麻雀に導入される3つの役とその特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 麻雀には槓、裸単騎、七塔子という3つの役があります。
  • 槓は同じ牌を4つ揃えて宣すれば良く、裸単騎は手牌が1個だけの単騎待ちテンパイからのホーラです。
  • 七塔子は異なる塔子を七個作り、12は塔子として認められますが、13は認められません。
回答を見る
  • ベストアンサー

槓、裸単騎、七塔子

もし麻雀で、次の3役を導入すると、ドーなりますか?私は、ちょっと面白そう。 槓 とにかく同じ牌を4つ揃えてカンを宣すれば良い。1役。嶺上開花と複合すれば2役。 裸単騎 とにかく4回鳴く。手牌が1個だけの単騎待ちテンパイからのホーラ。裸単騎が唯一役なら有効。タンヤオなど他の役があれば、裸単騎無効。 七塔子 異なる塔子(2連)を七個作る。12は塔子だが、13はダメ。 233445566778二がテンパイで、一三待ち。 天和、地和、立直、門前自摸、タンヤオ、清一色、海底とは複合しない。 裸単騎と七塔子は0点。ドラも無効。但し、正規のホーラで、リーチ供託や連荘ボーナスを得る。連荘を狙いたい、他人の親を蹴りたい、トップでオーラスを迎えてとにかくあがりたいときに有効。 何か問題ある?

  • 麻雀
  • 回答数8
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

では美しさから離れて別の点から。 裸単騎を認めると確実にスピード勝負になり手作りというものがなくなります。 当たり前ながら麻雀は4回に1回まわってくるツモで不要牌と入れ替え、 役を作ります。ただ裸単騎が役として認められれば、裸単騎を狙っている人は 自分のツモだけでなく他の人の捨て牌も有効利用できるのですから、 手ができるスピードに差ができます。 さらに子が親流しを目的とした裸単騎を狙ってきた場合、親流しを希望する別の子が それに乗っかって鳴きやすい牌を捨てることも考えられます。 こうなると親は手作りなんて言ってられませんよね。 さらに言えば裸単騎の点数は0点ということは、差し込んでも被害はゼロで 親を流せる、場を進めさせることができるのです。 また運良く裸単騎の人が和がる前にテンパイできた人がいたら、 おそらくリーチ(オープンリーチありならオープンリーチ)をするでしょう。 手牌が多ければ手を崩しておりることができても、裸単騎の人は2枚のうちの どちらかを切らなければならないのですから。 そうすると、裸単騎とリーチ以外の役がほとんど出ないすごくつまらない麻雀になりますよ。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

five_163
質問者

補足

裸単騎も良いけど、門前にはメリットあるよ。リーチ出来るし、一発付くし、裏ドラも乗るし、門前自摸や平和の役も付く。それに、裸単騎と七塔子を比べると、どっちが簡単かは微妙な気がする。スピードを重視するなら、七塔子の方が良いかもよ。 七塔子は門前役ですが、簡単で早いと思う。2があれば1と3の両門で待て、塔子が直ぐ作れる。 別の視点で言いましょう。今の一般的なルールだと、門前より副露で点が落ちますが、その後に何回鳴いても点は同じです。第1副露が役牌のポンだったとき、その後に何回鳴くかはマチマチです。計4回鳴いて裸単騎にしても良いのですが、1鳴きだけであがる事もよくあります。つまり、裸単騎が役として認められても、スピード上のメリットは微妙な気がします。 もう1つ、裸単騎には欠点があります。他家がリーチした後で、裸単騎を狙ってポンすると、現物安全牌を2つも持っていたのにそれを明刻として固定してしまって、その後の守備に困ると思います。裸単騎だと、捨てる牌の選択肢が2つに限られて、どっちも危険で明刻子明順子に安全牌があれば、鳴いた事を後悔するでしょう。他家リーチの後の守備は、自分が先にあがる、ひたすら安全牌を切っていき他家に振り込んで貰う、がありますが、後者を望んだときに裸単騎は苦しいよ。 後は、私の主観です。麻雀の面白さは、豊富な多様性だと思います。メンタンピン狙うか、トイトイ狙うか、リーチするか、ダマテンか、あがる為に危険牌を強打するか、テンパイを崩してでも安全牌を切るか、安い手で早上がりか、粘っこく役満を狙うかなど、色々な選択肢があって面白いです。裸単騎があっても、この多様性は保存される気がする。

その他の回答 (7)

