• 締切済み

麻雀って高校生から始めてもプロになれますか?

私は、今中学生なんですけど、麻雀のアニメで麻雀に興味をもち、 今やりたいと思ってるんですけど、打ったこともなくて、ネット麻雀も (初心者なので、牌とか和了、ドラや技の名前しかわかりません・・・。) やり方がわからないのでしたことがないのですが、高校生までにだったらなんとか 覚えられるんじゃないか、と思い高校生から始めてもプロになれるかどうか と言う質問をさせていただきました。麻雀に詳しい方、感覚でいいので教えてください。

みんなの回答

• ndkob2011
回答No.4

無理ですね。 時間が足りませんね。勉学を捨てねばなりませんし、麻雀の歴史も知らねばなりませんよ。 ルールもさまざまあり、貴方の段階では相当な努力が必要です。初心者に教えることができるレベルにすら達していないわけですから。例えば、「なんでもあり」や「プンプン」なんて判っていますか。ウーシンツーカンとはどういう意味ですか。 また、プロといっても、一般の職業と違って給与を保証するものではなく、単なる試験合格者ですから生活は大変ですよ。

• m2052
回答No.3

プロって競技会での成績や雑誌などの原稿料で稼ぐプロと、それとも街の麻荘で勝ってそれで稼ぐプロですか。 前者は東大出身のプロの記事を読んだことがあります。 後者は麻雀の強い弱いより「ずっと負けていてくれるお客を何人もてるか」がプロになれるかどうかの差だという話を聞いたことがあります。 挑戦したいという人に冷水をかけるようですが、どちらも簡単ではないですよ。

• kia2
回答No.2

プロとして食べていけるかどうかは別として、プロになりたいんですよね? なら、全然遅いことはありません。 いろんな団体がありますから、そこが認定する試験をパスすれば、プロを名乗ってもいいでしょう。 おそらく、どこの団体も18歳以上なら誰でも受けれると思います。 しかしプロになるのと、麻雀が強いのとが同じ意味かというと、実は違うんです。 麻雀を覚えていけばわかるのですが、知識と経験(人生経験も含む)レベルがある程度まで達したら 実は実力なんてものは、ほぼ差はなくなります。 そこで結果として差となってくるのが、集中力、他の面子、そして運です。 もちろんプロと名乗り、一流のリーグで戦っているような人達は、 最低限の下地の力と、一流の集中力と運は持ち合わせているのでしょうが、 それでも素人に負けるなんてことは、麻雀というゲームの性質上、ザラにあるでしょう。 当然ながら、プロに成り立てのような人でまだまだ経験の浅い人は、 我々素人からみても『カモ』です。 まず、仲間を探して麻雀を打ってみてください。 そうすれば、麻雀というゲームの性質がわかってくると思います。 あとひとつ。 某漫画の主人公が得意技とする嶺上開花なんてものは、 牌の流れを見て、ある程度確立は上げれますが、それでもほぼ運です。 雷が光るようなエフェクトとともに、狙ってできるようなものではありませんのでご注意を(笑)

回答No.1

プロになれる、なれないは時間じゃない。 時間に関係なく団体の試験内容を勉強し、団体のプロテストに合格すればプロの肩書きはつきます。 なので試験に合格できる力があれば年齢は関係ないです。 試験内容を見ましたが、理解があればそんな何年もかかる難度じゃないですね。