• 締切済み

Commitmentと言う言葉に何を感じますか

僕は【Commitment】と言う言葉が結構好きですが、社会人としては職務に当然ながら、誓っているつもりだし、人とのお付き合いにおいても重要な事と思います。つまり冗談では無いし、好きな人の前では見栄も何もないのです。【素】そのものが大切と思うのですが、 人に依り、事情により素を表せない事もあります。真面目な話には、真面目に答えて頂きたいしね。 Commitmentとというと結構重たく聞こえるかもしれませんが、何事にも大切な事と思います。恋人、好きな人への約束を守るという意味でも 大切な言葉と思うのです。  どう思うでしょうか?  

みんなの回答

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.2

>Commitmentとというと結構重たく聞こえるかもしれませんが~ 「聞こえる」のではなく、事実、重たい言葉ですから。 Commitment 1 a 委託,委任. b 〔刑務所・精神病院などへの〕引き渡し; 投獄,拘留 〔to〕. c 委員会付託. 2 a 言質(げんち), 約束,公約 〔to〕. b 〈…するという〉約束 〈to do〉. c 責任,掛かり合い. 3 [具体的には ] 献身,コミットメント,傾倒; (政治などへの)参加 〔to〕. COMMIT+‐MENT Commit 1 委託する: a +目(+to+(代)名)〈人を〉〔刑務所・精神病院などへ〕引き渡す 《★しばしば受身で用いる》. b +目+to+(代)名〈もの・人を〉〔処置・記録・記憶などに〕ゆだねる,付する. c [〜 oneself で] 〔…に〕身を任す [ゆだねる] 〔to〕. d 〈議案を〉(審議のために)委員会に付託する. -Ment 1 /mnt/ [動詞(まれに形容詞)から結果・状態・動作・手段などを表わす名詞を造る]. 2 /mnt/ [同形の名詞の動詞]. shawn_s様が仰っているのは、上記Commitmentの2-a,bのみのニュアンスなのでは? 'Commitment'と言う後は「不可逆性」を持っていますので、'pledgethat'あたりで止めておいた方が安全です。 'Commitment'として約束した事ができなければ、「こめんなさい」では済みませんよ。

noname#100878
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧にお書きくださいましして、有難うございます。 ご回答者様は英語がお得意なのですか?  お約束はした事は守らないといけませんよね。確かにCommitmentには、誓いより重たいですね。ただ、言葉の違いはあれ、約束も、誓いも 同じですね。するべき事はする。 すると決めたらするという事ですね。有難うございました。 またご助言よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アメリカでも仕事だけじゃなくて恋愛でも使いますよ。 コミットメント恐怖症という言葉があるくらいです^^

noname#100878
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 コミットメント恐怖症ですか? 確かにアメリカでは コミットメント、コミットメントと良く耳にしますよね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「愛」とう言葉の価値観は?

    先日、ささいな事で少し言い争いをしました。 二人の共通の友人に、会う約束をしていた日に会えないと携帯にメールをもらって、一緒に返事を書いていたのですが、彼が『「私の事、愛してないのね」と書いたら?』と言ったので「冗談でも私はそんな言葉書けない!」と怒ってしまいました・・・・。 その事に対して彼は「そんなに重要な事じゃないし冗談なのに」と。そう言えば、私の目の前でも「愛してるんですよ~」とか冗談で言って私を怒らせたことが何度かあります。 私の頭が固いのでしょうか? 男の人って冗談でも軽く女性に「愛」って言葉を書いたり話したりするんでしょうか? それ以来「愛してる」と言われても心の中で あなたには意味の無い単語なんでしょ、誰にでも気軽に言える軽いただの言葉なんだし・・・って思う部分が出たりします。

  • 教えて下さい。彼の求めている言葉がわからないんです

    長文です。 彼の気持ちをわかってあげられていない自分が情けないです。 大好きな彼がいます。 私は今年30歳、彼は8歳年上です。 付き合って1年近くになりますが、私にとって彼は本当に大切な人で、この先の人生に必要な存在です。 年の違いからか、愛についてや価値観の違いなどでこれまでに何度かケンカしたり 揉めたりしてきました。 そのたびに私は初めて気付かされることも多く、彼の気持ちを理解してきたつもりです。 ところが先日、彼が軽く言った冗談に戸惑ってしまい、その上その冗談に対して私が嫌な顔をしたと勘違いされてしまって、 彼に「ノリが悪い。つまらない女は本当に嫌い。」といわれてしまいました。 実はその冗談は下ネタ系の内容で、これまでにも何度かこういった事はありました。 後から彼に、相手を好きという気持ちももちろんだけど、お互いに恋愛していく上でこういった価値観って大事だから、私とはこういう部分が合わないと思うから終わりにしたいと言われてしまいました。 ものすごくショックで、どうしてあの時彼の冗談に軽く応える事が出来なかったん だろう・・・と、とても後悔しています。 正直、冗談でも本気でも、彼が求めてきた事に対して、 雰囲気的に戸惑う事はあっても嫌だと思った事は一度もありません。 彼にそのことを伝えても、すべて後付けの言い訳で、「こういう事って、相手がどう思って、どう感じるかだから。」と言われてしまいました。 私はどうしても彼と別れたくないので、 その事に対して心から謝り、 私は本当に彼が大好きで、 私にとって彼が本当に大切な人であること。 これからの人生を一緒に歩いていきたいこと。 ずっとそばで彼の力になっていきたいことなど・・・ 彼に対する私の気持ちを伝えました。 しかし、彼が欲しかった言葉はそんな事じゃなく、「おまえは全然わかってない」 と言われてしまいました。 私が伝えた言葉は、結局私の一方的な気持ちの押し付けでしかなくて、彼の心には 全く響かず、私は彼の気持ちを全然理解出来ていないんです。 彼はいつも私の気持ちを理解してくれて、私のことをよく見ていてくれたのに、今それを彼にしてあげられていない自分が本当に情けなくて悲しいです。 私、彼と絶対に別れたくないんです。 なのに、今彼が求めている言葉がわからないんです。 どうしたらいいでしょうか? どうか助言をお願いします。