回答No.8

裸単騎についてもう一つ。 むか~し読んだ、自分の父親が若かったころに買ったという ふる~い麻雀の本では裸単騎が一翻役として入っていました (その本には三連刻や筋連刻、人和も役として入っていました)。 でも、三連刻や筋連刻、人和はローカルルールで認めているところも ありますが、裸単騎はローカルルールでも役として認めていないものが ほとんどだと思います。 もともと裸単騎を役として認めるという発想があったかということも ありますが、裸単騎を役として認めると麻雀が面白くなくなるから 採用されなかったと考えるべきでしょうね。

回答No.6

> ボクシングでいうと、役満がクロスカウンターなら、 > 裸単騎と七塔子はジャブみたいな感じでしょうか。 いえいえ、ピンフやタンヤオ、役牌といったジャブが既にあるでしょ? 裸単騎と七塔子はボクシングで例えれば、サミングかバックハンドブローでは (つまり現状では認められていない反則)? ボクシングの場合、反則を定めた理由として危険だからというのがあるのに対し、 麻雀の場合、現状でも食いタンのあるなしや赤を入れるか、ピンヅモありかなど 場所によってルールが若干変わるので、別に裸単騎や七塔子を認めてもいいけど、 そもそも食いタンを認めるかどうかで戦術も変わるのだから、 裸単騎や七塔子を認めたら戦術が大きく変わるけど、どんな風に変わるか 想像できますか? > 裸単騎は4面子1雀頭が揃っていてその4面子を全て右隅に晒しているところが > 少し美しいです。 あなたの美しいってその程度なんだ。そうすると理牌していない四暗刻単騎は 美しくないの?

five_163
質問者

補足

>理牌していない四暗刻単騎は美しくないの?  ↑ 私は麻雀が好きなのですが、何が好きかって言うと理牌が好き、理牌が楽しいのです。万子が左、三元牌が右、1が左、9が右、この規則に従って牌を摘まんで並べ替えて揃えるのがとても楽しく、トランプなどとは違った面白さを感じています。 理牌してない四暗刻単騎ですが、私には汚く見えるかもしれない。刻子は3つ同じ牌を詰めて並べていると容易に認識できます。しかし、手の中に同じ牌が3つあっても、間に違う牌を挟んでいれば刻子と認識するのが難しいと思う。理牌は整理整頓で、牌の組み合わせは同じでも理牌で順番が変わるわけで、これをすれば綺麗に美しくなると思う。 上級者なら理牌を省いても大丈夫で、バラバラでもこれが美しく見えるのかも。

回答No.5

> これは汚いです。だから0点なのです。 そんなことだったら役として採用しなければ良いだけでは? なぜ汚いものを役として採用しようとするの? > ただ、槓はそれなりに美しいと思います。 せめて明槓と暗槓を区別すべきでは(もうひとつの質問でもあるけど)? 手の内に暗刻があるときに他家からそれと同種の牌が捨てられた場合、 普通は大明槓しませんよね。 でも槓するだけで1翻になるのであれば、それこそ > 連荘を狙いたい、他人の親を蹴りたい、トップでオーラスを迎えてとにかくあがりたいとき にやりませんか?それは牌姿だけでなく、安易な手に走るという意味も含めて、 美しいのですか?

five_163
質問者

補足

>なぜ汚いものを役として採用しようとするの?  ↑ 点数の最低点は1000点ですが、0点のホーラがあっても面白いと思ったからです。ホーラの主目的は点数を得る事でしょう。ただ、それ以外にも目的があって、局を進める、逃げ切る、親を蹴る、頭はねなどで他家のホーラを阻止する、連荘するなどがあります。これらの目的に絞り込んだ安くては簡単な役があると、それはそれで戦術が変わって面白いと思ったのです。 ボクシングでいうと、役満がクロスカウンターなら、裸単騎と七塔子はジャブみたいな感じでしょうか。 裸単騎と七塔子は汚いですが、少し美しいです。裸単騎は4面子1雀頭が揃っていてその4面子を全て右隅に晒しているところが少し美しいです。七塔子も、7組の2連を揃えて規則性があるので、少し美しいです。しかし、門前自摸や平和に比べれば劣る気がするので、0点です。 「好きな役は何ですか?」「チャンタが好き」「タンヤオが好き」こんな感じの日常会話をよく聞くじゃん。でも、チャンタは字一色より汚いのです。タンヤオも比較的簡単な役です。美しい役に人気があるか、汚い役に人気があるか、難しい役に人気があるか、簡単な役に人気があるか、それはマチマチです。美しい役の方に人気が集中するなら、人は必ず役満を好みます。 つまり、安くて簡単で汚い役には需要があります。裸単騎と七塔子が浸透すれば、「裸単騎が好き」「七塔子が好き」って誰かが言うかもしれません。

