• 締切済み

Commitmentと言う言葉に何を感じますか

僕は【Commitment】と言う言葉が結構好きですが、社会人としては職務に当然ながら、誓っているつもりだし、人とのお付き合いにおいても重要な事と思います。つまり冗談では無いし、好きな人の前では見栄も何もないのです。【素】そのものが大切と思うのですが、 人に依り、事情により素を表せない事もあります。真面目な話には、真面目に答えて頂きたいしね。 Commitmentとというと結構重たく聞こえるかもしれませんが、何事にも大切な事と思います。恋人、好きな人への約束を守るという意味でも 大切な言葉と思うのです。  どう思うでしょうか?  

みんなの回答

• t_tam5102
回答No.2

>Commitmentとというと結構重たく聞こえるかもしれませんが~ 「聞こえる」のではなく、事実、重たい言葉ですから。 Commitment 1 a 委託,委任. b 〔刑務所・精神病院などへの〕引き渡し; 投獄,拘留 〔to〕. c 委員会付託. 2 a 言質(げんち), 約束,公約 〔to〕. b 〈…するという〉約束 〈to do〉. c 責任,掛かり合い. 3 [具体的には ] 献身,コミットメント,傾倒; (政治などへの)参加 〔to〕. COMMIT+‐MENT Commit 1 委託する: a +目(+to+(代)名)〈人を〉〔刑務所・精神病院などへ〕引き渡す 《★しばしば受身で用いる》. b +目+to+(代)名〈もの・人を〉〔処置・記録・記憶などに〕ゆだねる,付する. c [〜 oneself で] 〔…に〕身を任す [ゆだねる] 〔to〕. d 〈議案を〉(審議のために)委員会に付託する. -Ment 1 /mnt/ [動詞(まれに形容詞)から結果・状態・動作・手段などを表わす名詞を造る]. 2 /mnt/ [同形の名詞の動詞]. shawn_s様が仰っているのは、上記Commitmentの2-a,bのみのニュアンスなのでは? 'Commitment'と言う後は「不可逆性」を持っていますので、'pledgethat'あたりで止めておいた方が安全です。 'Commitment'として約束した事ができなければ、「こめんなさい」では済みませんよ。

noname#100878
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧にお書きくださいましして、有難うございます。 ご回答者様は英語がお得意なのですか?  お約束はした事は守らないといけませんよね。確かにCommitmentには、誓いより重たいですね。ただ、言葉の違いはあれ、約束も、誓いも 同じですね。するべき事はする。 すると決めたらするという事ですね。有難うございました。 またご助言よろしくお願いいたします。

回答No.1

アメリカでも仕事だけじゃなくて恋愛でも使いますよ。 コミットメント恐怖症という言葉があるくらいです^^

noname#100878
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 コミットメント恐怖症ですか? 確かにアメリカでは コミットメント、コミットメントと良く耳にしますよね。有難うございました。