  • 人の言葉が気になる・傷つきやすい

    初めて投稿します。 ここ何ヶ月か悩んでおり、誰かに聞いて欲しい&アドバイスを頂けたら幸いです。 長文ですみません。 私は幼い頃から他人の言葉に敏感で、とても傷つきやすいです。(特に幼少の頃は内向的で、人に気をつかったり様子を伺うタイプでした) また傷つくことはなくても、この人は何故こういう事を言ったのだろう?と考えてしまう事が多々あります。 近頃、親友の虚言癖らしき発言や何げない言葉に幾度となく傷つき、そんな自分に自己嫌悪を感じています。 親友とは学生の頃から付き合いがあるのですが、その頃から少し話を大きくしたり嘘をつく事がある人だとは感じていました。 後になって本人からあれは嘘だよ、と聞かされる事がたくさんあり 大きな嘘や迷惑をかける嘘ではないと分かっていても、積み重なる度に私の中でショックが大きくなります。 また本人は冗談のつもりで、どんな友人にも軽く悪口を言ったり、決めつけて馬鹿にしたりする事があり、その言い合いを楽しみにしてるのかもしれませんが 私としてはいちいち真に受けて腹が立ったり傷ついたりして、疲れてしまいます。 人の言葉に左右されやすい自分自身を変えたいです。 小学生の頃、男の子に事実ではない外見上の中傷をされ、毎日家で泣く程傷つく思いをしたので もしかしたらそれ以降、人の言葉に敏感になっているのかもしれません。 また私が人の言葉で勝手に傷つく事が多い+ 人は変えられず自分が変わるしかない、という信念の為 昔から人に意見や自己主張をするのが苦手な所があり(相手に同じ痛みを知らず知らず与えたくない) その様な所も直したいと思っています。 基本的に嘘がつけず、なるべく思ったことしか言いたくなくて、言霊や言葉を大切にしており、人を信じる方です。 言葉は手段だから いくら世の中に適当に言葉を話せる人がいたとしても この人はどういうつもり(感情)で言ってるんだろう? 本当にただ馬鹿にしてそう言ってるんだろうか? などと思ってしまいます。 少し話がずれてしまいましたが、 今度人の言葉や嘘に捕われず、人付き合いをしていくコツがあったら教えて下さい。 ちなみに気にしないという事に関して努力はしていますが、どうしても気になり難しいです…! 人の声や音に敏感に反応するので、もしかしたら何か精神的な面での問題もあるのでしょうか。 解答頂けると有難いです。

  • 子供からの言葉

    ある習い事の先生をしています。 そこで小学高学年の女子から、 「私のやっていることは詐欺」と言われました。 彼女の理屈は通っていますが、(具体的な事情は書きませんが) これはこの業界が抱える構造的な問題であり、私もその部分について どうやっても解決できないのです。  そうした状況の中で良心的に やってきたつもりでした。 その女の子から、心無い言葉を受けたのはこれで4回目です。 多方面にわたり言ってきます。 彼女は私を慕ってくれている面もあり、また家族を含めて すでに8年位習ってくれているので、信頼を受けている面も あるのだと思います。 ですがいくら子供の言葉とはいえ、”詐欺師”と思われながら 今後来て欲しくないのです。 正直いまや顔を見るのも嫌です。 今私はその子の親に電話し、事情を説明して辞めてもらう方向で 話をするか、(もしかしたら謝罪の言葉をもらえるのか)、あるいは ぐっとはらの中にこらえて何事もなかったように今後も接するかで 迷っています。 皆様ならどうしますか? よろしくお願い致します。

  • カチンとくる言葉

    ちょっとしたことで「こわいー」とか「やだー」という女性をたまに見かけますが 今日同僚に冗談で「それはだめだよー」と笑いながら突っ込んだら、 たくさん人がいる前で「○○ちゃん、こわいー」と言われてカチンときました。 確かに私はハキハキ物を言うし、女同士でつるむのも好きではないので 一人でさっさと行動したりすることが多く、「優しい」と形容されることはあまり無いですが、 陰で人の悪口を言ったり責めたりすることはしないようにしています。 そうやって冗談でも人の事をすぐに「こわい」と言ったり、悪口ばかり言っている彼女の方が よほどこわい気がしました。 先日まで流産しかかっていた彼女を励まし続けてきた自分がバカらしくなってしまいました。。 と、愚痴になりましたが、女性で同性から言われるとカチンとくる言葉はありますか?