回答No.4

一番の問題は、質問者様の一貫性のなさじゃないかな? これまで麻雀の役の美しさや難しさにこだわってきたわけではないの? なので、赤5があると相対的にチャンタが低くなり、ゲームバランスの点から 赤5なしで、というのを前回の質問で言ってきたのでは? それなのに、 > 連荘を狙いたい、他人の親を蹴りたい、トップでオーラスを迎えてとにかくあがりたいときに有効。 これは美しいのでしょうか?

five_163
質問者

補足

>これは美しいのでしょうか?  ↑ これは汚いです。だから0点なのです。裸単騎と七塔子は汚い役だから、ドラも無効にして点数で価値を下げ、相対的に他の有名役の価値と美しさを上げているのです。 ただ、槓はそれなりに美しいと思います。役牌刻子と同じくらい美しいので、1役です。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

小理屈という言葉を思い出しました。なにを言っているか分からない。 「とにかく同じ牌を4つ揃えてカン」は四槓子とは別で、槓をした時点で13牌の和了という意味ですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%A7%93%E5%AD%90

five_163
質問者

補足

麻雀は、4面子1雀頭に役を加えてホーラを宣するゲームです。その役に、私は槓をオリジナルで考えました。4面子に槓子が1つ以上含まれていれば、それで役になります。 1239一二三四四四、444ポン4加槓、9ロン。 通常ルールだと、このロンは役が無いのでチョンボです。だけど、私が考えたルールだと、4444は槓子なので、このロンは有効です。 カンは1回するだけでも難しい、役牌刻子を1組作るより槓子を1組作るの方が難しい。だから、槓1組それだけで1役に値するという思想に基づいています。 因みに私は、四槓子を廃止して三槓子を役満に格上げすべきだと考えています。通常ルールだと三槓子は2役ですが、難しい割には安い役だと思う。四暗刻より三槓子の方が難しいと思うので、三槓子は役満で良いと思う。

回答No.2

233445566778二 これだと普通のルールでも二単騎でテンパイだけど、これで一や三を切っているとフリテンになってアガれないってことになるよね。 334455667788二 これも同じ。二盃口をテンパイしているのに、一三を切っていたらフリテンになる。 上記2つの形で立直したらどうなるの?一三が出たら0点をアガらされるわけ? そもそも一三の待ちに気付けるかな。 清一色の形になったら0点の待ちを含めたら何待ちか分からなくなりそう。 混乱やトラブルの原因になるだけだね。

five_163
質問者

補足

フリテンが問題だという意見は、少し理解できます。だけど、小さな問題だと思う。 一か三を捨てているとあがれない、じゃあ、一か三を残しておいて、もっと早く七塔子であがってれば良かったのだと思う。一か三を捨ててしまったプレーヤーの失敗だと思う。 フリテンの例外を付け加えても良いです。有名役と七塔子でテンパイしていて、自己の捨て牌に七塔子の当たり牌があるとき、有名役の当たり牌を他家が捨てるとロン出来る。七塔子の当たり牌を他者が捨ててロンするとチョンボ。ややこしいルールですが、麻雀はもともとややこしいゲームです。 >334455667788二  ↑ これは二盃口や七対子のテンパイですが、七塔子とは違う気がする。異なる塔子ですから、34 34はダメです。 >清一色の形になったら0点の待ちを含めたら何待ちか分からなくなりそう。  ↑ 通常ルールでも清一色は複雑で、何待ちか分かり難いです。上級者なら、七塔子清一色の形にすぐ慣れるのでは。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

美しくないので却下. 特に後者 2つは意味不明な制限がついているのが気にくわない.

関連するQ&A

  • 槓におけるいろいろ

    槓における内容で質問があります。 1)チーやポンをしての連続動作での槓は可能ですか?  ポン  チー   手の内 中中中 123  一ニ123南中           萬萬ソソソ 上家から三萬が出たのでチーしてから、既に持っていた「中」を明槓する。 一般的にはどうなんでしょうか? 2)もし可能な場合は、嶺上開花でツモった場合は責任払いになるのでしょうか?白、中を鳴いている人に三萬をチーさせた後に手の内に4枚持っていた發を暗槓されそのまま嶺上開花ツモされたの場合は責任払い? 3)仮に自分(東家)がニ、五萬待ちだったとします。 二萬がドラ高め三色です。五萬では役がない。 南家は五萬を北家からポンしています。 次巡に南家が五萬をつもり明槓。(ここで槍槓ではあるが一飜だけだったのでロンはしなかった) 同巡に北家がニ萬を捨てました。 これをロンができますか? やはり一巡振りテンとみなされますか?

