はちょっと嫌なことが多いです。 3.どの程度から「いくら主人公と言えど、優遇しすぎじゃないか」と思いますか? 自答:あまり強くない主人公が格上を倒しまくったり、ライバルや悪役が主人公の引き立て役になって、彼らがいいとこなしだったらそう思います。また、主人公とその他を比べて「主人公のほうが明らかにいい設定貰ってるな」と思ったらそう思います。 4.2が前者の方、3にあてはまっていても嫌いにならない作品はありましたか? 自答:アンパンマンは(見てませんが)カレーパンマンやしょくぱんまんが影が薄くなっている(最近のグッズを見ているとそう感じる)ような感じなので主人公優遇だと思いますが、嫌悪感はありません。(小学生のころはありまくりでしたが) 5.始めはそのキャラを好きだったのに、優遇されすぎていて嫌いになったことはありますか?(主人公でなくても可) 自答:嫌いなわけではありませんが、ピカチュウやポケモンのカスミやハルカ、ハリポタのハーマイオニーが私の中で下がりました(ハリーとロンは最初からあまり好感が持てなかった)。 では、お願いします。

  • キャラが主人公の行動に驚く話があるアニメを教えて下さい

    ほぼ全ての作品に当てはまりそうですが、 「そんなばかな事が!?」とか 「すごい。この子は天才だ」とか やったら大変な事が起こると言ってるのにやらかしちゃったり、 誰もなし得なかった事をしちゃったり、 など、驚愕するそういう時のキャラの反応とかが見たいので、 こっちも息を飲むかの様な、心踊る様な、胸高まる様な行動をしちゃう話がある作品を教えて下さい。 無理なら構いませんが、できればどういう話またはシーンかもお願いします。 以下は今思い出せるまたは見た事のある作品です。 ●ONE PIECE  主人公が強そうな相手を倒したり、最近では歯向かっちゃまずい相手を殴ったり… ●咲-Saki- (麻雀)勝つよりも難しい上がり方をする主人公 ●アカギ 及び同作者のワンナウツなど  頭脳戦 ●ライアーゲーム  頭脳戦。騙し合い ●スパイラル  頭脳戦。間に合わないと思ってた爆弾の鍵を解いたり ●スキップビート  演技の初心者のハズなのに初心者とは思えない演技力 ●戦場のヴァルキュリア  誰もできないと思ってた事をやってのけた ●タユタマ  夢物語と言って信じなかった存在を、実際にいると証明 ●フルメタルパニック  ヒロインの自身も知らなかった隠された秘密が… ●とある魔術の禁書目録  無敵に近い最強を最弱が倒しちゃった

専門家に質問してみよう