  • 付き合うということば

    こちらのカテゴリーで「大人になるにつれ付き合うということばなしで付き合いが始まる」というような発言をよく見ます。 それはなぜなのでしょうか?どういうことなのでしょう? こう言っている人は男性の方が多いような気がしますが、逃げ道を作っている、という意味ではないのでしょうか。 女性の方はどのようにお考えですか? と言うのも、私(21歳)の今いい感じの彼(24歳)が「ことばなんていらない」という考え方で、付き合っているのかな、とも思うのですがなんだか不安なのです。彼は中身がすごく大人な人なので、もしかしたら上記のような考えのもと付き合いをはじめているつもりなのかなーと思いました。(ちなみに彼はまじめで浮気しているということはないと思います。すでに熟年サラリーマンのような老成した考えの人です。とても頼れます。) 皆さんのご意見、経験談をお聞かせください。

  • 「彼女」という言葉について

    私は古典から現文まで様々な本を読みます。 それで思ったのですが、「彼女」って、明治中期の新造語ですよね、昔は「彼」「彼の女」だったわけですし。 その成立事情についてはだいぶ理解があると思うのですが、疑問はここから。 昔は「彼女」って、ただ単に女の人のことを指す言葉だったと思うんです。それが、最近は恋人のことも指すようになっていますよね。これっていつからで、何がキッカケだったかご存知の方いらっしゃいますか? くだらない質問かもしれませんがなんか気になりだしたら止まらなくって…。

  • 恋人からの言葉

    こんばんは。 さっそくで申し訳ないのですが、質問させていただきます。 私は男性の人が苦手です。 男性と話すときはいつも緊張して胸がどきどきします。 酷いときは吐き気がするときもあります。 縁があってお付き合いさせていただいた人ともすぐに別れてしまいました。 彼はとても優しくて明るい人でした。 一緒にいると凄く幸せでした。 でもすぐに、彼と一緒にいると気分が悪くなってきて、 「好き」「愛してる」など言われると吐き気がするようになってしまい別れました。 嫌いな訳ではありません。 むしろ、大好きでずっと一緒にいたかったです。 その後もお付き合いさせていただいた人とも同じように 気持ち悪くなり、吐き気がしだしてうまくいきませんでした。 好きな人から言われたら凄く嬉しい言葉なのにおかしいです。 相手の人は凄く良い人なのに、私のせいでうまくいきません。 それからは前よりも男性の人が苦手になりました。 好きな人はできるのですが、思うだけです。 皆さんは恋人から「好き」「愛してる」など言われるとやっぱり嬉しいですか? 私みたいに気持ち悪くなったり、吐き気がしたりしませんか? 病院に行った方がいいのでしょうか、それとも自然に治るでしょうか…。 将来の事を考えるととても不安です。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 「チャギヤ」この言葉の使い方・使うタイミングは?

    「자기야」という言葉について、教えて下さい 意味については、ネットなどを見て分かったつもりです 教えて欲しいのは、次の2つです 1.このチャギヤという言葉ですが、男女、どちらが先に使い始めるのが一般的ですか? どちらが使っても良いという事は知っていますが、韓国では一般的に どちらが先に言うものなのかな??と思って 2.これを使うほどの関係って、どこら辺からなのですか?? (例えば、体の関係のある2人とか。結婚を約束したぐらいの時からとか・・・???) 恥ずかしくて使えない人もいると聞いたことがあります。 韓国語はまったく良く分からないのですが、この言葉の使い方が何となく気になって・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 「付き合おう」の言葉が欲しいのです。何て言えばいいですか?

    私(20代後半独身)には、1ヶ月程前から仲良くしている男性(30代前半独身)がいます。 毎日連絡を取り合い、車で1時間半程度の距離ですが3日に一度のペースで会いに来てもらったり、会いに行ったりしています。 彼の家で食事をしたり、映画を見に行ったり、初詣に行ったりと、恋人同士のような振る舞いをしています。つい先日、肉体関係も持ちました。 本当に優しく、親切にしてもらっています。 が・・・彼から言葉で「好き」や「付き合ってほしい」の言葉をもらえていないのです。 言葉で確認する前に簡単に肉体関係を持ってしまった事を反省しています。「仲の良い友達で時々、肉体関係もある」関係にはなりたくないのです。友達なら友達の範囲で行動したいし、恋人同士になれるならもっと仲良くなりたいです。 明日、彼の家に遊びに行く約束をしているので、その時にはっきりと聞いてみたいのですが、何と聞けば良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。