  • 麻雀の役満

    役満で上がったことがありますか。 何の役でしたか。 私は 四暗刻 3回 だけです。国士や大三元といった作りやすいものはテンパイまではもっていくのですが なかなか出来ません。 奇跡的な天和や国士13面、九連宝灯9面待ちなどで上がった人っていますか。もしくはご存知ですか。

  • 七対子と一盃口

    七対子と一盃口は国語辞典に載っていません。何故だと思いますか?俗称だから、別の名前で調べると有るのかな? ローカル役ですか?有名な役のように思いますが。 一度は載ったけど、認知度の低さから削除されたのかな。 国士無双、タンヤオ、平和、全帯、混老頭、一気通貫、三色同刻、緑一色、地和などは 載ってます。七対子や一盃口も載せて良いのでは? http://dictionary.goo.ne.jp/jn/ ---- もっと言うと・・・ 流局、雀頭、シャンポン、上家、裏ドラ、頭はね、フリテン、放銃、符といった麻雀用語も国語辞典から除外してあります。何故ですかね。。。基本的で大事な用語だと思うのですが。。。 ホーラ、テンパイ、単騎、対子、塔子、槓子、起家、対面、ドラ、ロン、翻なら載ってます。 言葉の選別がチャランポランな気がする。

  • 日本語っぽい麻雀用語

    次の麻雀用語は日本語ですか?日本人が名付けたのかな? 一発、役牌、一気通貫、三色同順、国士無双、流局、単騎、満貫。 これ以外の麻雀用語の多くは中国語っぽいので、気になって質問しました。中国から輸入したゲームで、日本で改良したのかな?でも、オリジナルの中国麻雀でも流局や単騎待ちはあるんじゃ? 荘家、散家、起家、東南西北、和了、聴牌、向聴、門前、立直、石並、吃、副露、平和、嶺上開花、天和、大三元、緑一色、嵌張、数牌、字牌、多牌、少牌、順子、刻子、槓子、対子などは中国語。ドラはドラゴンの略で英語。

  • 麻雀の基本は平和?

    麻雀には30個くらい役があります。その中で、基本は平和だと良く聞きます。(井出洋介とかいう有名なプロ雀士が言ってた?) 平和が基本との提言について、私は半信半疑です。何というか、タンヤオの頻度を10とすると、平和は7くらいのような気がする。平和は結構難しい役だと思うのですが、皆さんはドーかしら? ・全部順子→刻子が1個くらい出来ちゃうじゃん ・門前→チーしたくなるじゃん ・両門待ち→早い巡目で4つ順子が先に出来ちゃうと単騎になるじゃん タンヤオなら、刻子が混じってても良いし、ポンチーカンしても良いし、どんな待ち方でも良いです。平和よりもタンヤオの方が気楽で簡単だと思うのだが、ドーかしら? 逆に、タンヤオよりも平和が簡単なところもあります。 ・老頭牌が使える ・対子にオタ風が使える つまり、タンヤオは牌を2~8に制限して、窮屈で息苦しく、平和は使える牌が多いので気楽ということでしょうか。 んが、こんなメリットは弱い気がする。だって、両門待ちを強いられれば自然とタンヤオに向かうし、オタ風なんか34分の2種だけ。 だから、私の経験だと平和であがるときはタンヤオが付いて来てタンピンになってる。しかも、リーチしてるからメンタンピンになってる。

  • 純チャンと三連刻

    この形であがった場合の点数を教えてください。 111222333(以上すべてピンズ)789(ソウズ)11(マンズ) 面前でテンパイし、1万の単騎待ちで出上がりとします。ただし、三連刻という役はありとした場合です。 三連刻、三暗刻、の4翻だと思うのですが、これに純チャンの3翻を加えて7翻と数えることができますか?

  • 初心者が麻雀をやると。。。

    もし初心者4人が麻雀すると、どんな感じになりますか?チョンボだらけですかね?有識者審判数名の監視下で、ルールに厳格に従います。 ・ホーラとテンパイを見間違えてツモ・ロンを宣言し、手牌を開示する。 ・テンパイとイーシャンテンを見間違えてリーチを宣言する。 ・フーロ後にリーチを宣言する。 ・リーチを宣言したのに、ツモ牌を残し別の牌を捨てる。 ・下家や対面の捨て牌をチーする。 ・フリテンなのにロンを宣言する。 ・架空の役を自分の思い込みで勝手に作って上がり、手牌の開示後に一役縛りでアウト。 大抵のゲームは初心者に親切で、テンパイ自動判定システムとかが組み込まれています。だけど、リアル麻雀だと、ホーラなのかテンパイなのかイーシャンテンなのかは自分で判断します。この判断を誤れば、チョンボで満貫の支払いです。これは経験者でも怖いルールでは? 初心者の雀荘デビューは危険でしょうか?大差で負ける程度で済めば良いのですが、何と言うか、従業員や常連客などに迷惑かけてしまいますかね?雀荘に行く前に、ゲームなどで十分にトレーニングしておくのが賢明でしょうか?皆誰もが共通して麻雀初心者の過去があったはずで、雀荘デビューに向けて普通はどんな事前準備をするのでしょう? 雀荘って、入店前にアンケートとか麻雀の有識度テストとかやるのかな?「4面子+1雀頭でアガリ」すら知らないド素人が入店すると、ドーなるのだろう。アカギはそんな中学生雀士ですよね。

  • ダブル立直

    最近、麻雀にはまっているのですが、 役のことは何にも知らず、ただ、4面子1雀頭をそろえる だけしか知りません。 で、役のことをWikipediaで調べていたら、ダブル立直というものが出てきました。 ですが、意味が分かりません、ですので教えていただきたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E7%AB%8B%E7%9B%B4 このページなのですが、 第1ツモの時点でテンパイし、第1打でリーチした場合成立するそうなのですが、 文章の意味が分かりません。 質問事項(一応、すべてにおいて分からないのですが、1つずつあげると) 1.第1ツモの時点でテンパイ   第1ツモって何ですか?ツモに第1とか第2とかがあるのですか?   ツモって最後の待ちの牌が自分の所にくるんですよね。   ツモ=終わりなのに、あと1牌待ちのテンパイってどういうことですか? 2.第1打   1打って、その局の1番最初に自分の所に回ってきた牌のことですか?   それとも、その局の1番最初の自分の番に捨てた牌のことですか? 全体的に、分かるように詳しく教えてください。 なにぶん、初心者なもので。

  • 河底労魚と流局テンパイの得点差

    もうすぐ流局という局の終盤で、手牌が下のようになってます。 12345678北北、一二三チー。 いわゆる、形式テンパイの、369待ちです。 さて、最終プレーヤーが6を捨てました。皆さんならロンしますか?ロンすれば河底労魚1役で、700点ゲットです(子のドラ無し)。結構レアな役で、このロンは何かカッコいい気がします。 普通は止めといて、流局でテンパイ得点を狙いますかね。上手く行けば、3千点ゲットです。 ロン出来るのに敢えて見逃すって、もどかしくないですか?或いは、流局してテンパイを宣したとき、「キミ、ボーッとしてたね。最後の6は当たり牌で、振り込んでるんだぜ。注意力が欠けてるな。或いは、多面張が分からないか、河底の役を知らないか、何れにせよキミは素人だな。」って他者が突っ込んでナメられませんか?或いは、「振り込んでるのに敢えて流局に持って行って高得点を狙うとは、点数至上主義も甚だしい。そんなに勝ちたいか?麻雀を楽しむ気があるのか?」みたいに姑息な人間に見られませんか? 河底は1役ですが、低過ぎませんか?ダブルリーチ一発と同程度の価値がある気がする。3役あっても良さそう。

  • 国士無双を特殊面子とみなすローカルルール

    本来の国士無双って、面子の概念を無視した形なので、鳴いて作ることができませんが、一の牌、九の牌、四風牌、三元牌を、それぞれ特殊な刻子とみなすことで、鳴いて作ることも可能にするというローカルルールが存在すると聞きました。(十三面の二倍役満や暗槓の槍槓とかよりも知名度は低いようですが、私も最近知ったぐらいですし。) そこで思ったのですが、このローカルルール上において、通常通り門前で国士無双をツモで和了した場合、四つの暗刻が含まれているから、四暗刻と複合して二倍役満ですか? さらに、通常通り門前で国士無双十三面を和了した場合、四暗刻が複合し、さらに単騎待ちでもあるので、国士無双十三面と四暗刻単騎で四倍役満ですか?(国士無双十三面と四暗刻単騎の二倍役満採用とする場合) まあ、ローカルルールなので、場所によりけりとは思いますが、一般的にはどうなのでしょうか。(このローカルルール自体、一般的ではなさそうですが。)